2013年11月12日

所謂『腐女子テロ』についての個人的な意見の連続ツイート

全30ツイート 約4000字 『腐女子テロ』というものが一部で話題になっていると伺い、調べてみた所『女性向け作品を自重ルールを無視して一斉投稿する企画』との事。 少し思う所があったので、俺の個人的な意見を連ツイしました。 思考の一助になれば幸いです。
26
こちら4丁目 @kotira4tyoume

①初めに用語の定義について整理しておく。『自重ルール』というのは俗に言う暗黙の了解というもので、利用規約等に記載されていなくても『これはちょっとやめておこう』という具合に考えられる事と言える。この定義は別におかしくはないはずだ。その上で話を進めさせて頂く。

2013-11-11 21:25:09
こちら4丁目 @kotira4tyoume

②この度話題になっている『腐女子テロ』という呼称は第三者が作った物だが、企画の呼称として用いさせて頂く。これは具体的にどういう行為か。発案者のブログのQ&A曰く、『人数が集まったら日時を決めて利用規約内で所謂女性向け作品を投稿し、その際自重ルールには従いません。』との事。

2013-11-11 21:25:51
こちら4丁目 @kotira4tyoume

③自重ルールとは何か。発案者のツイートによれば、『元の発生は2chだったが、当時は現在より色物扱いだったのであくまで2chの男の女叩きの延長で、それが当時も同じく色物扱いだったニコニコ動画で「男に萌えコメントする→腐女子はおかしい(女への萌えコメントはスルー」

2013-11-11 21:26:29
こちら4丁目 @kotira4tyoume

④という動画が上がり、それに続いて「ゴキ腐リ」と腐女子を名付けた「マナー動画」が上がり、その内容が要約すると「腐女子は隠れろ」だった。この動画がヒットした頃、ニコニコ動画は転載動画中心から創作動画中心へと変わり、オタクの創作の中心として広がると同時に件のマナー動画も広まり

2013-11-11 21:27:00
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑤いつの間にかオタク界全体に広まった。つまり、もとは「腐女子の萌えコメント見たくない」が創作物にまで広まったもので、そしてこれらの行為は「本来は男に性的に見られるだけの女が、男を性的に見るなんておかしい」という意識と、同性愛嫌悪からくる、ただの差別』との事。

2013-11-11 21:27:16
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑥認識の齟齬を避ける為、要約する前に原文をほぼ引用させて頂いた。つまり、そのマナー動画で提唱されたマナーが創作物にも広まって出来たのが自重ルールという事だろうか。腐女子だけ叩いているかどうかの辺りは後程語らせて頂くとして、まずはそのマナー動画を見てみよう。

2013-11-11 21:27:29
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑦ここで俺が視聴した動画は、Ⅰ.腐女子が責められる要因、それは『ゴキ腐リ』(sm3679856)、Ⅱ.ゴキ腐リと薬厨(sm3912795)、Ⅲ.ゴキ腐リの駆除について(sm4192438)、Ⅳ.意識の違いと腐女子とアンチの境界線(sm7082375)の4つ。ゴキ腐リ関連の動画だ。

2013-11-11 21:28:22
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑧ここで、新たな用語を定義する必要がある。『ゴキ腐リ』について。この用語の作成者の説明をそのまま引用すると、『ゴキ腐リとは、腐女子(腐男子)と萌えオタの悪いところを合わせた、空気の読めないオタクの事。既存の一般的な少年誌の男キャラや現実の男同士をBL化させる事を好む。

2013-11-11 21:28:34
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑨腐女子の場合、それを同好の者以外に周知されないように隠し通すが、ゴキ腐リの場合はその趣味や性癖を他人に強要して認めたがらせたる習性がある。また、男の一挙一動に空気を読まない奇声をあげたり、自分の妄想を語りだしたりするなどの一面も持つ。』との事だそうだ。

2013-11-11 21:28:45
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑩本題に入る。まず、Ⅰ~Ⅳの動画を要約すると『腐女子は隠れろ』に行き着くだろうか。これは個人の解釈による差が大きいと思うが、俺の考えとしては、その要約は大雑把過ぎるのではないかと思う。ここに『何故隠れる必要があるか』についての理由を調べてみると、文面の印象は大きく変化する。

2013-11-11 21:28:57
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑪始めに言っておくが、BLにしろGLにしろNLにしろ、好む人がいれば苦手とする人もいる。二次創作そのものを嫌悪する人もいるので、『○○は認知されている』『○○は需要が無い』といった話は個人の主観によるところになる。その辺と一般論がどうかという話は無視し、理由の考察をしよう。

2013-11-11 21:29:35
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑫何故隠れる必要があるか。答えは簡単、嫌う人が存在するからである。その為に嫌いな人がニコニコ動画で動画や、Pixivで作品を見る事が無いようにする為、専用のタグが存在している。これを利用してマイナス検索をすれば、簡単に該当する作品を避ける事が出来る。GL、NL等も同じだ

2013-11-11 21:29:54
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑬とどのつまり、自重ルールの根源である『腐女子は隠れろ』は、腐女子に限らず二次創作に言える『TPOを弁えろ』という話でしかない。弁えない輩が問題なのであって、それは動画へのコメントだけではなく、創作物に適用されてもおかしくない。何の対処もしなければ万人の目に触れるのだから。

2013-11-11 21:30:39
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑭自分の嗜好を軽く勧めてみる程度は何ら問題ない。しかしそれを嫌う人の存在を考慮しなかったり、況してや他人に押し付けたりする事はあってはならない。となると、動画における『隠れろ』というのは些か言い過ぎか。意味合いとしては『嗜好を他人に押し付けるな』という所か。

2013-11-11 21:30:58
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑮そしてこれが『「本来は男に性的に見られるだけの女が、男を性的に見るなんておかしい」という意識と、同性愛嫌悪からくる、ただの差別』かどうか。まず、前半はNOである。この自重ルールは弁えない者全てに適用されるものであり、腐女子のみならず二次創作をする者全てに当てはまる

2013-11-11 21:31:14
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑯当該動画内においても、女キャラへの過剰な萌えコメントも同様に迷惑という事が述べられており、『本来は男に~』などという意識を持つ者は存在しない。いるとすれば、それは動画を曲解した輩だ。その辺はただの性差別者なので無視して構わない。

2013-11-11 21:31:28
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑰そして同性愛嫌悪について。その嗜好の存在自体を否定するのは差別とも言えるが、必ずしも好む人ばかりではないという事が分かっている物を大っぴらに見せつけるという行為は間違いなく迷惑だ。『それは差別だ』で、弁えない事は正当化されない。そもそも、迷惑がるというのは差別ではない。

2013-11-11 21:31:54
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑱つまり、ここで問題なのは弁えないゴキ腐リ(≠腐女子)と性差別者であって、(性差別者についてはその分野の問題に取り組んでいる方々にお願いするとして)ゴキ腐リとBL作品を苦手とする人との衝突を避けるために自重ルールというものがある。長々と書いたが、『弁えろ』の一言で済む話なのだ。

2013-11-11 21:32:08
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑲この自重ルールがBLのみに押し付けられているとする意見もあるが、果たしてそうだろうか。GLなら『百合注意』等といった具合に、何もBLだけが守らなくてはならないという訳では無い。元々、全ての二次創作が普遍的に守るべき事でしかない。現にR-18、R-18Gはしっかり区切られている。

2013-11-11 21:32:33
こちら4丁目 @kotira4tyoume

⑳と言う訳で、自重ルールというのは住み分けをする上で必要なマナーの事であり、BLに限らず、全ての者が守るべきルールであるという事は分かって頂けたと思う。その上で、この度の腐女子テロについて分析させて頂こう。

2013-11-11 21:32:48
こちら4丁目 @kotira4tyoume

21.発案者のブログのQ&Aより。Q.なんのためにこんなことを? A.誹謗中傷を恐れて「自重ルールに縛られずに投稿したいができない」という人に「一人で恐ければ皆でやろう」と呼びかけるのが目的です。 …お分かり頂けただろうか。発案者はどうやら、自重ルールの必要性を理解していない。

2013-11-11 21:33:02
こちら4丁目 @kotira4tyoume

22.謂れのない誹謗中傷はするべきではないが、住み分けの為のルールを破ったのなら、それを指摘されても仕方ないのではなかろうか。利用規約内であれば何でもしていいという訳でもなかろう。事によっては、例えばPixiv利用規約の13条18の不適切行為と判断される危険性すらある。

2013-11-11 21:33:20
こちら4丁目 @kotira4tyoume

23.そして、⑲で述べたがそれは腐女子のみに強制されているものではない。況してやそれが女性差別の縮図になっているなど甚だおかしい話だ。ただ単に腐女子を無意味に毛嫌いする輩が適当に叩いたという事を何故そんな問題にまで発展させる事が出来たのか。俺には理解できない。

2013-11-11 21:33:32
こちら4丁目 @kotira4tyoume

24.ここまでが、発案者の思想のおかしい部分に関する指摘だ。続いては腐女子テロの起こす腐女子に対する認識の変化等の影響を考察してみよう。自重ルールに縛られて自由な投稿が出来ない人の為、多人数で一斉にルールを無視して投稿をしようというのが内容だが、これはあまりに危険だ。

2013-11-11 21:33:48
こちら4丁目 @kotira4tyoume

25.前述の通り、多くの人々が二次創作を楽しむ為に自重ルールは存在する。それを意図的に破るというのは、『自分たちの嗜好が好き勝手に楽しめれば、他の奴なんか知ったこっちゃない』とのたまっている事と同義だ。そんな事をしたらどうなる。腐女子への風当たりが強まるだけだ。

2013-11-11 21:34:01
残りを読む(6)

コメント

わんお @ajmdwjgpt 2013年11月13日
腐向け以外の自重ルールは機能してないと思います。男性向けのエロ画像をたくさん見かけます。苦手なので住み分けてほしいんですが、全く取り合ってくれません(ーー;)
16
蒼涙🍀🍋訳あって縮小運営中 @aonamida_pencil 2013年11月13日
ajmdwjgpt 一例がプリキュアpixiv投稿絵問題ですね。あれは子供たちのためにもなんとかすべきだと思うんですが…
9
わんお @ajmdwjgpt 2013年11月13日
aonamida_pencil そうですね…普通に子どもの目にも入ってると思います。 戦艦の名前で大量の18禁画像がヒットするし…ネットやって女の子の18禁画像を見ない日ってないんですよね。そこらじゅうに張り付けられてる。腐レベルで住み分けしてほしい。
7
竹永@2 @takenaga51 2013年11月13日
ajmdwjgpt 住み分けというか、pixivにはエロ絵が見れないようにR18設定することは可能ですし、セーフサーチ機能を使えば画像検索でもエロ絵は見ずに済むと思いますが。
7
勢い料理人 @AAboukentan 2013年11月13日
自重ルールって言うのも難しいもので、単にR-18で検索して「男性向けのエロ画像をたくさん見かけます」なんて言われても困ります 現状、そこから先は消費者側で選り分けるしか無いんです
6
勢い料理人 @AAboukentan 2013年11月13日
女性向けのものを検索したいなら、「R-18」に加えて「女性向け」「BL」などのキーワードを加えるなりですね 住み分けって言葉から、製作側に責任を押し付けがちですが、消費者側でも努力しなければ
4
勢い料理人 @AAboukentan 2013年11月13日
もちろん、制作側がその努力を怠っているのではないか、という問題も有ります が、だからといって消費者側がその努力を放棄していいことにはなりません、私はそう思います
2
わんお @ajmdwjgpt 2013年11月13日
takenaga51 それでも住み分けは必要では?一般人の目に入らないよう工夫すべきだと思います。他者への配慮なくあちこちに貼ってるから気持ち悪くてネットできません。ワンクッションおくとか最低限腐向けくらい自重すべきじゃない?
2
わんお @ajmdwjgpt 2013年11月13日
R18で検索かけなくても普通にネットやってるだけでたくさん目に入ってきます。リアルだと一般人が見なくていいようにそれなりに住み分けされてますよね?
4
竹永@2 @takenaga51 2013年11月13日
ajmdwjgpt 一般人というのは誰の事でしょうか?二次創作のコンテンツを見る場合、いわゆるオタクが見ると思いますし、それとも18歳未満の子供の事をさしているんですか?
6
なが @k_watarase 2013年11月13日
広告として、成人向け漫画或は成人向けゲームなどのワンシーンが無遠慮に表示されることはありますね。コンテンツとして成人向けのものを取り扱っているサイトの場合、トップページにその旨を記載し、かつ18歳未満は閲覧禁止である旨を告げていますが、広告としてだけ表示される場合はそういうレーティングはないように思います。これは業者とサイト管理者の倫理観の問題ですよね。
4
ebxy @ebshrimp 2013年11月13日
個人的にはそんなに目に付く印象無いですけどね。個人サイトとかその手の絵を投稿できる場所とか、あるべくしてある場所にしかないですよね。成人向け広告なども一般向けコンテンツの一部のお色気要素を切り取ったのを勘違いしてるパターンが多いように思います。
0
are @are71704018 2013年11月13日
takenaga51 まず、r18タグをつけてない男性絵描きが多すぎるため検索避けはできません。そしてオタクが見るからエロ絵などおk。とするとオタクが見るからBL絵などおk。になってしまいます。どちらも好きな人いるし、どちらも不快な人がいるんですから、
8
竹永@2 @takenaga51 2013年11月13日
are71704018 R18タグをつけるつけないは個人に依るところが大きい事は認めます。ですが、R18タグをつけない人が多すぎる、という部分は、私は感じた事がないので賛同しかねます。それと、私は一般人の定義について聴いただけで、オタクたから、という話がしたかったのではありません。
2
are @are71704018 2013年11月13日
takenaga51 ほんとにサイトを利用したことがありますか?これくらい大丈夫、と思っていてもエロを目的で見にきた人以外の不快感を煽るような作品がありますよ?オタクを棚に上げすぎではないでしょうか?アニメキャラの性的挑発や下着など 一般人でもピクシブは見ますよ、実際にオタクでないけどピクシブを使う人を知っています。綺麗な風景がなどを見ているようです。
9
るん @mati66056313 2013年11月13日
腐や女性向けって18禁以前に会話に出すことも禁止みたいなルールを押し付けられてるような気がします。でも男向けってコメントにもあるけど18禁画像でも見たくないなら一般人や他のオタクがよけろみたいになってる…。検索避け等がされることなく一般人が見るようなところでも18禁画像が貼られてるんですよね。お互いに自重ルールはもうけるとかして基準を統一したほうがいいような気がします。
4
竹永@2 @takenaga51 2013年11月13日
are71704018 pixivの場合、明確なR18の基準が存在しないために、個人の裁量に任せる場合が多いです。が、むしろR18タグをつける方に動いてることが多いと感じています。あなたが挙げている描写はいわゆるサービスシーンと呼ばれるもので一般向け商業作品でもよく見られることであると考えます。それと、綺麗な風景を見ている人がR18絵を見る機会は限りなくないと思います。
3
るん @mati66056313 2013年11月14日
企画者のページみたら利用規約内でって書いてるじゃん。
1
John F Candy @JohnFCandy1 2013年11月15日
利用規約内なら何をしてもいいか。利用規約が徹底的な性悪説に則って、大量の定義と膨大なルールがあるなら、それでいいかもしれない。もっとも、何をしてもよく、何が駄目なのかは明文化しきれないではあるけど。「汝、殺すなかれ」を「殺しさえしなければ何をしてもよい」と解釈して、誰彼かまわず罵倒し殴るなら、酷い結果を招く。常識とある程度の善意に規約は支えられ、最低限のことしか決めていないことは留意すべき。
3