秘密保護法の強行成立に際し、心掛けたいこと。

秘密保護法の強行成立と、それに際して与党が見せた態度から、今後心掛けていかなければいけないと思ったこと。 半分自戒というか自律ですが、今後の長い活動の前に一度形としてまとめておこうかと。
3
31番中継点_バイパス @No13_reverse

先日の臨時国会における秘密保護法の強行採決について、まずはみなさま反対活動お疲れ様でした。 残念ながら与党の数の暴力により採決と相成ってしまいましたが、現在までの流れは半ば予想されていたものでもあり、むしろここからが本番と言えます。

2013-12-22 23:53:36
31番中継点_バイパス @No13_reverse

前述のとおり、与党は数の暴力による強行採決にはじまり、石破の数々の民主主義を否定するかのような発言、もはや議会や委員会の体を為していない強行裁決、議論時に見られた自民若手議員らの暴言等、その横暴ぶりは枚挙に暇がありません。

2013-12-22 23:54:12
31番中継点_バイパス @No13_reverse

こうした言動に対し、ここで強行採決されたからと声を止めてしまえば、それこそ状況は与党の行動への歯止めが無くなります。「いくら大騒ぎになっても、一度通ってしまえば鎮火する」と思われてしまったら、横暴ぶりに拍車がかかる事態になりかねません。

2013-12-22 23:55:05
31番中継点_バイパス @No13_reverse

ここで声を止めれば、今度こそ1月からの通常国会で与党は増長するでしょう。 共謀罪のような危険極まりない法案の成立やTPPへの参入、数々の増税や児ポ法改案・青環法などの表現規制、秘密保護法の全く改正無しでの施行等、数々の危惧すべき事態が現実のものになりかねません。

2013-12-22 23:55:31
31番中継点_バイパス @No13_reverse

これらの暴走を防ぐため、先を見据えたスパンで抗議・反対活動を継続していく必要があります。 危険な法案への反対活動(議員への抗議・嘆願や反対署名・活動への参加)や現状の周知・拡散、といった活動を継続しながら、同時に今回は3年後の選挙を見据えての活動も同時に行っていき、

2013-12-22 23:56:12
31番中継点_バイパス @No13_reverse

最終的に選挙まで勢いを継続・現状の危険性を広く知らせていくという短期の活動と中期・長期の活動を並行して行っていかなければなりません。

2013-12-22 23:56:20
31番中継点_バイパス @No13_reverse

今まで以上に根気のいる活動であり、暫定3年という長い期間をかけるものですが、ねじれ解消で歯止めがなくなったことによる危険がこの早期で周知されたのは行幸でもあります。この機に声を上げ、少しでも状況を良くしていくため踏みとどまっていきましょう。

2013-12-22 23:56:32

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年12月23日
どうすれば「強行採決」やら「数の暴力」ではなくなるんだろう? って思いました。
4
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年12月23日
togetoge10 やだなぁ、わかってるでしょ? まとめ主たちの意見を通す時は他人を封殺しようが、それこそ銃を突きつけようが強行でも暴力でもなくなるんですよw
10
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年12月23日
とりあえず今回の採決前後の反対派の活動に、問題点が無かったかの反省から始めるべきでは?今後の展開はそれからの話でしょう。まさかまた靴が飛ぶようなバカ騒ぎをするつもりではないでしょうね。
4
kindleda @kanieda 2013年12月23日
民主主義なんだし、これを「数の暴力」っていっちゃうともう選挙制度自体が、票多い方が当選する「数の暴力」になりますね!やはり専制君主制に移行する時ナノカ…。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月23日
自分に都合が悪い時「数の暴力」「反対の声を無視した強行採決」「独裁」「肉屋を賛美する豚」 自分に都合かいい時「民意」「抵抗勢力の戯言」「賢者の声」「決まりごとに従う善良な市民」
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月23日
山本太郎が天皇陛下を動かしてどうこうなると思ったように、専制君主制は望みなんじゃないかなぁ。正しくは、「賢い自分には愚かな市民を導く資格がある」という貴族制な気がする。
5
子ぬこ @konukopet 2013年12月23日
まだ強行採決とか言ってるバカがいるのか…
5
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2013年12月23日
まずは「議会制民主主義」ってやつを何とかするしかないね___________
4
しぃ @NukoFujiko 2013年12月23日
数の暴力ってなん?少数意見を駄々こねて無理矢理通すこと?
3
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年12月23日
思った以上に安倍内閣の支持率が下がった焦りから強行採決は無かったことにしたいんだよね自民党は。それで一生懸命ネトサポを暴れさせているのかな?秘密保護法になるとどのまとめにも必ず賛成の連中が湧いてくる。
0
御霊 @mitama8 2013年12月23日
多数決は、民主主義の原則な。違うか? 要は、気に食わねー多数決に難癖つけたいから、強行採決なんぞと言う意味不明のサヨク用語を持ちだして発狂してるんだろ? 解からんなら小学校の学級会からやり直した方がいい。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月23日
自分に都合の悪いとき「ネトサポがたくさん来た」自分に都合がいいとき「市民の声が集まった」
6
桶庵 @sininenkuumeri 2013年12月24日
「民主主義を否定するかのような発言」してるのは反対派の方じゃないですかーやだー
5
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年12月24日
民主主義を多数決としか思っていない勘違いさんばっかりなのは賛成派の方じゃないですかーやだー
0
長介 @chousuke 2013年12月24日
ぶっちゃけ少数派がすこしでも自分の意見を政治に反映させたいなら、なんかようわからん街頭運動やるより、現存する野党をサポートして国会で効果的に動いてもらうよう努力するのが正道だし効果的。俺らは議会制民主主義の国に生きてるんだから。でも活動家の人たちはそれをやらないんだよねえ。自分たちが動かしたい、という子供っぽい、非現実的な夢想ばかりが先立つから。
2
wist_support @wist_support 2013年12月24日
ネトウヨ・ネトサポとかだけど、自分達がそうだからって相手も組織だと思い込みたいのかな。1個人の意見の集まりで、それがマジョリティ(民意)ということでなく、自分達同様に組織化したり利益関係で動いているからネットの声は右ばかりなんだって思い込みたいんだと思う。なんかかわいそうだよね。
1