東京に割高なお金を払って住む必要がなんかあるの?

前々から都会と地方に住んで思っていたモヤモヤを、ブログに書く前に色んな人と議論した内容をまとめてみました。 意外と僕のような意見の人が少なかったことにびっくりしましたが、議論自体はすごく面白かったので載せてみます。
54
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

はてなブログに投稿しました ぼくのかんがえたさいきょうのせつやく~東京に住んでいることが一番のコストなんじゃない?~ - とある青二才の斜方前進 http://t.co/yCCZs77Zph

2013-12-05 20:01:15

この記事を作る二日前のツイッター

三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

はてな向けに考えてるセツヤクエストネタがイマイチ固まりきらないので、つらつらとツイートしていきたいと思います。昨日投稿した第一弾では限りなく守護を小さくし、「一人暮らししてる貧乏な首都圏住まいの俺みたいなやつの話」に限定したけど、今度はもっとマクロな話をしたいと思ってる

2013-12-03 06:56:46
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

書きたいのは「地方に住むほうが絶対に得だから、高い給料に惑わされて安易に東京に出てこないようにしましょう」という話だ。私が住んでた神戸でさえ、物価も家賃も半分以下だからねぇ…。でも、コンビニのバイトは東京が900円に対し、神戸は750円だからね。賃金は半分にならないからね。

2013-12-03 07:01:08
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996

家賃を基準にしたら、東京を100とすれば大阪は75、それ以外の地方は50以下になるはずよ。

2013-12-03 07:07:29
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996

地方都市では2LDKでも5万しなかったりするからね。東京だと10万コースだぜ、ゆうに2倍違うんだ。東京の人間は2倍給料もらってもおかしくないんだが、まあ2〜3割増しかな。公務員なんかは東京も地方も同じ額だし公務員と足並みを揃えてる企業も同じだ、東京だからと優遇されたりしない。

2013-12-03 07:19:36
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

地方でIT系の事業をやってる人の話がよく出てくるけど、ITに限らず地方の安い物価のお客さんではなく、都市圏のお客を意識しながらも地方でできる仕事が僕はコストを抑えて、自分が稼ぐ幅を小さくする(つまり、余暇を増やす)近道なんだよな。…地方でお金持ってない客を相手にすると少し遠回り

2013-12-03 07:09:48
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

く「生涯賃金」という概念が出てくるけど、アレって東京とそれ以外の土地で大分、違ってくると思うんだ。地方に住んでいれば、東京の半分以下の稼ぎで済む。交通機関のコストが高く車必須の地域に住めば家賃・食費などは東京の3分の1ぐらいにまで縮小されて相殺する。…そんな議論はあっていいよね

2013-12-03 07:12:45
どつい@ @dotui

全国営業所の資料で同作業の月単価が東京70関西圏55その他地方40-とかだったなぁ。東京はコストが高いからそれでも割合わん事があるってのは分かるけど。関西とその他地方でそこのコスト15万ひっくり返すのはきっついぞ。

2013-12-03 11:45:23
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996

こう考えると、日本国内にもユーロと同じ問題があることが分かるよな。中欧北欧が東京、南欧が地方。地方は経済力に比べて賃金水準が高すぎる、東京は賃金水準が低すぎる

2013-12-03 07:32:01
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996

"@yasei_no_otoko: @WATERMAN1996 地方の自動車費用無視してませんか" 自動車の持つ便益を評価するのは難しいと思います。首都圏であっても自家用車がないと行動はかなり制限されますね。電車と徒歩で回れる範囲になってしまうわけで。

2013-12-03 12:51:01
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996

@yasei_no_otoko もちろんそうですよ。でもクルマがあれば楽しみは10倍100倍に広がるということです。クルマなしで東京で生活するというのは、買い物ですら自分が持てる重さと相談するということです。クルマがあるというのは、いわば従者を従えて生活するようなもの

2013-12-03 13:13:11
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996

@yasei_no_otoko 地方民は従者のためにそれだけの費用を払っていると言える。従者を従えて地方で生活するか、従者なしで東京で生活するかの違いですね。なお2LDKで5万以下というのは金沢市ですよ。私の1Kの部屋より安い。

2013-12-03 13:17:40
ぼんじん(猫おじさん介護中) @Bonezine

すべての元凶は国の住宅政策、と。

2013-12-03 11:27:28
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

東京でガッツリ稼いで、ガッツリ使う生活って税金もたくさん取られるし、ハードワークだからどこかで管理やホワイトカラーにシフトできないと高い医療費を払ったり、健康に気を使うためのコストがかかってくる。家賃・食費だけじゃなくて税で逃げていく分なども考慮する必要がありそうだよなぁ…

2013-12-03 07:17:49
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

あとは細かい話だけど、東京の生鮮食品は腐るのが地方よりも2日ぐらい早い。地方の市場を経由したり、そのあとで業者が運ぶことなども配慮すると東京に住んでるだけで自炊してる家庭の廃棄率が上がるんだよな…高いうえに腐りやすく、しかもスーパーにしつこく足を運ぶため余計な消費もしやすくなるね

2013-12-03 07:21:35
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

東京が地方の半分以下で済む話は多かれ少なかれわかっている人は多いと思う。そのため「地方には仕事ないから東京に出てくるんだ」と言うが、正直これも疑わしい。有効求人倍率が確かに東京の方が多い?でも、東京での生活分がまともに稼げない・生活が回せない仕事をするために都市に出てくるのも変だ

2013-12-03 07:26:26
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

@taka23naka @yangadget 20万払っても庭なんかないマンションのファミリータイプが相場でございます。地方で家賃20万なら神戸だと安全なニュータウンかその土地一番のとしで、夫婦別の寝室で角地に住めます。関西・名古屋以外だと家賃20万の物件は多分豪邸か要塞でしょう

2013-12-03 07:28:33
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「田舎暮らしに憧れてる」とかじゃなくて、都市部に住んでて思うのは「年に2回来られればいいや」ということなんだよね。勤務先の問題という短期的な話ならともかく、中長期的にどこでも選べると考えるなら「東京という都市に数倍のお金を払ってまで住む価値があるか」は熟慮されてもいいと思う。

2013-12-03 07:41:16
コニタン @_konitan_

MX映るだけで家賃数倍の価値ある(実況並感)

2013-12-03 07:43:58
桃羽ヒメル @momoha_himmel

少なくとも都会暮らしにストレスを感じるのではないかと。 夜は静かなほうがいいし。 東京なんてもってのほか

2013-12-03 07:45:15
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

「便利」とか「なんでも揃ってる」と言う売り文句をよく聞くけど、そんなになんでも使うの?自分の趣味趣向ややりたいことがはっきりしてるならなおさらだよね?東京に住んでて、東京じゃないとできない仕事・頻繁に東京だけで開かれるイベント・繋がりがある人ってどれだけいるの?それが個人的に疑問

2013-12-03 07:49:31
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501

勘違いしないで欲しいのは「東京嫌い」ではない。「住むのにお金がかかりすぎるから、可能な限り仕事を身につけたら郊外や地方で給料が少しぐらい安くなっても出ちゃったほうが相対的に自分の手持ちが増える」という話だ。稼ぐことばかり考えてるけど、稼いだって消えるお金は厳密には稼ぎではないよ

2013-12-03 07:52:33
斯波休斎 @narlingstone

自分の出身地が「労働者一人につき一台車が必用」な程度の田舎だったから、車が生活に必用か否かってのは一つの判断基準にしてる

2013-12-03 08:26:04
斯波休斎 @narlingstone

だいたいガチ田舎で金を持っていても使う所が無い。小中学校(市立)の駐車場とか無駄に金をかけた車が何台か見られて、「車以外に金をかける所が無いんだろうなあ」と思った

2013-12-03 08:29:54
残りを読む(14)

コメント

🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2013年12月6日
クルマのものすごく便利な点として思いついたら行動できるという点ね。どこどこに行きたいと思ったらすぐに行動に移せる、電車や徒歩だとまずそこまでのルートをチェックして乗り継ぎを確認してという準備が必要になる。更に、映画を見たいんだけど最初に買い物をしたら荷物になるからまず先にみたいな時間軸の計画も必要になる。クルマがあればとりあえず荷物を放り込んでおけばいいからね。
1
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2013年12月6日
まとめにもあるけど、クルマが無いと持てる荷物というのが両手で収まる範囲になってしまう。この制限というのは思った以上に大きくて、服を買って雑貨を買って食品を買ってみたいな店のはしごが荷物の持てる量に制限されてできないのね。
2
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2013年12月6日
レジャーも荷物の限界で制限されるってのがかなりある。地方だったら家にBBQ用品だのスポーツ用品だの置いておけてクルマにひょいと積んだら出発できる。東京だとスペースの問題でかさばる用品を家に置くというのが難しかったりどうやって持って行くかというのが問題になる。
0
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2013年12月6日
そういえばBBQ用品のまるごとレンタル、現地までの運搬込み、なんてサービスを目にした記憶があるな。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年12月6日
つか、田舎って仕事ねーし
13
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2013年12月6日
では東京にメリットは無いのかというと、ある。どんなマイナーな趣味マイナーな仕事でも先駆者や同業者が見つかるということ。たとえばドイツ剣術は日本でも東京でしかやってない。
11
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2013年12月6日
価値観の相違と云う面も大きいので東京在住のメリットを声高に主張する気は毛頭無いけれど、自動車に関しては東京、関東近郊を中心にカーシェアリングが普及しつつあるので、その点からの地方のスケールメリットは失われつつありますね。
1
キミのNebutanにライド・オン! @Nebutan 2013年12月6日
逆に言えば、東京では車でないと運べない荷物を持つ必要が少ない。食料や日用品は都度徒歩・自転車圏内のスーパーやコンビニへ調達に行ける。衣服や雑貨も似たようなもの。生活版カンバン方式と云うか。
14
キミのNebutanにライド・オン! @Nebutan 2013年12月6日
東京において大抵のものは必要になれば外部からすぐ調達できる。しかし空間が必要なものについては途端にコストが跳ね上がる。車なら駐車場、用具の要るスポーツやレジャーなら置き場所分の家賃やコースの利用料、など。なので場所の必要な仕事や趣味には厳しい街。
5
とげとげ @togetoge10 2013年12月6日
仕事があるんなら、すぐにでも地方暮らしをしたいなぁ、とは思います。
4
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2013年12月6日
事実の指摘を一つ。国家公務員の場合、東京のような都会に勤務してると、その生活費の上昇を考慮して俸給表の額に上乗せされる手当があります。ただ最大でも2割は増えませんが。
1
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2013年12月6日
人間的な本能で見ると、睡眠欲はさておき、性欲(ブス專専門店まである程度のありとあらゆるシチュエーションができる風俗)食欲(世界中の料理食べられる世界中でも珍しい都市)を思いっきり満喫できる稀有な都市だと思うんだよね。私は風俗は利用しないがね。
0
たちがみ @tachigamiSama 2013年12月6日
個人の価値観はさておき家賃が高いという一点を除けば便利だよ 金さえあるなら悪くない街だ
0
たちがみ @tachigamiSama 2013年12月6日
流通業の中心でもあるから割りと地方の良質な食材も手に入る 俺は郊外に居たから東京っていっても閑静ですごしやすかった
0
やましたひとし @hiandlow73 2013年12月6日
都会がうるさいってのも偏見だよね。地方都市に出張すると割と高確率で暴走族がやかましかったりするし、さほど差はない気がする。
11
やましたひとし @hiandlow73 2013年12月6日
てか、要は需要と供給の関係なんで、単に今の状態でバランスが取れているだけだよね。だからまとめ主のような考え方の人も一定数いるのだろうし、時代が変われば比率も変わるだろう。比率が変わればまた価格も変わってバランスされていくのさ。
10
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2013年12月6日
田舎絶対嫌。隣近所の人が自分の行動を完全に把握してんだもん。コミュ障からしたら地獄に等しい。
25
そら豆 @solamame_k 2013年12月6日
若いときは何処でもいいけど、歳とったらクルマに乗る必要のない都会の方がいいように思う。
11
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月6日
とりあえず都会の税収を地方に持って行くのやめて。地方は地方で税金とってその税収なりの行政サービスで生活してくださいよ
9
kartis56 @kartis56 2013年12月6日
東京だけが首都圏じゃないし、なんでそんな極端な比較しかしないのかわからん。うちのあたり平野部ど真ん中だけど、賃料52-70で時給は850ぐらいらしい。
1
WartimeHCRaft @WartimeHCRaft 2013年12月6日
都会の税収というのは、高いコストを払って住んでいる人にだけ還元されるべき物で、地方はコスト低く済めるようですから地方は地方で頑張ってくださいね。と思う訳です。安いコストで居住できるなら、低い行政サービスも受け入れてくれないと。どっちも欲しいというのは筋が通りません。
3
あんとに庵 @antonianjp 2013年12月6日
淡路島。。。。(´;ω;`) うちの島は食いもんとか医薬品とか燃料費とか生活物価高い。東京より遥かに高い。
5
trycatch777 @trycatch777 2013年12月6日
様々なイベントへの参加やショップがあるという書き込みをしましたがまとめ主さんのブログでそれは「贅沢すぎる」と否定されてましたね。だけど得とか損というのはいくらお金がかかるかで割りきれるもんじゃないし、田舎に住んだってやる事がなくて金が余ると無駄な金の使い方になりますって。
7
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月6日
田舎じゃなくて「地方都市」な。そりゃ、きっちり仕事があるなら「地方都市」は最高だろう。田舎のような人間関係がなく、都心と比べれば自然が近く、大抵の需要を満たせるだけの店舗がそろってる。【誰もが当たり前に考える】ことで、目新しさはない。
9
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月6日
あと、【東京】ってどこだよ?渋谷か?浅草か?赤羽?八王子も東京だぜ。川口は埼玉なのか、東京なのか。
9
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年12月6日
企業と大学や専門学校の一極集中が原因。そもそも首都圏以外の地方からは通えないし、首都圏でも満員電車で片道2時間通勤は辛い。そして企業も学校も優秀な人を集めようとしたら都心が有利。
1
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年12月6日
そしてインターネットの発達でこれらも解消されるかと思いきや、IT企業も六本木・渋谷に集まっちゃったりしてる。もっとテレワークが一般化すればいいのにね。
3
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2013年12月6日
これは選択肢が有るか無いか、必要としているかしないかの問題なんだろう。週に一度か二度同じショッピングモールに出かけて買い出しをする程度で済むならそれはそれでよし、そうでなければ東京、あるいは地方の大都市に住まねばやっていけない。誰もに当てはまる類の話ではない。
6
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013年12月6日
MXなら取手あたりでも映るんじゃ
0
味のみジョニー @OTjonny 2013年12月6日
ところで神戸ってどのくらい田舎なの?映画館まで公共交通機関で2時間かかって消防団と青年団入らないと近隣に煙たがれる感じ?
0
芹沢文書 @DocSeri 2013年12月6日
「物価も家賃も半分以下」てほど違うかな……まあ東京だって23区内とそれ以外、東京近郊(都心まで30〜1時間圏内)でも他県だと随分変わるが。あと近畿って敷金礼金合わせて10ヶ月分とか要求されなかったっけか
3
芹沢文書 @DocSeri 2013年12月6日
ていうかこれ多分「神戸在住の想定する神戸/東京」と「東京在住の想定する神戸/東京」イメージにかなりの食い違いがある気がする。神戸だって中央区あたりは華やかだけど他区は随分イメージ違うし
8
eternalwind @juns76 2013年12月6日
プログラマだけど、外資金融を中心に、英語出来てスクリプト言語書けるだけで年収五百万もらえる仕事があるのが東京、地方には、そもそもそんなものない。「国債金融セクター、国債情報セクター」としての東京が日本を支えてるのであって、単なるプログラム開発ならインドに委託したほうが安くつくわけで、これからどんどん日本の地方に存在する意味は消えていくとおもう。製造業も同じ
10
eternalwind @juns76 2013年12月6日
首都機能をうまく分散させられたら地方にも意味があるだろうけどね。
3
芹沢文書 @DocSeri 2013年12月6日
とか思いつつ賃貸検索したら北区鈴蘭台とか西区で明石駅バス15分とかだと礼金3万家賃1.5万とかあるんだ……確かに「東京の半額」かも。/なお東京では西多摩郡瑞穂町バス6分で2.6万ぐらいでした
0
やましたひとし @hiandlow73 2013年12月6日
そういや、一票の価値が低いというデメリットがあったな。都会には。
3
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2013年12月6日
東京で2ヶ月暮らしてたけど歩くの苦じゃないし旦那さんが荷物持ちしてくれてたからとくに荷物の制限は感じなかったなぁ…というか、いいたいことはいっぱいあるんだけど、都会より田舎の方がいい!!ってぶーぶー都会ディスるんなら地方の限界集落に住めよと思う。若人は歓迎だ。ただし地方都市に住むのは許さん。ありゃ都会だ。
12
かえでこ @KaedekoSakura 2013年12月6日
「仕事がある」という前提の話だから、その条件ならそうだよね、としか。家業を継がないなら農協か役場という農村とか、精密機械工場しか職場がない長野の郊外とか経験してみれば、都会のありがたさがわかる。そして、仕事の選択肢が桁違いなのが東京近郊。「力のある人」は郊外で暮らす人も増えてる。東京近郊に依存しなくていいからだ。
3
芹沢文書 @DocSeri 2013年12月6日
「どこまで東京?」 http://d.hatena.ne.jp/dokomadetokyo/20090205/1233771815 みたいに「都会と田舎の境」を各自が定義して重ねてみるのも面白そうだ(どんどんまとめの趣旨からずれていく)
1
游鯤 @yusparkersp 2013年12月6日
田舎に残った同級生(大学卒業後に戻ったヤツ含む)は俺より2~3割増でジジイ化してる。
7
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2013年12月6日
このまとめ、都会と地方との対比というより、東京とその他の大都市の比較、という内容。
3
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2013年12月7日
あまり指摘されないが老後を過ごす場所として東京はかなり良い。自分で車が運転できなくても公共交通機関で用が足りるから老人でも活発に遊びまわれる。東京で75歳以上ならバスと都営交通機関はタダだし。そして医療機関が充実している。実際問題として全国市区町村の平均寿命をランキングしてみると東京23区がけっこうベスト10に入っている
6
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2013年12月7日
あとけっきょく東京で高いのは家賃だけだと思う。食料品に関しては地方で安いのは地元の産物だけなので、バランスよく多様な食材を食べようとすればけっきょく地元以外のものも買うはめになる。となると実は大量消費地である東京のほうが店頭価格が安かったりする。うちは杉並区だけど、たとえば昨日買った南ア産のでっかいグレープフルーツが8個で100円
3
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2013年12月7日
あと都内であれば車は完全に必需品から外れる。特に車自体が趣味だったりアウトドアな趣味を持っているのでないかぎり自家用車を所有する意味はない。日々の生活にはまったく不要だし、遊びに行くという点に関しても、地方都市から車で遊びにいける場所よりも、東京在住で公共交通機関で遊びにいける場所のほうが多い
1
guanoman @guanoman_ 2013年12月7日
奥多摩も東京であることを思い出していただきたいです…
0
kartis56 @kartis56 2013年12月7日
奥多摩は自転車乗りに行くのにいいところ
0
ヤーク @Yark_Medhici 2013年12月7日
時間は金で買える!時間は金で買える!!(貧乏のせいで通学に1時間かけてる人の意見)
2
neologcutter @neologcuter 2013年12月7日
東京の人に「地価が高いのが嫌なら名古屋に住めばいいんじゃない」と言うとマリーアントワネット並の不興を買いますからねえ…
2
メミィ @sammy_mam 2013年12月8日
夫は生まれも育ちも東京だから、東京からは出たくないっていっているよ。余所からみればデメリットばかりでも、住んでいる人にとっては心にひっかかるものがあるんじゃないかなあ。
0
筋肉ハンター @kinnnikuhuman 2013年12月9日
田舎なんかメリットよりもデメリットの方が多いに決まってるとは正直、思うものの、過疎過密を食い止める為にはこういうまとめもいいんじゃないの?もっとやれ。
0
どつい@ @dotui 2013年12月10日
なんかフォロー外から一切のリプもなく、完全に知らんとこでまとめられてますが関西近郊っていうイイトコドリを「田舎サイコー」なんていっても鼻で笑う以外のリアクションなんかできませんのでこんなリアクションになった次第です。生活コスト下げるにも下限がありますし。僻地の地方都市と三大都市圏の周辺と同列にまとめられるわけ、ないのでこういう発言を致しました。
1
どつい@ @dotui 2013年12月10日
当方は九州の田舎育ちで福岡で仕事しつつ全国区の支店情報触りながらあちこち営業したり採用したりしながら今は関西在住です。「東京はコストに見合わない」には同意しますけど。神戸=大都市近郊ってのがまず経済的コストと収入のバランス的な話で最善に近いエリアなんです、っていう意識がない時点で会話が成立する気がしないっすね。
1
どつい@ @dotui 2013年12月10日
「福岡もそうなんですか?」についてはイエスと答えますね。TLで出した単価は福岡での話ですし。他九州はそこからさらに数万減りますよ。人口が多いから過小評価って、人が多くて経済規模が小さいってのは小さい仕事を叩き合ってみんな食い詰めてるって事なんですけどねぇ。
1
オサキ @osakiedouzo 2013年12月10日
AsobininNoShin そうですよね。商品の小売価格は地方より東京の方が安い、と上京して気付きました。流通小売業の競争が激しく、厳しい価格競争が行われている事と人と会社が密集している事が理由でしょうかね。私の祖母の住む田舎では買い物する所が小さい酒店と地方スーパーと東証2部を果たした地方スーパーがありますが、小売価格が全然違いますよね。
1
オサキ @osakiedouzo 2013年12月10日
三つ矢サイダーの1.5lの価格。酒店330円、地方スーパー198~244円、東証2部地方スーパー168~198円。最近ではドラッグストアが出来て138円のサイダーを見るようになりました。他の商品も同じブランドなのにスケールメリットが違いすぎて相手にならないレベル。
0
サンピ @sampi900 2013年12月11日
人間関係は田舎のほうが絶対に面倒くさい。田舎生活の基本は、人間の格付けとうわさ話。 これから逃れるだけでもコスト払って東京に行く価値があると思う。
2
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2013年12月12日
個人商店より独自の社内流通設備のある全国チェーンの方が基本的に物は安いよね。あと田舎ってこういうとこだよって説明しようとすると何故か田舎ディスになるから本当に都会民の田舎万歳は理解に苦しむ。
0
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月12日
地方で安く済むのは生活必需品『の内、一部』と、家賃ですね。趣味に金をかける人(ぶっちゃけオタク)ほど、全国も地方も価格が変わらない物に投資するので、必然的に賃金の高さと雇用の多様さで都会圧勝です
0
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月12日
知識と経験を積めば、都会は趣向物を安く手に入れられるのも特徴ですね。地方の中古は高くてお話にならないし、下手すると都内で供給と需要が完結してしまい、外に出回らない可能性があります。スイス産のワインが日本で飲めないようなものです
0
かばなり @kabanari 2013年12月12日
都会/田舎それぞれの生きやすさ/生きにくさの話だと思ったのに「田舎者はふけてる」(意訳)というコメントがあることに驚き、また、それに一定の同意票が入っていることにも驚いた。田舎者バッシング(?)して気持ちいですか、そうですか。
1
みま @mimarisu 2015年12月30日
長崎市行くのに船で片道5000円かかる田舎が割安だとは思えない(車なし)
0
まふすかや @mahusukaya 2016年1月2日
精神の病を抱えている人が東京から地方に行くと、地元のネットワークでどんなに隠していても「あいつはキチガイ病院に掛かってるってw」と嘲笑と侮蔑の的にされるという話を複数聞いて、絶対に東京から離れたくないと痛感した。
1
りゅうや @ryuya7 2016年5月18日
田舎だと車以外に近所づきあい(お葬式とか)や組合費とかが結構馬鹿にならないのもネック あれだけで月に数万飛んでくのもザラ それに田舎だとスーパーとかも1件しかなかったりして競争相手が居ないからモノの値段も高かったりします 一番いいのは東京都心にアクセスしやすい沿線沿いで他県に住む(神奈川とか)ですかね 新宿に1時間ちょいで行けて商店街や複数のスーパーが揃っててそれなりに家賃や土地代が安い所は意外とあります
0
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年5月18日
いまどき家賃以外は東京近郊のほうがなんでも安上がりにすみそうな気がする。地方はまず選択肢がない
0
くま 八郎 @kuma_hachi666 2016年5月18日
練馬区内で西武線の駅近所住みだけどそんなに騒がしくないゾ 学生街だから春は喧しいけどwww
0
おねむ @onemu1846 2016年9月4日
そら最低限の生活なら地方の物価安も強みやろけど趣味娯楽含めたらだいぶ話変わるでしょ 特にオタク。グッズなんて基本どこも値段変わらんしイベントの度に交通費やらなんやらで金が飛ぶわ飛ぶわ… あと時間も。イベント参加が数日かかる小旅行になるか当日ふらっと行って帰れるかは大きいと思う。やたら東京のイベント多いし
0
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2016年9月4日
こういう人のいう東京とは港区や江東区の豊洲台場辺りや、吉祥寺や恵比寿代官山のことなので。東京といっても谷根千もあれば町谷もあれば篠崎瑞江もあれば阿佐ヶ谷高円寺もあれば大山もあれば成増もあれば練馬もあれば高井戸もある。舎人とか水元とか金町とかもありますが・・・
0
araburuedamame @rpdtukool 2016年9月4日
東京の勤め人の大部分は、東京で働いて、東京で遊んで、郊外に住むもんじゃあ無いのだろうか。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年9月8日
yamagashi 諸々含めて、東京があまりにも巨大すぎるのです。23区の人口が935万人ですから、あらゆる意味で破格です。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年9月8日
AsobininNoShin こと公共交通については、首都圏とせいぜい京阪神とその他でまったく別世界です。地方では自動車化が進む一方なので、自家用車が増える→公共交通が減便・廃止される→自家用車が増える→公共交通が減る→自家用車が…が延々進んで恐ろしい事になっています。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年9月8日
letssaga3 東京は鉄道もそうですけれど、バスの本数の多さも本当に別格ですよ。そして鉄道線の廃止は全国ニュースになるのでまだしも可視化されますが、バス路線は基本地域ネタなので、気づかぬうちにごっそり路線が減っています。
1
山元 太朗 @tarogeorge 2016年9月8日
あれ、青二才も高知に弟子入りすんの?
0
gutara -ぐーたら- @geisyu_gutara 2016年9月13日
既出しまくってるけど,首都圏が他都市圏に比べて明示的に高いのって地価及び家賃くらいだよなぁ。消費財もスケールメリットで地方より安いくらいだし,ニッチな嗜好品になってくるとなおさら地方より極めて安価だもの。交通費も圧倒的に安いし。賃金格差も踏まえれば金銭的な側面でのアドバンテージは,むしろきわめて高いと思うけど。(福岡や神戸の人口稠密部分と比べても。)。
0
gutara -ぐーたら- @geisyu_gutara 2016年9月13日
まぁ,金銭的な部分以外の要素を加味すると,人口過密によりデメリットがいろいろあるから,名古屋,札幌,福岡(+神戸,千葉,さいたま等の大都市圏内の100万都市)規模の都市が最も暮らしやすいとは思うけど。ただ広島以下の規模の都市と比べると,人口過密によるデメリットを差し引いても首都圏のほうが圧倒的に暮らしやすいと思う。
0
あごにー @Agony_01 2017年8月28日
都内の中央区住みだけどどこに行くのも来るのも楽だから便利だよ 地下鉄発達してるから車なんていらないどころか、一通だらけで車不便だし 実家住んでた時は駅までバスで40分とかだったからいける範囲が格段に広がったし 範囲内で取捨選択できるから家賃以外は都内の方が安く済むと思うよ
0