毒母のしんどいアピール考察

母の過剰なしんどいアピールについて考えてみた。
0
わたもち @wa_ta_mo_chi

オカン毎日介護通って最近は体調もよろしくなくイライラしてるのに、今日は原付で一人で行って明日は早朝からまた原付で一人で行って…体調悪そうだけど、いや悪いからか、更に自分をボロボロに使いまくってるなぁ。これで体調崩したしんどいよ〜とか言われても自己管理がなってないとしか言えないよ。

2013-10-28 11:19:24
わたもち @wa_ta_mo_chi

わざと自分の体調が悪化するようにしたがるんだよなぁあの人。それでしんどいよぅしんどいよぅって何も出来なくなって、親戚にしんどいアピールして介護休ませてって言って、祖母には介護行けなくてゴメンって。それで結局は私が家事全部やることになる。早めに休んだ方が皆しんどくなくていいのに。

2013-10-28 11:23:42
わたもち @wa_ta_mo_chi

とりあえず何かあった時に私が責められないように根回しはしといた。いいのよお母さんが一人で行くわ、大丈夫よ、あなたはゆっくりしてて。って、腹立つわ。はいはい私は何も手伝わない酷い人ですよって言わせたいんだろーか。それで体調を崩した私可哀想…誰にも手伝ってもらえずに…とかよくやってる

2013-10-28 11:26:56
わたもち @wa_ta_mo_chi

悲劇のヒロインごっこは昔から大好きだからな。だから誰がどんなに手を差し伸べても逆に怒るんだ。やめてよ私がやるから!みたいに。それで倒れて、誰にも助けてもらえずに私可哀想…!ってやる。罪悪感を人に無理やり与えてるとは気付きもしない。こちらは助けを拒否されるんだから助けようがないのに

2013-10-28 11:29:33
わたもち @wa_ta_mo_chi

私の予想。オカン頑張る→体調悪化→しんどいアピール(心配されたい)→周りが心配すると私は大丈夫手を出さないでと怒る→周りは手助けできない(可哀想な自分に浸る)→更に予定を詰め込む→周囲への八つ当たりが激しくなる→周囲が困る→何よ私だけこんな目に合わせて(悲劇のヒロインごっこ)→

2013-10-28 11:44:57
わたもち @wa_ta_mo_chi

→体調更に悪化→助けなかった周囲を心置きなく責める(誰かを責めたい気持ちを満たす)→娘に面倒を見てもらったり周囲から心配される(甘えたい欲求を満たす)→何事もなかったかのように復活、最初に戻る………母にだけ都合のいいように出来てるー!

2013-10-28 11:46:17
わたもち @wa_ta_mo_chi

ちなみに別ルート…母に手助けはいらないと怒られても無理やり助ける。という選択肢も母の中にはある。その場合は、私は望んでないのにそいつが無理やり助けにきたんだから全ての責任はそいつにある、私に一切の責任はない何も知らない!むしろ助けようとされて迷惑!とキレる。ややこしい人だな。

2013-10-28 11:49:16
わたもち @wa_ta_mo_chi

お母さんに頑張って欲しかったことは、お母さん自身がお母さんのことを幸せにしてあげる事とか、お母さん自身がお母さんのことを大事にしてあげる事とか、最善を目指して無理するくらいなら最低限クリアを目指すとか、自分一人を犠牲にしないとか、人の助けを拒否しないで甘えるとか、そういうこと。

2013-10-28 12:02:58