編集可能
2013年10月24日

馬場正博さん@realwavebabaの「医療も必要な規制をきちんと定めれば(今だってあるのだ)株式会社ではダメな理由はない。」

医療の株式会社化への反論に理論的根拠は乏しい。業界側の反対は外部の優れた経営力に医師しか経営できない医療法人が負けてしまうという恐怖が理由だ。経営を医師免許で守りたいというわけだ。これが患者への利益になるとも思えない。 顧客の命を預かるから株式会社が無理と言うなら、航空会社も薬品会社も株式会社ではいけないことになる。どちらも厳しい法的規制の下にいて安全を顧客に提供している。 by 馬場正博
0
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「横丁のご隠居さん」 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。現在はしがらみもなく気楽な立場。建前論でない本音を語ります。とは言え最近は「言えないこと」の多さも感じる毎日。

馬場正博 @realwavebaba

規制改革は日本の将来のために絶対必要だと思うが、改革には左右両派から強い反発を受ける。典型はTPP。原発推進どころか核武装まで主張する田母神閣下は強く反対。外国人の労働市場開放もその一つだろう。農産物自由化も「安全」派が左から反対に加わる。医療の株式会社もそうだ。

2013-10-24 08:06:38
馬場正博 @realwavebaba

規制改革反対は規制に守られた利権集団が変化を本能的に恐れる一般の人の恐怖を煽り、その不安を左集団が政治的利権に利用しようとする、というのが左右両方の反対が形成される典型。医療の株式会社化も「株式会社が利益追求すると医療が崩壊する」という乱暴なもの。赤字こそ医療崩壊の原因なのに。

2013-10-24 08:12:29
馬場正博 @realwavebaba

医療法人は株式会社と違い株数で経営権が決まらない。民主的に聞こえるが企業統治、事業の継続性、さらに外部の優秀なマネージメントの投入などには不都合が多い。利益追求が医療崩壊を招くと言うが医療法人でも金儲けでひどいことをしようとする連中はいるし、不法行為は罰すれば良い。

2013-10-24 08:17:46
馬場正博 @realwavebaba

医療の株式会社化への反論に理論的根拠は乏しい。業界側の反対は外部の優れた経営力に医師しか経営できない医療法人が負けてしまうという恐怖が理由だ。経営を医師免許で守りたいというわけだ。これが患者への利益になるとも思えない。

2013-10-24 08:21:48
馬場正博 @realwavebaba

医療で求められるのは何より髙い医療技術を患者に提供すること。患者目線で患者満足が自身の利益と一致することを理解すること。そしてコストの削減と業務の効率化、スピード化のための改善を継続すること。患者を顧客と置き換えれば、どんな業種でも当てはまる。医療に経営として特別はない。

2013-10-24 08:49:36
馬場正博 @realwavebaba

顧客の命を預かるから株式会社が無理と言うなら、航空会社も薬品会社も株式会社ではいけないことになる。どちらも厳しい法的規制の下にいて安全を顧客に提供している。規制の良し悪しはあるが、医療も必要な規制をきちんと定めれば(今だってあるのだ)株式会社ではダメな理由はない。

2013-10-24 08:53:09

コメント

2hooo! @2hooo 2013年10月25日
赤字が医療崩壊の原因なら、医療法人のまま赤字解消できる程度の利益追求できるようにしたらいいのに。医療法人に理事として外部の人が参画して黒字の出る医療を目指せるようにすれば済むところを、わざわざ株式会社にしなきゃならん理由がいまいち分からん。株式会社にしたら利益の極大化を求められる。それは患者にいいことなんだろうか?株主にはいいことなんだろうけども。
0