@Aceface先生からバイデン副大統領訪日についてご意見をいただきました!

バイデン副大統領訪日、優柔不断男の本領発揮 http://togetter.com/li/598417 の内容について中国クラスタのご意見番ともいうべき@Aceface先生から厳しいご意見とご教示いただきましたので、まとめました。
3
Aceface @Aceface4ever

@kinbricksnow @miyoyon おれはあまりこのトギャリの内容に同意しないな。まずバイデンは優柔不断なのではなく、オバマの名代で来ているんだから、波風立てるようなことをいうはずがない。国防・国務長官のように省庁を代弁してるわけでもないしな。

2013-12-04 00:35:38
Aceface @Aceface4ever

@kinbricksnow @miyoyon 第二に日本メディアの分析のどこがひどいのか、俺にはよくわかんない。NYTの記事ともそんなに変わらないじゃん。

2013-12-04 00:40:52
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @kinbricksnow ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりかと。ただ自分は日本にいないので正確なニュアンスはわからない所があるのですが、その名代がくるだけなのにもかかわらず、日本国内の注目は高かったのではないかと思うのですが。

2013-12-04 00:39:34
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @kinbricksnow さらに言えば、朝日の書面インタビューのように、日米で事前に練られた言葉を発表するだけという、なんだか茶番を見せられた感じがしたのです。

2013-12-04 00:41:08
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @kinbricksnow バイデンは明日は習近平と会うので、いきなりADIZを撤回せよ、なんて絶対にいわないでしょ。バイデンはオバマの名代でも、米政府のNo2なので、この問題に懸念を示した米政府最高位の要人であることには変わりはない。

2013-12-04 00:43:41
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @kinbricksnow NYTの先月25日の社説に「超国家主義者の安倍政権を勇気づけず、かつ日本の安全を確保する手段をオバマ政権は模索すべき」とあったが、それをワシントンは追求しているわけであって。事前に練られた言葉以外の発表があるはずもなし。

2013-12-04 00:47:05
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @kinbricksnow 中国(と韓国・北朝鮮)はいま必死に日米分断を模索しているので、日本外務省は日米提携を歌い上げることは予測がつくが、メディアとしてもあえてそれに異論をとなえる必要もないのではないか。

2013-12-04 00:48:41
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @kinbricksnow 北朝鮮で張成沢失脚、という大ネタも転がり込んできたので、北朝鮮情勢まで習と話さなくてはならなくなった、バイデンさんの双肩にかかっている重圧も考えてあげて下さい。

2013-12-04 00:50:49
Aceface @Aceface4ever

【日米会談】首相の疑心ぬぐえず バイデン氏、中国での発言注目 - MSN産経ニュース http://t.co/b5JDl0ADfa

2013-12-04 00:52:47
リンク MSN産経ニュース 【日米会談】首相の疑心ぬぐえず バイデン氏、中国での発言注目 安倍晋三首相は3日のバイデン米副大統領との会談で、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定したことに対し、強い反対姿勢で日米の足並みの一致を示すことができた。ただ、安倍政権とオバマ政権の「温度差」は、防空識別圏をめぐる対応でも表れた。官邸側がオバマ政権への疑心を完全に払拭するにはまだ時間を要しそうだ。
高口康太@『現代中国経営者列伝』 @chinanews21

@Aceface4ever @miyoyon そんなアグレッシブなこと言えないでしょっていうのはよくわかるんですが、さっきのまとめでは既定路線通りってわざわざつぶやいている人が面白いな、と。ひょっとしたらなにかがあるんじゃないか……のが勝手な期待だとしてもそれが裏切られたってのは

2013-12-04 00:58:35
高口康太@『現代中国経営者列伝』 @chinanews21

@Aceface4ever @miyoyon 結構面白いような。で、そういう話が日本語になっていたら面白いのになあとも思います。まあニュースの仕事じゃなくて、評論家とかブロガーの仕事かもしれませんが。

2013-12-04 01:00:40
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @kinbricksnow ご意見感謝。ぜひもうひとつお伺いしたいのですが、米国がフライトプランを提出するよう要請した、しないの件、あれを見ていると日米で事前によく練られているという話について疑問を感じてしまうのですが問題ないといっていいのでしょうか?

2013-12-04 00:54:56
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @kinbricksnow 航空行政に関してはアメリカはもっと民間主導だし、仮に何かあった場合、航空会社が乗客や遺族から集団訴訟を受ける可能性もある。だから日米で違いが出ている、と見ることもできる。あまり騒いで傷口を広げる必要はない、という立場もある。

2013-12-04 01:01:23
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @kinbricksnow それがアメリカの立場ですし、真っ当な判断だと思います。しかしそれに対する安倍首相とか政府の発表がなんだか国民を安寧しているような感じで、なんだよと思ってしまうのです。Aceface先生のご意見も米国側の立場、(続く

2013-12-04 01:04:07
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @kinbricksnow をご説明いただいたのですが、私がむしろ気になるのは日本側の政府およびメディアの対応です。たとえば会見の内容を正確に伝えるのが第一ですが、この内容で本当に満足しているのか、でないならそれをメディアは表明してもいいのではと。

2013-12-04 01:06:18
Aceface @Aceface4ever

@chinanews21 @miyoyon 米国としては、せっかく習との間に「新しい大国関係」を築くことを決めたので、それを日本ごときに邪魔されたくない、ということはあると思う。それと当事者の日中間で首脳同士のパイプが切れている中、米国までそうなってどうする、ということもある。

2013-12-04 01:06:26
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @chinanews21 事前に練られた言葉も、政府は米国としては巻き込まれたくない、という気持ちがあるのは感じていて、必死になんとかもっと強い言葉を引き出そうとしたのではないかと推測します。でも果たして中国に対して有効な結果が得られたのかと。

2013-12-04 01:13:47
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @kinbricksnow 大抵日本のメディアは記者会見の質問では強く迫らず、あとで「これでいいのか」みたいに論説や社説で論じるよね。

2013-12-04 01:16:02
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @kinbricksnow 仰るとおりです。ただWapoの本日の記事では日本ではメデイアがもしかしたら今回撤回をもとめる宣言もしくは発言が行われるのではないかと期待があったと書いていますが、現時点でも期待と結果については書けるのではないかとも思います

2013-12-04 01:22:00
Aceface @Aceface4ever

@miyoyon @chinanews21 中国に対して日米首脳会談程度では有効な結果を出すことはむずかしいと思う。ただキャメロン訪中に続くバイデン訪中で中国のコワモテぶりが欧米世論にもさらに浸透すれば、中国にはかなりマイナスになる。

2013-12-04 01:21:31
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @chinanews21 もしかするとAceface先生がここで仰った言葉がそのままこの件の総括になるのかもしれませんし、メディアでもそういう論調がこれから出てくるのかもしれません。ただ会談前の雰囲気だとそうではなかったように感じていたもので。

2013-12-04 01:31:09
Miyoyon @miyoyon

@Aceface4ever @chinanews21最後になりしたが、遅い時間にお付き合いいただきありがとうございました。

2013-12-04 01:38:45