内田樹先生@levinassienの「「という風に受け取られる部分があったとすれば」というのは、、、問題を起こしたのはオレじゃなくて、お前たちだということです。」

0
内田樹 @levinassien

石破幹事長は「テロ」発言を撤回したそうです。http://t.co/uwLqBn513f 「テロと同じだという風に受け取られる部分があったとすれば、そこは撤回する」この言い方、最近の政治家の言い訳の定型句ですね。

2013-12-02 10:16:52
内田樹 @levinassien

「という風に受け取られる部分があったとすれば」というのは「受け取った側」の恣意的解釈(誤解)に対して「譲歩してみせた」ということです。問題を起こしたのはオレじゃなくて、お前たちだということです。

2013-12-02 10:19:03
内田樹 @levinassien

不祥事を起こして職を辞す政治家の定型句は「身の不徳のために世間を騒がすことになって党に迷惑をかけたのであれば」です。殺人犯が「事件のせいでメディアが騒ぎ、ご近所の方にご迷惑をかけたのであれば謝罪したい」というのと同じです。その前に被害者に謝ったら・・・

2013-12-02 10:22:48
内田樹 @levinassien

謝罪のポイントをずらし、謝罪の対象をずらし、最終的に「誰にも謝罪しない」というのが当世の謝罪の標準型となったようです。

2013-12-02 10:24:06

あとどうでもいいけど「謝罪します」って言ってぜんぜん謝罪しない人っているよね。

「もしあなたを不快にさせたのだとしたら、謝罪します。が、貴方は私の指摘から逃げているようにみえるのですが、その点については、、、」

いや、まず「ごめんなさい」だろっていう。