人工知能学会の表紙は女性蔑視?

「人工知能学会の表紙が女性に対する性蔑視である」という論点について気になったものをまとめます。 学会として絵柄がふさわしいかどうか、 もっとこういうデザインにすべきだったとか、 そういう観点からの意見は載せません。
500

人工知能学会の表紙がこんなかんじに。

ばんくし @vaaaaanquish
人工知能学会誌の新表紙良いと思います  http://t.co/FIANCAXAkd    http://t.co/pF685QJdW6
拡大
女性蔑視だという人達
saebou @Cristoforou
この表紙むちゃくちゃ気持ち悪い。こういう表紙にするって決めた人たちの中には女性の学会員はいたんだろうか?女性のロボットがつながれてて家事をしてるってヘテロ男性の性幻想丸出しだよね。 / “学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知ら…” http://t.co/K2XRDP2468
Ryuma NIIYAMA (ニウム) @4_d
人工知能学会誌の表紙がリニューアルされて、ほうきと本を持つ女性型アンドロイド(?)のイラストになった。これはダメだ…。そんな意図はないといっても、学会をあげての性差別に見える。「挑戦的なデザイン」と言って、非常に「保守的」だと思う。 http://t.co/ikliif95PG
KASUGA, Sho @skasuga
その(特に理事ほうの)ジェンダー比を知りたい。→「今回採用した女性が中心にいるデザインは、編集委員会および一般からは圧倒的な1位、理事からも2位の支持となりました」 / “学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能…” http://t.co/3KYeiWBMqz
KOMIYA Tomone @frroots
ここらへんの連中のクズっぷりは鉄板。/学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) http://t.co/JdTW9gWk92
ながぴい @Nagapiii
人工知能学会誌、表紙が“萌え”化 「正直、学会誌にふさわしいか悩んだ」 堅いイメージをチェンジ - ITmedia ニュース http://t.co/qNhFQ9ynOK なんか知らんが、男の欲望を具現化したような絵にしたということだな。
Kensuke SUZUKI @kskszk
俺達が作ろうとしているAIは性奴隷ですと言われても仕方ないレベル - 学会誌名の変更と新しい表紙デザインのお知らせ | 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence) http://t.co/J7dM6v6rJE
Kensuke SUZUKI @kskszk
いやじゃあSiriはどうなんとか機械は人間に奉仕するものであってそこに人間性を見出すのは日本の文化とか言い出せばきりがないんでしょうけど、単にもすこしセンシティブになれないもんかと。
なんとか柳(Nantoka YANAGI) @sweetzunya
人工知能学会誌の表紙(背中からケーブルが生えた女子がほうきを持っている)が、批判されています。 僕も、何度か当学会の研究会に参加して、学会員の知り合いも何人もいますが、いずれも男性ばかりです。 (つづく) http://t.co/6HkyUgItnQ
なんとか柳(Nantoka YANAGI) @sweetzunya
(つづき) 人工知能学会で使用されている技術は素晴らしいのですが、人工知能をどう使うか、の”どう”の部分が浅いなと思うことが多く、今回の表紙はその表れとも言えると思います。 理想や叶えたい夢によって、科学は進歩していきます。 (続く)
なんとか柳(Nantoka YANAGI) @sweetzunya
(つづき) 男性の理想の実現のための技術開発では、結局のところ、技術力があっても、現状をよくすることはできません。 内部の構成員はこういう批判があり得るという認識がないまま、使用しているので、どうぞ、人工知能学会を批判してあげてください。 (完)
働くおばさん @Mnatue
@hizirichan @midori430 @vaaaaanquish 若い女をイメージさせる造詣の家事労働用ロボットのような漫画絵を学会誌の表紙に持ってくるセンス自体に「家事労働は女性がすべき、若ければ尚可」という女性に対する固定概念を感じます。不愉快な女性は多いと思います。
千葉雅也『デッドライン』発売 @masayachiba
あの女性表象が、女性への差別的なまなざしにもとづく異性愛男性の欲望を無邪気に表している、といった批判を呼ぶのは当然のことだと思う。それが理解できないというのは、まあ、論外。で、学会誌というのは公的でシリアスな媒体であり、公的でシリアスな場は、私的領域と意図的に一線を画して(続く)
スプツニ子さんの発言で一気に広がる
Sputniko! スプツニ子! @5putniko
人工知能学会誌の表紙デザイン ひ ど す ぎ !!! うつろな目で掃除をする女性型ロボット... http://t.co/YxrrTcXU8g
Sputniko! スプツニ子! @5putniko
わりとまいにち日本の性差別に失望してる 
Sputniko! スプツニ子! @5putniko
某有名大でロボット研究をしている女の子がトークの後、話しかけてくれました。「理系研究はオタクが多く、日本のヒューマノイド開発の対象は初音ミクや美少女ばかりで<都合のいい女>を競って開発するような環境に女性研究者として馴染めない」と話していました。貴重な意見をどうもありがとう
Sputniko! スプツニ子! @5putniko
「人工知能学会誌の表紙デザインの何がいけないの?」と言う人は、例えばアメリカの学会誌表紙が黒人や黄色人種の掃除アンドロイドだったらというのを想像してほしい。
あまのもえ💫天野百恵 @moeama
激しく同意...男女共に意識低い印象有りますわぁ RT @5putniko 本当はそんなあからさまな例えを出さなくてもわかるはずだと思うんだけど...日本ってほんとに、無意識で無邪気な性差別意識にあふれてる気がする...
カシラ @Moguradane
@5putniko 男性に限らずそういったものを女性自身が手を振って応援してしまう現状もあるんですよね…根が深い…
みほちゃん @Mihoko_Nojiri
まあ産総研のロボットもあれだしあの業界はそういう体質じゃないのかな。前女性の院生でいづらい云々という話がツイッターでもあった。RT @mojin: みてるかも: 人工知能学会の表紙は女性蔑視? - Togetterまとめ - http://t.co/Jwxr48MbIK
みほちゃん @Mihoko_Nojiri
産総研のロボットってこの子のことで、以前国際会議のエクスカーションのパンフレットつくる時に、この写真にしたいという声があって、却下したことが。http://t.co/SjnoDB3nru
残りを読む(62)

コメント

汁なしウサブロウ🐰 @usaburow 2013年12月26日
現実のどこに表紙イラストのような可憐な生身の女性がいるのか、話はそれからだ。
ヘルベチカ @kaz9000 2013年12月26日
「反論に対する反論」を追加
catspeeder @catspeeder 2013年12月26日
じゃあとりあえずフタナリにして、このクソうぜえ連中を黙らせようぜ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2013年12月26日
すんげー、くだらねえ批判ですねえ。アンビリカルケーブルがいかんのならエヴァとか女性を拘束具で包んでケーブルでつないで性差別の極致ですね。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月26日
やっぱりこういう批判はでてきたか。じゃああなたたちはこういう風にすべきだという論があるなら出してくださいよっていうとさらに女性蔑視だ!!の無限ループになるんだよな。「女性蔑視」と言う殻の中から出てこなければ「女性蔑視」に晒されませんから無敵ですよ。
いるか @islecape 2013年12月26日
本件に関して「じゃあこれが男性だったら」などというのは、家事労働における男女役割の歴史と現状の不平等を無視しているし、そもそも実際この絵は男性でなく、外形的に女性として描かれている(ようにしか見えない)ので、ここで「なぜ女性型なのか」という批判(疑問)が起きているのはごく当然。
いるか @islecape 2013年12月26日
この絵をなんの心理的抵抗も疑問もなく受け入れてしまう自分の内省のよすがにするでなく「対抗言論のほうにも別の差別意識がある」「他にも"差別的"な表現はある」と指摘したところで、べつにもとの"差別"が対消滅するわけではない。問題提起が何の進展もなく残るだけ。反対意見をもとに思考を深化させたいわけではなく、単に「自分だけが悪いのではなく、他にもいる」という慰撫にすぎないというなら別に止めないけど。
Azel司令官 @laevateinn495 2013年12月26日
"日本に無邪気な性差別が溢れている事で女性は子供のうちから性差別されている事が当たり前だと思って…" というのはむしろ逆で、日本は女性差別には激しく反応する割に男性差別に声を上げる人は殆どいない。性差別されて当たり前という意識を植え付けられてるのは男性の方ではないか?
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年12月26日
このテの人らにレディースデーの話を振るとあれは差別じゃないただの企業戦略だーってのたまい出すからねー。差別に対する理解が薄いのなんのって。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年12月26日
ワイヤレス給電ならよかったのか。と言ってみる。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年12月26日
60年代SFテイストで考えると、このお掃除ロボットに自我が芽生えて人類を滅ぼすストーリーになるけど、それでもいいか。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月26日
世の中の「お人形さん」の男女比を調査することをお勧めする。ジェニー。バービー。リカちゃん。そしてお雛様。土偶。偶像のデフォルトは女性なんだから、これから作ろうとする「人に似せて作られた人でない存在」のイメージが女性型なのは自然。女性性のない攻撃的なロボットは男性として描かれる(ターミネーターとか)のが標準だが、これを女性型にしたら、それはそれでオタクキモイっていうんだろうから、差別を作りたいのはどっちなんだと。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月26日
つまり、要点は、かわいいほうがいいに決まってるだろ!
neologcutter @neologcuter 2013年12月26日
「どうせ人工知能学会ぐらいならちょっとワーワー言ってやれば謝罪するだろう」って考えが透けて見えちゃうんだよね~
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2013年12月26日
パーキンソンの凡俗法則を思い出した「人間は些細な物事に対して、不釣り合いなほど重点を置く」
枢斬暗屯子@次はサンクリ @suuzanantonko 2013年12月26日
こういう事にいちいち目くじらを立てる手合いは、「敬して遠ざけられる」のがオチですな。
薄井薄味 @usuazi_774 2013年12月26日
こういうイラスト見てすぐ「性差別だ!」とか騒ぎ立てる連中の方がよっぽど差別主義者だと思うよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2013年12月26日
「差別」を論じている(つもりになっている)奴は大抵バカ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年12月26日
しかし、どうもこのツイートの内容は解せないところがあります。「某有名大でロボット研究をしている女の子」とはあなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
らいく @wa123456789 2013年12月26日
「コード繋がれて、自分の意思をいうこともなく、主人の言うことを聞き、家事を担う大人しくて可愛い女」…とあるけど、「本を読む」という明らかに自発的な行動を掃除中に行っている時点で思い込みなのでは。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月26日
「私たちは視野が極端に狭いし、心も狭いです。でも指摘しないでください。女性蔑視ですよ!!」こうですか?
ヘルベチカ @kaz9000 2013年12月26日
これを女性蔑視と呼ぶ人は、フィクションの理想の人物を創作することが女性蔑視であるとしている。不快に感じる人が居る事は否定しないが、それを差別とするのは創作者等に対する侮辱であり、また差別であるから戒めるべきだ。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月26日
平塚らいてうは「女性は原始、太陽であった」と言ってる。つまり女性が「女性こそが太陽である」と言ってるんだよね。もっと遡れば「ミトコンドリア・イブ」まで辿り着いて最初の生命体は女性だったということになる。女性にとっては誇らしいはずなのに変なの。
鹿 @a_hind 2013年12月26日
腹巻きステテコ装備のやさぐれたおっさんがケーブルに繋がれて虚ろな顔で掃除している絵なら大丈夫だったのだろうか。(´・ω・`)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年12月26日
ゴツゴツした従来のロボット(現実に使用されている産業用のロボットを含む)は「男性的」であるとされる(フェイ・エン等の例外もまああるっちゃあるが)事を考えると、AIの目的地の一つとして機械的ではないというところもあるわけで、人間的である象徴として女性型にするのはかなり適格だと思うがなあ。あと「掃除」にやたら着目されてるけど本を読んでるのは気付かないのかなあ
山村 達 @ws_yamatch 2013年12月26日
つまるところ、自分の中の正義に反することだから文句言っただけなんじゃないの?”人工知能を得たオートマトンが自発的に知識の吸収をする”というコトを「日本人的な分かりやすい絵」つまり機械の擬人化で表現しただけに過ぎないと判断するけど。
重-オモ- @__oMo__ 2013年12月26日
次の号の表紙は男性型家事ロボットのイラストにすればいいよ
枢斬暗屯子@次はサンクリ @suuzanantonko 2013年12月26日
これのデザイン、史実を踏まえて「デブの黒人女」にしたらフェミババも文句付けないんじゃなかろうか。尤も、もっとややこしい所からのクレームが来そうだが。
游鯤 @yusparkersp 2013年12月26日
オッチャンが掃除してる表紙の雑誌を誰が買うんだよw
師走千裕(仮名) @C_N_Lundi 2013年12月26日
人に似せたロボットをつくろうとすれば、老若男女どれに似せても何をさせてもケチをつける人は出るっていうサンプルか。
猯谷貉太郎@狸道士 @canis_tanuki 2013年12月26日
別に、女性技術者が執事ロボを作っても良いんですよ?
枢斬暗屯子@次はサンクリ @suuzanantonko 2013年12月26日
市原悦子さんをモデルにすればよかったのだ。
ひとみ @eternal_17teen 2013年12月26日
ワイヤレスなら良かったのに。紐で繋がれて労働してるように見える。
Masami HIRATA @msmhrt 2013年12月26日
OSS界隈の過去事例 → Sahana Japan Teamの活動において発生した人権にかかわる問題に関するお詫びとご報告 https://docs.google.com/document/d/16Ijsbh7sH42C4vpHjzBuXMih935WxF0mLpG2TmN8qMg/edit?hl=ja&authkey=CJS5qcAP#heading=h.idkjzjdclvx
ヤン坊 @yanbot 2013年12月26日
例えば、このロボットのご主人様が女性の一人暮らしで、ロボットはその女性が意匠をしたものだとする ストーリーだったらどうなんだろう
ChanceMaker @Singulith 2013年12月26日
ここは美形の若い執事にすればよかったのぢゃ(笑 で、実際のとこ、海外ではこのイメージNGですか?
鉄槌 @tettswi 2013年12月26日
また他者に寛容を求めるくせに自分は不寛容な輩が涌いてきたか。 @5putniko は自分の男嫌いを他者に押し付け、 @Cristoforou に至ってはヘテロセクシャルと云う生物としての機能まで否定する有様。お前らどこから生まれてきたんだよ?
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa 2013年12月26日
『家事労働における男女役割の歴史と現状の不平等』があるから女性は男性を差別して良いのかよ、オタクを差別して良いのかよ、とは強く思いますな。被害者意識の暴走じゃないんですか、そういうの。不毛ですよ?
鉄槌 @tettswi 2013年12月26日
紙上の「ただの絵」に実在人格と同様の基準を押し付けるのは、非実在青少年のポルノ取締に無駄なリソースを割こうとする連中と同様「表現の自由の敵」だな。
ナノニウム/いとだ @nanonium 2013年12月26日
「『掃除をする女性絵』を良しとする奴」=「男尊女卑」というバイアスが見え見え。
らいく @wa123456789 2013年12月26日
「この絵自体が女性差別的か?」という話題なのに、すぐに「世間は女性に差別的すぎる、男性は無意識に女性を差別している」という広義の話にシフトしちゃう人は、何を見ても差別に見えちゃうんだろうなって思う。
竜宮アナちゃん。 @sprGK 2013年12月26日
老若男女どれに似せても結局クレームが……このままでは、日本で永遠に人型ロボットを作れない気がする……するとやはり「ドラえもん」が日本におけるロボットの最適解であろう。藤子先生は2013年さえ見通す天才だったのだ。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2013年12月26日
実際に「コード繋がれて、自分の意思をいうこともなく、主人の言うことを聞き、家事を担う大人しくて可愛い女」型のヒューマノイドが開発されれば、生身のリアル女性はジェンダー問題から解放されてハッピーになるのでは?
碧海かせな @kasena11451 2013年12月26日
格好いい男のアンドロイドを作りたい、美女のガイロイドを作りたい、ロボットを作りたいという夢を、よもや否定はするまい。問題は人間に似せるロボットを作るならば男性か女性かのどちらかしかないということ。例えば女性のメイドでなくて、男性の執事が表紙であったら、今回の表紙は批判されたであろうか。男性差別だと言った人がいたであろうか。批判したい人の色眼鏡にかかれば、こんなただのイラストも批判の槍玉に上がる。
碧海かせな @kasena11451 2013年12月26日
将来的にセクサロイドが作られたとして、フェミニストはこれを女性の人権を踏みにじる存在と断じるのか。むしろ人間の女性を守る一面もあるのではないか。ロボットに関する倫理問題をまだ誰も真剣に考えてないことがこの騒動の一端を担っているように思える。もっとも、くだらない些事に思えるが。
ChanceMaker @Singulith 2013年12月26日
ここは1つ、次の号の「人工知能」の表紙イラストを、理系の女性イラストレーターに描いて欲しいです。できれば萌え系の女性モチーフで。感性がどの程度違うのか、海外でどう評価されるのか、実に興味ある。
Tabino Yu @ytabino 2013年12月26日
椅子におばあさんが腰掛けていたら反響はだいぶ違ったと思うんだ。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年12月26日
女性が出てるだけで、性的=差別って思うほうが、脳みそエロ塗れの妄想野郎だと思うんだけど。
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2013年12月26日
浜の真砂は尽きるとも、世にトラウマスイッチONの種は尽きまじ
碧海かせな @kasena11451 2013年12月26日
そもそも女性ガイロイドが家で掃除しているだけのイラストを、なんで女性蔑視に繋げるんだ? 世の女性は部屋の掃除をしないのか。それならば私は女性に失望するしかないぞ。
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2013年12月26日
ある表徴文化が気に入らないのであれば、同じく表徴文化でもって対抗すればいい。「掃除をする女性型ロボット」を日本の文化として欲しくない人たちは、他のもっと誇るべき文化を作ればいい。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年12月26日
どんなに人間の形していようが、機械は機械に過ぎないし、単なる掃除機の擬人化絵に本気になるって、頭大丈夫かと心配になるよ。
YAI@毎日時間が少ない @SOULYTHM 2013年12月26日
イラスト(しかもロボットだし)でこれなら、女性の清掃員に対しても同様(それ以上)の非難をするのだろうか?
おてんと @Coccinellllle 2013年12月26日
日本語雑誌ゆえのガラパゴス化。問題ある?って英語で人工知能界隈にツィートしてみ? あっという間にネタ化されて、先進国の研究者はもう少し「ソフィスティケート」されてるってことがわかるから。
ehoba @htGOIW 2013年12月26日
間違った幻想を・持つこと・表現すること・社会制度化すること、のうちどれが禁止事項で、どれが達成すべき目標で、どれが許容されているのかがわからないので 配慮しようにもどうすりゃいいのかわからない男性が多数なのでは
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月26日
人工知能が女性の格好で読書をしながら家事をやっている絵が、なぜ女性差別になるのか? ①女性が家事をしているのを描くのが差別? ②人工知能が女性の格好をしているのが差別? それとも1+2が差別?
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月26日
人工知能に性的な目を向けて労働させているというのならば、人工知能への差別だという論点でなくてはおかしいのではないか?
Đa Minh 加藤 Đặng Văn Hiếu⛈️⁹ @Tonbi_ko 2013年12月26日
想像してごらん。おそらく女性ばかりで構成されているだろうなぁ、という組織の学会誌に「ケーブルでつながれてうつろな眼で上司に怒鳴られているスーツの男性」の絵が採用されることを。
[にゃかがわ] @nyakagawa_r 2013年12月26日
「ぜぼっと キョウモ ウゴカナイ……。ナニモ シャベラナイ……。すーぷ サメタ。 ツクリナオシ……。」
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2013年12月26日
よし、では次号はイケメン執事型アンドロイドをだな
MaliS @MaliSNacht 2013年12月26日
tari_tipa どっちかって言うと、自分の「価値」が毀損される≒「男」を「ロボット」に盗られる、って怒りだしそうですねぇ。
セオノ@趣味モデラー @Rinforzando_960 2013年12月26日
いっそ、男女のロボットが仲良く(イチャイチャでも可)しながら掃除してれば良かったんじゃ
MaliS @MaliSNacht 2013年12月26日
とりあえず、次号の表紙は、夜の会社で、スーツを着た男性型ロボットが、暗い部屋で延々計算を続けてる絵でお願いします。
🧸くろいつみ†ちゃんねる🧸 @kuroitumi 2013年12月26日
Tonbi_ko 需要はあるかもね。>「ケーブルでつながれてうつろな眼で上司に怒鳴られているスーツの男性」
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2013年12月26日
こういうことでギャーギャー喚く本人の方がよっぽどそういうステレオタイプにそまってる
聖ちゃん @hizirichan 2013年12月26日
ていうか差別だって言ってる人は本当に差別だと思ってる?私は女だけどただの漫画絵にしか見えないんだけど・・・てかコレを差別だと批判するなら婚活女性向け雑誌だの何だの、本屋にはもっとフェミニストが嫌いそうなものがいっぱいあるじゃん。何でそっちを叩かないの?
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2013年12月26日
女性専用車両に男性が乗ってきた!女性差別だ!とか言わないでねお願いだから。そんなこと言われたら腹筋ちぎれる。あと脳みそが爆発する。
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2013年12月26日
将来、人間そっくりのロボットが動く社会になったとき「掃除機とセックスしたい男がいるのかどうか」の方がよっぽど気になる。
眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@垢移転 @aka_iten_sita 2013年12月26日
最初のターゲットは男性ってことじゃないの?そのうち女性をターゲットにしたイケメンロボットも絶対できるから変なクレームをつけていないで待ってなさい。
甲賀志 @hiroujin 2013年12月26日
この表紙を差別差別と喚く連中はこういう現実から逃げているだけ。日本経済新聞『独身女性、3人に1人が専業主婦希望 厚労省調査』http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2403Y_U3A920C1CR8000/ 「15~39歳の独身女性の3人に1人が、専業主婦になりたいと希望していることが24日、厚生労働省が実施した若者の意識調査で分かった」
くう朝と私 @ichbinfumikun 2013年12月26日
ああいう差別的な発想はどうやったら人工知能に実装できるんだろ。なんつってな。
聖ちゃん @hizirichan 2013年12月26日
蔑視だといってる人のツイートみたらただ漫画っぽいイラストが嫌いなだけなんじゃないかと思いました。本気でそういう風に思ってるなら訴訟でも起こせばwwただ女全員の総意だとは思われたくない。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年12月26日
どうみてもこれ、「ハイヤードガール(文化女中器)」の発想かなーって思った。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年12月26日
ちなみに若い女性の専業主婦願望は、専業主婦の意味を正確に理解されていない点と現状の社会制度の間でそうせざるをえない選択圧力の結果なので、ここで出す意味は全く無いですね。
reesia @reesia_T 2013年12月26日
女が一方的に得する状況じゃないと女性差別、女性蔑視になるから仕方がないね。それが日本における男女平等だから。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2013年12月26日
あ、すいません。「専業主婦の意味を正確に理解されていない」は、今日びの若い女性が(専業主婦の意味を理解されていない)、と言う意味です。文章下手ですみません…。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年12月26日
ヨコハマ買い出し紀行のアルファみたいな発想じゃないかなあ
竹渕瑛一 @GRGSIBERIA 2013年12月26日
本を読んでいるというより,掃除の最中に余計なものを見つけてしまってサボっているようにも見える.アルバムとか.より人間らしいロボットは果たして人間なのだろうか.
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月26日
婚活()、モテカワ()を女性蔑視と言い始めると自分たちが血眼になってることが一瞬で崩れ去るからねぇw
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月26日
しかしおすすめ商品の「ヨコハマ買い出し紀行」は内容的にも人工知能の探求的にも秀逸だけどこれも女性蔑視なんだろうか?
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年12月26日
ああ、おすすめ商品に出てたのかwこれは的確
新橋九段/∃ @kudan9 2013年12月26日
どういう経緯でできたが知らんが、ナチュラルに家事ロボットを女性にしたのならいくらかは「家事は女性がするもの」という思い込みがあるのだろう。元々はその辺の違和感を指摘したツイだったと思うんだが…….
新橋九段/∃ @kudan9 2013年12月26日
あと関係ないがなぜわざわざ家事ロボットを人型にしたんだろうな。ルンバみたいなの運用した方がよっぽど効率的なのに。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年12月26日
男女入れ替えのコメントについてだけど、掃除途中に本を読んでるのと、上司に怒鳴られてたり暗い部屋で延々計算してるのが等価だってこと?だったら前者を少年型、後者を女性型にやらせたのも用意して、どれが一番マシか比較してくれよ。男なら怒鳴られてたり暗い部屋に押し込めたりしてokってひどくないかい?
聖ちゃん @hizirichan 2013年12月26日
おそらく人と違う見方が出来たの私がすごいって言いたいだけでしょう。ネットフェミニストはとにかく女性が絡む事象を女性蔑視、女性差別、○ねと罵倒したいなんです。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月26日
うつろな目で、とかいってるけれど、ちゃんと、ハイライトついてるじゃん。
まどちん● @madscient 2013年12月26日
なんというか、「女性型アンドロイド→性奴隷」という連想の貧しさこそが性差別なんだけどなぁ。
CLOQ @cloq 2013年12月26日
「人工知能」を表すキャラクター記号として「メイドロボ」(で、いいよね)以外に一見してそれと分かる記号が他にあるかって話ですよ。メイドロボが「人工知能」の記号として働いているのは、HMX-12マルチとかまほろさんとか(他にもあるかもしらんけど)が所謂まんが絵の文脈のなかであるため。そこが意思決定の過程で共有されているからこそ、この絵が採用されたのでしょう。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2013年12月26日
仮に性差別から来た構図だとしても、差別表現を意図したわけではないなら絵自体には罪も問題も無いと思う。 「表紙採用が問題」というのはわかるけど、人工知能学会は性差別問題とは全く関係ない立ち位置に居るので、これをいちいち糾弾するというのは無意味だと思う。 こういった事を無くしたいならまず社会を変えて、自然とこういった現象が起きないように働きかけるべきであって「自然とそうしてしまった」人達を叩いても始まらない。
聖ちゃん @hizirichan 2013年12月26日
モンスタークレイマーと同じように感じるのだけど気のせいかな?
らいく @wa123456789 2013年12月26日
絵で人工知能を表現するには人間型が一番わかりやすい・メインは人工知能であってロボではないのであまりメカメカしいと焦点がずれる・メカなのがわかるしインパクトもあるのでケーブルを付けた・生活に必要な「掃除」=日常性・知識を得る学習行動「読書」=人工知能の自立性・女性の方が雑誌の表紙として華やか…と説明できそうなだけ説明してみた
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月26日
女性に掃除をさせることは許し難い性差別ですが、男性に土方や国防のような重労働を任せるのは男女の非対称性から言って当然です!なんてスタンスをこの人達いつまで続ける気なんだ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月26日
というより、心身にキツイ労働を男性に託した結果の「女は家庭」だという事すらそもそも認識してないんだろうけど。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2013年12月26日
失礼な! 上野千鶴子師匠はそう問われた時、ちゃんと「全ての兵役を否定する」と話をすり替えて遁走しましたっっ!!
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月26日
こういう女性蔑視だー!な人はFSS見たら泡吹いて卒倒するだろうな。AF(旧ファティマ)なんて戦争と騎士の道具、国家間の威厳誇示に使われる道具、基本使い捨て(極力生存させるように設計されてるけど。生産コストが馬鹿高いので)とそういうシチュエーションだらけよ?少年型や男性型もいるけどね。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月26日
もう散々言われてるけど、「家事は女のやること」というステロタイプが嫌だったら高収入女性が主夫を養うような世の中にせえよ。金持ってる・持ってないに関わらず家計の主軸を旦那に頼ってんだから、そりゃ家事はお前がやれよという話から進展する訳ないじゃん。
嘴(お太り様) @re_kth 2013年12月26日
現実はここまで出来てるんだから、この表紙イラストまでもう少しだと思う。 http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月26日
このイラストの目は男を見下してる目だよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月26日
「ロボット研究 女性 東工大」で検索すると1人見つかりますが、アシモフのスーザン・キャルヴィン博士が実在するとしたらこんな感じなんじゃないかな、という感じです。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年12月27日
女性蔑視ガーなみなさん!産総研に抗議のメールと電話をじゃんじゃん送りましょう!!ただ、相手にするのは億単位で開発した現実のものだと言うことは覚えておくと効果的だよ!w
さとつ@佃煮 @aino1223 2013年12月27日
女性蔑視というより、幻想ですよね……。
えろばへろみ @eroba 2013年12月27日
ToHeartのマルチやオーガスのモーム、コブラのレディ、ネギまの茶々丸、ちょびっつ、リリィがヤラせてあげる、ファイブスターのファティマ、その他は技術的に出来る状態になっても反対運動が起きて無理だな
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月27日
“若い女性の専業主婦願望は、専業主婦の意味を正確に理解されていない点と現状の社会制度の間でそうせざるをえない選択圧力の結果”<こうやって都合の悪い女性の意見については「彼女らは無知なだけ」「男性からの圧力で選ばされているだけ」という事にするんですよね。恒例ですね。
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年12月27日
差別を探して見つからなければ作って、という感じか。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月27日
今までの「女性は社会進出するべき」という風潮のほうがなんか間違ってたという可能性の方が高いだろ…社会進出がそんなにいい事だったら、働き盛りのお父さんの自殺率の高さは一体なんなのよ。
闇堕ちしたプリンさん@積極財政+再分配(雇用構造”再生”)=経済成長 @Im_NOT_Liberal 2013年12月27日
リベラリズムやそれに付随するフェミニズム的な感覚を「当然のものとして個々人が体得していなければならないし、公共社会は当然その規範に従うべきでありそれは自明かつ普遍的なのだ」として受け入れるよう要求すること自体が既にリベラリズム・フェミニズム的であるのかなあ
追憶のNebutanスライド @Nebutan 2013年12月27日
批判している人のツイートを追ってみたところ、性差別どころか性そのものの存在が許せないようなので、抽象絵画にでもしない限り折り合えなさそうです‥‥‥
89siki @89sikin 2013年12月27日
何故ここでこのアンドロイド娘さんの視線の先に男がいると思ってしまうのか?!お嬢様がお気に入りのアンドロイドと微笑みあっているのかもしれないのですぞ?!!。 ちなみにドラえもんでも家事手伝い用ロボ娘が出てくるエピが幾つかありますが、使用者は主に「のび太のママ」。んでオチは当然比べられてのび太が貶されると。 ……バカはともかくモノホンの女性蔑視に声を上げるならともかく、たかがこんなのに色々言うって暇なんだなとしか
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2013年12月27日
nyakagawa_r VII屈指の泣きエピソードじゃないですか、、、。不意打ち、、、(涙
Naoki_O @nananao2236 2013年12月27日
女性型ロボット許すまじ!みたいに吹き上がる前に、「掃除機を擬人化した」筈が、箒片手に本を手に取ってるってところに込められた「ネタ」とか「想い」みたいのを読み取ってやれよと思うのだけど。ハードカバーの本を読むくらい知性があるAIなんだぜ?
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2013年12月27日
女性が掃除したらいかんの?男性は外で仕事しても家事をしてもかまわないけれど、女性は家事をやったらいけないってこと?えらい差別的な価値観だなあ
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2013年12月27日
なんでも性差別だーって言えば通るのかね 馬鹿馬鹿しい
FOO @foomodel 2013年12月27日
掃除って苦役でしかないの?それはともかく、読書しながら掃除って女性の優秀さ(マルチタスク処理能力の高さ)を表してる、と捉えるのは無理があるだろうか。
南山まさかず @minamiyama1994 2013年12月27日
この絵は単なる個人の願望レベルでしょ、差別とか笑止千万 それはともかく性差別が云々と主張している人は、女性→男性への痴漢やレイプなどがあまりにも女性優位になっている件についてはもちろん疑問を呈していらっしゃるんでしょうね?????
Naoki_O @nananao2236 2013年12月27日
しかし、女性型ロボット許すまじ!な人にとっては、例えば初音ミクとかも汚らわしい存在なんだろうか
薩摩和菓子 @satsumawagashi 2013年12月27日
人工知能学会誌の表紙をあえて主張と受け止めるなら「女性を無機質な機械程度の存在と見なしている」ではなく「男性が女性に接する時ぐらいの熱心さで人工知能に取り組んでいる」でしょう。
ナナミ @nanami666 2013年12月27日
以前メイド喫茶に行った時に、メイドさんに感情労働してもらってすごく癒されて、おじさんがホステスにはまる心理が分かる気がしました。癒し系のお話相手になる女性人工知能とかあったらいいですよね。女性でも、美男子タイプより安心出来て癒やされそうですw
薩摩和菓子 @satsumawagashi 2013年12月27日
パシリムでイエーガーの事をマコ含め全員"she"と呼んでいたし、エヴァはEVEだけど、誰もそれを性差別とは言わなかったですよね。武器などの無機物を女性に見なす文化を「女性は恩恵を与えてくれる聖なる存在」と読み取れても、「現実の女性は男性の言う事を聞くべし」は飛躍し過ぎです。というか何で「女性は下に見られている」という前提で話を進めるのですか。
甲賀志 @hiroujin 2013年12月27日
女性の専業主婦願望は社会制度のせい!と吹き上がってる人がいるようなので追記。選択圧力どころか完全にニーズとして専業主婦志向が出ているのが現実。男性側が共働き志向である点に注目。 
甲賀志 @hiroujin 2013年12月27日
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2403Y_U3A920C1CR8000/ 「独身女性に、結婚後に専業主婦になりたいかを尋ねたところ「そう思う」と「どちらかといえばそう思う」が計34.2%だったのに対し、「そう思わない」と「どちらかといえばそう思わない」は計38.5%。一方、結婚相手に専業主婦になってほしいかを独身男性に聞いたところ、それぞれ19.3%、30.2%だった」
桶庵 @sininenkuumeri 2013年12月27日
個人的には可愛いイラストだなとしか思わなかったんで「ここらへんの連中のクズっぷりは鉄板」「俺達が作ろうとしているAIは性奴隷ですと言われても仕方ない」とか言っちゃってる方の差別意識が気になりました(小並感
まどちん● @madscient 2013年12月27日
人工知能搭載の掃除機が読んでる本が普通の本のわけないだろ。あれは外部記憶装置だ。お掃除のパターン等が記録されているはずだ。
青色一号 @blue1st 2013年12月27日
理屈が全く理解できないわけではないのだけれど、この手の批判をする人達の中ではどのような絵であっても差別的な文脈で解釈されちゃうんじゃないかって気がする。
南山まさかず @minamiyama1994 2013年12月27日
ところで疑問なんだけど「女性が掃除している→性差別だ!」ってのはどこから来るんですかね? その辺の感覚が理解できない
ゆづき @lab_juice 2013年12月27日
このイラストさ、人工知能搭載ロボがある時代なのに昭和の理想の避暑地みたいな部屋や外の様子のが気になる。 あと、個人的には執事ロボよりもメイドロボのがいいです。 さらに言えば、一緒に生活するならお母さんロボがいいです。 異性タイプと一緒に生活したくない。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2013年12月27日
なぜ、あれが「男の娘ロボ」じゃ無いと言い切れるのだろうか
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年12月27日
もう少し真面目に言うと、こういう下司の勘繰りは「ジェンダー意識に欠けたナイーヴな理系のミソジニーヲタを偉大なる人文系の我々が矯正してやる」的上から目線があるからこそ思いつくものなのではないか。
南山まさかず @minamiyama1994 2013年12月27日
現在の欧米的価値観において専業主婦という概念がだんだん社会にそぐわなくなってきているのはわかるしそういう方向で改善はするべきだとは思うけど、人類という生物の歴史で見た時、その歴史の大半において、家事というのは女性の役割だったわけで、それはおそらくは遺伝子レベルに染み付いている価値観なんじゃねーのと思うんだが
枢斬暗屯子@次はサンクリ @suuzanantonko 2013年12月27日
ここで性差別ガーと言っている連中、艦これ見たら憤死したりして。
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2013年12月27日
こういうアホなことぬかしとるから人文系だの自称リベラルだのは軽蔑されるんだよ。安倍が靖国参拝したとき快哉を叫ぶ連中は先方の政府よりも自称良識的なリベラル連中がキーキー言うのが見たくてやってるんだよ。いい加減わかれ。
青色一号 @blue1st 2013年12月27日
「女性は〜であるべきだ」は差別だろうけど、「可愛い子とあんな事やこんな事したいぜグヘヘ」というのは差別とは違うと思うんだよな。んで、萌え絵全般ってどっちかっていうと後者な気がするわけで、それを気持ち悪がるのは勝手だけど、差別反対みたいな文脈で批判するのはちょっとズレてる気がする。
南山まさかず @minamiyama1994 2013年12月27日
そういう価値観がかなり深いレベルで染み付いている以上、ステレオタイプとして女性に家事をさせるというイメージを利用するのは別におかしいことじゃないと思うし、*現実において*そこがちゃんと社会にそぐう形になってれば問題ないんじゃねーの?(もちろんそうなりきれていないから、そこの認識を理性でどう乗り越えるかという話になるのだけれど、認識そのものに対して批判するのはおかしいんじゃねーの?っつー話)
Naoki_O @nananao2236 2013年12月27日
ああ、読み落としてた「初音ミクや美少女ばかりで<都合のいい女>を競って開発する」だったんだ、やっぱり>https://twitter.com/5putniko/status/416093160238878720
Naoki_O @nananao2236 2013年12月27日
そうだね、ミクさんは打ち込みさえすればどんな卑猥な歌詞でも歌ってくれるもんね。「そんな卑猥な歌詞歌わせないでよ」って歌わせてくれるPもいるけどね
シータ @Perfect_Insider 2013年12月27日
これについては「他の号で表紙がどうなってるか」に全面依存していると思う。100回に1回こういう表紙があってダメとは言えないだろう(『ビッグコミック』の表紙に1回ぐらいメイドキャラが出ても驚かないし女性蔑視とも思わない)。こういう表紙がずっと続くならそもそも人工知能学会じゃないでしょこれ、趣味の押しつけ過ぎ、と思うが。
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
初期の初音ミクはとんでもない音痴の跳ねっ返りっ娘だったんですが、「某有名大でロボット研究をしている女の子」は実在の人物なのでしょうか? 特定機密法案がらみで架空の主婦に応援されたツイートを飛ばした政治家がいましたが、そんな臭いがします。いやらしい
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
こういう人達が、映画や小説の中で煙草を吸ってるシーンに抗議するんでしょうね。二次元と三次元の区別ぐらいつけて下さいよ、いい年した大人なら
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月27日
特撮関係者が「怪獣やロボは男のもの!」って言うと「なんて閉鎖的な!」って怒るくせに、ミクさんはナチュラルに男文化ってことにするんだからホントこいつらクズだと思う。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年12月27日
ミクさんのファン層ってむしろ女子中高生が主体なんだがなあ。
fantakeshi @fantakeshi 2013年12月27日
きめ細やかに掃除するのが人工知能ロボットの目標です、以上の意味は感じなかったけど これを批判してる人は人工知能の現状わかってんのかな…
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2013年12月27日
あの表紙が女性蔑視と主張する皆様は、Siriを女性の声にした女性蔑視のアップルの製品なんて当然使ってないんですよね!
kaburazaka @kaburazaka1 2013年12月27日
この手の反応も「男は女とヤることしか考えていない」という男性差別にはなんないのかねえ。
カム @comekurisu 2013年12月27日
たぶん書いた人も差別とかの意図はなかっただろうし、どこまでもポリティカリーコレクト追及うするんじゃなく「多くの人に見てもらいたいのもわかるけど学会誌である以上、誤解されるような表現には気を付けましょうね。」ですませられないもんでしょうか、と男だけど「君はペット」というマンガを楽しく読んだ人間としては思います。
いんふぃ@低浮上 @infinity_0417 2013年12月27日
この表紙を情勢別紙だと騒ぎ立てるのは、余りにも短絡的思考で拙いと言わざるを得ない。
Narniancat @narniancat 2013年12月27日
「差別だ!」とは言いたくないけど、何かに繋がれてる女の子の切なそうな表情が見ててつらい。ルンバみたいに、繋がれてなくて楽しそうに(と私には見える)お掃除してる絵ならよかったのに。
Mook @HiroGome2 2013年12月27日
男だって女だって自分の部屋の掃除くらいするだろうに。アンドロイドは自分の部屋をもてないし掃除を「させられている」に決まっているという人工物に対する蔑視ではないのか。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
女性差別ではなく、人工知能差別だというのが正しいように思える。例えば、初音ミクのようなアイドル型のバーチャルアイドルは女性差別であろうか? それに該当するという人はいないのではないか?
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
なぜ、女性差別だと言われるのか? 初音ミクは女性差別か? 彼女は労働するヴァーチャルであり、実在はしないが、彼女は女性差別だろうか? そうではないとなるとなにが差別だというのか?
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
労働の質、だとすると、これは非常に良くない筋である。家事は差別で、アイドルは差別ではないということになるのではないか?
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
まさか、人工知能が女性の外見をしているのが性差別だというのは良くないだろう。だって、人工知能に人間の外見を与えてコミュニケーションを図るなど、ずっと昔からあったわけだから。
DINO(ディノ)@恐竜ではないなにか🐱* @kyoryu_hakase 2013年12月27日
これが例えば男の会社員もしくは道路作業員(のロボット)が働いてる絵だったらどうだったんだろ? やっぱり差別だとして問題になってたんだろうか?
BugbearR @BugbearR 2013年12月27日
主夫やるから養ってください(お
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
しかも、地球人口のほぼ半分は女性である。男性か女性かどちらかの外見を模倣するのは必然であったろう。
超icbm @ssicbm 2013年12月27日
個人的には多少なりとも興味がある分野だし、手にとってもらえそうにするのは良いと思う。 で、これ保守的って言うけど、"学会誌"としてはかなり革新的でしょ、以前の表紙ググって見ろよ。 男でも女でもどっちでも良いけど、どうせなら美男美女が良い。 これ次回以降男女交代で、となってもこういうのは無くなりそうに無いが。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
そして、高性能な人工知能が出現したら、人間の代わりに労働してもらうということも、当然の至高であり発想である。なぜ性差別なのかわからない。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
むしろ、人工知能に「勝手に人間のような外見を与え労働させている」ことのほうが、僕は差別的なような気がする。さていかが?
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2013年12月27日
「人工知能に女性の外見を与え労働させること」は、人工知能の権利の侵害であって、女性の権利の侵害ではないと思う。
ケイ @qquq3gf9k 2013年12月27日
筋肉満載のマッチョ型ロボットが褌一丁で掃除してる絵じゃ買いたくないし欲しくないじゃん。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年12月27日
エプロン姿で掃除なら音無響子だと思っているが。まあいいか。【本題】こういう時は初音ミクさんを使えばよろし。
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
掃除という仕事中に、背中から電気を供給してもらいながら彼女(AI)がとった行動は「読みたい本を読んでいた」。うん、ゆとりと知性が感じられますね。『おなごに学問なんかいらねぇ!』という明治辺りには有ったと思われる性差別に対する、(女性型)AIからのアンチテーゼを感じとったのは穿ち過ぎですか?
ナナミ @nanami666 2013年12月27日
仮に家事労働が女性への抑圧だとして、人工知能がそれを代行したら女性はそこから解放されるわけで、むしろ良いことなのではと言ってみるw
uota🐠 @uota 2013年12月27日
マジレスすると、男性がメイドロボで充足させたいのは、支配欲じゃなくて依存心なんだよ。メイドロボに重ねているのは、意のままになる奴隷なんかじゃなくて、身の回りの世話を焼いて自分を全肯定してくれる母性なんだよ。まあ皆が皆100%そうだとは言わないけど、かなりの割合の男は、そうなんじゃないかなあ
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2013年12月27日
この表紙を差別的と糾弾するのであれば「どうすれば良いか」を同時に言うべきではないかな。男であれば良いというのか、人間はダメだ幾何学模様にしろというのか。あらゆる差別に当たらない表紙は考えられるのか?性差別だけが特異的に対処されるべきであると言うのか?とか。そこで「人工知能学会は何をする組織であるか」が問題になってくると思う。性差別とどう関係するのか。 「こういう表紙なら良い」を挙げて誰からも非難される事の無い表紙を考えられれば「なるほどそういうのが良い」と皆思うのでは?
やくまき✵ @hyakumaki 2013年12月27日
よし次は満身創痍のガチムチ男性兵士ロボが故障部品を交換してる絵でも描いてくれ、私はどっちも大好物だ
Kyoko Fjmr(3か月微熱) @kyonsuk 2013年12月27日
Political Correctnessはマナーという話、こちらのまとめが参考になりましたので、「なんで差別になるのか」という方は一度目を通してみては。 H_Nobunagaさん連続Tweet:乙武さんの件、橋下市長の従軍慰安婦の件とPolitical Correctness - Togetterまとめ http://togetter.com/li/505274
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2013年12月27日
フェミ連中のき○が○っぷりは救いようがないな
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
天使にすれば性別不詳に出来ますけど、「天使」や「神様」を学術誌の表紙に持ってくるのは、背中に電源ケーブルが刺さってる女性型アンドロイドの千倍は拙いと思うんですよねぇ…
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2013年12月27日
人工知能に対して使役だのなんだの、上に立つか下に立つかでしか語れないような奴が平等とか差別とか話してて信用できるか?昔の差別って文字通り「人間扱いされなかった」それだろ?
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
そもそもこれをPCに貶めるほうが失礼ですね。一部の人が勝手に「PCだ!」「PCだ!」と叫んでいれば、この話題がPolitical Correctnessの話題に貶められるのでしょうか
てつまよしとう∃xist @godspeedtetsuma 2013年12月27日
差別的かどうかという点ではなく、人工知能を学術的に研究している専門家達のイマジネーションの貧困さに愕然とした。家政婦ロボットって何時の時代で思考が停止しているんだろうか。
nextworker @nextworker 2013年12月27日
女性蔑視だろうと差別だろうと変態だろうと、結局そういった情熱が人工知能を登場させる原動力になるのだろう。そして議論だけしてモノは産まない連中がその情熱の果実だけはしっかり受け取って社会を作っていくのだろう。
akisakushun2 @sakushun2 2013年12月27日
表紙だけ見ると家政婦に見えないこともないが、家政婦が本を読みながら仕事をする訳もなく・・。自分には普通に掃除している人にしか見えなかった。
akisakushun2 @sakushun2 2013年12月27日
その上で本を見ることによって知識を得るって人工知能が備わってなければロボットはする必要性がなく、いい表紙だとは思います。
るん @mati66056313 2013年12月27日
ロボットは人間に従うべき物みたいなイメージがあるから人間の形にした時点でいろいろ倫理的な問題がでてくるのでは?これが子どもの形をしたロボットだったら性奴隷願望だと受け取られてもしかたないような…
ナナミ @nanami666 2013年12月27日
女性型の家政婦ロボットって、ぶっちゃけ女性にも需要あると思うんだけど、開発されたとしてもかなり高価だろうな…… ただ、表紙の子は家政婦には見えなかった。理由はsakushun2さんと同じです。
うらべさん @uraveskr 2013年12月27日
憧れのメイドロボにすら難癖付けられるとは、男性蔑視の風潮極まれりですね。助けて人権団体。
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
【ちびくろサンボ】と【黒人差別をなくす会】に関する事例 のほうが、よっぽど資料としてふさわしい話題ですね
cocoon @cocoonP 2013年12月27日
とりあえず「イラストを描いてくれたイラストレーター」に学会上げて土下座してから話をすべきだと思う。人工知能学会は無礼者の集まりか。
青 羽 @ao_ha 2013年12月27日
次の号は美青年の人工知能ロボットがお料理とかしてくれてる絵にすれば全く問題ないですよねぇ(`・ω・´)むしろさらに学会の自由、挑戦、意識の高さをアピールするために、そのお料理をおいしく頂いてるのも美青年でいいんじゃないでしょうか(`・ω・´) まぁ逆立ちしてもそんな表紙になる事態は起こりえないだろうね…
矢塚和哉 @yaduka 2013年12月27日
学会のあり方が学会誌の表紙ごときで語らるような学会なんぞ滅びてしまうと良いのではないのですかね? むろんそういう事じゃないのですから、変に勘ぐる方が考えすぎなので落ち着くべきではないかと。
るん @mati66056313 2013年12月27日
表現者にそのような意図がなかったとしても、現実にはそういうゲスな願望を持ってる人がいるわけで…表紙としては不適切だよなあと…エロ漫画ならよかった
okusim @okusim 2013年12月27日
「掃除しろ」つったのに、本の続きが気になっちゃうロボットの描写だと思うけど…。そういうのが「人工知能」ですみたいな。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
「夏への扉」を読み返してもいいんじゃないかなとは
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2013年12月27日
学会にしろ何にしろ組織が出す出版物は、こうした配慮をしないと社会的に問題になる可能性があるのは事実。表紙や挿絵は控えて無地にして、それによって読者がつまらないと思ったりする点は社会的な負担として我慢し耐えていくというのが望まれる形って所。この件を知れば学会も二度とやらないだろう。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
ハインラインの文化女中機を思い出すんだ。ハイアード・ガールは擬人化された美少女ロボットだったとでも言うのかな。違うでしょ
間中瑠玖 @ManakaELK 2013年12月27日
>女性が出てるだけで、性的=差別って思うほうが、脳みそエロ塗れの妄想野郎だと思うんだけど   というコメントが上にあるのに、そのようなゲスなコメントが出来る図太さは凄いと思います
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
"「自動機械という名前が野暮ったくて気に入らなければロボットと読んでも結構だが、この言葉はあまりにも乱用されすぎているし、いずれにしろぼくは、人間の形をした機械人間なんかを作るつもりはなかったのだ(ハヤカワ文庫SF1742 夏への扉 P.61)"
房乃介 @fusanosuke 2013年12月27日
掃除をする人型ロボットが実現した未来、家電量販店ではメカメカしい人型掃除ロボしか並んでいなかった。若い女性にそっくりの掃除ロボはアダルトショップでひっそり売られていた。掃除機能付き機械仕掛けのラブドールとして。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
アシモフに対する対抗意識もちょびっと入っているかも
真空亭 @sinkuutei 2013年12月27日
家事といったら女性、女性といったら若くて可愛い――こういう連想は、個人の偏見に基づく願望としては自然でも、自然な現実を反映した認識ではない。学術誌の表紙として求められるのは少なくても前者ではないだろう。
黒井真三@このあと滅茶苦茶ワインダーした @g616blackheart 2013年12月27日
日本の女性差別って、昔は酷かっただろうし今も根強いのも確かだけど、今は若い男性ほど「女性はこうあるべき!」的(=差別的な)外向きの思想ではなく「こういう女性がいたらいいなあ」という自己完結型(現実の女性にはそれを求めない)の思想で落ち着いてきていると思うのだけど、差別論ガチ勢の人はそういう内向きの思想すら認めない感じなのでそれはちょっと、と思う。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
擬人化された美少女ロボットを表紙にするのは、結局のところ、女奴隷を作りたいのだと言う誤解を受けるのかも
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
ロボットではないのかもしれない可能性はある
cocoon @cocoonP 2013年12月27日
「こんなことにケチをつけるつまらない人たちが研究している」というだけで日本の人工知能の未来は暗いなと思いました。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
言いたい放題言ったけど、それはそれとしてこの美少女ロボットは確かに魅力的なので自分の中でのジレンマは覚える
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年12月27日
家政婦ロボ?と俺は思うけどヨコハマ買い出し紀行、または似たようなコンセプトの作品をを読んでるかどうかで変わるんだろうか。肖像権的に厳しいがT-800(若い頃のシュワルツネッガー)が背中にコードつけてサングラスかけて料理てる絵とかは見てみたいなw色々味がありそうだ
るん @mati66056313 2013年12月27日
日本って人権意識がかなり遅れているらしいけどこういうとこにあらわれるんだな…読み手にどのように受け取られるか想像できないのは残念。男性向け雑誌なら性奴隷でも美少女家政婦ロボットでも問題にはならなかったと思う。そのノリを学会誌でやってしまったから批判されるんだろうね。みっともない
真空亭 @sinkuutei 2013年12月27日
偏見というのは意識してのものだけではなく、無意識なものもある。掃除するロボットといえば若くて可愛い女性形態だよな、という連想が自然に湧くとしたら、それが自然の摂理だからではなく、その人にとってその偏見が自然であるだけなのだ
マセ山 @MountainMace 2013年12月27日
「女性に対して何らかの差別的な意識を持っているのでこのアンドロイドはこういう外見になっている」と認識してる時点で野郎どもをひっどい偏見で見てるってことはわかったな。ともすれば女性が女性らしい格好をしてる絵を描いただけで「こういうの結局性欲とか支配欲に結びつけてるんだよなぁ。これだからオタは…」としたり顔で語り出すようなインテリかぶれが世の中に氾濫し…もう既にそう言う世界だった
黒井真三@このあと滅茶苦茶ワインダーした @g616blackheart 2013年12月27日
女性差別撤廃の思想ばかりが広まった結果「現実にそこまでは求めないけど、こういう女性が近くにいたらいいなあ」という内面的な思想すらも「差別だ!」と弾圧されれば、そりゃあ世の中の男性は「現実の女性ではなくかわいいもの」に惹かれるよなあ、とも。(この考え方自体が差別なのかもしれんが)
AT @ATborderless 2013年12月27日
たぶん企画時は「ロマンとしての人工知能」を今風に表現したかったんだと思う。問題は選んだモチーフが、「人工知能であること」よりも「萌えられる造形」にウエイトが置かれた画図を選んだこと。サブカルモチーフを学会誌表紙に持ってくるなら属人的趣味を除いた俯瞰視点がなくっちゃ。
るん @mati66056313 2013年12月27日
g616blackheart 学術誌の表紙だから批判されるのでは?
富士宮 星哉 @Wishhome 2013年12月27日
この表紙の選定において女性蔑視とかそういう意識はないと思いますが。「かわいいから選んだ」これにつきます。誰だってボディビルダーのようなムキムキマッチョと可憐な女の子、どちらをみたいかと言えば後者が多いのは至極当然。それを無邪気な性差別というのなら世界中どこでもそうだ
AT @ATborderless 2013年12月27日
たとえば、ロマン(空想)の集合写真。チャペックのロボットに始まり、メトロポリスのイブ+鉄腕アトム(とプルート)+ヨコハマ買い出し紀行のアルファ…とか。
富士宮 星哉 @Wishhome 2013年12月27日
これが「女性蔑視だ」と批判をされるのならもはや幾何学的な味も素っ気もない図面か、中身とは全く関係のないイラストになるだけ。それで果たして良いのだろうか
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
この表紙を見たら、日本の人工知能研究者が最終的に目指す物は感情移入しやすいアンドロイドであって、ルンバではないんだろうなとは。いや、前者でももちろんいいんですが、実現可能なのかなと
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
アトムに影響を受けた研究者はアシモを作り、文化女中機に影響を受けた研究者はルンバを作ったというだけの話かも知れない。みんな違ってみんな良いのだろうけど、私がほしいのはルンバだな
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
ルンバの研究者が実際にハインラインを読んでいたのかどうかはごめんなさい、わからないのですが
AT @ATborderless 2013年12月27日
この表紙、精神医学誌のピグマリオンコンプレックス特集とかならアリかもしれない。
CHISETAKA @t_chise 2013年12月27日
トンデモ社会科学ではなく、初歩的な知識を踏まえていただけますか? 1)女性の就業率の推移の国際比較。 https://twitter.com/t_chise/status/319457999305445379 2)男性の労働時間が短く、男女の雇用賃金格差が少ない国ほど少子化から回復。 https://twitter.com/t_chise/status/319457226127446016
CHISETAKA @t_chise 2013年12月27日
3)しかもそうした国は労働生産性も高い。 https://twitter.com/t_chise/status/319459137832488961 4)日本の政治家は無知ゆえに大事な時期を逃した。 https://twitter.com/t_chise/status/398124266446520320 さらにそれに加勢して自分の首を絞めるおつもりですか?
康芳英 @y_yoshihide 2013年12月27日
なぜこれが性差別になるのか分からない人が大勢居て、表紙を批判してる人達が殆ど理解を得られず逆に叩かれている時点で日本のフェミニズムの大敗北と言えるんじゃないだろうか。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
文化女中器のオマージュだと本気で言っているのであれば夏への扉をもう一度読み返してください……
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
ただこの表紙が魅力的なのは認める(大事なことなのでry
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
あと、この表紙に差別的意図はないだろうというのも確かなので批判したくはない感じもする
るん @mati66056313 2013年12月27日
自分たちの楽しみのためだったら何をやってもいいってわけではないと思う。意図関係なくこのような出版物で、差別的と受け取られるような表現は避けるべき。差別だと感じる人の存在を無視してるんだよ。
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
ロポットが家事をせよという命令に従わず(手を止め反抗的とも思える目つきでこちらを見ている)、読書をしている、という所に人工知能の自由意志を表現した寓意的な描写。命令に沿って家事をするのみの存在だったロボットが、価値判断とか、行動の選択権を得てより「人格」に近いものを獲得する、その様を人工知能のこれから向かう形と擬人化して描いている。ゆえにこの表紙。
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
家事をしている女は低次な奴隷の象徴だというのはまるで背景を理解しない条件反射。擬人化表現を前提とするならば、そのキャラクターはオカマでなければ男か女でなければならないという事は当たり前で、そこから美術的な都合で女性が選び出されたというだけの事。
ナナミ @nanami666 2013年12月27日
この表紙が男性の願望だとして(まあそれは多分そうなんだろう)この程度は許容しないと、やがて自分たちの自由も無くなっていくと思うんですよねえ。何が不快か、何が差別かは人によって感じ方も違いますし。女性が愛好する諸々を「不快だ」とか「男性差別だ」と思う男性だっているかもよ?まあフェミの人には概ねBLって女性向けとして評判がいいのですけど、それをゲイ差別だと思う人らだっているわけでして。
押井徳馬(おしーとクマ) @osito_kuma 2013年12月27日
何が「箒を持った女性の絵は女性差別」だ。お前にはお掃除の仕事がそんなに卑しい仕事に見えるのか。ふざけるな! お掃除の仕事を馬鹿にするな! 職業差別もいい加減にしろ!
ナナミ @nanami666 2013年12月27日
自由主義、リベラリズムというのはお互いに(例え時にそれが不快なものであってもさえも)自由を認め合うことで成り立つので、女性の自由や解放を主張しておきながら、この程度の表現さえ許せないというのは矛盾だと思うんですけどね。
康芳英 @y_yoshihide 2013年12月27日
これがなぜ差別的であるかちゃんと説明できず、また理解する気もなく、双方にヘイトな感情だけが積み重なっていくのはある種日本のフェミニズムの縮図みたいなもんかも。
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
「命じられるままに家事のみをしていた女(型ロボット)」が従来のロボットの擬人化、「家事をしながらも気になる本の続きを読む女(型ロボット)」はこれからのロボット(人工知能)の擬人化と感じ取れる。
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
なお家事をしているという行動のイメージは「女」から派生したものというよりかは寧ろ、ルンバなどの近年の生活の中のロボットの活躍の仕方から来ているように思う。
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
ただ目的はどうあれ、ロボットを家事をする女に擬人化する表現自体が、逆に見れば、家事をする女を逆にロボットのようなものだと適示する表現だという事にならないか、忠実に働くロボットを、時に本を読むようなロボットに成長させたいという表現が、
ひこる @hikol 2013年12月27日
掃除する少女の背中に電源ケーブル刺さってるのを見て「あ、ロボットなんだ」から「何かに繋がれてるみたいでちょっとかわいそう」でも「この子はそう思ってないんだろうなそう作られてるから…」ぐらいまで見た人に想像を掻き立てるのがこの表紙の意図じゃないかなあ。人工知能のテーマに見事に沿う表現だと思う。それを無意識の女性蔑視の発露みたいに断じるのはあまりに失礼だし、人間が想像力放棄してどうすんのよと思う
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
そのまま、「女」を、「忠実に働きながらたまに本を読む程度の自由を与えられているまるでロボットのような家政婦」にしたい、という願望の発露のように見られてしまう事は無いのか、という危惧が存在する事自体はわからなくはない。
シダミキオ @mikiosida 2013年12月27日
単にエヴァのオマージュじゃんw
おてんと @Coccinellllle 2013年12月27日
次は、PDロボットが教授にこき使われているという図柄がいいと思います! 一番風刺がきいているのではないですか?
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
わからなくはないがそういう危惧は、まさしく杞憂だと言わざるを得ない。というのもこれが表紙を飾るのは人工知能学会の学会誌だという事であるから、表紙を見て「ルンバ等の家庭用品の擬ロボット化、もしくは擬人化で、人工知能の未来を表現しているなア」と思う人は居ても、
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
「ふんふん、それにつけても女はこんな風にロボットみたいに、コードに縛り付けられた範囲を、家事をしながら歩き回る姿にするのが理想ですなあ」と読む人は、想定される読者にはそうそう居ないという事が予想されるからだ。
nekojita @nek0jita 2013年12月27日
何故なら人工知能学会はその名前の通り、人工知能とその展望について考える会であって、女とその社会的地位、その展望について考えたり陰謀を巡らせたりする場では全然無いから、趣旨が違ってくる。
るん @mati66056313 2013年12月27日
差別全般に言えることだと思う。自分たちの都合優先。だkら男性差別だってなくならない。
康芳英 @y_yoshihide 2013年12月27日
性差別の問題が揉めに揉めるのは基本的に被差別者である女性が差別者である男性を非難するという構図で一方的に男性だけが内面まで糾弾される所にあるし、それに対する感情的な反発が性差別への理解を阻害することになってるのはこのコメント欄を見れば分かること。
るん @mati66056313 2013年12月27日
男性が男性差別を訴えたってだれも聞く耳を持たないよね。逆に情けないとか叩かれて終わり。これが男性差別と受け取られるかもしれないような表紙だったとしても同じだったろうなと
根性ロン @konjo_ron 2013年12月27日
誰しも物の考え方に偏りはあって、その人にとって何気ない考えが実は差別的であるという可能性は否定しない。けど、もうちょっと拳を振り上げるべきところを考えたほうがいいと思う。この一件で誰がどれだけの被害を受けたの?本人も気付かないであろう潜在的な意識まで持ち出して糾弾すべき事例なの?あらゆる運動の成功に必要なのは人々の共感で、味方を増やすことだよ。こういうことを繰り返してたら本当に是正すべき差別について誰もちゃんと考えなくなっちゃうよ。
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
論点整理すると。「家事は女性の仕事」であるとして強いることそれ自体は十分に差別的。で、まあ、お掃除中の女性のイラストというだけで差別性を見出すほどの極論は問題外として。
真空亭 @sinkuutei 2013年12月27日
女性差別に怒るのは女性である、と思っていませんか? それは偏見です。また、女性差別をするのは男性である、と思っていませんか? それも偏見です。偏見は様々なところに潜んでいて、それが差別の源になるのです。
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
実際にこのイラストそのもになると、何点か前提の食い違いがあって、要するに、差別的であると見做している人の中には「ケーブルで繋がれた自由意志を持たない女性に家事労働をさせている」と見る人たちがいる。
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
そういう人達には、人工知能の目指すところのひとつである「自由意志」や「自己決定」という要素が、前提として共有されていない。
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2013年12月27日
きっと女の子がアーマロイドレディとかだったらこんな展開にはならなかった…かな?
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
つまるところ、「ロボット」のネガティブイメージが連想されてしまっている。従順で反抗を持たない、都合の良い範疇での判断力を備えた、自由意志を持たない存在としてのロボット。
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
それを踏まえた上で差別性を提示している人もいるんだろうけど、その点で完全に前提が食い違ってるとしか思えない意見も散見されるので、人工知能はまだそれほど一般の理解を得られていないんだよ、というのは肝に銘じたほうが良いなあと思った(こなみ)
秋月白兎 @ngc2041 2013年12月27日
ガンダムに掃除させりゃ解決。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
nek0jita 人格に近いものを持つというのなら家事からの解放が必要ですね
根性ロン @konjo_ron 2013年12月27日
人の内心をわざわざ推測して糾弾するなんて不毛としか言えないし、そこに理も感じないんだよね。ちゃんと理性でもって理性に訴えかけて欲しい。論に説得力がなければ相手にされないよ。
るん @mati66056313 2013年12月27日
人間の姿をした人工知能を持ったロボットって正直気持ち悪いんだけど…性別どうこうより。そういうのってファンタジーだから許されるんじゃないかなあ。人工知能学会誌だと生々しいんだよ
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
rena_mikagura 自由意志や自己決定を備えたロボットがなぜ家事をしているのでしょうか
房乃介 @fusanosuke 2013年12月27日
これはSF漫画の1シーンとしてまずケーブルが電源としては太すぎるし掃除機のホースだとしたら壁面に吸引口があって繋がってるのか?といろいろ不自然なんだよな。吸引口もないし。掃除機の記号として箒、ロボの記号としてケーブルと入れただけでどういう設定なのか全く伝わってこない。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
自由意志や自己決定を備えている人工知能というのであれば、「コードがつながった美少女アンドロイドが机で読書しているそばを、ルンバのような自動機械が掃除している」という風景が望ましいかなとは
ナナミ @nanami666 2013年12月27日
いやいや、掃除が好き、もしくは苦にならない女性だって現にいるでしょうに。私は苦になるタイプですがww
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
bn2islander その問いにあまり意味はありません。私が言っているのは、「人工知能=ロボット=自由意志や自己決定を持たない存在」との前提に立つ層からの誤解も見られるという話なので。
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
まあ、私の主張は家事が苦痛を伴うことが前提であるんだけど、家事が苦痛でなければルンバのようなものは受け入れられなかったんじゃないかな
湯沢原 @yuzawara 2013年12月27日
この表紙の一番の不幸は記号としての絵を理解していない方々の衆目に晒されてしまったことなのだろうなぁ。 「ケーブル→人工物」「読書→知能」「書斎の掃除→サポート役」 ベタすぎる位にベタな設定なんだけどね。 あと、女の子なのはそりゃあ、そっちの方が表紙として華があるからでしょ。
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
bn2islander ただ、このイラストの人工知能が、自由意志や自己決定の能力を備えていると敢えて仮定して考えるならば、「イラストだけでは判断不可能」としか言いようがないです。そう仮定したとき、彼女は独立した自己を持っているので。
るん @mati66056313 2013年12月27日
これが奴隷のように働く男性ロボットでも不愉快だわ。人工知能で自由意思を持ったロボットだったとしても人間にとって都合のいい存在であることにかわりはない。人間が認める範囲でしか自由意思を持つことができないわけで…
bn2 @bn2islander 2013年12月27日
rena_mikagura 「本を読んでいる」以上、彼女は自由意志や自己決定の能力を備えていますし、独立した自己を持っている彼女がなぜ掃除機すら使わずに掃除しているのかを説明しなければいけません
hounti_ @hounti_ 2013年12月27日
既に書かれてるが「こういうロボ可愛い。欲しい」という願望自体は否定されていない。見る人をある程度選ぶような欲望のイメージをパブリックな学術誌で匂わせるから槍玉に上がるわけで、これも住み分け、ゾーニング問題の一部か。特に家事労働、女性、人工知能と現実の抑圧にも繋がりうるセンシティブな題材を扱うなら尚更、それをどこで、どこまで表に出してよいのかは慎重に見極めるべきだった。
3番車 @Sky_Dials 2013年12月27日
ただのネガティブキャンペーンじゃないですか…。デザインが女性(男性)っぽいというだけでただのロボに過ぎない。これは女にも男にも括れない、高性能で便利な無機物。男なら可愛い女性型を選択するし、女性もカッコイイ男性型を選択する。それだけでしょ。
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
bn2islander 繰り返しますが、私が言ってるのはネガティブイメージを前提に誤解をしたと思われる層もいるという話なので、その問いについて「説明しなければならない」とは感じません。
るん @mati66056313 2013年12月27日
支配する側される側という構図ができてしまう。そのロボットに人間の姿をさせるわけでしょ。現実にやったら問題があるのでは?人工知能学会誌みたいな公的性格を持つような雑誌でこのような表現をしちゃうのだからファンタジーの域を超えてると感じる人がいても仕方ないのでは?
御神楽 @rena_mikagura 2013年12月27日
単純な話、技術的に可能であっても人工知能に完全な自由意志を持たせられないのは、現実社会の都合がそれを許さないだけの話なので。技術的に意志と行動に制限掛けてる時点で「自由意志」は成立してないです。
つみきさん @you_tumiki 2013年12月27日
毎日ガタゴト輸送され見えない鎖に繋がれロボットのように文句を言わず仕事を求められているのは男がかなり多いから差別だ!、みたいに大体は文句付けれるから、文句になんか言うだけ無駄だぜ。しかし一個だけに「差別だ!」って言ってもこれも無駄で、むしろ全ての事に対して文句つけて全てに改善点を出さなくてはいけない。そしてこの絵の本質は見誤っている。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年12月27日
男型ロボだと「腐女子キメェ」の合唱になるんじゃないの、というツッコミをしたくなった。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年12月27日
それは置いておくとして、真面目に考えるなら、たとえばこういったロボが実際に商品化される際、まずつくられるのは男型より女型だと僕は思っています。なぜならとっつきやすさが違う。小さい子供が親戚のおじさんを怖がって抱っこされるのを拒否し、おばさんは受け入れる…なんてことがあるじゃないですか。そういう話なんじゃないかなあ。
2nd_Stain @2nd_Stain 2013年12月27日
なんでもかんでもジェンダーの問題に収束させてしまう風潮の方が危険な気がします。
kartis56 @kartis56 2013年12月27日
掃除ってセックスだったのか、知らなかったなぁ
房乃介 @fusanosuke 2013年12月27日
nek0jita 家事の仕事に不満があり仕事の合間に本を読んで勉強し、そして学会に復讐…じゃなくて人類に復讐する準備をしている所までは読めた次号の表紙では「民衆を導く自由の女神」ばりの展開じゃぞ!
ぐんまー 脱原発目指したい @siroudeath666 2013年12月27日
私主婦だけどこんなロボットさんと一緒におしゃべりしながら家事したらすごく楽しいと思うの。
るん @mati66056313 2013年12月27日
ロボットが人工知能を備えてようが人間の形をしていようが人間との間に支配、被支配の関係ができる。だからアニメや映画に出てくるようなリアルな人型ロボットを作ろうとするのはいろいろ問題があると思うし正直嫌悪感が…人っぽいものならよかった。人ではないから。これアニメ絵だからなあ…