10周年のSPコンテンツ!
26
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
工業製品はどんどん効率化し安くなってる。なのにソフトウェアはなぜどんどん高くなるんだ? と聞かれて答えに窮した。確かにその通り。ソフトウェアは年々複雑化し非効率化し高コスト化している……
shiwork @shiwork
@koshian 個人的に、ソフトウェア開発者への要求スキルがノーマライズされてあまり高いものが求められていないにもかかわらず、ソフトウェアが複雑になり、全体を把握できなくなるのに加えて、テストが爆発して網羅性が下がってるから。というように最近感じてます。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@shiwork ええ、おっしゃることは間違ってないと思います
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
根源的には「ソフトウェアに誰が何を求めるか」、という部分が間違ってるからじゃないかと思ってたりはする
やよいのうさぎ🔰 @marrabbit
@koshian 開発コストと複製コストの2つに分けるとなんとなく答えが見えてきそうな気はしましたが、ちょっと結論になるには時間がかかりそうです。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@marrabbit 複製コストの問題はビジネスモデルに直結しますね……それはそれだけでかなり大きな問題ではあると思います
KINOSHITA, Kouji @nodeworks
@koshian そう?フレームワークに乗っかれば安く作れると思うけど。3Dゲームを一人で作るとか20年前じゃありえないっしょ
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@nodeworks そのフレームワークは誰が作るんすか。あとジャンルによりけりな面は確かにあって、だから「誰が何を」の部分がおかしいんじゃないかと考えてるわけです
henrich @henrich
@koshian え、でもパッケージソフトウェアはどんどん値は下がってるんじゃ。
なむぱ @numpad0
@koshian 基礎が固まってないからでは。技術のスタックが積み上がっているのに、asmからUIまですべてのレイヤのメンテが要求されているような。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@henrich そうでもないすね……。根上がってるものがけっこうあるって話が元ネタです。DOS時代は3980円のワープロソフトなんかもありましたけどねえ
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@numpad0 そういう面はあると思います、実際。ただそれだけだと話が進まないのでどうしたものかな、というのはあるかと
henrich @henrich
@koshian んー今でもその程度の値段の製品はあるし、Windows/Officeの値段なんかリリースを経て安くなっているように思うのですがどうでしょ。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@henrich ですかね? Windows/Officeはむしろ高くなってると思うんですが。NTシリーズだけ見れば安くなってる気もするけど
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
ジャンルによるってのは間違いない。一人が作れる範囲はおっそろしいほどでかくなってる。
KOYAMA Youichi @koyama41
@koshian むしろハードウェアが安くなっている理由を考えてみると、ややこしいことをソフトウェアに押し付けてるからという見方もできるんじゃないでしょうか。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@koyama41 それはまったくその通りだと思います。iPhoneなんてまさにその典型ですよね
KOYAMA Youichi @koyama41
@koshian そうすると、ソフト単体で高くなったというのはちょっとずるくて、ハードが安くなった分ぐらいはソフトが高くなってもかまわないと考えた上で「それでもさらにソフトが高くなってしまっている部分」について考えるべきでしょうかね
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@koyama41 そこを分割して考えるのもおもしろそうなテーマではありますねえ。ただ俺が言われたのはパソコン上で動くソフトの話だったので、直接は関係ないかもです
KOYAMA Youichi @koyama41
@koshian なるほど、話がちょっとずれちゃったようで失礼しました。で、ハードにしろソフトにしろ品質保証のコストがバカにならないと思うのですが、機能の組合せの動作確認コストが機能数の二乗ぐらいになりうるので、複雑になればなるほど無駄に高くなるのでは、と思います
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@koyama41 ええ、動作確認コストは相当あがってると思います。実際のところパッケージソフトウェアはまともにユニットテストも書かれてないものが多いという話は聞きますね

コメント

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2010年10月19日
ちょっといくつか発言追加しました
ヽ(´・肉・`)ノ @niku_name 2010年10月19日
機能数を金額で割っても高くなっているんでしょうか.単純に機能数が爆発してるためだと思っていた.
みねじろ! @minejiro 2010年10月19日
IT系か組み込み系かどちらの話かよくわからないけど、組み込み系は明らかにコード量と工数は爆発的に増えてますよ。トップは3000万行を越えたくらい?ただし、売価に反映されているかというとNo。
KINOSHITA, Kouji @nodeworks 2010年10月19日
フレームワークに乗っかる人としては、パフォーマンスとか電力とかはハード性能とOSに丸投げで、まあとにかく持ち運べるよ、アプリ、というiPhoneみたいなのは進歩と捉えますがね。
りゆ @riyu1104 2010年10月19日
工業製品は、製品の進化以上にコモディティ化が進行していること、そしてソフトウェアはいまだコモディティ化できない付加価値をもって競争をしているということなのでしょうね。ソフトウェアとしての複雑さを増していても、最終製品がコモディティ化の動きを強めている組み込み系や、SaaSやクラウドのようにそうして構図を崩す動きもあるなと思います。
524 @zerohime524 2010年10月19日
うん、安くなってると思う。同じもの作るなら値段はやがて下がる。今までにないものは初期開発費掛かるけどやがて下がる。でいいんじゃないかな?
あきゆき@相互フォロー @akiyuki123456 2010年10月19日
ITは高い。企業向けとして、特注品を欲しがるから。欲しがらせるから。自社ビルを持ちたがるし、持たせようとする。例えば、自社ビルなら、社長室にトイレをつけたり、直結エレベータも出来る。
ozero dien @ozero 2010年10月19日
windows,officeの値段ってフレームワークのメンテ代もそれなりに含まれるよね。.Net/DirectX代とかすごいんじゃない?
あきゆき@相互フォロー @akiyuki123456 2010年10月19日
ITは高い。機械とのハイブリッド向け組み込みなら、制御すべき事柄がマニアックになるから。でも、工業製品化(部品化)が進めば、この分野は落ち着くかも。
あきゆき@相互フォロー @akiyuki123456 2010年10月19日
ITは高い。一般ユーザ向けは、OSやハード、言語含めて、なぜか新しい技術やフレームワークが毎年出てくるから。良かれと思って、ねじの作り方が常に変化して、しかも、ねじのカタチも材質が違って、仕様が違って、テストもあいまい。
@ScottVoid 2010年10月19日
工業製品と比べるならパッケージソフトだろうし、パッケージソフトなら「価格÷機能」で考えたら物凄く安くなってると思うのだけど。
@ScottVoid 2010年10月19日
「何故ソフトウェアが高くなるのか?」という問いは、工業製品で言えば「昔の小型ラジオより今のiPhoneの方が値段が高いのは何故?」と言ってるのに近いと思う。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2010年10月19日
本当に高額なソフトウェアは年間ライセンスとサポートで稼ぐ方向に変わりつつある。下手すればソフト自体は無料ダウンロード可能。ライセンスコード等で製品モード有効化。
めだかのぶぅ @MedakaNoBoo 2010年10月19日
労働集約型産業の構造的な問題なので、たとえば、農業と農協の関係のような課題があって、生産過程と消費流通過程は区別して考えないと、議論は深まらないかも知れない。上流から下流まで工数で量ると、おのずと高くなるからなあ。大量生産大量消費をつづけていると、やがて後継者不足の問題が出てくるかもしれないね。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2010年10月19日
ソフトウェアがたかい? みんなツイッターとかgoogleただでつかってるよね!? なんで高いっていうの?
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2010年10月19日
@koyama41 さんからいただいたコメントを追加
墓泥棒 @tomblooter 2010年10月19日
「何故AはBなのか」というタイトルはAがBでない事実を隠すために使われる件。ソフトは年々安くなってるよ。だからメンテナンス費という名目で利益を得るのが最近流行ってるわけで。
@fm021 2010年10月20日
というか、なんで感覚論でしか書いてないんだ・・・。具体的にいくらがいくらになったので高いのかで論ずるべきだと思った。
空飛ぶラーメン @fly_ramen_ss 2015年6月20日
ソフトウェアの値段ってむしろどんどん下がっている気がするんだが。業務用のソフトだと事情が異なるんだろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする