めいろま ‏@May_Romaさんを中心として介護の実態を語る経験者達

机上の空論では無い経験者によるある意味生々しい介護の実態が浮かびあがります。
yakuinacu 169432view 109コメント
272

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • @mhlworz 2013-12-27 23:31:50
    カネがあるなら病院(自腹)、貧乏人は家で死ね、って政策なのよね。最期は住み慣れた家で、って聞こえはいいけどそれしか財産がない老人も多いしね。若者から巻き上げたカネで優雅な死に様を、なんて日本はもう豊かじゃないのだ。
  • ちきりん @InsideCHIKIRIN 2013-12-28 11:15:05
    育児がお金の問題だと思っている人は多くないと思うのだけど、介護という話になると、すぐに「老後はお金がないと大変」みたいな話になるのはよくわからない。人間の世話に関していえば、育児だろうと介護だろうと、もっとも必要なのはお金ではなく「誰かの時間」です。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:06:02
    いや、あの、介護も必要なのは金なんですが。オムツ代やら交通費やら介護自己負担額やグループホーム代やら自宅改造費用やら食費やら全部金かかるんだけど。家族で面倒みるの無理だから、家族も本人も金はいと死ぬのよ。頭平気かね? 適当なこというの辞めようよ。↓
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:09:50
    某方は壁に糞尿を塗りたくる痴呆老人の世話も家族の誰かがみろ、と言いたいらしい。一日中みていたら家族も頭が狂う。某方は体験したことがないのだろう。面倒みていたらその人は働けないから収入ないわ、自分の老後資金ないわ、再就職無理だわで自殺したくなるんだぞ。いい加減なことを言うな。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:13:30
    独立したら育児も介護もできるに騙されちゃならぬ。皆が皆稼げるわけじゃないし、収入は不安定。家に資産があるとか、誰か固定収入ある人がいるなら別だけど。自営は24時間365日操業だよ。その他に痴呆老人の世話なんか無理だっつーの。
  • K太 @keitaoriginal 2013-12-28 13:13:57
    ただお金ないと介護と収入の両立無理だし、親の介護をしつづけていた息子や娘が親の死後「さあ働こう」と思った時には就職先がない事実。介護で生活立ち行かなくなって殺人なんて事件も起きてる。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:14:29
    会社員としてすらダメだった人は自営で稼ぐなんて無理よ。会社員の方が楽だよ。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:14:41
    ほんまや。RT @SAYUDE424: @May_Roma お金ですよね。介護も病気の子供の育児(健康でももちろん)もお金がかかる。綺麗事では済まない。 綺麗事言うより貯金が大切!
  • K太 @keitaoriginal 2013-12-28 13:16:02
    生活苦による介護殺人で有名なのがこの事件。→温情判決(京都介護殺人事件) ~もう生きられへん。此処で終わりやで~ http://t.co/6CoAuwUthN
  • 開運いすず @mikami_isuzu 2013-12-28 13:18:16
    痴呆老人の介護と両立できる仕事なんてありません。家事だってままならなくなるよ。精神だってやばいのに、自宅介護の人は相談にいくとこもないし、愚痴れは「なまけてる」て言われるんだよ。介護には、なんにせよサポート必要だよおー。なまけではないんだよお。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:19:01
    会社辞めて独立、独立と言ってるそこのバカリーマン。平気かどうか、母ちゃんか婆ちゃんか親戚の怖いおっちゃんやおばちゃんにきいてみなさい。お前みたいなバカには無理やとホントのことを言ってくれるから。セミナー講師や自己啓発本の人は言わないよ。あんた客だから。
  • K太 @keitaoriginal 2013-12-28 13:20:11
    母親が介護の仕事してていろいろ聞かされるのが、外部の介護士を頼るのは「個人が介護士がやる介護をこなして外に働きに出て…」というのが実質不可能なこと。
  • K太 @keitaoriginal 2013-12-28 13:21:49
    特に国から障害者年金をもらっているならいいが、もらえない場合は経済的に外部に介護を頼むのもきつくなる。無収入ならなおさら。
  • Hiro's news comment @Henry_Oakland 2013-12-28 13:27:08
    貴方の年収が400万円だとする。 お母さんが老人ホームに入る場合、一時金が500万円、月々20万円だとする。 不謹慎だが、お母さんが2年生きると、年490万円が必要。要するに、400万円で生活している人が年890万円の出費を強いられる。 大雑把だが、これが介護の現実。
  • マヤさん @Maiakovski 2013-12-28 13:28:25
    @May_Roma 三週間前に母親を見送りましたが、倒れてからの半年くらいは金がかかりました。医療費は減免が効いたから良かったんだけど、対象外の経費なんかは絶対必要だし、そういう金を捻出するには働かなきゃならないし…葬式代が出せるかまで冷汗でした。ま、やりくり悪いだけかもですが。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:28:57
    頭おかしいよ。RT @masashi1467: @May_Roma お金は要らなくて時間が必要、という彼女の理屈は成り立たないと思いますね。介護や育児を誰かに頼めばお金がかかるし、自分で担うにしても機会費用が発生する。誰かの時間というのは、結局お金なのだと思います。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:33:29
    介護が必要になる人は病気にもなりやすいんですよ。入院したらいくら銭かかるかわかる? 二十万とか三十万すっとぶの。暴れたり徘徊するから出てくれとか言われんの。現金ですぐに払わないとならんのよ、現金!!時間があっても銭ないとどーしょもないわけ。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:35:14
    で、家に帰ってもヘルパーは24時間365日じゃねーのよ。一日二回が精々だよ。あとは家族がみんだよ。徘徊したり、火をつけちゃったりするからずっとみてんだよ。仕事なんかできるわけねーべ。みてる人は無職だよ。年金も払えねーだよ。一日中家にいるから光熱費もかかんだよ。銭だよ、銭。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:38:28
    施設いれるのも銭。民間も銭だし特養だって無料じゃないよ。年金高いならそれなりに払うんだよ。時間さえあれば介護は可能?ふざけんな、銭だよ、銭。いい加減なこと書くんでねぇ。丸ごと信じたバカタレが年寄り抱えて自殺する羽目になったらお前のせいだ。ふざけんな。
  • Kana (Emily) @xiaohuaJPN 2013-12-28 13:39:47
    介護に必要なのはお金!!介護者だからいいます。現実よ"@May_Roma: いや、あの、介護も必要なのは金なんですが。オムツ代やら交通費やら介護自己負担額やグループホーム代やら自宅改造費用やら食費やら全部金かかるんだけど。家族で面倒みるの無理だから、家族も本人も金はいと死ぬのよ。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:41:45
    あとな、介護は早い場合は五十代とか六十代で始まんだよ。激務の人は倒れんから。嘘だと思う人、デイサービスに見学行きな。倒れた人が大勢いるから。突然倒れんだよ。そんで再起不能になんの。動けない、何だかわかんない、ご飯食えないという状態になんだよ。
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:42:29
    空いてねーわ。だから自殺すんだ、家族が。RT @freedom_gundam: @May_Roma そもそも特養に入るのは至難の技なのではないですか?待ってる人たくさんで。
  • 🎃さゆで🎉 @SAYUDE424 2013-12-28 13:48:38
    @May_Roma 難病指定されていた病気だったからこそ我が子は国からの援助が出ましたが、それでも先立つものは現金。 まして私は免許が無いので突然の呼び出しは夜中早朝問わずタクシーでした。 交通費も、車ある方ならガソリン代すら貴重です。現金は貴重です!
  • めいろま「不寛容社会 」発売中 @May_Roma 2013-12-28 13:50:08
    育児はね救いがあんだよ。成長していくから。介護はね、反対なの。どんどん弱って狂っていくのを目の前で見なくちゃいけない。自分の死ぬ姿を親を通して先に見てしまうわけ。強かった親が狂って糞尿垂れ流しになっていくわけ。時間がありゃ何とかなるなんて甘いもんじゃないぜ。
  • yunica@多忙につき低浮上 @love_fabrics 2013-12-28 13:50:12
    うちは200人待ちです(´-`) RT @May_Roma: 空いてねーわ。だから自殺すんだ、家族が。RT @freedom_gundam: @May_Roma そもそも特養に入るのは至難の技なのではないですか?待ってる人たくさんで。

コメント

  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013-12-29 01:54:16
    相変わらずめいろまさんのツイートだけ飛ばして読めば参考になった。
  • yakuinacu @yakuinacu 2013-12-29 02:27:33
    まとめを更新しました。
  • コージ @kouji78 2013-12-29 03:06:43
    この流れの中で「海外から人を輸入」って、サラッと言うのはやめて欲しいなと思った。今の介護職員の処遇状況下で、ただ頭数を揃えようと海外から介護労働者を受け入れたら、賃金をはじめとした日本の介護労働者の待遇改善は、とても望みにくくなってしまうと思う。外から入職する人員を増やすのではなく、離職を減らす事で従事者数を底上げしていく方向に考えて欲しいなぁ。
  • 言葉使い @tennteke 2013-12-29 07:26:16
    介護用おむつ、○回使えますって書いてあるのがあるけど、それ買っても、「気持ち悪いから」と一回で交換を求める年寄りがいて、おむつ会社はそこまで面倒は見てくれない。意味ない。
  • 小島愚鳩 @KojimaGubato 2013-12-29 09:21:28
    そのうち非合法の安楽死がシノギになったりするんだろうか
  • max @ryoumax 2013-12-29 09:59:57
    いつだったか@May_Romaちゃんが私を褒めてくれたけど、そのお返しにと言う訳でもないけど、この介護問題については正論だね よくぞ言ってくれたと思う ただ極端な例ばかりを取り上げている気もするけど、比較的軽度の老人を国の施策任せにしてほったらかす家族も多数存在することも事実なんだよね グループホームなんかをもっと普及させれば家族の実質負担は月3万円ほどで済む場合が多いんだけど 
  • max @ryoumax 2013-12-29 10:01:16
    政府が普及させようとはしない実態がある事は事実 施設の充実が必要なのは言うまでもないが政府がピンピンコロリのライフスタイルを推奨する施策を打たないのが納得いかない 病人を減らす方向性を一向に打ち出さないのは何故だ?ここをめいろまちゃんには是非突いてほしいね 政策は私が伝授してあげるからさ www 
  • とげとげ @togetoge10 2013-12-29 11:36:14
    こういうのを見ると、周りに迷惑をかけないようにポックリ死にたいなぁ、って思います。
  • スー @adumaebisu 2013-12-29 11:39:32
    他人の時間を買うためにお金が必要なので、どちらに重点を置いたかの違いなのではないかと思います。「お金を払ってさえいれば(そもそもこれも見通しが甘いのですが)、粗大ゴミみたいに気付かないうちに処理してくれるんじゃない?」みたいな意識の人も多いので。  例:「うちだってお金出してるんだから、孫のあんたは糞尿の処理しなさいよ! 毎日の妄想や愚痴なんか聞いて当然でしょ」
  • 長峯明子 @xshochanx 2013-12-29 12:12:42
    今の日本に必要なのは介護職に就く若い人なのに、賃金が以上に低いのはなぜなんだろう?施設の虐待問題も、元をただせば、介護職の環境が劣悪だから。
  • 長峯明子 @xshochanx 2013-12-29 12:14:35
    めいろまさんのツイートは、言葉は過激だけど、いいとこ突いてると思うことが多い。介護問題については頷くこと多し。
  • 北村博昭 @Promised_Land12 2013-12-29 12:57:31
    これは @May_Roma に同意。介護は生易しい物じゃない。ウチの親父の介護をしている時も、親父が死んで、開放されたと思ったら、次はお袋の介護をする事に。私自身病気を持っているので、費用は掛かるわ仕事探そうにも条件が限られて来るし。家族で険悪なムードになったのもしょっちゅう。余程の体力と気力が無ければ難しい。
  • 北村博昭 @Promised_Land12 2013-12-29 12:59:50
    不謹慎な発言だと十分承知していますが、綺麗事で片付けられる訳が無い。中身はドロドロだよ。介護って。まぁ私は実の親だからねぇ。旦那さんの、又は奥さんの親となるとね。本当に介護されている方には頭が下がりますよ。
  • のりしー @bsits 2013-12-29 13:53:04
    さっさと安楽死を合法化してくれ。命は無条件に平等で価値のあるもの教の信者の人達は空気を読んでくれ
  • yakuinacu @yakuinacu 2013-12-29 14:08:33
    まとめを更新しました。
  • 酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2013-12-29 14:45:24
    時間泥棒が時間が大切とか言っていて草不可避
  • Jeff /ジェフ(脱原発に一票) @Jeff_Yamato 2013-12-29 14:58:46
    ryoumax こともあろうに100年も生きることに執着心燃やして引き際わきまえない醜悪な老人がどのツラ下げて介護問題語っているのだね?あんまり笑わせないでくれたまえ(笑)
  • 山元 太朗 @tarogeorge 2013-12-29 16:49:44
    今回は、めいろまさん見直した。ちきりんと同類ではないと認定したい。
  • そら豆 @solamame_k 2013-12-29 17:31:20
    これMay_Romaさんの言うとおり。俺も2年半ほど母の介護をしたけど施設は無いわ金かかるわ、細切れになった時間で仕事進めて金稼がないといけないわで想像を絶するほど大変だった。介護疲れで殺人や自殺が起きるのも無理ないわと思った。
  • 広瀬みつこ @hiroya0626 2013-12-29 18:18:43
    育児も介護も、お金も時間も両方必要。今回はMay_Romaさんの発言も内容は正しいんだけど、あの人なんでわざわざ人に喧嘩を売る様な言い方しかできないのかしら・・・?
  • じにお @ginioh 2013-12-29 18:35:01
    メイロマのツイート、珍しく非難するようなの無かった。介護は大変だよ、本当に大変。神経すり減らすし、体も壊すんだ。家で面倒みたいとか自分の肉親だからとかでがんばれるのは数年なんだ。その先は心も壊れる。
  • じにお @ginioh 2013-12-29 18:36:00
    hiroya0626 炎上商法をやっているのですよ。それで注目を集めているのです
  • 広瀬みつこ @hiroya0626 2013-12-29 18:48:51
    ginioh なるほど、そうだったんですか。とは言え、決して仲良くしたいタイプではありませんね。
  • ume_pon @ume_pon 2013-12-29 19:56:56
    精神的な問題はともかくとして、つきっきり介護で仕事できず貯蓄も尽きたら、いくらなんだって無条件で生活保護OKじゃないの? 最低限のお金はそれでまかなえるのでなければ、何のための生活保護だという気がする。
  • ume_pon @ume_pon 2013-12-29 20:01:28
    めいろまさんは確か、著書の中で「介護が成長産業というのは嘘。育児と違い新たな生産力や価値を創造しない。どんなに拡大しても経済発展に貢献せず過去の蓄えを消費するだけ」と書いてた。仮に日本がどんなに豊かで金があっても老人が増え続けたら、ジリ貧ということを意味する。労働人口の大半が介護職の国家って、想像が難しい。これ、金があれば、人がいればという問題ではないような気がしてる。
  • 荻野浩次郎 @orijox 2013-12-29 20:36:04
    全く同じ文脈で、『どんぐりの家』な話や精神障害者も扱って欲しい。自己責任?笑わせんな。要介護な子や兄弟の面倒を看ないといけない、無期懲役に処される謂れはない。この一点のみでも俺は大きな政府論者って言われてもいいよ。
  • JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2013-12-29 21:30:35
    槍玉にあげられた @insideCHIKIRIN という人物は介護する側の実態を知らないんだろうな。だから介護に最も必要なのはお金ではない、と能天気に断言するわけだ。
  • くぅにゃん @qoonyan 2013-12-29 21:33:46
    介護にしろ育児にしろ「誰かの時間」の「誰か」は無償奉仕しろとでも言うのかね、ちきりんは。どっちの現場にたいしてもなめてるとしか思えん。
  • 8Q @8to9 2013-12-29 21:53:27
    私は介護従事者ですがあえて言わせていただきます。介護はお金じゃありません。ハートです。逆に介護なめんなとおもいます。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2013-12-29 21:58:29
    なんだかんだ綺麗事言ってても介護に必要なのは金。身につまされるわ。育児ではペイできてもその分子供にペイした分を今度は自分のためにペイさせるのが介護だよなー。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2013-12-29 22:04:41
    ノマドとか起業とかを盛んに勧める、時間術こそがすべてって言う人ほど信用しちゃあかんよな。本屋に行けばそういう本が棚の半分占めてたりするけど穿った見方をすれば「自分が楽するためだけの仕事術」「好き勝手に働くためだけの仕事術」。なんで経済には直接的にペイしないし、家族や親のためにも金を回すという一番大事なライフハックがすっぽり抜けてるのがもうね。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2013-12-29 22:11:59
    ぶっちゃければノマドなんてネットがなければ成立しないし、どこでもネットが自由に使えるインフラなんて都市部の中でも本当に恵まれている地域にしかないからすっごく非現実的。一歩郊外に出たり、ノマドな人が大好きな海外旅行だってインフラがなければ何の役にも立たない。ましてや介護で田舎へ居を移した瞬間にノマド出来る環境なんて存在しないから詰んじゃう。ノマドがただのふらふらしてた穀潰しにクラスチェンジする瞬間やね。
  • kitty guy @namaegawakannai 2013-12-29 22:18:54
    いやぁ、本当にねぇ…。未婚低所得団塊Jrとかどうすんだろうね。(^~^;)ゞ 年収最低600万とか言ってる女をネットで見てるだけで鬱になるなぁ。死にたくなる。(苦笑
  • yakuinacu @yakuinacu 2013-12-29 22:27:05
    まとめを更新しました。
  • reesia @reesia_T 2013-12-29 22:31:25
    イギリスだの先進国だのと言わない時のめいろまおばさんは比較的まともになる確率が若干高くなるのか
  • 岡一輝 @okaikki 2013-12-29 23:14:34
    被災者支援の時も、古着なんぞよりゼニという話が。そも、ゼニカネというものは、労力や苦痛や技術を流通可能な形にして、交換したり蓄積したりする道具なんだから、苦しみがある場所にこそ活用するべきシステムだよなあ。それをまるで、忌むべき悪習のごとく、必死で避けようとするのはどうしてなのかしら。
  • くぅにゃん @qoonyan 2013-12-30 00:26:44
    介護はハートだって言うなら、夜な夜な深夜徘徊、着物一つ満足に着ることすら出来なくなって片乳出して外出し、毎回ご飯炊く度に喰らい尽くしてるのに隣近所に「ご飯を食べさせてもらえない」って泣きつく状況ので心を摩耗させない自信があるのだろうね。
  • くぅにゃん @qoonyan 2013-12-30 00:29:07
    少なくとも小4の時の私と私の母には無理だったわ。
  • びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2013-12-30 01:29:45
    介護従事者に仕事を頼むときに金は必要だろうに。
  • Milujete(ミルジェーテ) @milujete 2013-12-30 01:50:16
    @9ype そうです、ちょうど良い時にこの介護の話題が出ましたよ。まだ先の事だって笑っているそこのアナタ、身内が明日倒れて介護状態になる可能性もあるのよ。それカバーする金あるの?大事な事よ、あすは我が身、親戚一同集まるのなら是非話して欲しいな。こたつ入ってミカン食っている時間あったら、ぜひ議論してくれ。
  • 8Q @8to9 2013-12-30 03:05:44
    私本人に返信してくだされば… お金は相談する窓口があります。 認知症の方とは日々接してますが磨耗なんてしません。対処方法はありますし、慣れですよ。 現実のどきついところだけ引っ張りだして暗い気持ちになるなんて馬鹿げてます。否定は簡単、金の問題やら自殺の話で現実を腐すなんて簡単な事です。でも…それで何か良くなりますか?
  • 8Q @8to9 2013-12-30 03:37:47
    あーあ、穏やかに話すのめんどくせーや。 根暗に何話してもしょーがねー。やめたやめた。 勝手に銭勘定してろや。
  • 8Q @8to9 2013-12-30 04:15:52
    あー、ついでだから教えてやるよ。 現実と称して汚ない言葉や暗い話をする奴らは間違いなく病んでるかモテない奴だからな。 引き摺られないように注意しろよ。 親切だな俺。
  • Tajima Itsuro @niryuu 2013-12-30 07:26:00
    就職2年目で介護開始、一ヶ月で親戚がだいたい崩壊しましたよ。
  • Tajima Itsuro @niryuu 2013-12-30 07:34:09
    批判している奴らアホか。そりゃ精神的に強くて余裕のある人間ならいいが、今まで苦労も知らないのほほんと生きていた人間が、突然莫大な重荷を背負ったら、おかしくなるに決まってるだろ。
  • Tajima Itsuro @niryuu 2013-12-30 07:48:26
    介護は慣れ、それは事実。介護には心が重要。これも事実だと思う。一方、要介護者がそれに応える心を持っているとは限らないし、どうにもならないことはどうにもならない、これもまた事実。
  • 草壁。 @ta2_1976 2013-12-30 11:14:38
    メイロマおばちゃんに久々に同意。お金ないとなんにもならんよね。「介護はお金じゃありません。ハートです。逆に介護なめんなとおもいます。」ハートは大事なんだろうけど、それを言い続けても介護する人の待遇良くならないと思うよ。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2013-12-30 12:16:34
    またメイロマかと一瞬思ったが、介護に金は必要って事実は正論だよな。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2013-12-30 12:23:48
    コメ欄で「介護はお金じゃありません。ハートです。」とか綺麗事云ってた人が、「現実と称して汚ない言葉や暗い話をする奴らは間違いなく病んでるかモテない奴だからな。」と暴言吐いててクッソワロタwwww
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2013-12-30 12:25:36
    自分のハートが通じない相手に対して投槍になるような人には、とても介護は勤まらないよね。私事でも、仕事でも。どっとはらい。
  • max @ryoumax 2013-12-30 13:31:28
    Jeff_Yamato 多くの皆さんから慕われ応援された金さんと銀さんご姉妹の長寿を嘲笑う貴方のような人を世間では人非人と呼ぶのです 長生きする人は世間の邪魔者だと言う風潮が蔓延る社会を目指そうとする輩は健全な社会を壊すテロリストと変わりない 人の命は尊いもんなんだよ 弄ぶんじゃない、下衆が
  • マルンボーリ @tandaji 2013-12-30 17:03:20
    ta2_1976 介護はハートです!ってのは全部ボランティアにやらせようぜ!と言って るのと同義ですしね。うちの祖母が老人性のうつ病から痴呆になっちゃって、10年ほど 自宅で介護した経験から言わせてもらえば、人手と金が十分あるならもっと病状を緩和 できたと思いますね…。
  • くぅにゃん @qoonyan 2013-12-30 17:17:53
    8to9 あなたが「仕事として」介護することによって得てる対価はどっから出てきてるものですかね?要介護者の身内なり要介護者本人の年金や生保から出てるんじゃないの?誰も無償奉仕なんぞしてくれないんだから最後に結局はお金必要だよってのが現実じゃねーの?
  • くぅにゃん @qoonyan 2013-12-30 17:25:27
    8to9 そもそも、仕事なら時間で終わることも可能だけど、身内だとデイケアとか利用しない限り24時間でしょ。綺麗なとこだけ見せて現実をまるごと示さないから、介護自殺とか追い詰められる人がいるんでしょうに。
  • びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2013-12-30 17:44:11
    少なくとも親父の介護で、ケアマネが金の問題の解決方法なんて提案してくれなかったなぁ。現実的になんとかなる方法があるならみんな喜んで受け入れるだろうし。
  • 倉瀬美都 @clausemitz 2013-12-30 18:39:05
    「介護はハート」じゃなく「介護はハード」の間違いだろ。私の知り合いで、50代男性独身のワープアな人が、最近、認知症の母を亡くしたそうだけど、母親を失った悲しみよりも、いなくなって、ほっとした気持ちと、これで生活が楽になった喜びのほうが大きかったって言ってたぞ。不謹慎なブラックユーモアとは思えないところが恐ろしい。:-(
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2013-12-30 21:31:00
    念のためフォローしておくけど、仕事としての介護はホントに給料に見合わないハードワークで、よほどの信念か、あるいはそれこそハートがないと出来ない仕事。これは事実。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2013-12-30 21:32:50
    一方で、仕事としての介護と家庭内のそれを同一視するのは全くナンセンス。給料を貰ってやる労苦と、給料も出ない労苦は決して同一ではないのね。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2013-12-30 21:34:48
    少なくともこのまとめツイートにおける話題は家庭内介護の話だから、職業としての介護従事者がその代弁をしようとするのは間違い。前提に適わない自己主張を批判された挙句、投槍になるのはそれ以前の論外。
  • 森鴎外.zip☕️ @O_Flow 2013-12-30 21:43:03
    チキりんさんは「時間に使われてる」側の人間だな。禅僧の問答で「若い雲水が今日はこれをなしておきたいと思います」と師僧に言したところ「おぬしは時間に使われてる。わしは時間を使っている」という説話があってですね。
  • eternalwind @juns76 2013-12-30 22:13:02
    重症痴呆老人への過剰な介護をやめればよいだけ。アメリカでは、痴呆老人は、入居後平均半年で死にます。アタマがボケてごはんを食べることもできなくなって嚥下性肺炎を起こすのでそのまま死ぬだけです。
  • eternalwind @juns76 2013-12-30 22:15:29
    助けを求める人を助けるのが福祉なのですが、脳が荒廃して自分の存在すらわからなくなった人間を、なぜ福祉で助ける必要があるのでしょうか。自分の存在すらわからない痴呆老人は すでに寿命を全うしたと考えるべきです
  • あんとに庵 @antonianjp 2013-12-31 02:03:01
    介護問題なぁ。数年前、寝たきりの父と祖母が家におったときは家が野戦病院のようになっとった。畳の部屋に医療ベットが二つ。母とわたくしという働く人間が二人でなんとか支えたが、金ないのも時間ないのもしんどいよ。
  • yakuinacu @yakuinacu 2013-12-31 02:40:01
    まとめを更新しました。採録漏の場合が多々あります事をお詫び申し上げます。かなり長い物になりますが貴重なご意見ばかりなのでこのままとさせていただきます。また数日間採録行為ができませんごめんなさい。貴重な体験多数ありがとうございました。最後になりますが@May_Romaさん感謝申し上げます。
  • マルンボーリ @tandaji 2013-12-31 23:51:05
    clausemitz 寝たきりの老人介護は本当に大変ですもんね、ボケてなくて意識がはっきりしている場合ですら介護する家族はかなりの負担になりますし…。うちは幸い寝たきりにならず徘徊も無かったので、他の凄惨な体験をした方々より恵まれてはいましたが、それでもお金の面や病院通い(リハビリ)で苦労しましたね…。
  • マルンボーリ @tandaji 2013-12-31 23:57:13
    juns76 胃ろうで流動食流して生き長らえてる姿を見ると、こうなる前に死にたい気持ちが生まれますよ実際。あとアメリカは延命治療を続けるだけの資金が無い人が殆どなので、痴呆老人や寝たきり老人等は金持ち層かケアハウスくらいでしか見れないそうですよ。
  • cinefuk @cinefuk 2014-01-01 00:44:51
    介護にマンパワーが必要な事を知りながら、介護職員には低賃金で奴隷のように働く事を望む。これで室の高いサービスが受けられる訳ないよね。介護保険制度が始まった時にはこんな事になるとは思わなかった。
  • eternalwind @juns76 2014-01-01 00:57:19
    tandaji 違いますよ。あなた脳内妄想でアメリカ語ってるだけでしょう。高齢者福祉にかける国家予算はアメリカのほうが上ですし、痴呆老人が入居する施設ケアも完備してます。「普通に介護」してると重度痴呆老人は半年に7割が死ぬんですよ。要するに、日本の場合は現場の介護員二以上に負担かけることによって延命率が伸びてるのです
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 18:28:32
    俺は自ら父親介護経験して、その父親は急遽亡くなった。自宅介護のために2週間病院に通い、自宅介護になっての期間は1週間ほどでなくなったから短かったが。メイロマの文を読まなくても介護地獄は体験している。 その俺から見て言わせてもらう。 こういう問題を語るときは、言葉を選んで語れ!どうせ介護パンツ一つ替えたことない想像で言ってるから 汚い言葉で書けるんだろうがな、 それこそおまえの汚さ、品性のなさが文章によく出ているぞメイロマ。と思った。
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 18:34:11
    介護の問題は、そのときが来るまで、極力考えないでいいですよ?いくら前もって考えても、なるようにしかなりませんし、そのときの出来る対応でしか出来ません。年老いた母親と怒鳴り合って険悪だったあの過ぎた日々。それぞれの人の立場の介護の苦労がありますし、介護中は介護する人は常に楽になるための工夫の模索でしたね、ですので 「介護は大変だよな」ぐらいの認識で構いません。
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 18:53:29
    tennteke 介護オムツは数回使えます。 についてですが ご存知かもしれませんが 介護オムツだけ使うのではなく、肝心なのは中にしく「尿とりパッド」で別売りされてるものを併用して利用して使います。その回数も量により1~3回と様々。当然それはウンコしてたら即交換ですし、その辺りは状況によりけりですね。男性なら チンコ先にかぶせる尿とりタイプ+しくパッドタイプ+介護オムツという3セットで私はやってました。
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 18:58:23
    介護オムツでなく 尿とりパッドを交換し 極力介護オムツを使うのは、やはりコストカットです。パッド と オムツでは使い捨てでも全然コストが違うので。当然その尿の量と漏れ、ウンコに応じてかえるという。 介護オムツは1日一回、尿とりパッドで交換対応という図式がほとんどだと思われます。 尿に関しては尿とりマシンも併用しているところもあるにはあります(この場合 夜間の介護する人が就寝するための時間稼ぎですけど)
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 19:17:37
    へえ 問題女子の親 「うちも親要介護5だから」 あそう、で自身で自分でオムツ介護したのかはまだ見ていない。そういう情報ってあったら誰かコッソリ教えて。正直汚い言葉の羅列をいつもしてるから それへの懸念は訂正はしないけど 海外に行く前にオムツ替えとかしたのかな?とか気にはなった。
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 19:25:14
    あと どんだけ介護に対して理解ない発言をしているユーザーでも、いざ自分がそういう立場になれば 死にたくなるほど嫌で自分がバカだったと理解できるから、あえてここで叩かなくても大丈夫です。そういうことを知ってればスルーできるのに、出来ていないということはやっぱり経験がない知ったかぶり女子としか思えない。
  • ざの人 @zairo21 2014-01-01 19:29:34
    そういうことを知ってれば--->経験していれば
  • 湖北好きだ @soratobinekogal 2014-01-02 09:22:01
    多くの人は自身に降りかかるまで介護は他人事。アタフタしたり認知症になることを非常に恐れるのはインテリジェンスの高い人に多いですね(当社比)。経験上認知症になる人はなるし、ならない人はなりませんね。なので、認知症予防のあれこれには懐疑的。必要なのは金、知識、技術←シロートでもこれらがあるとないとじゃストレスに差が出てきます。それとストレス発散の方法を知っていること。親の年金が多かったので私は失職してもなんとか暮らせたけど、死んだ途端に暮らしに困ります。働き盛りの男性は一度失職すると大変でしょう
  • マルンボーリ @tandaji 2014-01-02 19:52:20
    juns76 ちゃんとした事実ですよ、冗談抜きで。アメリカの高齢者福祉は私的購入による物が殆どで、公的福祉は収入制限等極めて限定的な範囲でしか利用できません(メディケイドの適用範囲ね)。老人ホームは高すぎるので7割の人は在宅介護(老人ホームへハイルには平均年700万円程必要とのこと)、比較的安いグループホームでも日1万程必要でそれでも予算が無くてボランティアスタッフが支えている状態だそうです。
  • マルンボーリ @tandaji 2014-01-02 20:07:31
    juns76 アメリカの高齢者福祉の大部分はメディケイドによるものと(約16兆円)、これとは別にある公的医療制度のメディケア(2009年資料によると約59兆円)によるものですが、人口比較で比べても特段日本より予算をかけている訳ではありません。ちなみににメディケアでは長期の介護費用は保証されず、その介護に掛かる大部分は民間保険で賄うようになっていますよ。
  • eternalwind @juns76 2014-01-02 20:20:06
    @tandaji  いえ、日本のほうが高齢者数は1.5倍なのに公的な高齢者福祉予算はGDP比で考えてもアメリカより低いはずです。日本の高齢者予算の多くは年金で、これが富裕層にも配られるため、日本は、世代別に考えると再分配によってむしろ貧富の差が拡大するおかしな国なのです
  • eternalwind @juns76 2014-01-02 20:22:46
    tandaji あと、ボランティア=無償ではないので、米国で言う(ボランティアスタッフが支える)は必ずしも無償の善意で運営されてることを意味しませんよ。
  • eternalwind @juns76 2014-01-02 20:28:30
    一番大元の私の意見を見てもらえればわかりますが、 アメリカの劣悪なナーシングホームVS日本の特別養護老人ホーム みたいな対立をよく見かけますが、双方の介護員の待遇は実は同程度だったりするわけで、単にアメリカには薄給で、赤の他人の痴呆老人の面倒をまじめに見る人がいないというだけの話と考えるほうが実情にあってます
  • マルンボーリ @tandaji 2014-01-02 22:28:25
    juns76 将来日米において介護に関わる労働者の賃金が上昇する、というのはあるんでしょうかね…
  • くぅにゃん @qoonyan 2014-01-03 06:09:55
    tandaji 横レスですが、介護は家族がするものという考え方をする人が少なくなれば、多少は改善されそうな気がします。
  • そら豆 @solamame_k 2014-01-03 12:17:26
    実践してたことを一つ。仕事の時間を捻出するために就寝後、時計を3時間遅らせていました。そうすると8時に起きる習慣のところ時計に合わせて11時まで寝ていてくれるのでその時間を有効に利用していました。短期記憶が20秒程度しか無いので起床後トイレに行ってるうちに戻しておけばバレなかったです。
  • eternalwind @juns76 2014-01-03 12:47:50
    アメリカの介護についての本を読んだのですが、介護する人の精神への悪影響について非常に多くの研究がなされていたのが印象的だったね。「若者は年寄りのために過労死で死ね」という日本とは大違い。日本の場合は上野千鶴子みたいな左翼が率先してその立場だから笑えるんだよな。日本のリベラルは単なるエゴイズムだとよく分かる
  • 甘茶 @amateur2010 2014-01-03 13:37:47
    認知症含め高齢者介護に接する際、家族であっても我慢できずに虐待してしまうという悲劇があることは日常の新聞に頻出している。介護職という職業だからこそ耐えられるという面がある。そして職業足りうる担保の源泉は国庫と被負担者が拠出するお金だ。
  • 山本一(自民党はいらね) @easybeats2011 2014-01-03 20:25:14
    「おむつ交換や下半身の清拭って、技術や経験が必要だよ。初心者のヘルパーでは難しい」とヘルパーの資格を持ってる妻は言ってました。
  • yakuinacu @yakuinacu 2014-01-05 01:41:29
    まとめを更新しました。あけましておめでとうございます。日にちがあきましたが、採録試みました、漏れも有る事と存じますがご容赦くださいませ。
  • ともぞう@うめだとも @tomoume 2014-01-06 03:18:34
    介護職だった(今は相談員)けど、仕事だから介護出来るのであって、これを24時間365日家庭で、しかも実の親になんか提供出来ません。金である程度解決しないと無理。こればかりは、綺麗事じゃすまない話ですね…家で介護してたら潰れるよ。本当に。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:44:28
    今厚生労働省は終末期以外はできるだけ住みなれた家で、って方向の介護を打ち出そうとしてるけど、あれはみんなもっと気をつけた方がいい。綺麗事言ってるけど、保険の支出削りたいだけだからな。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:45:45
    20年前だって死に掛けりゃ病院、そこにいくまでは家で面倒みてたんだよ。それで何がおきた。介護疲れから来る虐待や自殺だよ。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:47:49
    俺が前いた業界の先輩は介護疲れでいきなり母親と練炭自殺したよ。商売もきつくなってたんだろうけど。そういう家庭をガンガン増やしましょう、って言ってるのと一緒だからな、今厚生労働省がやってることは。わが身がそうなってから方針変えさせようとしても間に合わねぇぞ。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:49:49
    有料老人ホーム付き通所介護とかな、ガンガン報酬削られてるんだわ。削られた分は職員の給料に転化されるし、それで追いつかない分は値上げだからな。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:51:37
    んで、子供が先立っちゃってたりすると孫とか姪とかがその金払ってたりすんだよ。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:54:17
    今東京大阪じゃ通所介護の宿泊サービスに基準作って規制入れてるのな。あれ、貧乏人は通所介護すら利用できなくなるから。宿泊室を個人ごとに全部壁で区切れとかな。その金どこにかかるかって、全部利用者だから。介護保険外のサービスだもんあれ。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:57:08
    お泊り利用する利用者って要するに認知症で危ないから預けるんだわ。で、拘束は虐待になるから基本不可。壁で区切ってみろよ、中の様子がわかんなくなるだろ?職員二人で住んでたのにもう1人2人必要になるわな。金かかるわな。値上げするわな。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:58:57
    有料老人ホームに入りたいけど金がないから連続宿泊(ほんとはいけない)で利用してる利用者とかな、今でも金払うのかつかつなのに、さらに払えなくなるわな。自宅に置くしかなくなるわな、家族、介護疲れでどうなるやら。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 20:59:53
    厚生労働省は「老人への福祉」を建前にしてるから、家族の負担とかブッチするからな。平気で。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 21:02:00
    うちの会社の施設に来る家族はな、通所介護も小規模多機能居宅もなんも関係ねぇんだよ。「ボケちまって手に負えないからどっかで預かってもらいたい」なんだわ。基準で遊んでる暇があったら入所施設もっと作れや厚生労働省。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 21:04:29
    帰宅願望の強い爺さんもしばらく施設に入ってりゃだいたいは環境になじむし、徘徊癖のあるばあさんも、介護職員は何とかするよ。きついけど。でもこれ以上年寄りの福祉や人権の為の基準で「介護する側」に負担を増やすんじゃないよ。それをやりたいならてめぇらが金を出せ。金を。
  • 緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014-01-10 21:05:40
    仕事でやってる介護職員ですら精神病む奴が多いのに、これ以上「介護する側」に負荷かけるんじゃねぇよ。
  • 山本一(自民党はいらね) @easybeats2011 2014-01-13 19:08:18
    前回の書き込みの続きです。妻の話だと「家庭で介護だと、(慣れるまで)家族の人がおむつ交換や下半身の清拭を手際良くやるのは難しいと思う。手際良くやらないと介護される人が暴れる場合もある」と言ってました。
  • ボトルネック @BNMetro 2014-04-21 15:46:16
    介護サービスを受けるのに必要なものが金で、介護者が介護を行うのに必要なものが心でしょうけど、何故か次元の違う話をごっちゃにして語ってる人多数。家族介護に関して言えば、その家庭の環境なり介護される側の障害の状態なりによって優先順位やそのウェイトが違うのが当たり前で、「介護とは」と一括りで語れるほど話も整理できていないですね。
  • ボトルネック @BNMetro 2014-04-21 15:51:50
    ここでめいろま氏に同意されてる人が多いのは、単に現在の日本では生活にいっぱいいっぱいで現実的に金がないと話にならん人間が多数って現状があるってだけで、今回はまともなことを言った、というよりは、今回は共感できる環境に彼女もいた、というだけの話。
  • はな @run_bun 2015-06-21 14:06:36
    1年半後に娘を高校卒業させたら、痴呆症の母とガンの父の介護を求められてる私に突きつけられる介護の実態。ああああー
  • 🍗とりぱん総理🅰️♓️🐰🗾 @toripan2 2015-11-01 12:10:18
    姥捨てが必要だって誰も言わないよね。言えないけどね。
  • @riu_sink 2017-04-27 23:58:58
    自分も介護職なので刺さる

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする