能川元一先生が語る「ネット右翼は低学歴の非正規雇用か?」

ヘサヨ界の最高知性にして御意見番の能川先生が珍しく傾聴に値することをつぶやいていたので、ちょっと短いですが、まとめてみました。 ネット右翼の属性がを語られるときに、必ずといっていいほど付いて回るのが非モテ・低学歴・非正規雇用(低所得)という有り難くない称号である。 これを多用するのは主として反差別界隈の人たちであるが、彼らはネット右翼がそのような哀れな社会的存在であると本気で信じているのではなくて、不名誉なレッテルを貼れば、ネット右翼がその汚名から逃れようとして嫌韓・ヘイトスピーチをやめるだろう、という浅はかな考えに基づいているのである。 続きを読む
6
浅井 秀和 @双極性障害 注意欠如多動障害 貧困 生活苦 @hidekazuasai

ネット右翼を非正規雇用で低学歴という言葉の差別に私は抗議する - ワーキングプア中高年のブログ「どうせ貧乏だから」 http://t.co/cIMVVFMxby

2013-11-05 11:30:48
能川元一 @nogawam

↓RT 厳密に言えば「ネット右翼は低学歴の非正規雇用」という主張と「低学歴で非正規雇用はネット右翼」という主張とは異なるけれども、抗議の趣旨には賛同。

2013-11-05 11:54:32
能川元一 @nogawam

まず第一に、実証的な根拠を欠いている。カウンター経験豊富な人から、「行動する保守」メンバーについてそういう(=恵まれない境遇故に不全感を抱えている、といった)感触を持っていることを聞かされたりしたこともあるし、仮説として検討する余地はもちろんあるけれども。

2013-11-05 11:57:56
能川元一 @nogawam

第二に、仮に排外デモやネットのヘイトスピーチの背景に雇用の不安定化などの影響があるのが事実だとして、排外主義やレイシズムに政治的に対抗する際にその点を前面に出すべきかどうかはまた別の話。(1)「お前は非正規雇用だから差別するんだ」と説教されて考えを改める人間がいるとは思えない。

2013-11-05 12:01:31
能川元一 @nogawam

(2)レイシストに「回心」を促すのではなく「予防接種」が目的だとしても、排外主義的、差別的なふるまいを特定の階層に結びつけるようなやりかたが「反差別」の実践として妥当かどうか。特に「文化資本」とか言い出すとそれ自体「出自」による差別になりかねない。

2013-11-05 12:03:28
能川元一 @nogawam

(3)日本政府やマスメディア(つい先日も読売テレビがやらかしたように)のはらんでいる問題点が後景化してしまい、それこそ「ザイトクさえ潰れればよし」になってしまいかねない。

2013-11-05 12:05:51
能川元一 @nogawam

そうそう、排外主義の大きな要因として「非正規雇用」とか「文化資本(の乏しさ)」とかを持ち出すならば、「自己責任」論者や右翼はともかく左派・リベラルとしては、排外主義を主張する者の責任を問うことが極めて困難になる、という点もあげておかねばならない。 @nogawam

2013-11-05 17:15:28