【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

東浩紀「猪瀬都政はぼくはよかったと思います。もっと続けてほしかった。」

東浩紀(@hazuma) 「猪瀬都政はぼくはよかったと思います。もっと続けてほしかった。そもそも徳州会借入金が違法性があるかどうか贈収賄かどうかは検察が判断すべきこと。その判断なしにマスコミが空気を作り、そこにもともと反猪瀬だった都議会がのっかり猪瀬氏を辞任に追い込んだのは最悪のポピュリズムだと思う。」 https://twitter.com/hazuma/status/413336867791060993
猪瀬直樹 東浩紀
15579view 38コメント
36
ログインして広告を非表示にする
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 00:56:03
猪瀬都政はぼくはよかったと思います。もっと続けてほしかった。そもそも徳州会借入金が違法性があるかどうか贈収賄かどうかは検察が判断すべきこと。その判断なしにマスコミが空気を作り、そこにもともと反猪瀬だった都議会がのっかり猪瀬氏を辞任に追い込んだのは最悪のポピュリズムだと思う。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 00:59:55
この数週間、あの狼狽は都知事にふさわしくないとか、そもそもしゃべりかたが気にくわないとか、ワイドショー的な印象論ばかりが目につきました。本質は、猪瀬嫌いのマスコミ&都議会にみんな乗せられただけだと思います。次の都知事だれを選ぶか、都民の良識を注視したいと思います。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:03:49
猪瀬さんには、辞任後ぜひゲンロンカフェでお迎えしたい。私人に戻ってなにもかも率直に語ってほしい。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:20:20
いろいろリプライが寄せられた。それもわかる。でもね、猪瀬さんについては、利権誘導が確定したわけでもなく、「利権誘導だった可能性が否定できない」とかでここまで炎上したのはちょっと不自然だと思いますよ。
伊藤 剛 @GoITO 2013-12-19 01:36:28
今晩、ここぞとばかりに猪瀬知事を小馬鹿にしたり嘲笑したりしているアカウントのことは気に留めておくことにしましょう。たいがいは忘れると思うけれど。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:38:51
だね。まあ、底が知れる。RT @GoITO 今晩、ここぞとばかりに猪瀬知事を小馬鹿にしたり嘲笑したりしているアカウントのことは気に留めておくことにしましょう。たいがいは忘れると思うけれど。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:40:54
どうもみなさん誤解されているようですが、猪瀬氏は金銭スキャンダルがあったのではなく、「金銭スキャンダルの疑いが否定てきない」という状況ではなかったでしょうか。そして可能性で辞任に追い込まれるのであれば、もはやマスコミに嫌われたら終わりなのではないでしょうか。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:42:57
まあ、とにかく、「ちょっとでも疑念をもたれたら、疑念をもたれる時点で知事の資格なし」というロジックが成立するのであれば、これはとにかく揚げ足取ってキャンペーン張って疑念巻き起こしたやつが勝ちということなわけで、そんなのはネットのアンチと同じで正義でもなんでもないと思いますね。
beyondborders @beyondborders8 2013-12-19 01:41:49
@hazuma 猪瀬氏は何気にリベラルかつ規制緩和政策派だった。だから保守、現状維持派の議員は内心、嫌ってたと思う。すごく残念。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:44:30
そういうことでしょう。RT @beyondborders8 @hazuma 猪瀬氏は何気にリベラルかつ規制緩和政策派だった。だから保守、現状維持派の議員は内心、嫌ってたと思う。すごく残念。
伊藤 剛 @GoITO 2013-12-19 01:43:58
次の都知事も短命に終わるのかもしれないね。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:46:20
次の都知事が、都政の改善よりマスコミ&議会対策を第一にするのだけはまちがいないですね。だって、そうじゃないと潰されることがここまで明確なわけだから。RT @GoITO 次の都知事も短命に終わるのかもしれないね。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:49:46
マスコミ(とネットユーザー)は猪瀬を辞任させてすっきり、かもしれないけど、そんなの都民にとって迷惑なだけだよ。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:54:05
ところでまあ、もはや辞任も確定したみたいなんで適当に呟くけど、猪瀬さんの最大の失敗は、本来ならばイデオロギーや国家観がぜんぜん違うはずの石原慎太郎と組んで、その後継を任じてしまったことだと思う。後継だと言いつつ、独自路線模索したんだから、そりゃ刺されるだろう。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:57:04
個人的会話からの個人的感想でしかないけど、猪瀬さんは本質的にリベラルだと思うよ。でもそれでは政治できないからいろいろ仮面被って知事にもなった。しかし五輪招致成功し、さてこれから都政というところで、自民党やら石原やらからうぜえと思われたってことではないでしょうか。
東浩紀(週明けゲンロン8先行予約締切) @hazuma 2013-12-19 01:59:23
まあ、とにもかくにも、ぼくはこれで決定的に政治に希望がなくなったので、あと数年はひきこもり、ゲンロン中心に雌伏の時代を過ごしたいと思います。
  • コメント

    言葉使い @tennteke 2013-12-19 07:24:11
    リクルート事件…>>「利権誘導だった可能性が否定できない」とかでここまで炎上したのはちょっと不自然だと思いますよ
    Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2013-12-19 07:35:48
    マスコミに嫌われたら云々〜ってのはまあそのとおりだけれども、東浩紀は猪瀬氏が公務員である事を忘れている(または敢えて無視)のかね…都民全体の奉仕者なのだから、身辺は律していて当然だし、都民の信用を落とすような行為をしたら辞任も致し方ないかと…
    脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2013-12-19 08:48:33
    言ってることをコロコロ変えなきゃいけない理由はあったんでしょうね。 悪いことしてたから以外の理由を思いつきませんが。
    eternalwind @juns76 2013-12-19 09:28:13
    え、東浩紀って、猪瀬が右側からのリークでやられたと思ってんの?馬鹿すぎる。バカに限って陰謀論で自分の無知の隙間を埋めるんだよなー。能宗と親族のトラブルで能宗が検察に駆け込んで一連の問題が発覚したという事実があるし、そもそも能宗いわく累計で100億という資金が徳洲会から保守勢力に流れていったわけで、たかが猪瀬ごときを潰すために、自民のタカ派グループが、そんな大事な資金源を潰す意味がどこにあるというのだ?
    ゴイスー @goisup 2013-12-19 09:36:17
    汚れちゃったのが残念だけど、都政自体は良くやってたと思うなぁ。猪瀬氏以外なら多分九段下の壁はそのままだろうね
    とげとげ @togetoge10 2013-12-19 10:05:25
    やましいとこがなければ辞めないんじゃないかと思います。
    Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2013-12-19 11:13:15
    7年間限定の土木利権を誘導した以外の功績が思い付かない…そもそも一年で評価なんかできないでしょ。
    既読 @gai_doku 2013-12-19 11:24:28
    検察にも都議会にもタマ握られてる状態で知事やってても、本来猪瀬さんに期待されてたような規制緩和や既得権益への切り込みとかはどう考えても無理でしょう。マスコミが騒ごうが騒ぐまいが、いずれにしろ早めに辞任してもらうべきだったかと。
    ヤマダサトシ @yamasato777 2013-12-19 11:24:47
    今回の問題と都政への評価は独立であるべきだと思うし、手のひらを返して「猪瀬氏は変わってしまった」と批判する側に回るよりは良いと思うけど、陰謀論的な擁護は余分だなぁ。
    水原秀策 @sicilian_ 2013-12-19 11:43:43
    猪瀬都政の良かった点を具体的に教えて欲しい。オリンピック招致以外で。
    nekosencho @Neko_Sencho 2013-12-19 12:06:28
    最初から猪瀬知事に票入れてない人もたくさんいるからねえ。そういう人が「やっぱりだめじゃないか」と声を上げるのはそう不自然でもない。
    magius@MLPS @magius776 2013-12-19 12:10:32
    形式上謝罪したとはいえ、他文化を虚仮にして得た五輪招致なんぞ功績に入らんだろ。結局会見でもダラダラ言い訳を続けてたが、さんざ追求していた金の透明性はどうなったのやら
    くろだ@ガンオンは動画で良くない? @ponkotsu14 2013-12-19 12:17:24
    >あの狼狽は都知事にふさわしくないとか、そもそもしゃべりかたが気にくわないとか そうじゃなくて【釈明が二転三転するわ、どう見てもおかしい借用書が出てくるわ、県知事以前に社会人としてどうなの?】という点じゃないでしょうか。(後援会を始め、事務組織があるだろうにですよ。秘書が勝手にやりましたのほうがまだマシだったと思うのです。)
    ポポイ @p0poi 2013-12-19 16:14:02
    まあ、子供に見せちゃいかん存在て事は明確だな、 #猪瀬直樹 @inosenaoki先生は。ゾーニングすべきでは? 刑務所辺りにさ。な、 #東浩紀 @hazuma先生?w
    gakuyo @pypljs 2013-12-19 17:07:03
    この人が都知事に立候補したらどれだけの人が入れるかな。実は都知事になるつもりだったりして。
    siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013-12-19 18:33:47
    この方はご自分の専門の事だけ研究してればいいのにと思った。他の事にコメント出すとがっかりだ。
    satoucsaku @tinbyou 2013-12-19 18:50:26
    「ぼくはこれで決定的に政治に希望がなくなったので、あと数年はひきこもり、ゲンロン中心に雌伏の時代を過ごしたいと思います」数年後、そこには新しく仲良くなった権力者と元気に遊ぶあずまんの姿が。
    平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013-12-19 19:21:40
    猪瀬氏は、児童ポルノ法案に関しては個人的に嫌いではあったが、実務に関しては石原氏みたく、都知事としての領分を越えることなく着実にこなしていた、という個人的な所感は同意できる。だからこそ、今回の辞任は個人的に大喜びだったりしますが。
    平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013-12-19 19:23:24
    あとは、児ポ法を、雑誌やコミックの実質的表現規制から実在被害児童への実質的保護の方針へ向けてくれる方を知事として当選させるように動いていく必要がありますね。まぁ、余り時間はないですが。
    寿命 @hisa_ino 2013-12-19 19:38:01
    >「ここぞとばかりに猪瀬知事を小馬鹿にしたり嘲笑したりしている」 最初から一貫して猪瀬批判の人も沢山いるので、勝手に一まとめにしないで頂きたい。
    neologcutter @neologcut_er 2013-12-19 20:19:46
    あずまんも人を見る目がない…とだけは言えるな。こないだなんか #英雄橋 と写真撮ってたしw
    ひもたろう @himotarou 2013-12-19 21:05:27
    右派の陰謀と言うより、ちょっと反撃(猪瀬氏の件だけしか捜査情報がリークしていない点が不自然)してみたら「おいおいこんなに打たれ弱かったのか?やべぇのびちゃったよ…あっ死んぢゃった…( ゚д゚)」って話だと思う。(´・ω・`)
    やましたひとし @hiandlow73 2013-12-19 21:23:48
    やましくないことが証明できなかったのは事実ですよね。それとも、マスコミが叩かなければ無実が証明できたとでも?政治の功績は功績、罪は罪でしょ。
    未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-12-19 22:36:44
    あずまんはいくらもらってたの、とか聞きたくなる。非公式じゃなくて公式にもらってたよね。
    游鯤 @yusparkersp 2013-12-19 22:47:51
    選挙で票はいっぱい集めたけど、なんていうか「ファン」が少なかったよな、猪瀬さんは。
    nullmajor @nullmajor 2013-12-19 23:39:44
    そんなことを言い出したら、猪瀬氏の最多得票当選自体もかなりの「最悪のポピュリズム」だったと思うが。
    幸福太郎 @koufukutarou9 2013-12-20 01:10:21
    このまま、ゲンロンカフェとやらに引き篭もってくれれば良いと思うよ、猪瀬さんが辞めた事で、原発観光地化なんて物もしぼんでくれればもっといい。
    脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2013-12-20 12:53:23
    hiandlow73 感情的には理解できなくもないが、「やましくないことが証明できなかった」からダメってのは駄目な考えでないかと。感情的にそう思うのは理解できますが。
    guanoman @guanosymphony 2013-12-20 22:29:28
    すいません、ここが変だよ日本人でしゃべってんの見たり、文芸春秋で対論していた時から無理でした。
    小森圭太 @komorikeita 2013-12-21 05:27:24
    ポピュリズムってのはそうだと思うけど、特定勢力の好き嫌いでこうなったってのは疑問、乗り切る力がなかった。メディア対応力が欠けてた、自分の中で正否だしても政治家なんであれば国民が回りこそが世論って形で正否決めるんだからあらゆる点で力注ぐべきだった。そもそもメディアの直接利害が絡んでないセンセーショナルな案件およそ全てに質の悪いポピュリズム働いてるんでにゃーの?Twitterも最大限貢献してるはず、同調意見補強ツールでもありますしおすし。
    蓮木健太郎 @hasuki_inu 2013-12-21 10:55:47
    東浩紀氏は猪瀬氏の知事就任後に、「2020年の東京の文化政策検討部会」の専門委員に就任していますね。http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2013/05/40n5o103.htm 彼のような文化人にとっては、行政機関での役職に就いた実績は喉から手が出るほど欲しかったでしょう。
    TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2013-12-21 11:01:57
    sicilian_ アコギな真似したらしっぺ返しを喰らう事を身をもって都民に教えてくれた事。
    齋藤俊夫【思索工房6月28日】 @MOGURAmaru 2013-12-21 13:18:17
    5000万円という大金の由来と使途について追求されて「金銭スキャンダルの疑いが否定てきない」のならば、都知事にはふさわしくない。
    殻付牡蠣 @rareboiled 2013-12-22 00:03:03
    徳州会がらみで金が舞い散る選挙をがきん時から聞いてきた身として、たかだか5000万ぐらいでという気がすると同時に、車いすに頼る身になってもなおぎらつく目をした徳田虎雄をすごいなと思う自分が居る。
    游鯤 @yusparkersp 2013-12-22 07:41:59
    あの50百万が個人的な借金(借りる意図不明だけど)であると信じて擁護している人が一人も居ないw たいてーは「誰々もやってる」「誰それはもっと悪い」という擁護とも付かない擁護。それじゃアカンてw
    ワス @wsplus 2013-12-22 09:55:21
    猪瀬氏の場合、自分が書類偽造責任を被ろうとも偽の借用書を書いてくれる秘書はいなかったでしょうね。
    シンダーハンネス @karasukame 2013-12-22 15:33:29
    腰巾着が親分に忠を尽くしているようにしか見えませんぜwあんな小物はとっかかりで本丸はTPP反対の徳洲会だろうが。
    不如帰 @tam99z 2014-03-28 17:35:52
    オリンピック招致以外で、という話が出ていますがオリンピックの招致って猪瀬氏は何かしたのかと首をひねっても招致の足を引っ張った話以外思い出せない訳なのですが。

    カテゴリーからまとめを探す

    「速報」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする