Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「世界一SF業界から嫌われた」(?)と自虐する瀬名秀明先生

瀬名秀明先生の自虐ぶりが…。 関連するまとめ「日本SF作家クラブについて~去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん~」 http://togetter.com/li/464728 「日本SF作家クラブについて~去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん~ その2」 http://togetter.com/li/465117
67
foxhanger @foxhanger

思ったこと:瀬名NEWS http://t.co/2mlss3E70D なんかいろいろこじらせてるなあ……。

2013-11-25 23:17:19
ogawab @ogawab

瀬名秀明さんは生真面目だなあ。

2013-11-26 00:26:15
foxhanger @foxhanger

講演資料 SFセミナー 2001 『SF 』とのファースト・コンタクト ― 瀬名秀明、SF に対するアンビバレントな思いを語る ― http://t.co/kZyKRNfA9Y なんか全然古くなってないなあ。

2013-12-02 04:01:22
foxhanger @foxhanger

それと、やはり瀬名氏と野尻氏は相性が悪い、というか。野尻氏はコンフリクトに価値を見いださないタイプのように思える。逆に瀬名氏は異質なものとクロスオーバーして実りを得ようするとするタイプのような。

2013-12-02 04:10:34
foxhanger @foxhanger

『少年少女 昭和SF美術館』に瀬名秀明氏が寄稿した文、「読んでいた当時はジャンル意識などなかった」とホラーやミステリーの話ばかり書いていたのが印象的だった。

2013-12-02 19:39:00
風のハルキゲニア @hkazano

そこまで狭量なSF原理主義者は今や絶滅危惧種のような気がする。というか実在するの?>RT

2013-12-03 17:07:30
V林田 @vhysd

@hkazano その前の https://t.co/IQoI6S7061 を受けての言のようです

2013-12-03 17:11:21
風のハルキゲニア @hkazano

@vhysd 前の発言の古参SF者も、「星雲賞はとれない」と言ってるだけで、だからダメだといってるわけじゃないしなあ。それに「ママは小学4年生」が受賞してるんだからとれない理由なんて何一つない。

2013-12-03 17:20:28
V林田 @vhysd

狭量なSF原理主義者って俺も見たことないんですが、それがSF原理主義者がもはやあんまりいないからなのか、いるけどファンダムだと見かけないって話なのかはよく分からんところ

2013-12-03 17:29:15
V林田 @vhysd

@hkazano まあ確かに、星雲賞をこう捉えてるの、CCSとかのことも忘れてる健忘症か、非実在SFファンなようにも見えますね……

2013-12-03 17:33:30
スズメ @suzume002

@hkazano 「あ…あれはSF原理主義者!」「知っているのか雷電!?」「バカな…奴らは瀬名秀明に滅ぼされたはず…」

2013-12-03 18:16:06
ゆちこ @snowscape139

瀬名秀明と伊藤計劃のおかげでSFが好きになりましたよ!

2013-12-04 21:40:17
中沢学 @nakaxawaBOX

一昨年、ガタコンで瀬名秀明さんにお会いしたのですが、SFファンダムに「パラサイト・イヴ」を叩かれても、怒ることなく、「どういう作品を書いたら受け入れていただけるのだろう」と努力されたということでした。正直、こんないい人になんてことするんだと思いました。

2013-12-05 18:17:54
大森望 @nzm

そして同じメフィストには瀬名秀明の謎すぎるエッセイ(p.23)が……。霊体になった作家のエス博士の独白。「実にさびしい告別式だ。(中略)おれは世界一SF業界から嫌われた男として歴史に名を刻もう。そう思うと気が楽になり、浮力が強まった」などなど。しっかりしろ!

2013-12-05 21:10:16
大森望 @nzm

瀨名さんは11/24のブログでも、第5回創元SF短編賞や星新一賞にからんで自虐発言。 http://t.co/5ou9au7MPD  選考委員特別賞として瀬名秀明賞を授賞すると「その新人は瀬名の名がついた賞を取ったがゆえに、SFコミュニティで嫌がらせを受けたり、無視されたり…

2013-12-05 21:16:39
大森望 @nzm

…日本SF作家クラブへの加入をごく一部の会員から拒否されたり、といった「いじめ」に遭う可能性があることに気づきました」などなど。http://t.co/5ou9au7MPD どうしたもんだか。

2013-12-05 21:18:31
何かの残骸 @hinosita_223

@ydcom SF作家クラブでのベテラン同士の足の引っ張りあいに愛想を尽かして、請われて受けた会長職を辞め、それについての文章を早川からでた選集に載せて物議を醸し。

2013-12-05 21:19:05
何かの残骸 @hinosita_223

瀬名秀明さんのやった事は全面的に賛成できるよ。日本SF作家クラブのベテラン勢は偉大だけど、今、SFというジャンルに何が出来てるの、何かやってるの、って感じの人が多すぎるから。

2013-12-05 21:24:19
ナッツ @NaSi90

瀬名秀明はSF作家クラブに何されたらあんなことになんの?

2013-12-05 21:24:51
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays

瀬名秀明さんなぁ、『希望』ではイーガンに喧嘩売ったような感じの近年の日本SFでは特異な作風になってて、SF界隈への復帰を個人的に喜んでいたんだけど、どうしてこうなった……。

2013-12-05 21:27:45
海里 [公式] @kairi0218

瀬名さんは、Twitterで、本当にSFコミュニティ(笑)に愛想尽かしたんだと思う。

2013-12-05 21:27:47
このツイートは権利者によって削除されています。
残りを読む(155)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月7日
補足説明すると、大森望が日本SF作家クラブに入れないのは巽孝之のせいです。
2
☢️山下238☣️(核医学検査で7億4000万ベクレルの放射性物質を注射するわけですよ) @Yamashita238 2013年12月7日
SF界隈ってこういう神学論争みたいなことばっかりしてるんだな。昔から。
6
ばいたん @byetang 2013年12月7日
サイエンスでもフィクションでもない「日本SF作家クラブ」。
7
☢️山下238☣️(核医学検査で7億4000万ベクレルの放射性物質を注射するわけですよ) @Yamashita238 2013年12月7日
いいたかないがガチの理系研究者にサイエンス「フィクション」の人がとやかく言う資格なんかあるのか?ノンフィクション作家に、その二次創作やっている奴がウエメセで何かほざくようなもんだろコレ。
5
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年12月7日
おおかた「こんなものはSFじゃない」的なことを誰かが言ったんだろうが、そうやって人を排除してSFと言うジャンルになにか良いことがあるの?
0
repunit @FlatSharp 2013年12月7日
パラサイトイブで村上龍にミトコンドリアに人格持たせるなんて~って言われてたけど他にもいう人居たんですね。 http://d.hatena.ne.jp/kajika_eps/20121207/p1
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月8日
Tuny1028 単に大森望がフェミニズム方面で巽孝之の奥さん(小谷真理)の悪口言っただけ。まぁジョン・レノンとポール・マッカートニーが仲悪くなったのとほぼ同じ理由だと思えばいい。
0
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年12月8日
S(すこし)F(ふびん)なのかしら、、、。
7
Domeki @Domeki 2013年12月8日
純文以外はSF的な要素があると言われてる時代で、こんな話がまだ出てくるあたり、SF者は業が深い。
9
こかだじぇい @kokada_jnet 2013年12月8日
どんな業界でも人が集まると党派性が出てくるのは必然かと。「SF好きな人はみんな友達」という幻想のほうが不健全。日本SF作家クラブに属さずにSF活動をしている人が多い現状をむしろポジティブに捉えるべきかと思います。瀬名先生は真面目すぎましたね。
8
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2013年12月8日
ハヤカワ全盛期の昔にしがみつく、S(思考)がF(古い)作家とか…
0
こかだじぇい @kokada_jnet 2013年12月8日
http://t.co/aHmLEHG8oM 2年前に作った「SF作家クラブに入っておらず、日本推理作家協会だけに入っている人(当時時点)のリスト」。半年前もツイートしたけれど。
0
mecleaner @mecleaner 2013年12月8日
@ontheroadx 小谷真理とフェミがらみでモメたのは大森じゃなくて山形浩生だろうアホが。確認中?どこの誰に何を確認すんだよw 半可通がヘンな茶々入れて話をややこしくしてんじゃねえよ。
15
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月8日
http://togetter.com/li/600426 続きをまとめました。アイコン修正して出直しやがれ腐れ卵。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月8日
mecleaner 山形浩生と小谷真理がモメたのはフェミニズムをどう捉えるかという思想の問題ではなく、旦那(巽孝之)の代筆だろう、みたいなこと言って名誉毀損になったんで、「フェミがらみ」というのとはちょっと違うんです(まぁ「からみ」の解釈の齟齬ですかね)。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月8日
mecleaner まぁオノ・ヨーコに「お前の曲なんて全部旦那が書いてるんだろ」みたいなこと言ったようなもので、オノ・ヨーコの思想云々は関係なくこれは怒ってしかるべき。
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年12月9日
こういう楽屋話は興ざめなんであまり表に出してほしくないんですが、あえてやるなら筒井康隆『大いなる助走』みたいなショウアップですかぬーん #個人の感想です
1
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年12月9日
.oO(つか昭和純文学の文壇政争とやっとること変わらん喃…)
1
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年12月9日
もしかしてontheroadxは「瀬名さんがSF業界から嫌われてる」理由とは関係ないのでしょうか?
1
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年12月9日
ああ、なんかontheroadxさん個人との関係性を聞いたみたいになってしまった。↑のリンク先のコメントについての質問です。
0
がちゃ @GacHaPR1Us 2013年12月9日
なんだ、全日本冷やし中華愛好会のノリで引っ掻き回してるんだと思ってた
0
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年12月10日
ontheroadx つまり ontheroadx ←このコメントは Tuny1028 ←このコメントに対する返信なのですよね? で、Tuny1028はまとめに上がっている「パラサイト・イヴが叩かれた」とか「瀬名秀明賞をもらった新人がいじめを受ける可能性」を念頭に置いたコメントだったのですが、そのお返事として未だにつながりが見いだせないのです。
3
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年12月10日
まー後「SF大会 金返せ」でググるとSF界隈のふいんき(ryが良く分かるのではないでせうか
0
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2013年12月11日
Tuny1028 それは無いのではないかと。公開されているSF作家クラブの名簿をご覧になったことがありますか?
0
ban_bon @ban_bon_bon 2013年12月11日
脳内で再生されてワロタ >SF作家クラブのことはキライになっても、 >SFコミュニティのことはキライにならないでください(*^_^*)
0
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年12月11日
b_miyazaki 今拝見しました。なるほど、「あれ、この人SF作家だっけ?」と言う人の名前がいくつかありますね。もっとも、私が不勉強なだけかも知れませんけど…ともあれ、SFモドキを書いて嫌われたという訳でもなさそうなのは理解しました。
0
kkazhiro @kkazhiro 2013年12月12日
関わりのない世界だし言及しても仕方ないけど。メディア部門を例に出して星雲賞はそういう賞じゃないというのは違うかなぁ、とは思った。
0
eternalwind @juns76 2013年12月13日
日本のSF界は、昔から派閥がどうの、人間関係がどうのという話ばっかり漏れ聞こえるのは事実だな。だから俺は基本的になるべくSFの話題は避けてる。やっぱりアスペルガーみたいな人がSFにはまりやすいからなのだろうかね。
2
foxhanger @foxhanger 2013年12月27日
結局瀬名氏は、星新一賞審査の前に降板されてしまいました。http://hoshiaward.nikkei.co.jp/
0
キオウ @narcissus_bird 2018年12月18日
Yamashita238 彼らからしてみれば、SF(サイエンスフィクション)で用いられる原理・法則も空想でなくてはならないのでしょう いっそのことSF(サイエンスファンタジー)とでも呼んだ方がいいのかも知れませんね
0