【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

商店街の衰退とスーパーの進展

山梨県の例をもとに,商店街とスーパー盛衰について述べた冬風狐(@fuyukitune)氏のツイートをまとめました.
経済
54793view 54コメント
157
ログインして広告を非表示にする
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 01:13:31
イオンが出来る前から商店街なんて衰退していた記憶しかないので、昨今の地方ではイオンがー云々の書き方は地方出身者からすると現実を知らない都会の気取った人の理想論でしかないと思える。変なエコだとかの幻想を持って地方に移住してきて、自分達のルールを主張した挙句出ていく人と変わらない
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:01:23
先にした地方でのイオンに関するツイートがかなりRTされてるので補足すると、地方(ここでは山梨県)の場合、80年代、下手したら70年代からもうそういう話は始まってます。大きな要因はマイカーの普及であり、マイカーに慣れた層が次第に地域社会の中心になるにつけてその傾向は顕著になりました
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:04:05
マイカーの普及に少し遅れる形で始まったのがスーパーの展開です。当初は地場系・ダイエー・ヨーカ堂・ヤオハン辺りが主でしたが、その後、更にユニーの進出が始まった辺りで、バブル崩壊と世代交代、何より高齢者層もマイカー所有が一般化もあって街の商店街の凋落が顕著となります
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:09:10
スーパーが選ばれたのは一度に商品が買え、商品が新鮮、何より時間に縛られず自宅・職場からマイカーで行きそのまま帰宅が楽、となったからです。更に今なお、一般に商店街は16~18時に閉まりますし、車社会・共働き社会となって就業時間の伸びた地域社会のニーズと完全に乖離してます
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:11:11
商店街側がしたのは行政に支援を求める事でしたが、客のニーズをまともに把握しないままであるので補助金の無駄遣いにしかなりませんでした。私も小学生の頃、学校からの「課題」として商店街のしているポイントシールを一定数集める様に指示された事がありますし、それすらも今は消えたと聞きます
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:13:44
何より商店街の商店主の多くも儲からないから、と子供に家業を継がせず、公務員・教員・警察官あるいは他県への移住を大学進学とセットで与えました。これは農家にも言えるのですが、している当人自体がその事業に将来性を見出していないのが大半なので、既得権益を活かすツールと化していきます
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:16:27
山梨県の場合、元々長男以外は県外に出るとの風潮がありましたが、それが長男にも波及した訳です。それによる過疎化の加速、更に消費者に戻せば、中央線と高速バスの競争激化による運賃の低廉化、高速道路の整備による東京圏の時間短縮も働いて県内で買物しているよりも新宿・渋谷の方が良いとなります
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:21:01
そして21世紀になるとそれは加速。マイカーが無くて商店街を使っていた高齢者層の死亡、これで最後と商店を運営していた商店主の高齢化と死亡に加え、更に家電量販店の大量出店が更なるマイカー利用を促進しました。そこに路線バス網の衰退もあって、マイカーが無くては就職すら不可の社会になります
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:22:57
更に民主党政権の高速道路1000円が消費者行動を刺激します。あれにより東京圏への山梨県の消費者の移動が顕著になりました、マイカー社会なのですから都内までETC1000円となれば行ってみるか、となる訳で皆ETCを導入して続々乗り込み、スーパーですらその影響を受けるほどになりました
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:25:08
イオンが山梨県に乗り込んできたのはようやくその頃です。要はイオンの進出前に他のスーパー系列による開発とマイカー普及、地域社会の認識や構成の変化等が重なって、商店街は既に時代遅れの退場した存在でしかなくなっていたのです。そして2011年3月11日のイオン甲府昭和の登場を迎えます
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:27:14
イオン甲府昭和については距離の離れてる甲府市の中心商店街が、県に泣きつき知事の権限で、無理やり当初の予定面積を削減させたのが有名です。最も評判を聞く限りでは、逆にそれで「イオンとは何か」と関心が消費者の中で高まり、商店街に対しては反発の意識が膨らみました。関係ない癖に、の訳です
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:30:10
そして開業したイオン甲府昭和は大人気となりました。それまでイオンがなかった事に加え、あそこまで今風のモールは山梨県に存在してなかった事もあり、今ではいわゆる「イオニスト」が若者から高齢者まで大挙しています、私も帰省すると必ず連れて行かれます。開設されたイオン行路線バスも好調です
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:33:27
最近は帰省して地元の商店街を墓参りついでに歩くと営業してる店は殆どありません。している店はわずかにありますが、そういう店は学校とか役場への随意契約を持ってる店と地元では普通に知られています。結局、地元商店街支援の名の下に行政が不要なコストを払わされてるのが現状と言えるでしょう
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:37:29
現在、山梨県の主要な消費の場はスーパー。イオン・アピタ・ヨーカ堂・オギノがメインとなって、そこに一部の地域ではベイシアの進出もあって、ますますその傾向は加速するものと思われます。百貨店に関しては岡島と山交がそれなりの層をつかんで何とか頑張ってますが、商店街はゾンビに等しいでしょう
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:42:47
発端になった記事 http://t.co/aL0R547hcM は都会の人らしい見方と思います。そもそも取り上げられているイオンが都市圏のイオンである時点で「地方」を論じていませんし、「イオニスト」と言うべきなのはまだ商店街もある大都市圏のみに思います
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:47:04
何故なら本当の「地方」はマイカー所有とセットでイオン・ヨーカ堂・ユニーを始めとした大手流通あるいは地場系を問わず、スーパーが無くては日常生活に事欠く世界。そこはスーパーこそが、「商店街」、過疎化高齢化の進む世界にある唯一の活気ある場所として貴重な存在として今後も続く事でしょう
とうふう@TF・狐・神社 @winter_fuchs 2013-11-04 22:49:18
なのにそれを知らずに商店街の活性化が云々と言うのは正に空論。ある意味地方をバカにしている、とすら感じますし、地方は都会人の理想の為にあるのではないのです。地方にエコだとかの理想を抱えて移住してきて対立した挙句、暴言やゴミを残して帰る移住者の話を帰省する度に聞くにつけ、そう思います

コメント

Ikunao Sugiyama @Dursan 2013-11-06 06:38:50
郡内ならオギノはイオンと同等に渡り合えると思ってたんですが、、、、、
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013-11-06 07:54:45
たしかにりんくうにイオンができる前から和歌山のぶらくり丁は大分衰退してた。難波の戎橋界隈は休日は人がごった返してるのはどうしてだろう。交通の便だけが理由じゃないと思う。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2013-11-06 07:55:04
……ということを考える都市社会学は大学の授業の中で面白いと感じた講義の一つ。
プリシコ @poni_2 2013-11-06 08:24:55
限界集落は早く日本から消滅しろ
nekosencho @Neko_Sencho 2013-11-06 09:11:31
歩いていける距離にどれだけ客がいるかだよな 商店街に歩いていける距離だと、スーパーの類より便利だったり安かったりもあるんだけど
言葉使い @tennteke 2013-11-06 09:21:26
昭和50年代だと思ったけど、大手書店の文具担当がコンピュータを仕入れた。しかし家電量販店より高い売値だったので全く売れなかった。仕入れ値・売値で資本の差、超えられない壁があるんだと実感した。
言葉使い @tennteke 2013-11-06 09:22:57
商店街では仕入れの時点でハードルが高い物があるけど、今ではデパートだって家電ショップや書店が入らないところがある。損益分岐点は今と昔でずいぶん変わっているはず。
言葉使い @tennteke 2013-11-06 09:24:21
全国展開しているデパートが、テナントや仕入れ商品を同一にしているのは、デパート独自のルート開発よりも、本部が一括で契約した結果では無いかと推理。
言葉使い @tennteke 2013-11-06 09:27:27
だから今では、老舗デパートのテナント群が当たり前と思っていた人が、振興デパートのテナントに新鮮さを感じる人と、振興デパートのテナント群が当たり前と思っている人という括りになるのではないかと想像。
言葉使い @tennteke 2013-11-06 09:28:49
ちなみにスーパーで買うと値札通りの支払いになるけど、商店街の専門店で、まとめ買いをすると、代金を気持ちまけてくれることが多かった。嬉しいから毎週そこで買った。
ニワトコ @deomc1 2013-11-06 09:31:23
山梨みたいな田舎からイオンが無くなったらと思うと・・・ 試しに実験してみたら面白そう
おとや / Otoja @mrk_tsk 2013-11-06 10:13:39
コメントへの反応だけど、ぶっちゃけ甲府からイオンがなくなっても何も困らないと思う(甲府在住だけどイオン行ったことない)。あと、山梨で更に田舎のところにはイオンすらない。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2013-11-06 23:26:14
都心近辺で繁栄している商店街の大半が大手チェーン店を入れている。ニーズに合った店舗を集めたところが繁盛する。
あさぎ @asagi8 2013-11-07 01:18:06
周辺に「本当に何もない田舎」を複数抱えた地方の市街といった方が分かりやすい気がする。その田舎から車で出てきてさぁどうしようといった時、商店街は選ばないよなぁ
山梨デザインプロジェクト @YDesignProject 2013-11-07 09:23:12
都会目線からの田舎はこうだっていう決めつけもあるけど田舎に住んでいて決定権を持つお偉いさんも田舎だからっていう決めつけで若者の意見を受け入れないケースも多々ある。手抜きや予算をかけない都合を文化を守ることと置き換えて濁している面もある。
online_cheker @online_checker 2013-11-07 09:42:53
良質なルポ。驕る者怠ける者が衰退するのは世の必然。
Tom @tomtomisoiso 2013-11-07 11:03:46
Uターンしてきた者ですがイオンは駐車場が広いから行きやすいという感じですね。都会の駅ビルのように立地が良いので。周りの社会人の子は毎週と言っていいほどマイカーで都内に出かけています。山梨の場合はイオンはあまり関係ないですね。歩かないので「街歩き」を楽しみません。人とは繋がりやすいです。なるべくしてなっています。 個人的にはたまに帰省してくる都内の友人らを私の車で送迎していると「田舎だし他に楽しみ無さそう~」とか話していると笑ってしまいますが、これもなるべくしてなるのかなと。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2013-11-07 11:24:16
こういう、地方ごとの事情ってのをまとめると分かりやすくて良いと思う。住んでみないと『なんでこうなったの』というのは分からんからね
ぱしゅ @h15sr 2013-11-07 16:00:27
書いていることに否定はしないけど、個人商店が努力しようにも仕入れ先、問屋、仲が次々と淘汰されたり中央市場を地方市場になったりした一因ではあると。今でも偽装しない真っ当なメーカーはあるけど売れ筋管理死筋廃棄でかなり淘汰されたし偽装米弁当に納入してたメーカーのような所が淘汰の末の勝ち組だったりするし。
ぱしゅ @h15sr 2013-11-07 18:16:33
恐らくは「正しい企業努力」とはこの手の類なんだろう。「優勝セールで不当表示の疑い=楽天市場、大幅割引と見せ掛け」http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013110700415 小さな販売店で偽装がないとは言わないが、良いものを売り続けていると目が肥えたお客様が増え、またそれ故に良いものを仕入れることに努めるとか緊張があるんだけど。勝ち組にそこまでの緊張があるのか。あるんだとしたら随分と誤表示やらを平然とできる勝ち組企業が多くなったもんだと。
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2013-11-07 18:45:55
品揃えがよくない&締まる時間が早い個人店舗しかない(&コンビニなどもできない)からイオンやA-Zあくね(鹿児島の巨大なショッピングモール)みたいなモノに頼るしかないのよねぇ…。悪いことのように言う前にその地域の個店だけの生活がどんなものか想像して欲しいわ~
ぱしゅ @h15sr 2013-11-07 19:46:42
(↑という意見は田舎は大手流通だってやっぱり田舎にある以上、そんなに大した品質管理ができてないとか、そもそも偽装米も見抜けないトンチキが「普通」だと思ってる点でなんだかなー、という気もするがそれで満足ならばまあ、いいか)
ぱしゅ @h15sr 2013-11-07 19:56:07
でもまあ確かに。こう眺めると一般小売りの努力不足は否めない。銘柄とか産地偽装ならまだしも加工米であるかないかさえ判らない程なぬるぬるの商品管理、酒で言えばリベート制廃止後も不当廉売させてる強者体質とか地域貢献してる点を相殺しても、こんな商売してるのに負けるってんだから努力不足は甚だしいよね。
ふくうち @hukuuchi 2013-11-07 20:00:15
そもそも、ネタ元の話は「地元のスーパーが4軒潰れたら、駅に自転車止めて隣駅まで行くことになるから大変だわ」って世界の郊外の話で、イオン行かないとニッチもサッチもいかない田舎の話ではないだろ。
ふくうち @hukuuchi 2013-11-07 20:03:36
述べてる対象が違うのに「都会もんは田舎を馬鹿にしてんずら」とか憤慨されてもなあ。 ネタ元で衰退してるのは「ニュータウン」と同時に作られたような、イオンモールの先祖みたいな商店街のことじゃねえの
幸福太郎 @koufukutarou9 2013-11-07 20:27:04
個人で細々とやってる所にいきなり「さあ、勝負だ」ってどでかい企業にやってこられても、つらいわな。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2013-11-08 05:40:08
駐車場を作ってもショッピングモールに勝てるとは到底思えないし、こればっかりはどうしょうもない。皆ユニバーサルサービス好きだもん。都会もんの言う多様性も、チェーン店があった上でプラスα商店街みたいなのがあればいいねって話だし。
松本孝行〜発達障害でも学べるIT・WEBスクール準備中〜 @outroad 2013-11-08 08:46:58
伊丹市だけどイオンがなくても困りはしない。ただ、圧倒的に活気があるな。商店街や他のスーパーに比べても。特に若い夫婦が多いのも特徴的な気がする。そのあたりのニーズをイオン以外は満たせていないような気がする。
山田 剛 @yamadacsa 2013-11-08 11:26:19
いわゆる「ストロー効果」の現地ルポ。都会人の田舎幻想も問題かもしれないけど、地方のシャッター通り化を都会のせいにする風潮も困りもの。
藤咲 @fjsk 2013-11-08 12:14:06
広島では中心地の本通り商店街 http://www.hondori.or.jp/ はきちんと活気のある生きた商店街。少し外れた(それでも市内中心に近い)タカノ橋商店街はキビシイ。http://www.chuokai-hiroshima.or.jp/members/takano/ webサイトを見れば丸わかりだと思うけども。
藤咲 @fjsk 2013-11-08 12:17:29
本通り商店街は見ての通り、商店街としてはかなり大規模。屋根もあるし一つのショッピングモールとしても品揃え、店揃えで負けてないのよね。店もちゃんと入れ替わるし。"ダメな商店"を残しちゃダメなのよ…。
オハラ ショウスケ @shouske 2013-11-08 13:58:52
そもそも中心商店街は誰のために、何のために残した方がいいんだろうか。困るのは固定資産税収入が下がる地方自治体だけだったりして
三十郎 @sanjuro2 2013-11-08 14:20:40
都内の商店街だって、徒歩客相手にするには最早商圏が狭すぎ、さりとて駐車場をとなると場所が確保できず、郊外のモールに客を取られている状態だしなぁ。古くて狭くて品揃えが悪くて高くて愛想のない店には誰も行かない。商店街は更に駐車場のない事による不便、が重なる。モールが活況を呈するのも分からないではないなぁ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013-11-08 16:19:07
少なくとも模型の品揃えは個人店の方が上なのが常。つかイオンにはガンダムしか売ってないしw個人店も売れ残り率が高いだけかも知らんがそれもまた良しw
康芳英 @y_yoshihide 2013-11-08 17:27:42
とりあえずみんな自分の住んでいるところの鉄道が敷設以前の商業的な中心地と敷設以降自家用車普及以前の中心地と現在の商業的な中心地を調べて比較してからなんか言えばいいと思うよ。
康芳英 @y_yoshihide 2013-11-08 17:30:00
敷設される以前、ね。
Libra@だが隊商は進む @Libra02324038 2013-11-08 21:16:49
それなりに大きい地方都市である故郷だとヨーカドー進出を察知すると即座に百貨店からスーパーに業種換えして現在に至るまで続いている店があるのを思い出した。勝てない勝負には乗らず、勝てるところで勝負する。こうありたいもんだね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013-11-09 07:43:48
立地の良い商店街で、シャッター閉めたまま活用されないのは店舗兼住居だからなのだよね。貸店舗にして活性化させる方法もある筈だが、高齢の元店主が転居を嫌がりそのまま閉めておく事を望んでいる訳で。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013-11-09 08:29:46
y_yoshihide DPZ:駅から遠い商店街の謎 http://portal.nifty.com/kiji/130829161587_1.htm この記事は面白かったですね。ここ50年程度の商店街と、100年以上前からある商店街ではまた別の話になる訳で。
name @unagi_anago 2013-11-09 09:49:17
h15sr  楽天が偽装してたんじゃなくて、楽天に出店してる零細企業が偽装したんだと思うけど
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2013-11-09 10:36:58
大手スーパーに商店街がかなわないのは、資金力と仕入れ力で圧倒的な差があるから。商店主が生き残るためには「競合しない事」がコツだったが、巨大イオンはその多様さを兼ね備えてそのコツすらも奪ってしまった。
name @unagi_anago 2013-11-09 11:15:40
後、聞くのは、商店街の商店主が商店街の中に住まなくなったことが、衰退の一因と。昔は職住一体だったのが、住居を他に構えて店には通いにくる仕事場、商売の時間だけ滞在する場になって、店主自身の街への関心度が相対的に下がったと。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2013-11-10 01:24:00
上の「駅前ではない商店街」についてBlogに書いた。→「駅前ではない商店街」・福岡の例 http://blog.livedoor.jp/eternal_traveler/archives/52145251.html
げそぱん @gespannt_ 2013-11-10 06:46:31
山梨は閉鎖的なんだよね。人もシステムも。県外業者は地元の販売店通さないと何も公官庁に卸せない。こんなことやってるの山梨と奈良ぐらいしかもうないのに。で、昭和町除いて財政難で市町村合併したけど、いびつな合併をしたから、人口集積地も商業集積地も横割りがむちゃくちゃになって、総合的な対策ができない。
げそぱん @gespannt_ 2013-11-10 06:49:50
山梨ってあれだけ広いのに、人口は世田谷区と変わらない。山梨の商業集積地は車の増加とも鉄道の敷設とも街道の発展とも違う、集落ごとの市場の成れの果てっぽい。学術的には面白いんだけど、商業的には価値がない。
康芳英 @y_yoshihide 2013-11-10 10:16:54
cinefuk この記事面白いですね。一口に商店街と言っても成り立ちも地域的な位置付けも様々ですしそういう商店街の個性を無視した議論はほぼ無意味なんじゃないかなと思います。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013-11-10 17:47:46
イオンがどうとかいまさら言うの?ってのは同意だなあ、そんなイオンが建ちまくった時期の新しい時代の話じゃねえ。田舎の危機がどうとか言ってるけど本当は田舎の現状とか興味もないんでしょ?感
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2013-11-10 22:20:25
早朝は営業していない上に16~18時に閉まってしまうのでは、リーマンはおろか学生ですらのその大半は買い物ができない。大学への進学率が激増&夫婦共働きが当たり前になりつつあるこのご時勢にこれでは・・・土日で勝負できる飲食店等以外は潰れて当たり前な気がする。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2013-11-11 00:07:57
新聞で「町おこし・村おこし」の記事を見る度に感じた違和感が少し分かった。地方の人は「特産品」を求めているわけじゃなく、「画一的な便利さ」を求めている。もちろん特産品も集客・集金に繋がればそれでいいけれど、あくまでも優先順位的な問題。
ヤマダサトシ @yamasato777 2013-11-11 02:53:10
確かに、店が入れ替わる仕組みがない以上、衰退するのは自明なんだよなぁ。うちの地元はもう手遅れだな。
2hooo! @2hooo 2013-11-11 19:00:04
歯抜けになった商店街はワンストップサービスを受けられなくなるものね。一番競争力の弱い店舗が店たたんだら、商店街で買い物してからそこの取扱商品だけスーパーに買いに行くか?どうせスーパーに行くなら全部スーパーで買うわな。めんどくさいもん。一番弱い店を潰せば勝ちなんだから一方的な勝負になるわな、そりゃ。今度はネット通販と壮絶な食い合いをスーパーが始めるんだろうけれど。
プルフェイド・リュパール @purufeido 2013-11-12 07:41:56
商店街なんてある程度は都市化しているいわばミニ東京としての地方都市くらいにしか生き残ってないもんじゃないの。鹿児島で言うと天文館とか……と、素で思ってしまう程度には地元商店街なんて影が薄い。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2013-11-12 07:59:26
モータリゼーションは大きいと思う。地方だと車ないとほんと生活出来ないから。だから家族一台、一人一台になっていって、どんどん商店街は衰退していった感じ。あと郊外型店舗。車乗ってると、商店街より国道沿いの郊外型店の方が利用しやすいし。
アル @htGOIW 2013-11-12 22:55:16
スプロール化に反対する人間が無思慮であることと、スプロール化された郊外が良い生活環境であるかどうかとは別問題だと思うの 別にスーパーが悪いとは全然思ってないけど、無条件に肯定できる対象でないのは確かだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする