2013年12月19日

内田樹 「戦争のできる国」についての呟き

12
内田樹 @levinassien

AERAのエッセイには「戦争ができる国」について書きました。国家安全保障会議関連法と特定秘密保護法で、緊急事案については内閣総理大臣が「迅速・適切な対処」を指示することができ、その過程でどういう情報が上がり、何が議論され、何が決定されたか、僕たちは「かやのそと」になります。

2013-12-18 12:40:39
内田樹 @levinassien

たぶん「次の戦争」が始まるとき、それは「東シナ海沖にて某重大事案が発生し、内閣は迅速かつ適切な措置を講じ、ただいま交戦中」というニュースを「大本営発表」として聞かされるというかたちになるでしょう。

2013-12-18 12:42:01
内田樹 @levinassien

首相が戦争をしたがっていることは10月の自衛隊観閲式での式辞からもわかります。「『防衛力はその存在だけで抑止力になる』という従来の発想は捨て去ってもらわなければいけない」と彼は言いました。従来、抑止力は「相互確証破壊」をベースにして「存在するだけで機能する」ものとされています。

2013-12-18 12:44:24
内田樹 @levinassien

でも、それは核抑止力に限るものであって、通常兵器による戦争では「適宜行使することではじめて抑止的に機能する」と首相は考えているのでしょう。完全にアンダーコントロールにあり、好きなときに始められ、好きなときに止めることのできる戦争。非戦闘員が死なず、都市も破壊されない戦争。

2013-12-18 12:45:57
内田樹 @levinassien

始まると翼賛的世論が盛り上がって、内閣支持率が跳ね上がり、反政府的世論が抑圧され、軍事産業関連株価が急騰する、そんな「おいしい戦争」を首相は夢見ているのでしょう。

2013-12-18 12:47:08
内田樹 @levinassien

このような楽観的な戦争観はまさに68年間の平和がもたらした「平和ボケ」の産物という以外にないのですが、日本国民はまさに「平和ボケ」の重篤な症状として「戦争したい気分」に罹患している。

2013-12-18 12:49:18
内田樹 @levinassien

わずか二度の国政選挙で、それも「民主党にお灸を据える」とか「決められる政治」とか「ねじれ解消」とかいう日常語でだらだらと政治を論じているうちに、政治過程が日常生活そのものを脅かすところまで肥大化してしまったのでした。政治を日常感覚でコントロールできると思ったことの帰結です。

2013-12-18 12:52:07

コメント

magius@MLPS @magius776 2013年12月19日
想定が甘すぎてお話にならん。平和ボケとはこういう言説のことだな
19
Flying Zebra @f_zebra 2013年12月19日
日本が戦争しようと思わない限り日本が巻き込まれる戦争は起きないという前提かな。実際、日本の『平和主義』な人たちにはこうした考えの人も少なくないように思えるけど、少し考えたら分かるようにそんな前提は現実には存在しない。
31
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年12月19日
f_zebra そういう症状を「真珠湾強迫神経症」とでも名づけたいですな。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2013年12月19日
ま、日本の場合、東京その他に5~6発も核兵器が投下されると、勝っても賠償金などで補えない痛手を被り二等国以下へ転落するので(もちろん負ければより悲惨)戦争にならないよう最大限の努力はするべきだよね
5
Karasu @karasu15794066 2013年12月19日
白旗赤旗戦略の徒:内田樹
1
たくろうゲートウェイ @takurou7 2013年12月19日
戦争が出来る国と、戦争したいというのは全く別次元のはなしなんだけど、左巻きは理解できない。
22
言葉使い @tennteke 2013年12月19日
今まで多くの小説やマンガで、政府が自衛官に「向こうから攻撃されるまでこちらからの攻撃は許可しない」→攻撃されたら船は轟沈飛行機は墜落という現場で、「死ななければ反撃できないのか!」という叫びが描かれても、あえて「攻撃するな!(死ね!)」というのか。
14
小川靖浩 @olfey0506 2013年12月19日
その展開をだめだしすると、「沖縄本島が強襲により制圧され」か「九州が(以下同文)」で最悪非戦闘員が制圧戦の被害に巻き込まれる可能性があるのは蔑ろにされるわけですか…
17
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年12月19日
「自分ならこうするだろう」っていうことを押し付けられても困りますねえ。この人武道がうんぬんって言ってなかったっけ?するってぇと、武道してるやつは「殺したい」と思ってるってことかい?
5
Masayoshi Nakamura @masayang 2013年12月19日
この人の日本辺境論つまらなかったから本代返して欲しいんだけど。
4
そら豆 @solamame_k 2013年12月19日
負けないための手当は望んでるが戦争したいなんて考えたことも無いけどな。
3
早く家に帰りたい・・・ @kenben2 2013年12月19日
もうイラク戦争という侵略戦争に巻き込まれたけどね
0
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年12月19日
抑止力は「存在するだけで機能する」ものだそうですが、「存在するだけだ」と宣言したらその瞬間から機能しなくなるような気がするのは私だけでしょうか?といいますか、存在はするけれど「行使されることのない存在」って既に抑止力でもなんでもない気がします。
13
Toshi Motooka @toshi_moto 2013年12月19日
引き金のないピストル、つるのない弓なんて「兵器」って書いた紙と同じぐらいしか意味が無いし、「兵器」って書いた紙を見ると攻めてきた相手が「これは危ない」って怯んでくれるのでなければ、この理屈は通用しない気がするのですが。
11
一条和城@fully-vaccinated @ichijou_kazuki 2013年12月19日
武道をたしなんでいるというのなら、常に「俺は格闘技を習っているぞ」と吹聴するばかりで鍛錬をしない人間がいざトラブルとなった場合に冷静で居られるのか、また逆に武道を収めている人間が悉く自分からトラブルを引き起こしているかという点について考察された方が良い
10
一条和城@fully-vaccinated @ichijou_kazuki 2013年12月19日
現政権なり自民党なりを信用しないのは自由ではあるけれど、国家にとって国民の自由を著しく制限しない範囲で安全保障に関する制度を整備するというのは「武道を学んでいざという時に備える」ようなもので、そこで学んだ武道を人を傷つけるのに使うか己を守るためだけに使うかはその人次第で、制度の整備だけを取って「軍国化だ」と指弾するのは武道を習っているその点だけで以て「人殺しだ」と罵るようなずれ具合に映るよ
10
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年12月19日
この理屈だとそもそも日本が出来たことが間違いなんじゃなかろうか?いっそ軍隊が無い(働かない)平和の国に行ったらいいのに。アフリカとか。
0
ケツが切れ痔(非)乙女 @long_sleep_goat 2013年12月19日
これこそ典型的な平和ボケですね。お薬出しときます。
5
y.🍀 @yabtter 2013年12月19日
東シナ海周辺情勢が緊迫し始めている昨今、これまでより踏み込んで「有事の際にも即応できる体制」にしておくことは「いざという時ロクに動けない軍隊」より抑止力が期待できるし、もし不幸にも有事に陥ったとしても損害を小さくできるはず。
7
y.🍀 @yabtter 2013年12月19日
現状の防衛政策については、それだけのハナシだと思っているので、「戦争をしたがっている」というのは言い過ぎであり、何と言うか悪者として決めつけすぎではないかと感じます。「好ましくない状況に陥る可能性が高まってきたので、これ以上事態が悪化しないよう手立てを打ちましょう」みたいな言い方なら納得できるかも。
1
y.🍀 @yabtter 2013年12月19日
軍備や防衛体制についての取り組みを全て否定するような考え方もまた「平和ボケ」の一種でしょうよ。その考え方からすれば現実路線を採ろうとしている人を全て「戦争したがってる」と悪人扱いしたくなるんだろうけど、ここ2~3年ほど一部の人がやっていたような「原発推進派ガー」と同類。
7
y.🍀 @yabtter 2013年12月19日
そういう原理主義的反対論がもたらす問題については、こんな書評もあります。> 「スイシン」と「ハンタイ」安易な二項対立を回避するために。『私たちはこうして「原発大国」を選んだ』(エキサイトレビュー) http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110701/E1309448413132.html
0
y.🍀 @yabtter 2013年12月19日
まあ個人的には、今の安倍政権そんなに高くは評価してません。特に教育方面の政策とか「愛国心」問題などに関しては、「頼むから何もしないでくれ」と願ってたりしてます。でもまあ他の部分では割と現実路線を行ってくれてるので、まだマシだと思う。
1
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年12月19日
軍隊は「殺しのプロ」であり、武道は「殺しの技術の習得」でもあるんだけど、実は「どういった時に殺すか」ということも学んでるわけだな。(つまり、できるだけ死ぬ人を最小限にするための軍隊であり武道であるわけだ)何にも学ばんでないやつに武器をもたせたほうがよっぽど危険ということは米国の銃社会見ればわかるだろう。
10
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2013年12月19日
みんな戦争がしたくてたまらないんだなあ>ネット貧民
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年12月19日
「「相互確証破壊」をベースにして「存在するだけで機能する」」・・・誰か解説plz・・・
0
ToTo@パソコン入れ替え検討中 @toto_6w 2013年12月19日
「戦争に備える」のと「戦争をしたい」とは全く別の話
14
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2013年12月19日
サヨクさんの「軍靴の音ガー」を聞く度に「日本は戦争をして中国に負けて中国の植民地になって欲しい」と言う願望が見え見えだなぁ。
7
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年12月19日
なんかドヤ顔的にコメントしちゃったけど、オレは釣られたんだろうな。知識人様の妄想ゲームに。つまり平和で刺激が欲しいから「妄想」して楽しんでるんだよ。
7
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 2013年12月19日
そもそも陸上戦力削減して海を強化するという話なのに、何でこっちから戦争仕掛けにゃアカンのだ。戦争しても占領出来んわ、アホか(´・ω・`)
16
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年12月19日
今や超大国となった中国と軍事でガチに張り合えるとか思ってる人がいるのか…。恐ろしい。
0
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年12月19日
コメント欄を見ても「平和ボケ」が多いということは納得できる話。
1
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2013年12月19日
「かやのそと」がいやならどうしようと言うのだろう? 国民投票でもする? 議員制民主主義なのだから、当然判断は委任する事になるわけだが。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月19日
夜道で強盗に襲われるのは、男より女であり、筋骨隆々の男よりひょろひょろの男でしょう。仮に女やひょろい男が武術の達人で、筋骨隆々の男が気の小さい弱虫であったとしても。抑止のためには「可能である(と外から思われる)」ことが大事なのだから、この人たちが騒ぐように「戦争のできる国になった」とよそが思ってくれたならば、それこそが目的ですとしか。実際できるかどうか、やる気があるかどうかは二の次だし。
9
しぃ @NukoFujiko 2013年12月19日
民主党にお灸を据えるとか思ってないよ。彼らの政治は国益を棄損するので選択肢に入らないだけ。
6
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年12月19日
ところで、秘密保護法案に賛成したり、自民党は素晴らしいと言ったり、民主党をけなす人が結構いて、しかも同じような顔ぶれですが、それをすると自民党から報酬がもらえるのですか?金銭の量によっては私も協力してもいいですが…
1
neologcutter @neologcuter 2013年12月19日
やっぱり自分の周囲を平和主義者で固めて、「他者」を排除していると、こういうボケた結論しか出なくなっちゃうんだよね~w
4
しぃ @NukoFujiko 2013年12月19日
aka_iten_sita 自民党に問い合わせれば良いんじゃないかな?
8
かもの ねねみづ @cmnnmz 2013年12月19日
「首相が戦争をしたがっている」んじゃなくて「正しい平和主義者の自分を採らないような人間や国家は破滅してほしい」(要するに、大変な状況になった時に、俺の言ったとおりじゃないか、ざまあみろ、と言いたいだけ)という本心は上のツイートだけでもバレてるし、そういう下劣な自分のこころと向き合えない知識人は本当に無用だ。ヨナ書でも100回読んで、口をつぐむか、去るがよい。
8
Eimi1003 @Eimi1003 2013年12月19日
攻撃された時に自国を守れる国と、戦争をしたがってる国って全然違うんですけどね。左寄りの人たちは、9条の死守と「戦争反対」と叫ぶ戦争回避方法しか考えられない位、脳味噌がないんだね。
7
桶庵 @sininenkuumeri 2013年12月20日
「おいしい戦争を夢見る首相」を夢見てるだけじゃないですか
7
たちがみ @tachigamiSama 2013年12月20日
ところで、秘密保護法案に反対したり、自民党は軍国主義を掲げていると言ったりする人が結構いて、しかも同じような顔ぶれですが、それをすると野党や中核派から報酬がもらえるのですか?金銭の量に関わらず私は遠慮したいですが
9
たちがみ @tachigamiSama 2013年12月20日
「工作員」という言葉がもう馬鹿御用達になっているのは分かっているみたいだけど、同じことを別の言葉に置き換えただけじゃあな…
6
にしい あきら @nisichan123 2013年12月20日
戦争が出来る国、それが防衛戦だろうが(この前提がわけ解らんがw)イコール、戦争を仕掛ける国、戦争をしたい国っていう決めつけがおかしいんだよな。もう時代の変化も甚だしいしんだよ。ただ、日本から戦争を仕掛ける事は決して無いと宣言し続ける事は必須だと思うけどね。「防衛力=戦争、侵略」論の人達は、時代に取り残された化石だと思うけどね。
3
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2013年12月20日
大きく分類すれば、①敵国による一方的な侵略と虐殺、②自衛戦争、③侵略戦争、というのがあって、①を回避したい為に②の準備をしましょう、というのがごく普通の感覚だと思うのだが、②と③を故意にか無自覚にか混同している人がいて、結果的に①の蓋然性を上げているので非難されている。たったこれだけのことなのに、何故かいつまで経ってもこの種の議論を繰り返す人が絶えない。
8
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2013年12月20日
「緊急事案については内閣総理大臣が「迅速・適切な対処」を指示することができ」結構なことじゃないか。国民に広く広報して認知してもらい国会での議論を経ての「緊急の有事への対処」をしてたら、中隊規模で自衛隊が無駄に殺されるだけじゃないかな。勿論非戦闘員である民間人だけ無事なわけないし。
3
おてつ @guruado 2013年12月20日
日本の加われるおいしい戦争ってあるのか?少なくとも、すぐそばの中国相手でないことは確かだと思うが。当然、おいしくなくても備えねばならないけど。
0
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年12月20日
むしろ内田樹ってまだこんなに影響力あったのだとそのことに驚き。専門家でもない人間の言説がどうしてこれだけ有り難がられるのか不思議でならぬ。
6
長介 @chousuke 2013年12月20日
「安倍総理がおいしい戦争を夢見ている」という、その根拠が全く示されない以上、これは「ゲスの勘ぐり」以外のものではないわな。要するに自分と考えが違う政治家をなんとかdisりたいだけ。日刊ゲンダイと何の変わるところもない。
8
ひろっぺ@忌中 @hiroppe3rd 2013年12月20日
こういう人達に言わせれば、「空手塾に通う人」=「人を殴るために行ってる」なんだろ そんな思考で「意見の違う人達を説得して議会制民主主義の場で賛成多数を獲得する」まさしく「話し合いで解決」ということが出来るとはとても思えないな。 「話し合いで解決」ということが出来ない、理解も出来ない無能な人が「反戦」を訴える滑稽さ
3
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2013年12月20日
次のAERAを買うと、金を払ってこんな駄文を読まされるという屈辱を味わうことになるのか。
2
珍獣先輩 @you_gou 2013年12月21日
自衛隊を動かす仕組みすら理解できず、むりやり特定秘密保護法と絡めて「戦争ができる国」と叩く。これが藁人形論法というやつですね。
0
珍獣先輩 @you_gou 2013年12月21日
武力衝突した際の対処などは武力攻撃事態法第二十五条に「公示しなければならない」と規定されているし、特定機密保護法の対象にもなっていない。こんなデタラメばかりが目立つ反対派の意見なんぞに説得力は全く無い。
0
トドえもん@リンガ提督 @todo08 2013年12月21日
こういう連中について一番分からんのが「一体どこと戦争する気なの?」が全く見えてこない件…まさか中国とやりあう気なのか?
2
Rain、本名:金正雨(46歳無職) @kim_jong_wu 2013年12月25日
我らが究極無敵銀河最強神聖大正義自由民主党は絶対にして不可侵ニダ!楯突く逆賊は問答無用で片道切符のシヴェリア送りニダ!
1