10周年のSPコンテンツ!

学校に行かず、独学することが難関大学への近道! 授業を受けず、訓練すること!

 高校一年生のとき、大学進学のために県内で一番の進学校を辞めて、自宅で勉強し始めた同級生がいた。あのときはその話をきいて怖いなぁと思ったし、大丈夫かなぁとか他人事ながら心配になったものだ。でも大学入試の時に落ちたのは同じ高校に通っていた同級生たちだった。
教育 人生 大学入試 独学 学校 不登校
4
林 直人 @taigart91
次。今日は張り切ってあと14個は行く。「学校に行かず、独学することが難関大学への近道! 授業を受けず、訓練すること!」
「おれ、まいたってんだ!」 @k_taro__
今日も学校なかったら警備のバイトいってるんだけどなー 1日立ってるだけで1万休憩は15分×?で計3時間くらいもらってるし 金欲しー
かなた* @ko_Disney_SCA
今日は学校が休みじゃぁぁ ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
MEGU @uws2r2
この学校なに?!くっそいらつく!
┗|∵|┓ハニワン。 @ayatanpon1
しょうがないから学校さぼってあげるwww
はむ @Hamu1chan
学校いきたくないので行かないでおこうかなって思った時期が
林 直人 @taigart91
まず、大学生にもなって、平気で漢字を間違えたり、かけ算九九を間違えたり、そこまで行かなくてもロジカルな会話ができなかったりする人の多さには驚かされる。歴史的な事とかも知らない人が多すぎる。名門大学でそこそこの高校を出て入ってもそういう人はいる。どうしてなのか?
林 直人 @taigart91
それは、小学校なり中学校なり高校で身につけたはずの知識が血となり肉になっていないからだと思う。自転車の乗り方や歩き方を忘れるバカがいないように、本来身体に身に付いた知識というのは消えないものだ。
林 直人 @taigart91
自分なんかは、わりと覚えるのが苦手で苦労した方で、そういう人は意外とそれから長い時間が経っても覚えたことをしっかり活かせているように思えるのだけれども、ことすぐ覚えてすぐ忘れるという人に関して言うと、その知的能力は極めて残念であることが多い。
林 直人 @taigart91
あるいは学校で授業を受けているはずなのに、テストさえ乗り切る事ができず、一時間で記憶が忘却の彼方に達する人もいる。ここまで来るともはや忘れるという特殊能力か何かを持っているだとしか思えない。忘れることは確かに人間の得難い能力の一つだから、時には必要だが、毎日これでは困る。
林 直人 @taigart91
どうしてあれだけ学校で長い時間拘束されて、十何年も教育を受けて来たはずなのに、自分は大した能力を持ち得なかったのだろう。世間一般でいうところのそこそこの高校(というか県内で一番成績は優秀な高校だった)に入り、そこそこの大学に入ったはずが、驚いた事に私は紛う事なきアホなのだ。
林 直人 @taigart91
べつにそれが私個人の超極私的な問題であれば、なるほど私は天下のアホでしたと納得できるわけなのだが、どうもそういう案配ではない。同級生を見ても驚嘆すべきアホやバカはたくさんいるし、どうもこの国の教育制度そのものに何か大きな欠陥があるのではないかと思える。
林 直人 @taigart91
諸外国、たとえば中国・韓国(以下Aグループ)・アメリカ・フィンランド(以下Bグループ)と比較しても、日本の教育は世界的にも類を見ない位置に存在している。日本の教育がなぜ世界に類を見ないアホ教育なのかを、ここでは論じて行こうと思う。
林 直人 @taigart91
まず、授業というものがわけがわからない。アメリカやフィンランドのようにインタラクティブに講師との会話があるわけでもなく、中国や韓国のようにひたすら暗唱をやらされる訳でもない。つまり授業に参加しなくても授業に参加したことになるという特権が日本人生徒には与えられているのだ。
林 直人 @taigart91
これは日本人特権だ。断固として粉砕すべし!と日の丸を持って軍歌を歌いながら新宿近辺(ついでにいうとあの辺りは私が住んでいるところの近所で大変迷惑です)を練り歩きたい気分なのだけど、そんなことをするとあのアホたちと一緒にされるので辞めておこう。
林 直人 @taigart91
とにかく日本の授業というのは、世界に冠たるおかしな位置に存在している。おそらくは学校で過ごす時間のことを、日本人は「傍観者になるための時間」と捉えているのに対して、諸外国では「行動者になるための訓練」と捉えているのだろうと思う。
林 直人 @taigart91
そして教育の仕方にも民族性が現れている。ある程度の資本をもって、交渉・指図をすることが本業の国ではインタラクティブな議論が行われ、資本がなく、自分たちでなにかを生産せねばならない国では暗唱を中心とした労働者としての質を高める教育をされている。
林 直人 @taigart91
では、日本における授業に参加しなくても授業が勝手に進んで行くという時間は、国際社会の中での日本を見た時にどういう意味を持つのだろう。指加えてぼーっとしながら新興諸国の進撃を眺めつつ、突然来たメリケンの強引な交渉にぼこぼこやられる悲しい日本人なのでしょうか。よくわからない。
林 直人 @taigart91
これは困った事だと。そういうことで、私が学習塾を経営していた時は、とにかく小論文や数学など理系科目の授業ではインタラクティブな議論が盛り上がるように設計し、逆に英語など語学系の授業ではとにかく暗唱を中心とした。
林 直人 @taigart91
その結果として、偏差値40の子が3ヶ月ぐらいの勉強で早稲田の法学部に合格し、9年間不登校・引きこもりだった子が慶應に受かった。去年の話である。しかし、これは我ながらひどいチートだと思う。たしかに彼らは彼らなりにがんばったけれど、日本以外のどの国でもこんな逆転は不可能だ。
林 直人 @taigart91
アメリカやフィンランドなら継続的に学力の進捗管理をされているから制度的に無理だし、中国や韓国ではみんな頑張っているので、点数的に追いつき追い越すことは難しい。その点日本では、継続的な学力の進捗管理もなければ、敵も軽いのでこんな逆転合格が可能になるのだ。
林 直人 @taigart91
もちろん教え子さんが合格することは素直に嬉しいのだけれど、毎年こんな事を繰り返して行くうちに、日本の教育はどうにかしないといけないなぁと強く思うようになった。こんなチートが簡単にまかり通るようではいけないのだ。世の中はもっと厳しい。なめたらあかん。
林 直人 @taigart91
ただ、不登校の教え子さんを教えて来て、それで慶應なり早稲田なりに合格する人が出て来て思ったのは、結局今の日本の教育制度では、学校に行かず、独学することが難関大学への近道なのかなぁと思った。
林 直人 @taigart91
高校一年生のとき、大学進学のために県内で一番の進学校を辞めて、自宅で勉強し始めた同級生がいた。あのときはその話をきいて怖いなぁと思ったし、大丈夫かなぁとか他人事ながら心配になったものだ。でも大学入試の時に落ちたのは同じ高校に通っていた同級生たちだった。
残りを読む(9)

コメント

林 直人 @taigart91 2013年12月2日
まとめを更新しました。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2013年12月2日
幸か不幸か、まず大体の大学及びそれに値するものは「高等学校卒業又は卒業見込みの者」を受験の際の条件に掲げているというのがまず一つ。それを別としても、仰っていることは学習塾経営者や家庭教師にありがちな、学校に対する十把一絡げの見下し認識であり、(多くの場合本人の人間性が原因で)学生時代が余程つまらなかったのか、としか言いようが無い。
勉強110番@070-5073-5737 @NaotoHayahsi 2013年12月2日
そんなもん検定受ければ良いじゃないですか?
えむ @mizuki_cg 2013年12月2日
「自分はこうだから」「自分の周りはこうだから」という理由で、高校をやめて独学することを勧めるのは、あまりにも危険かと思います。
子ぬこ @konukopet 2013年12月2日
受験には有利かもしれないけど就職には明らかに不利だよね それ以前にいろいろなチャンスを失うことにしかならないと思う 学校にだって人脈の元は転がってたりする
マリエ @marimotty 2013年12月2日
東大合格者ランキングの高校が殆ど変わらないのは「そこに東大を目指す仲間がいるから、自然と東大を目指す雰囲気で生活することになるから」という意見があるのは、この人どう考えるんだろう。高校生で自己管理するのなんて大変だから(大人でも大変なのに)、そういう環境にいたほうがいい人もいるだろうに。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2013年12月2日
何でもかんでも一般的なルートを通ればいい、というわけじゃないけど、「高校行かなくても検定受けて大学行けばいい」というのを是とするなら、「大学行かなくても入社試験受けて受かればいい」でいいんじゃね?になるよね。
@sbayasi 2013年12月2日
「偏差値40から3ヶ月で早稲田法学部合格」の勉強法でこの方とコラボしてみて欲しい。もし実現したら色んな意味で色々と話題になりそう。 :茂木健一郎に騙されて通信制高校からAO入試受けた結果wwww - Togetter http://togetter.com/li/585584
根性ロン @konjo_ron 2013年12月2日
どこまで読んでも「自分はこう思った」レベルの話でしかないな。や、別にそれが悪いとは言わないけどさ、一般から見て極端な提案をブチあげるときにそのレベルじゃ説得力は皆無だよ。
sakai @SkiMario 2013年12月2日
独学でできる子は良いだろうけど、殆どの子供はそうじゃないんじゃない?あんまり無責任な事を言わない方が良いと思うな。
ざの人 @zairo21 2013年12月3日
また自分の事業のステマまとめつくって こりん人だな、で?その理論で 何人の難関大学への合格者を出した訳?
おんこま @sanukiudonkirai 2013年12月3日
あんた躁病だと思うよ。少し前まで気が塞いで仕方がなかったりしなかったか?その後、霧が晴れるように気持ちが軽くなり、何でも出来る高揚感に満たされなかったか?悪いこと言わないから一回病院行ってみな。
blanc @blanc003506caf 2013年12月3日
高校の授業を受けられない人に大学の講義が受けられるとはとても思えないんですが
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2013年12月3日
できる奴が上手くスイッチ入れられれば、難関大合格なんてそんな難しい話でない。問題の一つは、そのスイッチが本人含め誰にもわからないこと。なのでそのスイッチの入れ方の一例としては意味がある。問題のもう一つは、前提の「できる奴」かどうか。おおかたの人はこの前提を満たしていないので、素直に勤勉に勉強するが吉。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする