カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

大月書店による在日朝鮮人差別問題告発後の反応

今回の問題は2013年12月24日~25日に発生しました。この発端は大月書店の差別問題を告発した芦原氏がそれについてツイッターで述べたことで、まず野間氏が、続いて久保田氏、その後多数の者が、デマなど多数の否定的メンションをつけました。 その動きは、告発を誠実に「検証」する目的というより、むしろ「告発者の無効化」により消そうとするものと考えられ、問題性を憂慮しここに記録することとしました。 こうした告発者攻撃は、これまでもマイノリティーからの告発(慰安婦の証言、性的少数派の性被害の被害)等にしばしば加えられてきた不当な社会的圧力と同様、忌むべき態度と思われます。 続きを読む
10
氷室隆 @himurotakasi
あの『スターリン全集』を出した大月書店「かつては日本共産党系の出版社であったが、近年では日本共産党の影響力は衰退し『ポスト戦後政治の政治経済学』(大西広、碓井敏正ら著)をはじめ、新自由主義を礼賛するなど同党の政治姿勢を挑発する書籍も刊行されている」-Wiki。今やネオコンに転向?
橋上踊 @BridgeoverTrob
『平和と戦争の絵本』で日本共産党系の大月書店は灯台社を評価?http://t.co/9UIOY6Ehwe
三里塚★ローザ放送局 @Lostlumis
【メモ】 「暴力的に転覆する」という共産党宣言のラストの部分の原文にはGewaltsamenという言葉が使われているのですが、日本共産党系の出版物(大月書店や新日本出版社のもの)ではこの「ゲバルト」というドイツ語がことごとく「強力」と訳されています。「ごうりき」と読むのだそうです
芦原省一 @BeneVerba
【再投稿】★お知らせ:寄付のお願い及び大月書店との係争について http://t.co/ixbE6yyu1Q このエントリの閲覧数がすごく増えています。団体交渉が行われるのなら、当然大月書店の民族差別も議題になります。なので大月書店は労働委員会で門前払い戦略を採っているのです。
芦原省一 @BeneVerba
【再投稿】大月書店の民族差別(http://t.co/ixbE6yyu1Q )を許さない。同意してくださる方は、このツイート(https://t.co/C1pwapRc6i)から始まるツイートのリツイート、大月書店への抗議などをよろしくお願いします。
芦原省一 @BeneVerba
今、この人々が私にやっている言葉のリンチがまさに差別です。しっかりと見てください。傲慢に聞こえるかもしれませんが、少なくとも倫理的には、差別から目を逸らさないことは義務ですらあるのではないでしょうか?
芦原省一 @BeneVerba
「針谷大輔はレイシストではない」というあんたに言わせりゃ、そうなるわな。大月書店よ、針谷大輔を応援しているような男に擁護されて嬉しいか? RT @sunafsunafsunaf: これ民族差別と違うと思う… RT @BeneVerba: 大月書店の民族差別を許さない。
芦原省一 @BeneVerba
ネットでは態度がデいよな。実物は学習会会場でチマチマとノートパソコンをいじっているような恥ずかしがり屋さんなのに。RT @kdxn ただのキチガイだよね。 RT @harada_hirofumi: @BeneVerba むしろ、あなたは、原発反対運動の現場に立つ日章旗を容認…。
芦原省一 @BeneVerba
@KaSuehiro 悪質クレーマー笑RT @BeneVerba: 【再投稿】★お知らせ:寄付のお願い及び大月書店との係争について http://t.co/ixbE6yyu1Q
芦原省一 @BeneVerba
お前はある意味ではかわいそうなヤツだ。だが、自分たちの言動が批判されたからといって、学習会の内容とは関係のないことで妨害に来ることを、「逆恨み」と言うんだぜ。RT @kdxn: こういう、逆恨みだけで全身が構成されていて他人を誹謗中傷しまくるしか能のない真のゴミ野郎は徹底的に…。
芦原省一 @BeneVerba
ひょっとすると、私を「ツイッターでいつも議論している人」と認識している人もいそうだ。だが、私は、誰もが持っているもの、人権とか尊厳と呼ばれているもの、を要求しているだけだ。だが、それに対して、この国の社会運動は、日の丸とともに歩きたくないという思いすら実現させていない。
芦原省一 @BeneVerba
差別を許容するような運動はノーサンキューというだけだよ。あなたが「お世話」になったかどうかはどうでもよろしい。というか、「お世話」になった人が間違ったことをしたら、批判できるようになりなさい。RT @imaitko; 重ねて言えば、誰が最初に運動を始めたとかはどうでもよくて…。
芦原省一 @BeneVerba
「デマゴーグが被害者面すんなよ。さっさと答えろ。「関係のないこと」とは何だ? そんなものは一切なかった。撤回して謝罪しろ」。まともな発言じゃないだろう。野間はこういう支離滅裂なことを「やってる」というより、「それしかできない」んだ。https://t.co/TUD1GcQWZ6
芦原省一 @BeneVerba
はっきり言いたい。野間はただのどこにでもいる、しょうもないおっさんだよ。そういう言い方をするならね。その野間すらきちんと批判できない人間が悪い。
芦原省一 @BeneVerba
このツイートはなかなか予言的でしょう……と言いたいところですが、野間さんは以前から同じことを繰り返してきましたので。https://t.co/ibXcZDKgqA
芦原省一 @BeneVerba
これが昨夜の野間の最初のメンション。RT @kdxn: ただのキチガイだよね。 RT @harada_hirofumi: @BeneVerba むしろ、あなたは、原発反対運動の現場に立つ日章旗を容認する私を声高に糾弾してるんだよね。私は糾弾されて対応しているだけ。
芦原省一 @BeneVerba
反原連/しばき隊批判、大月書店批判を緩めるつもりはありませんので、今後ともよろしく。RT @BeneVerba: 【RT希望】昨夜もツイートしたように、私はここ数日間集団的な言葉のリンチを受けています。レイシストを擁護する反原連と、民族差別を開き直る大月書店を批判したら…。
芦原省一 @BeneVerba
久保憲司さんは一体どういうつもりで、野間の暴言をRetweetしておられるのかな? @kuboken999
芦原省一 @BeneVerba
【RT希望】昨夜もツイートしたように、私はここ数日間集団的な言葉のリンチを受けています。レイシストを擁護する反原連と、民族差別を開き直る大月書店を批判したら、まるで示し合わせたように、次々と差別的なことを言われました。私が欲するのは、同情ではなく、私と「同じ側」で闘うことです。
芦原省一 @BeneVerba
久保憲司という人物は、朝鮮人が「 キチガイ」呼ばわりされて、「 おもろい」と思うような人間であるということかな? @kuboken999
🔑LOCKMAN.exe @tatu_k76
差別者をどう効率的に傷つけるかなどということばかり考えてるから自分も差別者になる
芦原省一 @BeneVerba
人の人権が踏みにじられているのが「おもろい」と。だが、私にとっては苦痛でしかない。それも「おもろい」のだろうかね? RT @kuboken999: @BeneVerba おもろいからと勉強になるからですよ。
芦原省一 @BeneVerba
問題はそこだ。あなたが決めることではない。笑い事じゃないんだよ、差別されるということは。@kuboken999
芦原省一 @BeneVerba
あなたは「キチガイでしょ」と呼ばれて、一晩中差別暴言を吐かれたら、どんな気持ちがすると思っているの? @kuboken999:
芦原省一 @BeneVerba
あなたが、野間の加害を認識すればすむ話だ。RT @kuboken999: @BeneVerba お前はデマばっかり流しているんだから、名前を公表して謝ったらすむだけの話なんじゃない。
残りを読む(198)

コメント

KaSuehiro @KaSuehiro 2013年12月26日
こんな卑劣なまとめ、見たことないな。このまとめの冒頭には「労働契約状態にあった(と思われる)」と書いてある。その真偽を確かめてからまとめを作るべきじゃないですか?打ち切りについても「詳細不明」。全ての議論の前提条件が曖昧なまま。不誠実で悪誘導と言うしかない。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月26日
ご指摘は理解しますが、大月書店の件に付随して沸き起こった「差別問題を不問にし、検証させない動き」に注目しております。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月26日
大月書店が「思想を理由に雇用関係を打切った」という点で、差別問題は存在すると確認できます。労働契約の有無は、この差別問題が労働問題化するかどうか。二つの問題が重層構造になっています。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月26日
差別問題はあるとした上で、労働問題の方は不明確な点が有り分からないと明言することの、どこが不誠実なのか、逆にお尋ねしたいくらいです。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月26日
ここでまとめられているのは大月書店の差別問題に対して、デマだ、民族差別じゃないと思う、この人自身がデマだという、告発の無効化の様子です。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月27日
冒頭三件加えました。まとめを更新しました。
デビルトラックさん @deviltruck2010 2013年12月27日
翻訳の場合通常は一冊いくらの契約だろうしなぁ。雇用関係がなければ労組を通じた交渉を拒否しても不当労働行為に当たらないわけで,出版社の実名を出す以上は慎重な判断が必要なんではないの。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月27日
確かに「労働法違反が顕在化」までは断定できません。しかしその件についても、労働契約の入口で刎ねた理由が思想信条出生だったならば「日立就職差別事件」の判例から、違法性が疑われます。
橋上踊 @BridgeOverTro 2013年12月27日
まとめの冒頭説明にも記したように、その辺も含めて大月書店は早期に対話を開始され、誠実な応答をするべきと思います。そうでなければこの無用で不毛な攻撃が続き、取り返しのつかない社会問題化も懸念されます。
デビルトラックさん @deviltruck2010 2013年12月27日
いや,そもそも両者は雇用関係になく,労働問題ではないのでは,という話をしているのですが。
安藤拓真 @fjtjnj 2013年12月27日
大月書店の件、反原發運動上の路線對立なだけで「民族差別」は關係無いのでは?
野嵜健秀 @nozakitakehide 2013年12月27日
まとめ読んでも何が何だかさつぱりわからないのが
安藤拓真 @fjtjnj 2013年12月27日
nozakitakehide 言ひ合ひの片側の發言しか纏められてゐないやうなので。
野嵜健秀 @nozakitakehide 2013年12月27日
日本共産党=大月書店の政治活動における戦術と、マイノリティである翻訳家の思想が対立して、と云ふのが発端、つて事でいいのかしら。罵倒や悪口雑言が飛交つて、それに対する批判が出てきて……で、話がややこしくなつた。
nud15oclhe6c8chuufngln @unicoder 2013年12月27日
deviltruck2010 http://bit.ly/1efep0L http://bit.ly/19sJ3X8 が もっともらしいので わたしも まとめぬしを しじ しかねるが、よのなかには “にほんはいゆうれんごう”という しろものも ありまして。http://bit.ly/1ikDtbO
橋上踊 @BridgeOverTro 2014年1月2日
左派系書店としての態度、一貫性は、問われますよね。そこらへんの書店とは位置づけが違うんですから。本人を黙らせるより、早期対話。これができるうちにやったほうがよいと考えます。
原田裕史🥚🧷 @harada_hirofumi 2014年1月4日
私のツイートは表題と全く関係ないので削除してください。
橋上踊 @BridgeOverTro 2014年1月5日
まとめを更新しました。 原田さんの要望によって、タイトルの方、書き換えさせて頂きました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする