アクアパッツアのレシピ

2010/03/20 いい魚貝が手に入ったら、お鍋にするのもいいですが、アクアパッツアもいいよ。安いスケトウダラとかで作ってもうまいです。鍋に残った汁まで、全部パンで掬って食べたくなるほどおいしいダシが出ます。手抜きで作るカリカリじゃがいもを入れるのは僕のオリジナルですが、イモに汁が染みてうまいのなんの。アサリからかなり塩気がでるので、アサリが大きい or たくさん入れる場合は、塩はほとんど入れなくてもいいと思います。シンプルな料理なので、材料の味は重要。オリーブオイルと塩も良いものを使ったほうがベター。魚は皮がカリカリになるまでソテーしておいたほうがうまい。うまく鍋を揺すって乳化させてください。乳化しなくてもうまいけどね。
8
Kazunori Asada @asada0
アクアパッツアのレシピ。1/3 鯛、金目鯛、タラなどの白身魚を頭ごとぶつ切りにする。どの魚でもいい。しっかり塩胡椒して小麦粉をまぶし、皮目を下にオリーブ油でソテーしておく。カリカリジャガイモを作る。芋が柔くなるまでレンジにかけ、塩を少々を振り、オリーブ油で狐色になるまで炒める。
Kazunori Asada @asada0
2/3 アサリを砂出ししておく。鍋にたっぷりのオリーブ油をひき、芽を取り潰したニンニクをじっくり炒め、色が付いてきたらソテーした魚とアサリとミニトマトとカリカリジャガイモと塩ほんの少々を入れ、アサリの半分が被るくらいの水と白ワインを足し、蓋をしてできるだけ強火で蒸す。
Kazunori Asada @asada0
3/3 乳化させるため、鍋を揺する。浅利が開いたら火を止め、刻んだイタリアンパセリを振りかけ出来あがり。実はアクアパッツアは誰でも簡単にできて、すごぶる美味しいのだ。 http://twitpic.com/19rjwh

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする