4
ゆ党 @djyutou
モンサントで騒いでる人はハワイでパパイヤ食べない方がいいよ。 ハワイのパパイヤって病気で枯れて今のハワイのパパイヤって殆どは遺伝子組換えなんだよ。 ハワイに旅行に行ってパパイヤ食べてたら遺伝子組換えのだと思った方がいいよ。てか、遺伝子組換えでこんな騒いでるの日本だけじゃないの?
ゆ党 @djyutou
外国で遺伝子組換え作物で騒いでるのってシーシェパードと同じようなアレ。 http://t.co/LmyokwMWCg 農薬かけまくるのはアリで遺伝子組換えはダメってどういう思考かわからん。 農薬かけないで商品作物が育つと思ってるお花畑っぷりもアレ。
ゆ党 @djyutou
アメリカで遺伝子組換え作物なんか普通に食べられるてるけど、遺伝子組換え作物を食べ始めてから何か異常あったんかね? 食物に毒素が無いなら遺伝子がどうだろうが人体には影響無いでしょ。 遺伝子と毒素は関係無いでしょ。
ゆ党 @djyutou
てか、基準の範囲内で使ってるなら害は無いけど、商品作物で売ってる農作物って農業やったことない人が知らないだけでかなりの農薬使ってんだけど。 遺伝子組換えして病害虫に強くて農薬を使わない方がいいのかどっちが農家にと消費者にもいいかって話なんですが。
チャイ子/2月→むぎ(猫)×2、文楽、歌舞伎 @rose_japonaise
@djyutou で、白菜とかキャベツなんかに青虫がくっついてて葉が穴だらけになってるとキャーキャー騒ぐ…(´・ω・`)。
ゆ党 @djyutou
商品作物の多様性って消費者の選好ですけどね。。。 遺伝子組換え作物に限った事ではなくて、八百屋にプリンスメロンとか売ってるの見かけなくなったでしょ。 プリンスメロンよりも甘いメロンが出来たからだよね。
ゆ党 @djyutou
というか、農業やったことが無い人には分からないと思うけど、農業用の種って一代交配が多いんで(一代交配というのはその種に限って優れた形質が発現するけど、その種から出来た次の種にはその種の形質は発現しない)、今の農業で使ってる種自体が一回しか使えないんですが。
ゆ党 @djyutou
今の商品作物は既に品種改良された種で作られてる事が多くて、一代交配の種は買った種しか使えない。 次の作付けにはまた買った種を使うようになってる。 古来の種本来の遺伝子の多様性とかいう次元は既に超えてるんだよね。
ゆ党 @djyutou
もちろん、一代交配でない種は種を採って次の作付けに使うことも出来る。 だけど、ジャガイモの種イモなんかは病気がでる可能性もあるので、出荷組合では農協だとか組合で種芋を新しく買って作付けするように指導してる。
ゆ党 @djyutou
人参でもキュウリでもどんどん品種改良は進んで売れるモノが残るようになってる。商品作物の品種というのは、本来の固有の種を残す事が大事というよりは売れるモノが残って行くようになってる。 昔からの種類を育ててるのは種苗会社の研究や趣味で作ってる人だろうね。
makoratti @makoratti
@djyutou タネが一回こっきりしか使えなくても、何千何万と種類があれば問題ないよ。極端な話し世界中の大豆がモンサントの種子一つになったらあかんやろという極端な話し。奴らは本気で狙ってそうやからね。そうなったらモンサントの農薬しか効かなくなったりしてぼろ儲けちゃうのかな。
ゆ党 @djyutou
農家の選択は売れる作物なんであって、毎年金を払って一代交配の種を買うのは一代交配の種の作物が売れるから。 再度言うけど、一代交配というのは次の代には形質は受け継がれない。 これは種苗会社が毎年種を売れるように改良されているからでもあるし、作物の品質が毎年安定する為でもある。
ゆ党 @djyutou
遺伝子組換えしてなくても、一代交配の種がこれだけ出回ってるのに、遺伝子の多様性で商品作物を決めるということ自体がナンセンスなんだよ。 消費者が良い商品を求めてるのに農家に固有の遺伝子を残すのを求める事がナンセンス。
ゆ党 @djyutou
選択の多様性と言うならば品質改良は進む一方だけど、品質改良された作物の形質は次世代に受け継がれる訳ではないんだよね。 遺伝子の多様性というならそこを踏まえないといけないんで遺伝子の多様性から遺伝子組換え作物を批難するのはナンセンスだと思うよ。
ゆ党 @djyutou
@makoratti だとしたら、世界中の農家が使う程相当モンサントの種子が優れてるってことだと思いますが、今、日本では遺伝子組換え作物は流通されないのが前提なので日本の種苗会社が遺伝子組換え作物の開発に参入出来ないからでは?
りーな @jijiikko_R
まじ2代目の不味さは異常(´・ω・`) 勝手に生えてきたやつとか、種けちったやつとか。全種類ってわけどはないみたいだけど高確率で不味い。@djyutou
ゆ党 @djyutou
@makoratti 日本の種苗会社が遺伝子組換え作物に参入出来るようになれば、モンサントで開発された大豆でなくても日本の種苗会社で開発された大豆の種も品種増えますよ?モンサントに独占されるとしたら日本では現在開発されてないからでしょ。
水無月尽 @minaduki__jin
RT↓ほとんどの農産物の「種」はコレなんだよね……「種」を手に入れられなくなったら終わり?
ゆ党 @djyutou
てか、人類の歴史を振り返ると、農業ってのは病害虫との戦いの歴史で、今は農薬も開発されて病害虫を抑制する事が出来るようになったから、安定して作物が作れて飢えることもなくなった。 農業やった事もなくて病害虫がどれだけダメージあるかわからん人が遺伝子組換えだけは騒ぐのが違和感あるわ。
ゆ党 @djyutou
安定して農作物を作れる事は農家にとってどれだけありがたいかってのは消費するだけだと分からないかもしれん。 例えば、乾燥で農作物が育たないよう土地か大部分の国で乾燥に強い遺伝子に組換えた作物を作れるなら安定して食糧を供給出来るなら価値あると思うけど。
むいみ @muimi
この人https://t.co/nRUoBBKG1xのGMOとF1の話がまとめられることを期待して寝るかね。F1は雑種強勢だよなー。
ゆ党 @djyutou
モンサントが日本に入ってきたら、モンサントに日本の種苗の市場を独占されるかもというのは、日本の消費者が遺伝子組換え作物を選好しなかった結果、日本の種苗会社の研究が遅れてるからでしょ。
makoratti @makoratti
@djyutou モンサントの種子は近視眼的には優秀なんだと思うよ、世界中であんなに使われるんだからね。単一種は効率性を見れば確かに優位。俺はそれだけじゃないとやろ思うわけ。例えば単一種とかだと未知の感染病とかで終わりとかならんかなとか。まあどこまで心配考慮するかの問題やね。
ゆ党 @djyutou
遺伝子組換え作物なんて植物に毒素が無いならなんら害は無いと思うけど、仮にモンサントが日本に参入したとしても、これだけ消費者に遺伝子組換え作物への疑念があれば農家がモンサントの遺伝子組換え作物を作付けするかもまず疑問視だけどね。 売れない事には作付けしないんで。
ゆ党 @djyutou
@makoratti 単一種や未知の感染症というのは遺伝子組換え作物に限った話しでは無いですよ。だから、モンサント以外の会社でも遺伝子組換えの研究をすれば単一では無くなるという話ですが。
残りを読む(53)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする