まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

いまや、男性にとって結婚のベネフィットは限りなくゼロに近いだろう…いや、女性にとってもか。

※長文注意! @Ichy_Numa のつぶやきが公式RTされたので、ユーザーチェックしてみたら中身の濃い展開だったのを議論まとめ。(議論というよりは講義に近いかも) 時系列ではなく、対話しているユーザーごとに区切りを入れてみた。 ---- http://twitter.com/Ichy_Numa/status/27810088791 「結婚できない」男性が増えていると言われるが、経済的にはそうかもしれないが、経済的には可能でも「結婚を必要としない」男性が増えているのだと考えている。いまや、男性にとって結婚のベネフィットは限りなくゼロに近いだろう。結婚して失うものはあっても、何か得るものがあるか? 続きを読む
経済 非婚化 生活 制度 少子化 ジェンダー 妖怪「少子化ガー」 結婚
85725view 84コメント
155
沼崎一郎 @Ichy_Numa
いわゆる専業主婦願望というのは、セレブ妻願望でしょ? 家庭と趣味を両立できるリッチな生活の主体になりたい、と。毎日もくもくと家事育児に追われる無給労働者になりたい、なってもいいというのではない。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
セレブ妻願望は、いわばフリーライダー願望で、そんなことは若い男性は既に見抜いていて、そう簡単に受入れない。だから、ますます非婚化が進む。
suzuesatou @suzuesatou
「卑劣な」願望でしょうか・・・(^ -^;RT @Ichy_Numa いわゆる専業主婦願望というのは、セレブ妻願望でしょ? 家庭と趣味を両立できるリッチな生活の主体になりたい、と。毎日もくもくと家事育児に追われる無給労働者になりたい、なってもいいというのではない。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
というより、悲しい妄想www。 RT @suzuesatou 「卑劣な」願望でしょうか・・・(^ -^;RT @Ichy_Numa いわゆる専業主婦願望というのは、セレブ妻願望でしょ?
suzuesatou @suzuesatou
ふふっ(^ -^)  RT @Ichy_Numa というより、悲しい妄想www。 RT @suzuesatou 「卑劣な」願望でしょうか・・・(^ -^;RT @Ichy_Numa いわゆる専業主婦願望というのは、セレブ妻願望でしょ?
沼崎一郎 @Ichy_Numa
20代では結婚しないでしょう。せいぜい30代半ば、そろそろ子どもを持って「家族したい」と思うと、ようやく結婚。だからしばしば、できちゃった婚。 RT @suzuesatou 大企業に就職したような正規雇用の同世代<若い男性>は、すでに結婚しているんですよね・・・。
キクチャン @kikukikuchan
@ichy_numa 新専業主婦志向ってやつですね。http://www.nwec.jp/jp/data/journal808.pdf 周囲を見渡してみるとネタにしか見えないですが
沼崎一郎 @Ichy_Numa
@kikukikuchan ネタにほんの僅かでもリアリティがあれば、幻想となって拡散します。他に魅力的なオプションがなければ、なおさら。
suzuesatou @suzuesatou
@Ichy_Numa や~同級生は、20代で、けっこう勝ち組けっこんしてますよ!公務員夫や、大企業正社員夫や。 一方で、キャリア志向の同級生女性は、けっこんする気、無し。 非婚化は、止まらないでしょうね・・・。ほんとに。  
沼崎一郎 @Ichy_Numa
相手の男も20代? それとも上? RT @suzuesatou や~同級生は、20代で、けっこう勝ち組けっこんしてますよ!公務員夫や、大企業正社員夫や。
suzuesatou @suzuesatou
@Ichy_Numa 学生時代に、同級生をしっかりゲットしているパターンが、多いみたいですね・・・。RT @Ichy_Numa 相手の男も20代? それとも上?
沼崎一郎 @Ichy_Numa
予約購入ねw。しかし、予約先間違えると大変ね。間違えなくても、キャンセルされる可能性もあるし。 RT @suzuesatou 学生時代に、同級生をしっかりゲットしているパターンが、多いみたいですね・・・。
suzuesatou @suzuesatou
@Ichy_Numa ちなみに、先生は、予約→成功パターンでしょうか?もし、よろしければ、経験をお聞かせください(*^ -^*) 予約できれば、よかった。 RT @Ichy_Numa 予約購入ねw。しかし、予約先間違えると大変ね。間違えなくても、キャンセルされる可能性もあるし。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
@suzuesatou 売れ残り同士の助け合いでしょうかwww。
suzuesatou @suzuesatou
@Ichy_Numa ご回答、どうもありがとうございました(^ -^)/  「残りものには、福が有る」って、言いますからね・・・♪ RT @Ichy_Numa:@suzuesatou 売れ残り同士の助け合いでしょうかwww。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
@suzuesatou 5年間遠距離恋愛でしたね。しかも、太平洋挟んで。
suzuesatou @suzuesatou
@Ichy_Numa  おお(@o@) 5年越しのアイ・・・「聖」婚な雰囲気がします。 RT @Ichy_Numa:@suzuesatou 5年間遠距離恋愛でしたね。しかも、太平洋挟んで。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
@suzuesatou いやいや、お互い、他に相手がいなかっただけですよ。TVドラマなら壊れて当然のシチュエーションwww。
suzuesatou @suzuesatou
@Ichy_Numa いやいや(^ Э ^)お互い、誘惑に勝たれたんじゃないでしょうか・・・って、スミマセン。何も知りませんが!RT @Ichy_Numa:@suzuesatou いやいや、お互い、他に相手がいなかっただけですよ。TVドラマなら壊れて当然のシチュエーションwww
M.Higa(uhyorin) @uhyorin
✄------------ 区切り線 ------------✄
Haruna M. @hrnll
どうしてあっちこっちの、物知りで高学歴で権利があれやこれやと言わはる大学の先生から、似たような論旨の専業主婦願望批判が出るのか、しろくまには理解できません。
Haruna M. @hrnll
.@Ichy_Numa 家事も育児も賃労働も俺の癒しも夜の相手もやってくれ、と結婚相手に望む男はフリーライダー指向ではないのでしょうか。
Haruna M. @hrnll
まあフリーライダーでもいいんですけどね…前にも囀ったとおり。でも、普通に流通する「フリーライダー」という言葉には、一般的には否定的な意味が付与されているでしょ。だからやはり、問い返したいという欲望が喚起されるのね。
沼崎一郎 @Ichy_Numa
そこまでできれば、教祖の資格があります。通常は、賃労働だけは自分がやりますね。 RT @hrnll 家事も育児も賃労働も俺の癒しも夜の相手もやってくれ、と結婚相手に望む男はフリーライダー指向ではないのでしょうか。
Haruna M. @hrnll
.@Ichy_Numa いやいやいや、「専業主婦」を批判なさる、ということは、妻「も」賃労働をせよ、というご主張なのではないかと理解したのですが。だから、「金も稼げ、家のこともしろ、俺の面倒も見ろ、俺はその果実をもらう」はフリーライドではないですか、と申しあげたのです。
残りを読む(237)

コメント

@ScottVoid 2010-10-19 19:47:25
<男の「稼げ家事しろ子を産め育てろ俺を忘れるな」という望みを非現実的だと仰らないのはなぜか?> そんなのをリアルに望んでる男なんて今時居るんかいな。
雷藤和太郎🤡@🐈 @lay_do 2010-10-19 20:28:08
@mc_yutsu 結婚でしか得られない特典は何もないからです。また、結婚しないペナルティももはやない。 この発言がだいぶ究極のような気がするなぁ。 「家内」の反対語は「ヒモ」だと思う訳です、良くも悪くも。
としきん @toshikin3 2010-10-19 20:29:36
子どもは手間がかかるし、家事はコンビニスーパー出来合いですむ。誰かと四六時中一緒にいるのも疲れるし、独りでいるのは子どもの頃から慣れている。結婚するメリットはもはや無いってことかな
としきん @toshikin3 2010-10-19 20:33:25
日本は戦後一貫して既存のコミュニティや大家族制度の解体と個人の自立を目指してきたんだから結婚が意味なくなるのは当然だ罠
あぶ4 @abu4_8823 2010-10-19 20:40:42
「国家への幻想」の次は「会社への幻想」が崩れ、遂に「家族への幻想」が崩れてきたのかなー?岡田斗司夫(@ToshioOkada)さんの「拡張型家族」の概念が妙にリアリティを増してきたなぁ。
kyousum @kyousum 2010-10-19 20:43:18
家事も子育てもする主婦を「完全消費型」とか「フリーライダー」と呼ぶのは変だと思うし、それはdisりだと自分も感じた。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-19 20:45:49
(at)Ichy_Numa氏と(at)hrnll氏の会話がぜんぜんかみ合っていない件。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-19 20:48:21
(at)hrnll氏は、男の願望ももはやファンタジーなのに、それを認めていない人がいて、そういう人が社会の偉いところ(制度を作るところ)にいるのは知ってるわけ。それで、それについて(at)Ichy_Numa氏に問うているのに。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-19 20:49:44
それに対して(at)Ichy_Numa氏は投げやりな「制度が破綻している」とか「メリットがない」とか言うだけで、具体性がともなわない。突っ込んだ回答がほしいはずなんだが…もにょる。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-19 20:51:14
ちなみに、今の日本は「正常」なんだと思いますよ。高度成長期の「低所得家庭に専業主婦が出現」のほうが異常なんです。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-19 20:53:02
どこの世界でも、低所得層はたいてい共働きです、日本も、農家は共働きが普通でしょう? だから高度成長期以前の農業が産業主力だった時代はどこの家も共働きだった。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-19 20:54:02
その「異常な時代」を基準に制度設計しているから、いろいろ(共働きが主流になろうとしている)現代とかみ合わない。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010-10-19 21:03:03
自分のためだけの人生を謳歌したいのなら、結婚するメリットなど何もありませんよ。http://togetter.com/li/58675
藤堂考山 @ko_zan 2010-10-19 21:05:23
単純に一人より二人の方がメリットが高いことは多いかも。それが結婚である必要性は、無いかもしれないけどね。ただ、家族をメリットデメリットで語ってしまう事自体に、「ぶっ壊れた社会」を感じるよね。素朴に。家族というものが幻想であるならば、もう一度、家族という共同体に関して具体的な良い形の再定義をする必要があると思うけどね。どうやら、文化人類学者の文節には、そういう観点はないらしい。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2010-10-19 21:08:26
家族というコミュニティを維持するためにはそれなりの努力が必要で、それが面倒なら結婚するのは愚の骨頂です。
@barumoa 2010-10-19 21:13:37
長いが面白そうなので後で読もう
@barumoa 2010-10-19 21:15:19
ただ「男性は権力者側」という偏見はどうなのだろうか?すくなくとも「30以下の若い男性達の多く」は権力者なんかじゃないだろうし。
@burutalow 2010-10-19 21:15:31
料理が出来て働き者の彼女と結婚すれば普通に得だろう。
澤野 @Lily_victoria 2010-10-19 21:16:33
沼崎さんも大変ですね。忙しいのにtwitterで人の話を聞かない変な連中にからまれるだけでなくtogetterにまでまとめられて。システムの記述や説明をしてるだけなのに「disってる」とか言ってる人はちゃんと読んでないか読解力が無いのか被害者意識が強いか社会科の成績が悪過ぎるんでしょうね
百敷屋 @1004KI8 2010-10-19 21:22:58
んん??子どもを産み、育てないと社会は立ち行かなくなるわけですが、それは無視なわけか。ふーん
百敷屋 @1004KI8 2010-10-19 21:25:17
ていうかセレブ主婦志望なんて結婚相談所が作り上げた幻想でしょ。女が金持ちの男を望めば望むほど彼らが儲かるんだから。
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2010-10-19 21:33:39
「他人に自分の生活を荒らされる」デメリットを超える結婚のメリットとは。高所得=名声と育児の楽しみ、低所得=共有による生活費低減。では中所得は……特になし。というわけで、私は今日も一人お気楽に過ごすのでした。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010-10-19 21:47:19
内田樹@levinassien氏によると・・・ 「いまの人々がなかなか結婚できないのは、第一に自分の「人を見る眼」を自分自身が信用していないからであり、第二に「いまだ知られざる潜在可能性」が自分に蔵されていることを実は信じていないからである。 相手が信じられないから結婚できないのではなく、自分を信じていないから結婚できないのである。」
@HAL0213 2010-10-19 21:58:40
そんなことより、「ベネフィット」ってのが気になる。
@justamemory 2010-10-19 23:18:01
一生を決定するパートナーを見分けるような「人を見る目」があるなんて信じられない。そんな目がある人なら、みんなビジネスでも成功しているだろう。そんな馬鹿な話はない。結果論だ。内田樹さんは、一度離婚し、去年再婚したばかりなのに、なんと強気な発言だ。感動してしまう。
五代雄介 @Eric_Ridel 2010-10-19 23:41:44
ちなみに、Tatsuru Uchida@levinassien氏は、こんなこともつぶやいてます; >「結婚したら幸福になるよ」というのは、若者たちを結婚に押しやるための「嘘も方便」である。 そうでもいわないと、なかなか結婚しないからである。 「家族を作れ」というのは要するに「成熟せよ」ということである。 それは「いつまでも、若く、自由で、イノセントでいたい」という若者の願いと必ず葛藤する。 この葛藤を押し切るだけの「成熟圧」を喪ったというのが、おそらくは私たちの時代の非婚の実相なのである。
kartis56 @kartis56 2010-10-19 23:51:13
家族を持って、維持することにメリットはあるのでしょうか? それがないなら老後まで生きて、やりたくもない仕事をする必要もありませんよね。
@justamemory 2010-10-20 00:22:08
@Hamyuts_Meseta さん。なるほど、参考になりました。しかし、結婚が成熟への道だという考えが理解できません。本当ですか? 仮にそれを成熟と呼ぶにしても、結婚以外でも成熟は出来そうな気もします。また、結婚によって「成熟」すると何がどう「良い」のでしょう。自己肯定意識以外に何か意味があるのでしょうか。例えば誰が成熟しているのでしょうか。そういうコメントがあれば教えてください。
Bach Q. Ho @hqba 2010-10-20 00:37:52
今は、結婚しなかった方が良かったと思うけど、結婚してから学んだ・成長したことがたくさんあった。と、今日のおじさま方が言ってましたわ。
HeppokoEther @HeppokoEther 2010-10-20 02:09:23
今35~40歳くらいの未婚女性って、正社員は一握り、そろそろ事務派遣もお呼びのかからなくなってくる年齢で出産もタイムリミット前後。同年齢男性より人生崖っぷちに近い集団がいるはずなのに、あまり社会問題として認知されていないような。
yuu @yuu0026 2010-10-20 02:45:47
公務員夫が勝ち組とか何十年前の話だ。とか思ったり…w
yuu @yuu0026 2010-10-20 02:48:25
回りを見る限り35歳以下だと半分くらいは売れ残ってますねえ>男性陣 一方女性陣はほぼ100%既婚。無論育休や産休も取れ、子供が中学に上がるくらいまでは概ね定時で帰れるので離職率はほぼ0。 …公務員の旦那は最低だが、公務員の奥さんは最高かもわからんね、と煽るようなことを言ってみるw
progknn@五月病(絶賛延長中) @progknn 2010-10-20 03:43:29
少子化問題はおいといて、女も女で一人で生きていけばいけばWinWInだと思うのだが、今でも独身だと形見が狭いのかね?それとも男同様働いて行くのがしんどい?
@hnkwyst 2010-10-20 06:00:27
結婚を損得で考える人が多くなったから非婚化が進んだということもありそう?http://togetter.com/li/60858
ワス @wsplus 2010-10-20 08:36:07
結婚して生活が楽になるどころか、男性にとって負担が増えるだけだったら結婚なんて誰もしないよなぁ
KZIII @kzt 2010-10-20 08:55:06
興味深い。ウチは専業主婦+0才児家庭。主婦が大変だということはいうまでもない。家事だけじゃない。親戚付き合いとかもふくめて。
羽田官房長官 @hadakanbochokan 2010-10-20 09:00:00
結婚と事実婚との間に現状で残っている大きな差異はやはり相続権の問題と祭祀の問題で、同性愛カップルなどが婚姻できないと相続時に相手の家族が優先されたり、墓を守る権利が得られなかったりといったところにある点も重要と思われる。
大木 @n_ooki 2010-10-20 09:44:28
少なくともベネフィット(笑)とか言っちゃう人とは結婚したくないです(^q^)
バットウ @Battoh 2010-10-20 10:35:09
「自分は大変だから他のことはお前がやれ」男性だろうと女性だろうと本質的に言ってることは一緒だと思うのさ。
M.Higa(uhyorin) @uhyorin 2010-10-20 10:36:10
18時から深夜の分を反映。一区切りついたと思われ。
無気力系薄幸女子萌えもいもいクラスタのたかなしいすか @isk_tkns 2010-10-20 12:28:52
結婚することに利益があるか?という話題。嫁は専業だし、子供も望「まない」から、一般的には「利益はなかった」ということになるのかも知れんが、それでも俺は結婚してよかったと思っている。結婚は心でするもんだと思うよ。打算じゃなくね。
龍一/えんまんが@ @enmanga 2010-10-20 12:36:45
男も女も誰かのせいにするベクトルで笑える。性別とっぱらって考えれば 勝手 な人間がふえただけだろうなぁ。わはは。
チーコ @kuramicks 2010-10-20 13:45:24
よかよか。結婚がなくなる代償として”子供牧場”の立ち上げ頑張ってください。
YAMBSA @yambsa 2010-10-20 14:37:14
結婚って、(自分が)幸せになりたいからするもんじゃなくて、(相手を)幸せにしたいからするものだと思います。(キリッ
タケモト @kirimine 2010-10-20 15:19:03
この話にメタ視点から語ると、なぜかむしろ現実感がなくなっていく気がするのは、俺がそういうのに縁がない(と思っている)からなのか、結婚には他にももっと打算以外の面があると信じているからなのか。
タケモト @kirimine 2010-10-20 15:28:24
しかし、打算以外の面で語ろうとすると、自分自身以外にも両親の……さらには両親の経験の是非までも背負って語らなくてはいけなくなる。それを背負って議論することは打算だけで語るよりも非常に難しいだろうなあ。デリケートで根が深い問題は一つの観点から語るだけでは結論が出ない。まあ、今回に関して言えば、「その面から見た結婚の必要性」ということでいえば、中々有意義ではないかと思う。俺はね。
@tosit_ane 2010-10-20 18:36:59
感情より金勘定を優先する人間は一生結婚しないで良いと思うよ^q^
クロマ@purplecatsギター @chromarock 2010-10-20 23:09:28
ボクもそんなに結婚に意義が見出せないんですが、なぜ結婚したんです?と色々な方に聞くと「勢い」という回答が多かったので、結局そういうことなんだろうなぁということで落ち着いてます。 つまり、損得じゃなくて、一緒に居たいという勢いといいますか、感情論なんだろうと。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-20 23:53:48
やっと言っていることがわかった。つまり(1)「VERY」が振りまくセレブ妻は幻想である。(2)その幻想に振りまわされる男女が多すぎる。(3)少子高齢化に社会をシフトせよ。 だな。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-20 23:54:47
わたしが思っていることと言い方が違うだけだった。これ理解するまで時間かかったw 社会が「少子高齢化対策にシフトせよ」は賛成。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-20 23:56:37
「年収500万の会社員と専業主婦」という形がもはや幻想モデルであると喝破しているわけだ。わたしもそう思う。本来的に日本は「年収300万の夫と年収200万台の妻」がうまくまわる社会を目指すべきだが……、と言う話。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-20 23:58:30
わたしも思う。高度成長期の「低所得層に専業主婦」幻想にとらわれすぎだと。もっと共働き夫婦が生活しやすい社会設計に切り替えるべきだと。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-21 00:00:10
専業主婦志向の女性は、大部分が「結婚を次善の策」と考えている点がある。働くのが意外につらいから、結婚に逃げようとしているということだ。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-21 00:01:57
こういう考えの結婚は絶対にうまくいかないし、こういう女性の考えを男性側も見透かしている可能性がある。昔は受け入れられたが、今はそんなの願い下げだ、と言うわけだ。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2010-10-21 00:03:28
女性が結婚を逃げ場と考えるのは、結婚しても働きたいが、社会がそのような設計になっていないからで、女性に選択圧力がかかっているからだ。
じんめん @Jinmen 2010-10-21 02:48:15
非モテなだけですwwサーセンww
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2010-10-21 03:34:17
ベヨネッタと結婚できる可能性もゼロに等しい。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2010-10-21 09:50:11
見栄張るために婚姻というものを利用しようとするからこういうことになるんだって。 「死が二人を分かつまで愛することを誓いますか?」ってのは、 「本当に愛し合った相手とじゃないと結婚なんてメリット無いんだから止めとけ」ってことなんだぜ。 いい加減結婚ってものの価値観を変えたらどうだ?
清水正行 @_shimizu 2010-10-21 11:32:31
内縁状態で子供もいるけど結婚していない知人は、「手続きがメンドクサイ」って言ってたな。そのうち式はあげるけど籍は入れないって人とかも出てくるんじゃないかと思ったりもする。
@justamemory 2010-10-21 12:37:04
お見合い結婚と恋愛結婚を分けて考えてないリア充らしき子がいるが、この話は婚活がベースなので、お見合い結婚が主なテーマであり、お見合い結婚というのは現実的な問題に迫られて、恋愛なしで一生のパートナーを決めなければならない。少子化問題や自分の老後、介護などの「婚圧」から結婚させられるので、冷静になるのは仕方ない。そして冷静になるとベネフィットが少ないのだ。
しんがり @tearback 2010-10-21 15:09:32
育児には責任があるだろうし、責任があれば一種の労働と言えるのでは?夫婦間の関係だけなら同意できるけど「家族生活」=「単にエンジョイする消費活動」は強引だと思う。 >「家族生活」がエンジョイするものである限り、それは消費活動であって、生産活動ではない。そこに「労働」はない。
へぼやま @heboya 2010-10-21 21:54:34
とりあえず、銭金損得は抜きにして、「自分の人生は孤独じゃないという一つの証」ってーのは、それだけで非常に有益なものだと思いますがね。今後も孤独が予想される俺としましてはね。 (,, ゚,_⊇゚) <さっさと別れchinaよ!
どこにもいない人 @nowhereman17 2010-10-21 22:48:31
反論してる人が賞賛する「主婦」と同じことを男性がやると「ヒモ」と呼ばれて蔑まされ、「家事手伝い」と同じことをやると「ニート」と呼ばれて蔑まされる。なんでだ?w
はとぽぽ @aiwinche 2010-10-21 23:53:08
何これ腹立つ。まずセレブ妻という言い回しに腹立つ。思うんだけど、何故結婚で女側にメリットもベネフィットも無い事を気づいたからこそ、500万以上のいい人がいたら結婚いなかったら非婚みたいな選択の留保をしてる女性像は考えらんないの?結婚ってだけで労働市場から追い出されるのにそりゃ相手に年収があるに越したことはない
はとぽぽ @aiwinche 2010-10-21 23:59:45
内容と重複するけど一昔前の誰でも結婚してて定収入でもなんとなく生活できた社会が異常だったから。男も女も非婚傾向だし実感で周囲も非婚、様々な調査でもそういった意識を感じるのに、男の非婚ばっかクローズして婚活女(笑)ーって穢多非人思想を思い出す。自らが選択者で被選択者の女を扱き下ろして悦にいってる感じ。いやいやどうぞ非婚で。私も結婚したくないしどうぞご勝手にっていいたくなる
M.Higa(uhyorin) @uhyorin 2010-10-22 12:01:39
見出し部にはてな匿名ダイアリーのリンクを追加。 都会と地方とでは状況も異なるので、問題意識の共有には至らない気がしてきた。
わの字 @walter0214 2010-10-22 12:31:09
セレブ妻志望の女,主婦を「完全消費型」と称する男,どちらも一握りの方々の人生観と思いたいねぇ。
なむぱ @numpad0 2010-10-22 14:05:31
できちゃった婚はしばしばというかもう多数派と聞いた
ハイパー@ @hyperball1000 2010-10-22 20:42:22
ここにまとめられてる人たちはみんなちゃんと議論できててすごいな ほんと尊敬します
@ko_zan2 2010-10-22 21:35:10
togetterで大活躍中の天才・コーザン・トウドウ提督少佐率いるRusty☆crownの珠玉の楽曲…!→http://www.youtube.com/user/rustycrown00kouzan 是非とも聴いて、悶絶してくれ!!
Verdun_843 モンティセロの丘で @Verdun_nkysjan 2015-09-15 10:32:03
核家族で男性が働く、という現行の家族制度が役にたたなくなっただけだよなあ。 共働きで負担を割り当てたり、親世代と同居して(もっとも晩婚化となれば親の介護も関わるし難しい問題だけど)負担を軽減したり、まあ色々あると思うけど。
name @unagi_anago 2015-09-15 10:43:54
ScottVoid いるでしょ。というか、大半じゃない。
satou haru @satouharu1 2015-10-05 11:30:15
この手の話で確実に出てくるのが「今は女性は共働きで家事育児もやらなきゃならないから、女のほうが損!だから結婚しない!」という結婚できない高齢フェミブス。 正社員共働き女性っていまだに15%程度という事実は無視。
satou haru @satouharu1 2015-10-05 11:30:29
多くの「結婚後も働きたい」という女性も大半は出産後に辞めて、専業寄生虫になってるのが実態。 特に今の40代30代はそんなもの。
satou haru @satouharu1 2015-10-05 11:31:45
でも、楽なほうを分担していても「男女平等、夫婦は対等!」と平気で言えるゴミババアが多く、被害男性も多い。それを見てきた男たちはますます非婚になって、女は結婚できずに苦しんでいる。
yukiti @yukit5447 2015-10-05 12:13:56
妊娠出産育児をすると社会的にキャリアが切れるので、特に正規での再就職が厳しい現在では出産後に専業になるのではなくならざるを得ない部分が大きいでしょうし、結婚出産をあきらめる女性が増えるのも当然でしょうね。
yukiti @yukit5447 2015-10-05 12:22:56
親世代と同居ができなければ育児は高価な外部委託に頼るしかなく、それとて8時間労働に十分な時間が得られるわけではない。25-30歳で妊娠出産として子がある程度手の離れる10-12歳になって再就職となると同年のブランクがある35-45歳。これが正職を得られるかというと…。
Hugo✈3日目月曜日東5ピ49a @Hugo_Kirara3500 2017-10-11 08:08:08
yukit5447 35-45歳で正職を得られるようになるまで少子化で人口を減らすべきだ、というのもある意味正義かもしれません。
彩峰明日香@Ultima鯖 @Asuka_Ayamine 2017-11-07 19:05:06
男性にとっての結婚の最大のデメリットは、合わなかったときや、裏切られた時でさえも、離婚するときに身ぐるみはがれる、酷いとDV等の汚名を着せられる、育児してても親権を奪われる等のリスクが山積みというのも大きいでしょうね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-26 04:58:10
フリーライダーというよりも、男女誰しも思う「もうおしごとしたくない・・・」を叶える魔法が女性にだけ残されている。か細い糸だけど可能性にかけて群がるから悪目立ちする、ってことじゃないの?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-26 05:05:30
yukit5447 Hugo_Kirara3500 その一方、企業は”空前の正社員不足”とやらに無様に喘いでいる模様・・・
雪兎@呟き垢 @yukito001416 2018-02-02 09:43:07
結婚が減ってるのは、自分以外の他人を敵としか認識出来てない男女が増えたからかもね。 後SNSやネットの発達で結婚した人からの負の側面が大量に出回ってるからそれ見た若い子は余計消極的になってるだろうし。
Hydra @Hydra_118 2018-03-03 00:27:21
コレが2010年の話であったことは憶えておかなければならないことだろう。
そらのわたる @soranowataru 2018-09-20 17:46:08
少子高齢化時代にどうやって上手く縮小していくかということの答えは今だ見つからず。日本が少子高齢化社会のトップバッターだから自ら答えを探っていくしかないのだ。
ログインして広告を非表示にする