帰属意識と争いについて

人を個人として見ず集団として考えることの弊害について考えたことをポツポツと。
雑談
1004view 1コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ROBA @vjroba
景気が悪くなるにつれてネトウヨが増えて、財布も心も貧乏だから他国を見下して優越感を持とうとする、景気良くなれと思ってたが、多少景気が持ち直してもむしろ悪化してるんでこれが日本人の本質なのかとガッカリした。http://t.co/Ta3QyUVQXF
ROBA @vjroba
戦争とかの大きな争いって、人間を個人で評価することのできない頭の悪い連中が原因だと思う。国籍がなんであれ優れてる人は自分より優れてるしバカは虫並みにバカだ。よそのバカ見てあそこは全員バカと思い込むバカが戦争を望むんだと思う。
Noritsuna @noritsuna
@vjroba 僕の海外経験からすると、アジア圏の人たちの本質はみんな一緒。経済的に余裕があるかどうか?で「民度が高い」と言われる状態に近づく。強いて日本の良さを上げるなら「世間様が見てる」という価値観の他人依存があるのでこの分だけ抑制が聞いてる。ただ、その分事なかれ主義化してる
ROBA @vjroba
@noritsuna 景気が冷えるに連れて民度が下がっていったのを目の当たりにしたんでその通りなんでしょな。だからせめて景気が良くなって嫌なもの見せないで欲しいですよ。
ROBA @vjroba
僕も金がなくなったら民度下がるのかな。そうなりたくないから頑張って働いて稼ごう。
ROBA @vjroba
他者を個人でなく集団として評価する人間を批判したが、自分自身を個人でなく集団と考える人間もろくでもないか。海外の反応系サイトで海外で日本人の凄い仕事が評価されてることで優越感を満たしてる人がいるが、褒められてるのお前じゃないし自分自身のダメさ認めないと這い上がれないよと思う。
ROBA @vjroba
西洋は個人主義というが、こういう人達はいるのだろうか。
ROBA @vjroba
西洋にもいるな。フーリガンはチームに自己投影して優越感満たしてる連中だしゲハみたいなのあっちにもいるし。普段満たされてない人ほど自分を集団の一員と考えて優越感を得ようとするような気がする。
ROBA @vjroba
帰属意識って猿の群れだった頃から人間の根源的なところにあるものだから取り除けるものじゃないのだろうけど、けっこうろくでもないな。
ROBA @vjroba
宗教戦争なんでもろそれだよなあ。うちの神様サイコー、お前ら邪教だからぶっ殺す、とか平気でやるし。

コメント

ROBA @vjroba 2014年1月28日
自分用にまとめておいたけど、読み返したら表に出してもいいかと思ったんで公開。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする