10周年のSPコンテンツ!

これからのコンテンツ制作・依頼のひとつのかたち

PKA先生が北大映画研究会作品向けのBGMを、現在フリーランスで作曲活動をされている方に依頼したあたりから、これからのコンテンツ制作やその依頼先について連ツイされていたのでまとめました。
音楽
13
PKA @PKAnzug
さて、少し前から進めていた案件が昨日無事に完了したので、その顛末などをちょっと連投しようと思います。あとでまとめますんで、とりあえず「あー、またなんか妙なことやったんだな」とでも思いつつ読み流しといてください。
PKA @PKAnzug
大分前から「できるかなー、どうかなー」と思っていた、「元ZUNTATAのなかやまらいでんさんに個人的に作曲依頼をする」という計画が昨日無事に完了し、全13曲の素晴らしい楽曲を拝領しました。
PKA @PKAnzug
私は今も北大映画研究会に時々顔を出しては「自分が学生の頃にいてほしかった、口は出さずに金は出す先輩」を演じ続けていて、今回の依頼も名目上は「北大映研作品向けのBGM」ということになっています。まぁ半分くらいは単に「なかやまさんに曲を書いてもらいたい」だったことは認めますが。
PKA @PKAnzug
「元ZUNTATAのなかやまらいでんさん」と聞いても分からない方も多いと思うので簡単にご紹介すると、ZUNTATAというのはタイトーのサウンドチームで、(たぶん最古参のOさんの影響で)独特の空気感を持った音作りで定評のあるところです。ゲーム音楽集団でも特に人気のあるチームの1つ。
PKA @PKAnzug
で、なかやまらいでんさんはそこの古参メンバーの1人で、ZUNTATA時代に「スペースガン」「アラビアンマジック」「グリッドシーカー」「ライトブリンガー」「電車でGO」などの作曲を担当された方。フリーになってからのお仕事では「魔牙霊」「タクトオブマジック」あたりが有名。
PKA @PKAnzug
私は最初期からのZUNTATAファンで、もちろん他の方の曲にもお気に入りは山ほどあるんですが、とても曲がしっくり来る作曲者として意識してたのが「WIZ MASTER」さんと「中山上等兵」さんだったわけです。これが実は同一人物で、今は「なかやまらいでん」名義だと知ったのは結構最近。
PKA @PKAnzug
それはさておき、「タクトオブマジック」ってサントラCD出ないんでしょうかね?あれ、サントラ化を待ってる方は山ほどいると思うんですが。 @Nintendo
PKA @PKAnzug
(今の呟きが妙に短い理由、後ろに任天堂アカウントが貼ってある理由は、各自考えてください。特に私同様にタクトオブマジックのサントラを待っている皆さんは。)
PKA @PKAnzug
いや本当にあれの曲ってめっちゃかっこいいのですよ。 http://t.co/stunjZmdTS これ気に入った人は、とりあえず「ライトブリンガー」のサントラ買っとくと少し幸せになれます。 https://t.co/hiRNbO9iDf
リンク t.co タクトオブマジック:サウンドトラック試聴 このサイトはWii用ソフト『タクトオブマジック』の公式サイトです。
リンク iTunes ZUNTATA「ライトブリンガー」 「ライトブリンガー」を iTunes でプレビュー、ダウンロード。カスタマー評価とカスタマーレビューを見る。
PKA @PKAnzug
と、そんな感じで個人的にファンだったなかやまらいでんさんが、今はフリーランスの作曲家として活動されていて、ウェブ上でお仕事を受け付けてると知ったら、当然「うちも作曲依頼できないかな」という発想になります。
PKA @PKAnzug
ただ、やはり普段は企業を相手に活動されてる方なので、「こんな小規模案件持ち込んで大丈夫かいな」という不安はありました。幸いご本人がTwitterされていたので、「こういうの、依頼してもいいのかなぁ?(チラッチラッ)」みたいに呟いて、どうも問題ないようだと確信して依頼したわけです。

なかやまらいでんさんのTwitterアカウントはこちら
https://twitter.com/nakayamaraiden

PKA @PKAnzug
依頼自体は極めてスムーズでした。ご本人公式サイト( http://t.co/hAa2CmuvTs )からメールで依頼したい旨お伝えして、あとは依頼内容を文章で伝えるだけ。私は音楽的語彙が乏しいので参考曲も提示しましたが、たぶんこの辺はケースバイケースかと。
リンク t.co Norihiro Furukawa Home Page Norihiro Furukawa 古川典裕 音屋さんのホームページ

↑ ※ なかやまらいでんさんの公式サイトです

PKA @PKAnzug
実はこの依頼してから具体的な楽曲内容をお伝えするまで、こっちの事情で大分間が開いてしまったんですが、内幕のゴタゴタを晒してもアレですんでここは割愛。何にせよ、依頼する以上はこっちが具体的じゃないと受ける側が困るので、解釈の幅を残しつつ楽曲の意図は明確になるよう意識しました。
PKA @PKAnzug
ただ、純粋に業務用で依頼するわけではなかったので、あまり「○○みたいな曲」という依頼はしたくなかったんですね。今回は自主映画向けの汎用BGMということで、「架空の映画の1シーンを提示して、その場面に合う曲を考えてもらう」という無茶振りを基本に、参考楽曲も提示する方法を選びました。
PKA @PKAnzug
最終的に依頼したのは、映画向けBGMを8曲と映画の登場人物が使う携帯電話の着信メロディ5種類。予算の都合で短くしたいけど、長時間でも流せるようにしたいという相反する要望を満たすため、BGMは1分程度、着信音は20秒程度のループ曲にしてもらいました。
PKA @PKAnzug
どんな曲を依頼したのかも超簡単に書くと、BGMは「学生の日常」「ピンチから脱却して猛進撃開始」「疾走」「女同士の冷戦」「狂人の乱入」「どん底」「緊迫したにらみ合い」「不安にまみれた調査」、着メロが「メタル」「洋ナツメロ」「J-pop」「児童合唱」「アニソン」
PKA @PKAnzug
もちろん、実際にはこれよりずっと詳細に書いています。では、ここから「学生の日常」「ピンチから脱却して猛進撃開始」「疾走」「メタル」「アニソン」の3+2曲をちょこっとだけ紹介します。激しく短いのは元曲自体が短いのでご容赦。 http://t.co/wsXlmmZYZe
拡大
PKA @PKAnzug
複数の映画で使い回すことが前提ということで、少しバランスをいじったりして変化をつけられるよう、一部の曲は「リズムパートのみ」「主旋律のみ」のようなパート分割形式での納品もお願いし、快く対応していただけました。こういう形で楽曲を手に入れる機会は滅多にないので非常に助かります。
PKA @PKAnzug
なお、今回は「映像に合わせて使用する限り煮るなり焼くなり好きに使っていい」という権利を購入した格好で、楽曲自体の権利はなかやまらいでんさんに残っています。なので、いつか今回の曲がなかやまさんの新作CDに一緒に入るかもしれません(希望的観測)。その時はぜひフルで聴いてみてください。
PKA @PKAnzug
さて、ここまでは「依頼してみた」というお話。ここからちょっと提言というか、「SNSで制作者個人が身近になった今、こういう商売の形があってもいいんじゃない?」という可能性のことをズラズラと書いてみます。
残りを読む(14)

コメント

じぇりい @t_jerry 2013年12月5日
この連ツイを読んでwktkしてしまったのは、自分自身は無理だけど「こんな人が!」というコラボがありうるかもしれないから。
じぇりい @t_jerry 2013年12月5日
かつてSO○○とか大手のレーベルにいたアーティストが、自分とその家族で会社を作って活動を続けている事が珍しくなくなってきている。
じぇりい @t_jerry 2013年12月5日
そういう人たちに、アイディアは本当にいいものがあるんだけど、大手の会社にはさすがに発注なんてとても、という人たちが仕事として依頼できたら。
じぇりい @t_jerry 2013年12月5日
SNSが互いのギャップを埋めて何か新しいものができたら、楽しいじゃないですか。
PKA @PKAnzug 2013年12月6日
今回のこれみたいなのって間違いなくお金はかかるんですけど。これくらいの出費を既製品相手にやってる人は枚挙に暇がないってレベルでされてるんですよね。今回はゲーム作曲家さんでしたが、他のジャンルでも十分に考える価値のある話ではないかと思います。
fukken @fukken 2016年10月4日
ガチャに10万払うくらいなら、その金で一点物のオリジナルイラストを描き下ろしてもらえるよね、みたいな話はある。作曲なんかは専門家しかできないと思ってたけどニコ動に意外と沢山いたし、もっとカジュアルに個人間で依頼しあえる仕組みがあるとみんな幸せになれそう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする