中国の防空識別圏設定に「横田空域の放置も問題だ」と鈴木耕さん。

愛国主義者ではないという鈴木耕さんも中国の防空識別圏設定には大反対。でも日本は「横田空域」を放置していると問題視。それは本当かな?
3
鈴木 耕 @kou_1970

私の街の上空は、米軍のいわゆる「横田空域」になっているらしく、かなり頻繁に米軍機が飛ぶ。私は愛国主義者ではないが、他国の空を我が物顔に飛びまくる他国の軍用機にはやはり腹が立つ。中国の突然の空域設定にはもちろん大反対だが、この米軍機の好き勝手を放置したままというのも問題だろう。

2013-11-28 17:22:21
mindtaclejp @mindtaclejp

@kou_1970 横田空域の返還問題と横田基地の共用化問題に取り組んだのは石原慎太郎前知事と守屋武昌本防衛次官だろ。「放置したままなどと言うならその根拠を書けよ。鈴木耕氏。http://t.co/4uY3z1VCXi

2013-11-28 22:18:11
リンク www.chijihon.metro.tokyo.jp 横田空域知事発言

平成22年第二回都議会定例会 一般質問に対する知事答弁

(平成22年6月9日)
 横田空域の全面返還についてでありますが、在日米軍が管制を行っております横田空域は、一都八県にわたる非常に大きなエリアに広がっておりまして、民間航空機の運航の大きな支障になっております。
 現に、ヨーロッパ発でユーラシア大陸、ロシアの上を通過して日本海に出た飛行機は、残念ながら真っすぐ成田へ向かえませんで、西か東へ迂回して、この空域を避けて、とにかく成田にアプローチするという実態であります。
 ここで、彼らがその空域を占拠しているいわれであります米軍の空軍の演習が行われているかどうか、私、最近聞いたことありませんが、彼らはいまだにそれを固執しております。
 一昨年九月に行われた空域の一部返還によりまして、飛行時間の短縮や燃料の削減など多くの効果が得られましたが、さらに横田空域の全面返還を実現して、より合理的な航空路を設定することが絶対に必要であると思います。
 大体、我が国の空の管制が、非常に大きな部分、外国にゆだねられている現状はまことに異常でありますが、これは絶対に正さなくちゃいけないと思います。ただ、空域の占拠も含めて、彼らは非常に正直にいっておりますが、横田の問題は、我々、世界第二次大戦で日本に勝った戦勝の記念品であるということをいってはばからない。こういったものに対して、政権がかわろうとかわるまいと、政府はやっぱり腰を据えていうべきことをいわないと、なかなか相手は譲ってこないんじゃないかと思います。

リンク 87493296.at.webry.info 横田空域一部返還 ANALIZER/ウェブリブログ ANALIZERの横田空域一部返還に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)20080929