10周年のSPコンテンツ!

mayu。 さんのいわき市ペット保護センター訪問まとめ

震災直後よりFor many dogs ~多くの犬のために。 犬たちを 家族の一員として愛する多くの人のために。 活動を続けているmayu。さんのセンターを訪問した際のまとめです。 保護センターの閉鎖が決まりましたが、 今後も最後まで、どうぞ温かな応援とご協力を 続きを読む
東北 福島 ペット いわき 支援 東日本大震災
8
Yurika 🐕 @PocketSuzuki
震災後、言葉を発せぬ子供達に優しく寄り添いながら、出来ることを探しながら、ずっと関わってきたmayu。さん。 どうぞご一読下さいm(_ _)m twitter.com/xx_mayu_xx/sta…
Yurika 🐕 @PocketSuzuki
震災直後から頑張ってきたmayu。さん。 避難所にdog foodを持っていけば「そんな事より人間だろう!」と怒鳴られたこともあるそうです。 ずーっと見守り続けたセンターの閉所が決まってしまいました。 twitter.com/xx_mayu_xx/sta…
mayu。 @xx_mayu_xx
@PocketSuzuki yurikaさんー おはようございます、どうもありがとうございます。隠れるように動物を守りながら避難をされていた方には涙を流し喜んで頂けた支援も 動物と暮らされていない方には邪魔なだけだったあの経験は 傷みとして自分の中においておこうと思います。
mayu。 @xx_mayu_xx
@PocketSuzuki 命にかえてまで守られた子がいたことも深く残しつつ 焦らず諦めず 出来ることをこれまで通り続けます。ありがとうyurikaさん。

~2015年6月・訪問まとめ~

mayu。 @xx_mayu_xx
東北梅雨入りの本日、いわき市ペット保護センターへと 向かいますー。 保護センターは9月末で閉鎖となります。これまで沢山のご支援や温かなエールをありがとうございました。 センターのコたち スタッフさんたちに1ヶ月ぶりに会ってきます。 pic.twitter.com/5w2fmpWCHT
拡大
mayu。 @xx_mayu_xx
保護センター行ってきましたー。 自分の中で なんでだろう?どうしてだろう?と思う事も スタッフさんに聞いてみると ああ…そうなのか…と がっくりしつつ これが現実なんだと自分に言い聞かせたり。 コロすけ、きみは幸せか? pic.twitter.com/89W1z1Hz1g
拡大
mayu。 @xx_mayu_xx
わしはそーとーヘタレだし 先を想って心配しすぎて 無駄なことはやめとこ…と思う派で 死の町と騒がれた当時の避難区域に保護に向かった時も フードを食べに寄ってくる犬猫はいても捕獲なんて出来なかった。こんなヘタレに捕まらないな今思えば。 pic.twitter.com/JyMk7x0Gxy
拡大
mayu。 @xx_mayu_xx
そんで 自分には保護とか捕獲とか出来ないけど 被災犬迎える事も出来ないけど でも 言葉を発しない生き物たちの命をつないでくれる場所があったら そこを応援しようって思ったんだったなー。 コロ、登ってから 「あれ高いな…」と気づくな。 pic.twitter.com/P0pg7bzMSY
拡大
mayu。 @xx_mayu_xx
いつも一緒にセンターに向かってくれてありがとコロ。 かーちゃんは あと○か月で閉鎖…って考えて勝手に苦しくなる時があるけど センターに着くと大喜びするコロは 今が大事で 今を精一杯やればいいってことを いつも教えてくれる。ありがとう。 pic.twitter.com/PpBoaLWO0g
拡大
mayu。 @xx_mayu_xx
昨日行ってきた、保護センターの様子 書きました。 【いわき市ペット保護センターへ。 (m-dipper blog from2012) m-dipper.com/blog2012/2015/…
黒パグナイトのドッグムービー!! @dogmovie
@xx_mayu_xx 保護センターのブログ読みました。胸がいっぱいになりました。センターを案内してもらった時、保護犬を率先して自宅に引き取ろうとはしない自分が、活動の場を見に行くだけって、それは許されることなのかな、偽善じゃないのかなって、心の中に身構えていた部分がありました。
黒パグナイトのドッグムービー!! @dogmovie
@xx_mayu_xx でも、活動への関わり方はひとそれぞれで、皆が自分にできることをできる範囲でやればいいんだなって、そう考えればいいのかなって、自問自答を続けながら、自分の関わり方について、考えています。
黒パグナイトのドッグムービー!! @dogmovie
@xx_mayu_xx とりとめのない連続ツイートをしてしまいましたが、ごめんなさい。まゆさん一緒にいわきの保護センターに行けたこと、その体験をこれからの自分に生かしていこうと思います。保護センターのコたち全員の幸せを祈り、まゆさんとスカイくんの笑顔を思い浮かべています。
mayu。 @xx_mayu_xx
@dogmovie 鈴っぴさんこんばんはー。メッセージをありがとうございます。わたしも同じ気持ちでセンターに向かっています、フードやシートなど 託して頂いた品々をお届けするという有り難いお役目を頂いてきたけれど それでも 何が出来るのか 何が迷惑にならないのか考えて向かいます。
mayu。 @xx_mayu_xx
@dogmovie そうなのですよね、センターには 責任者の方の他に お散歩ボラさんや 一緒に暮らす事は叶わない飼い主さんがお世話にみえている姿 里親になるにはどうしたらいいか相談にみえる方 学生さん方など、多くの方が関わっている事を知ることが出来たのも通わせて頂けたから。
mayu。 @xx_mayu_xx
@dogmovie そうでしたか、放浪わんこさんに出会われたのですね。ナイトくんのおやつをわけて下さりありがとうございます。なにかあげられるものはないかなぁと行動して下さったであろう鈴っぴさんやスージーさんが浮かびます。なんともいえない気持ちになられたのではないかとも思います。
mayu。 @xx_mayu_xx
@dogmovie 初対面の時には犬歯むきだしでいたコが 2度目 3度目と会うたびに 穏やかな表情になってじゃれついてくる様子は忘れられません。自分に出来る事はほんの小さなことだけど ずっと時間が経った後 今の自分を振り返り ああ良かったんだ、と思えるよう 過ごします。
mayu。 @xx_mayu_xx
@dogmovie 鈴っぴさん、10年 20年っててくてく歩いて よくなったねー!って言いながら きっとお散歩しましょうね。そんな日をみんなで過ごせるようにと 楽しみに歩もうと思います。ありがとう!

~2015年5月・訪問まとめ~

mayu。 @xx_mayu_xx
被災わんこを応援するトートバッグを爆縫いしてたあの頃は 何かやってないと自分が不安に潰されそうだったのかもしんないな。毎日何かひとつ 良かったと思える事をして夜寝ようって思ってた。でも今は 数とかスピードとかじゃない感じ。ありがとうをいっぱい縫い込みたい感じ。手がのろいしな。
mayu。 @xx_mayu_xx
あれこれ準備が整ったので 明日こそ久しぶりに いわき市ペット保護センターへと行ってまいりますー。みんな元気かなー。
mayu。 @xx_mayu_xx
アリオスのもやもや会議に参加した震災の年のあの冬には こんなにもやもやしてなかった。時間が経つから見える変化がある。避難所まわって わんこやにゃんこのフードを配付してた時 神戸からの炊き出しボランティアさんが声をかけてくれた。
mayu。 @xx_mayu_xx
今はゆっくり休みなさい、この土地の人は この先5年 10年 15年…って ずっと頑張らないとならないのだから、って。 阪神淡路の震災を経験されたからこその 言葉だったのだなぁと 今になってよく思い出す。天災があちこちで起きるたびに 本当にそう思う。ふんがー
残りを読む(81)

コメント

ちょこ☆ @nijiiromikan11 2013年12月27日
犬たちを家族の一員として愛する多くの人のために。活動を続けているマユさんのセンター訪問ツイのまとめです。今後もどうぞ温かな応援とご協力が集まりますように。U^ェ^U人(*^^*)
ちょこ☆ @nijiiromikan11 2013年12月28日
mayu。さんのふるさといわきへの想いを番外編で追加しまとめを更新しました。沢山の閲覧&お気に入りありがとうございます☆U^ェ^U人(*^^*)
ちょこ☆ @nijiiromikan11 2014年5月16日
犬たちを家族の一員として愛する多くの人のために。活動を続けている@xx_mayu_xxさんのセンター訪問のまとめを更新しましたU^ェ^U人(*^^*)
ちょこ☆ @nijiiromikan11 2014年7月19日
7月の訪問&blog更新記事のツイを追加しまとめを更新しました。あの時から4回目の7月を保護センターで迎えたコたち、そしてスタッフの方たちがいます。mayuさんの変わらない想いの記録・発信です。どうぞお立ち寄りください。