高校演劇の審査が出来レースだと主張する人が出没

事は@floria_mint 氏が「日展の審査がどうこうのニュースがあるけれども、高校演劇なんかもっとあからさまな出来レース…。」のつぶやきをしたのが発端。それを見た、各都県の関係者が反論中という構図。ただ、自分も高校演劇関わってたからわかるけど、出来レースができるような審査方法じゃなかったはずだが。。。 (一部審査委員長が審査結果をひっくり返せる規定のブロックはあるそうだけど。)
2
あー🏳️‍🌈 @floria_mint

日展の審査がどうこうのニュースがあるけれども、高校演劇なんかもっとあからさまな出来レース…。審査員にも、「ここは入賞させてください。ここは選ばないでください」と、大会の事務局からお願いがされているわけですし…。

2013-11-02 00:19:38
あー🏳️‍🌈 @floria_mint

@taimurain @Difficult_D 東京都も含め各地の地区大会では、事務局担当校が持ち回りで上位推薦されているところもあります。上位大会でも「昨年はここだったから、今年はここに」という話が上演前に審査員含め関係者で根回し済みだと、審査員経験者から伺いました。

2013-11-02 12:38:37
あー🏳️‍🌈 @floria_mint

@taimurain @Difficult_D すべての地区でそう根回しが行われているというわけではないと思います。ただ少なくとも、複数の都道府県や地区、ブロックなどで、そうした「慣習」はあるようです…。

2013-11-02 13:21:03