限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
44
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996
武道もそうなんだが、日本文化と言うべきものに携わっている人って、妙な西洋コンプレックスを持っているような気がしてならない。
uncorrelated @uncorrelated
確かに漫画やアニメも西洋顔が主流であり、ある種のコンプレックスはあると言える。https://t.co/31MJ9TaIh8
Spica @Kelangdbn
アニメのキャラは何人にも見えない、白人顔ではなく無国籍・無人種顔という見方も http://t.co/pShtTBxUpo RT @uncorrelated 漫画やアニメも西洋顔が主流であり、ある種のコンプレックスはあると言える https://t.co/L4AUTRwMzg
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996
"@Kelangdbn: http://t.co/lJqUsJWvFU RT @uncorrelated https://t.co/E7HwY0wyKc" 明らかに西洋人を意識したキャラデザってヒートガイJくらいかな?
Spica @Kelangdbn
@WATERMAN1996 一方でアニメキャラ内での美人・不美人は白人っぽさ(≠白人顔)とアジア人っぽさで記号的にであれ描き分けられているようにも思います。 http://t.co/cS6u9ggPZP @uncorrelated
 拡大
Kohei Kawaguchi @mixingale
「アニメ絵は白人に見える」って白人がいうのは「アニメ絵が白人が想像するステレオタイプな日本人とちがってる」ってだけのことだからな。髪の色が違ったりするのは日本人内の各人の個性の表現なのに、他人種内の個性が認識できないから、自分が個性を認識できる人種の絵に見えてしまう。
Kohei Kawaguchi @mixingale
「アニメ絵は目が大きいから白人だ」とか書く人も散見される。でも、アニメの目はいくら大きくても眼窩が全くくぼんでいないし、その点で「白人」とは相当な距離がある。そういう「白人とアニメ絵の距離」は意識されず、「白人が想像するステレオタイプな日本人とアニメ絵との距離」だけが意識される。
iffify @iffify
@mixingale ステレオタイプで異化されない「デフォルトの人間」の位置を、誰が占めるかという話でしょうかね。白人以外がその位置を占め得るとは、白人には想像しがたいと。
Kohei Kawaguchi @mixingale
@iffify そうですね、一言でいうとそういうことになりますね。
Kohei Kawaguchi @mixingale
類似の言説で「日本人が髪の毛を染めるのは白人に憧れてるから」みたいのもあるけどでは「白人女性がダイエットするのはアジア人女性に憧れているから」なのか。「染めたいから染める」「痩せたいから痩せる」というだけのことを「〜人に憧れてる」と認識する人自身の認知が歪んでいると考えるべきだ。
Dr. RawheaD @RawheaD
この方が仰ることも最もだが、コスプレさせたらやっぱヨーロッパ人最強なのはやっぱアレ
伊藤 剛 @GoITO
これはおそらくそういう要素は少なくて、日本スタイルのキャラ絵を前にすると、どの人種でも「私たち」と解釈しているとするほうが適切なように思う。「キャラを白人だと思う」という見解は、何人によってもたらされたものなのかを想像してみればわかりやすいだろう>RT
伊藤 剛 @GoITO
それから、たとえばフランスで制作された、コートダジュールを舞台にしたハスラーのマンガがあるのだが、これが少年マガジンスタイルの絵柄で描かれているので、日本人の私からは舞台が南仏なのに「湘南? 房総?」という感じに見えてしまったことも傍証的にあげておこう。「仏人に見えない」のだ。
伊藤 剛 @GoITO
しかし、フランス人の読者にとっては「仏人に見えない」ということはないだろう。
Kohei Kawaguchi @mixingale
@GoITO 「日本スタイルのキャラ絵を前にすると、どの人種でも『私たち』と解釈している」という事実認識までは同じ見解です。そこで、ではなぜ「どの人種でも『私たち』と解釈」するのか、についての説明を行ったつもりです。
伊藤 剛 @GoITO
なるほど、確かにそうですね。早読みしてました。RT @mixingale 「日本スタイルのキャラ絵を前にすると、どの人種でも『私たち』と解釈している」という事実認識までは同じ見解です。そこで、ではなぜ「どの人種でも『私たち』と解釈」するのか、についての説明を行ったつもりです。
Herokey Ave @ABC1970
@mixingale @GoITO そういや、海外でアニメが広がる過程で外人からものすごい勢いでアニメキャラは白人説が広がりかけたんですよね。 【アニメキャラは白人それとも日本人】 http://t.co/Lk4odWfADo
腐ってもエビ @kusattemoevill
@mixingale 鼻の形やシャープな輪郭、頭蓋の形状(後頭部の出っ張り具合とか)を見ると外国的なので、そう言われるんじゃないかなと思います。目のあたりは日本人っぽく平面的ですが。 外人風アニメキャラはタイバニとか恩田尚之さんのデザインとかがわかりやすい
Kohei Kawaguchi @mixingale
@kusattemoevill 「鼻の形やシャープな輪郭、頭蓋の形状を見ると外国的」だからじゃないか、というのも日本人の「外国人」に対するステレオタイプに基いた意見だと思います。外国人だって容姿体型美醜様々で「鼻の形やシャープな輪郭、頭蓋の形状」なんかじゃ特徴づけられないです。
Herokey Ave @ABC1970
@mixingale @kusattemoevill ヒラメ顔の極北の蒼樹うめ先生のキャラですら白人認定する外人がいるんで、そこから議論というか白人をつついて反応見てるうちに出てきた仮説が、カーゴカルト説だったわけです
Spica @Kelangdbn
白人のコスプレが決まるのはアニメキャラが白人顔だからではなく単に容姿が優れているからと思う。表情を分かりやすくする為に目を大きくする、描き分けの為に金髪にする等アニメ用の表現が白人の特徴とたまたま一致していることがあるまで。金髪以外にも青や緑の髪のキャラが平気でいますからね
Dr. RawheaD @RawheaD
まぁでも、「容姿が優れてる」というのが多分に主観的、というのを取りあえずおいといても、一般的に欧米人の容姿が優れているというのが正しいならば、アニメのキャラデザで「より優れてる容姿」にしようとしたら欧米型になるってのも自明で因果関係はなくとも相関はあるってことにはなる
Dr. RawheaD @RawheaD
一つ言えることは「洋」服は、西洋人の方がよく似合うってのは間違いないってことだ。んで、アニメのキャラの多くは「洋服」を着てる。あとは分かりますね?ってのも関係あるかもな、コスプレの場合。要するに、アニメキャラのコスプレじゃなくても基本的に洋服着せたら西洋人の方が「キマる」んだわ
Herokey Ave @ABC1970
@GoITO @mixingale 面白いのは、最初は漫画やアニメキャラはフラットフェイス(ヒラメ顔)と言われて小馬鹿にされてたんですよね。 で、受容されるにしたがって前はヒラメ顔ってバカにしてた連中がアニメキャラは白人で、日本人は白人に憧れてるからだとか定説になりかけてましたな
Kohei Kawaguchi @mixingale
@ABC1970 へえ、それが事実なら結構面白い話ですね。「最初は漫画やアニメキャラはフラットフェイス(ヒラメ顔)と言われて小馬鹿にされてた」系の発言はどこかにテクストとして残されているんでしょうか。
残りを読む(19)

コメント

Ashikus Sealus @ashikus 2013年12月4日
主人公=黒髪、ライバルやサブ=金髪というのは基本パターンとしてありますね。初期ジョジョとかヨーロッパが舞台でもそうです。
マフラーマント @shotany 2013年12月4日
>日本のアニメに「白人」が登場する場合はその他のキャラクターたちと明確に描き分けられることが多い。 これが一番腑に落ちた
ネガ @negangan 2013年12月4日
実は言われるほど白人顔でもない、みたいな比較動画がyoutubeにあったような気がする。
marumushi @marumushi2 2013年12月4日
日本のアニメキャラが白人顔なら、アメコミのキャラは何顏なのさ。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2013年12月4日
アニメや漫画の一部を切り取って語られても・・・。日本のアニメや漫画の多様なキャラデザインは一言でこうだと語れるほど薄くない。
saebou @Cristoforou 2013年12月4日
参考:「くもとちゅうりっぷ」(1943) http://youtu.be/-lmATJcS9Hw
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2013年12月4日
タイガー&バニーはこんな感じ http://animega.chu.jp/img/tab/110601tab014a.jpg ヒートガイJはこんな感じ http://www.tbs.co.jp/heat-guy/feature/wp/hgj02b.jpg 天空のエスカフローネはカットによって白人顔であったりなかったり。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2013年12月4日
@Kelangdbn おれ、その絵で言うとアジア人より白人よりになるんだけどブサイクだぞ。デコ出てるしオトガイも出てるが。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2013年12月4日
多分俺は白人というより縄文人っぽいのだろう。福耳で耳垢が濡れ耳だし。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013年12月4日
昔、エスカフローネのイベントが海外で行われた時、外人のファンがキャラクターデザインの結城信輝氏に「なんでエスカフローネのキャラはあんな鼻が高く描かれてるんですか」みたいな質問をしたというイベントレポを読んだ事がある。外人も鼻が強調された絵は他との差異を感じてる様子ですよ。
gosaber @gosaber 2013年12月4日
考えてみれば、アニメ版キン肉マンのテリーマンって凄く「欧米人」を意識したデザインだったと思う。現実の白人系って名前とは裏腹に肌はピンク色に近いんだよね。
星五72体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年12月4日
アメコミはアメコミで色々と歴史があるんでなんとも言えんのー。あっちはそもそもシナリオライター、ペン入れ、カラー担当の三分業制で著作権は全部出版社持ちだし。向こうでもギャラクタってキャラを描いてる人なんか凄い日本系の絵を描くし。近いのは士郎正宗をもうちょっとアメリカよりにした感じよ?
T @FUNDOSHIMASK 2013年12月5日
日本人は日本人の顔が嫌いだって言ったのは宮﨑駿だったっけか。
Teardropout @thinklair 2013年12月5日
miruna それまた2週遅れ。まとめ内の英語のサイト読んでないんじゃ?
冶金 @yakeen4510 2014年1月21日
日本に白人崇拝が存在するなんて自明だと思うんだけど、どうしてもこの「日本に存在する白人崇拝を認めたくない」人っているんですよ。そういう人のまとめ。http://togetter.com/li/619023
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2014年4月26日
個人的に日本人設定のキャラも欧米人っぽく見えるのはジョジョのキャラくらいかな。
asada134 @asada1236 2014年11月25日
アジア人のほうが白人より目の位置が低い http://i.imgur.com/XdDDU57.jpg
asada134 @asada1236 2014年12月17日
白人は二重が凸凹してる http://i.imgur.com/Y9FpG9G.jpg 顔の輪郭の凹凸の違い http://i.imgur.com/h0j5XKU.jpg 白人の子供はアナと雪の女王の顔に近い http://i.imgur.com/ug7lfy5.jpg
めほー @XiaaxmpePAbV0Tw 2017年7月3日
海外のネット上でこんなやりとりがあったらしいhttp://www.all-nationz.com/archives/1066280544.html?1497567250#comment-formそれと、ここでのやりとりでは外国人でもアニメキャラは白人に見えないと持っている外国人もそれなりにいるようだ。見慣れない人種の個人の特徴や表情は読み取りにくかったりするから、表情等わかりやすく表されているキャラクターは見慣れた人種だと思う現象はあると思う
めほー @XiaaxmpePAbV0Tw 2017年7月3日
間違えた、「それと、」のあとにhttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2255.htmlこれを貼るつもりだったんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする