「CareNet LiVE! 内海聡氏出演「私が『医学不要論』を唱える理由」について」に対する反響の一部

 内海聡氏を生放送に出演させたケアネットがそれに対する反響に対しFacebookで「CareNet LiVE! 内海聡氏出演「私が『医学不要論』を唱える理由」について」を公開されました(https://www.facebook.com/mch.carenet/posts/610509195662083)。その文章に対する反響の一部をまとめました。  PKAnzug先生による批判は「PKAnzugせんせいの○○○○プレイ」(togetter.com/li/581414)も参照していただければ幸いです。
医療 健康 スズメ8 精神科 ケアネット pkanzug
87
ケアネットの犬コム太 @mch_carenet
10月24日生放送のCareNet LiVE! 内海聡氏出演「私が『医学不要論』を唱える理由」について、Facebookページで番組企画趣旨を説明しております。 #carenetlive https://t.co/Emcj38G8VP
PKA @PKAnzug
. @mch_carenet 内海聡氏の発言にケアネット側は同意していない、との明確な意思表明を拝見しました。それに関しては少し安堵しています。しかし、こういう「常軌を逸した意見で少数の信奉者を得て食い扶持にする者」の言説を医療情報専門サイトの名のもと拡散したのは、(続
PKA @PKAnzug
. @mch_carenet 承前)本来情報のキュレーションを行うべき立場としては軽率に過ぎ、「我々が同意する話ではありません」という後付けの釈明でチャラになるものではありません。ハッキリ言うと、あなたたちは彼に「医療専門サイトに招聘された」という箔付けをしてしまったんです。
PKA @PKAnzug
. @mch_carenet これは以前行われた武田邦彦氏の件もそうで、彼が「デタラメでも通説の逆を主張することで耳目を集めるエセ学者」であるという事実は、専門家ではない漫画家さんですらギャグに使っているほどです。 http://t.co/XDoxlLwtt3
PKA @PKAnzug
.@mch_carenet 私個人としては、敢えて話させることで、異常な主張の詳細を明らかにすることにはメリットも無くはないと思っています。ただ、それを医療情報専門サイトが行うことでトンデモに箔付けをするリスクを考えると、それは絶対にやってはならないことだとも思っています。
PKA @PKAnzug
. @mch_carenet しかしながら、既に配信は行われてしまったわけですし、今考えるべきは「やるべきではなかった」ではなく「どうオトシマエをつけるか」です。とりあえず、彼に言わせっ放しにした揚げ句に「なかったこと」にするのではなく、反論可能なように動画を公開しませんか?
PKA @PKAnzug
. @mch_carenet もちろん、表立って公開すると「ケアネットはこれを肯定している」という誤った認識を広めうるので、飽くまでも参考資料という形で配信すればいいと思います。で、それに対する明確な反論が揃ったら、それもまた貴サイトのネタになるでしょうし。
PKA @PKAnzug
. @mch_carenet 最後に。彼のことを「聡明で、信念の元に主張している」と書かれていますが、それはトンデモ信奉者の特徴でもありますよ。オウム真理教事件の首謀者もそういう人たちでした。拝聴の価値があるかどうかを主張する人物の熱心さで判断するのはやめた方がいいと思いますよ。
りんりん @lynnlynn1
あの意見のせいで自分の患者が惑わされてそれで死ぬかもしれない。無責任な代替医療の本を持って「これにこうかいてあったから」なんていう明日オペの患者さんとか、この医者のこの本にこうかいてあったからこの薬は毒だから飲まないなんていう精神科の患者なんて日本中に居るのよ。
スズメ8 @Hornet_B
いるいる。私は人間の医療とは直接は関係ないですが、『薬は毒なのでやめました』っつって、症状がひどくなるたびにひどいことになってまたうちのおせわになる人いる。病院も薬も本当につらそうで、この人がどうしてこういうつらさを味わうはめになったかっていうとさ、薬漬けとか、そういうイメージ
スズメ8 @Hornet_B
@Hornet_B 作りやがったやつのせいじゃん。やつの商売のせいで、患者が現実に薬を拒否して苦しんでいるわけじゃない。これ、どうすんだよ。見えないかもしれないけど、良くなるどころか悪くなってんじゃん。公共リソース食いまくってんじゃん。どう責任とるんだよ。
スズメ8 @Hornet_B
キチガイ医だか何だか知らんけどさ、保健所で人生相談受けるわけじゃないじゃない?親が某本を読んだせいで、薬を飲む事をやめるよう言われて、症状が悪化して、でも薬をのむと治らない、って幻覚見て『薬を飲んだら偏見で見られるんだ!あんたに俺の気持ちがわかるか!』って言われたことあんの。
スズメ8 @Hornet_B
あんたらは、医療を拒否して人生がすごいことになっちゃった人をどのくらい知ってるの。私は毎日見ているよ。
スズメ8 @Hornet_B
いいよなあ、自分とこはセーフティネットじゃないもんな。よくなった人のことだけ見てればいいよなあ。
スズメ8 @Hornet_B
だいたい精神科を、ちょろっと話して薬出すだけ、とか言うじゃない?冗談ではないと思うよ。あれ、すごい大変だと思う。すごくなっちゃった病状の人見たことあればわかると思う。自分が削られるよ。日常で他人に泣いたりわめかれたり、ある?それが仕事で来るんだよ。
スズメ8 @Hornet_B
体調がえらいことになってしまって、なお薬は悪だと信じている彼らを救ってちょうだいよ。とりあえず残業も減るしさ。
スズメ8 @Hornet_B
薬飲んでたらいつまでも病気だとか、患者の周囲にそういうこと言う人がいても、患者は薬を拒否して難しい状況になったりするよ。 内海なんたらは、そういう事態の責任もとらず、言いたい放題して、私たちを間接的に削って金儲けしてんだよ。
スズメ8 @Hornet_B
職場で、そういうあれこれが原因でうつ病になる人が出てもおかしくないよ。あいつこそ、うつを治さないどころか遠因くらいは作ってんじゃないの。
スズメ8 @Hornet_B
たいがいにしてくれ。ケアネットだかなんだか知らんが、精神科を軽んじるのは現場がわかっとらんのだ。
スズメ8 @Hornet_B
ケアネットの方も、ちょっと現場に出てください。うち精神保健と直接の関わりないですけど、毎日、ほんとうに毎日見るんですよ。薬拒否してどうのこうの、って方。単純に肉体的に薬拒否でうちのお世話になることはないんで、どうしても見る事例は精神科方面に偏りますが。
スズメ8 @Hornet_B
頭に来ますよ。君たちが医療の網の目からふるい落としちゃった人を見ろよ。何が強い信念だね。強い信念でこの状況を何とかできるのかね。信念で他人の医療受診を阻害されたら、もうあとはズタボロのところをセイフティネットで助けるしかないが、ひどいことになるぞ。
スズメ8 @Hornet_B
向精神薬を飲んでる人に対する偏見を助長するようなことを発信して、なにがケアネットですか。ケアは拒否してネットからふるい落とすのが仕事ですか。セイフティネットの側からすれば、おい、セイフティネットは税金だぜ、と言いたくもなります。こんな食い荒らしかた、ひどいですよ。
Scomb @Scomb
自称キチガイ医内海聡のライブはアーカイブしないとか言ってるけど、それでは本人の格好の宣伝の材料を与えるだけ。医学的に正しい情報を発信するつもりが少しでも残っているのなら、本人の主張を医学的に否定する注釈をつけた映像を公開すべき。 #carenetlive @mch_carenet
むいみ @muimi
これはぼくもそう思う。「主張に同意していない」というのならなおのこと、動画の内容に踏み込んでケアネットの(あるいは動画担当者の)見解を述べるべきだと思う。お蔵入りするというのはくさいものに蓋ではないか。
うさじま うさこ @usausa1975
あの人のやってること、わかってるんやろうか?デマをもって、精神疾患の患者から薬を取り上げ、子供からワクチンを取り上げようとしてるんだよ?
残りを読む(1)

コメント

magius@MLPS @magius776 2013年10月26日
>本は書店で平積みになっており、しかも結構売れているという「事実」はあるのです。(FBページより) 馬鹿げた啓発本がなぜ売れるかに興味があるなら出版社でも話を聞けばいい。妄信に取り付かれた著者を呼びつけるのはまったく筋違いだろ
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年10月26日
ケアネット退会キャンペーンなのかねえ。
園芸家 @engeikana 2013年10月26日
反医療のトンデモ言説を真に受けた患者に、いちいち丁寧に説明しなくちゃいけないお医者さん方のご苦労を考えると、単純に拡げちゃいけない言説に加担しただけで罪が重い。
kartis56 @kartis56 2013年10月26日
まぁ事実の正否より、記者自身が信じるかどうかで記事とするようなら、信用性に劣るメディアとしか言いようがないもんなぁ。
猫轍守衛(RTばっかり) @nekotetumamori 2013年10月26日
内海聡医師vs姜昌勲医師(姜医師がムリなら斎藤環医師でも構わんが……) #今だからこそ見てみたいほこたて てかこの回のケアネットライブはせめてそうでもすべきだったんじゃないのw
kartis56 @kartis56 2013年10月26日
信じてれば治るんだったらケアネット(株)なんて必要ない。「俺はどんな病気も自分の自然治癒力で直す」って固い信念を持てばそれだけで十分でしょ。
neologcutter @neologcut_er 2013年10月26日
「医者や製薬会社は高い銭とって治しやしない」という信念を持つ奴に限って、トンデモな飲尿療法とかにハマったりするんだよね~
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2013年10月26日
頑張って病気と闘おうとしてる患者に、周りの人が「抗がん剤は医者の儲け云々」とか言うのを目の当たりにしたよ。あれは非常に有害だと思うよ。
園芸家 @engeikana 2013年10月26日
「あとは読者・視聴者の判断しだい」というのはトンデモ情報発信者の常套句だが、「出演者が語る多様な意見、考え方、やり方から、各医療者が取捨選択し考え行動してもらい」というCareNet LiVE!の編成方針は、それに近いものがある。メディアの矜持はどこへ行った?
s_matashiro @glasscatfish 2013年10月27日
他人の批判をかわすことより、自分たちのビジョンに反してないかをきちんと考えるべき 「ケアネットは、医学・医薬のエビデンスの普及、知識・経験の共有を通じて、患者さんがより質の高い医療を効率よく受けられる社会の実現に貢献する企業であり続けます。」 http://www.carenet.co.jp/company/philosophy.html
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年10月27日
良く考えたら、自社のビジョンの利益相反行為だった、と言う。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月27日
どう落とし前をつけるんだとみんなで詰め寄ったら、おぐりんが「自殺するまで……もとい、閉鎖倒産するまで追い込むのか」と難癖つけ出すのに1ウォン。というのかなぜか脳裏に浮かんだ。
富 ユタカ @lkj777 2013年10月27日
実際は本が売れている以上、ネット以外の方法で病人に情報が届いている。ならばケアネットがその情報源を取り上げるのはいいことだと思う。どうせネットなんて専門家しかみていない。ケアネットにこういう人が出てくれるのは検閲反対という集会に検閲賛成という人が出てくれるようなもので中々ない。なんで炎上するのわからん。
PKA @PKAnzug 2013年10月27日
情報源を 無批判に 取り上げたことが問題なんですよ。無批判で流すというのは大半の人には「肯定した」という意味で捉えられ、宣伝にも使われるもの。医療情報専門サイトのお墨付きなんて、あの手のトンデモ論者からしたら喉から手が出るほど欲しいものです。さらに言うと、この人の論は賛否両論があるのではなく「疾患コントロールの概念すら無視した単なる非常識」なんです。なお、今回の配信が宣伝されたケアネットのアカウントをフォローしてる人を眺めると、医療関係者が多いですけどそうでない人も少なくないです。
PKA @PKAnzug 2013年10月27日
あと、閉鎖倒産するまでやるのか、という誰かさんの言いそうな難癖の話で思ったんですけど、武田某と今回ので医療情報サイトとして一番重要な信頼性に致命的な瑕疵があることがハッキリしちゃった上に、よりによって「薬は毒」みたいなトンデモの拡散に手を貸しちゃったわけで、慎重にダメージコントロールしないと、製薬企業が一斉に広告引き上げたって全く不思議じゃないですよ。対処を求める人に「倒産するまでやる気か」ってのは、血圧下がってピーピーうるさいモニタに「死ぬまで鳴る気か」って言うようなもの。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月27日
なんか学術雑誌の査読すら検閲って言いそうな人がいて草はえる。内容チェックがない、つまりは書いてあることが本当か嘘かわかりませんなんて言い出したら、第三者からの検証も等価並列に書き込まれる匿名掲示板のほうがマシってことになりかねず、専門情報を扱うものとしての自殺にほかならない。周囲が追い込まなくても勝手に死ぬでしょう。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年10月27日
ところが、そうやって死ぬこと自体は誰もがどうでもいいと思ってて、今一番重要視されてるのは死ぬ過程で「専門サイトという肩書が害悪を巻き散らかしかねない(既に一部放っている)」ってことで、それゆえに炎上してるんだから、そこが理解できてない人は読解力がないことを表明してないで黙って眺めてればよろしい。
子ぬこ @konukopet 2013年10月27日
この人のいうことが主流になっていたら私は今ここにいないんだろうな…
水牛・sui @suigyu703 2013年10月27日
トンデモ説の宣伝に手を貸しておきながら「FBで説明してる」、と言えば済むと思ってるんだろか…
広瀬みつこ @hiroya0626 2013年10月28日
もし内海氏の望み通りになったら、今頃私なんか何人か人殺して裁判かけられてるわよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする