編集可能
2013年12月29日

女神と悪魔とエゴイズム

『魔法少女まどか☆マギカ』に関し,なおたんさんが発端で始まった一連の話題をまとめました。この話題の中には新編「叛逆の物語」の内容も含まれています。大勢の方々が話題に加わられたので,系統的にまとめず,単純に時系列に沿って投稿を収集しまとめることにしました。 このまとめは,『魔法少女まどか☆マギカ』に関して,自分のまだ知らない見方を知るために作成しました。自分は,このまとめを読まれた方々が,その方流の『魔法少女まどか☆マギカ』の解釈を見つけられてより楽しまれることを,切に願っています。従いまして,投稿者の方々を侮辱することはどうかなさいませんよう,謹んでお願いいたします。 「誰でも編集可」に設定しました。関連する投稿がありましたら,是非追加してくださいませ。
7
@yori_pan

神様でもなんでもいいから親泣かせんな

2013-12-29 19:35:25
@yori_pan

なんで暁美さんがいないもの扱いされてることになってんだよ。

2013-12-29 19:36:46
@yori_pan

彼らは本当によく分からないから早々に死んでほしい( ˘⊖˘)

2013-12-29 19:37:23
@yori_pan

かっこいいというか中学生ならではの勢いだよ、神様でもなんでもいいってのも含めて全部。 愚直さでしかない、あからさまに佐倉さんみいなことになってたらどうするつもりだったんだよ。

2013-12-29 19:38:40
@yori_pan

まあなってるんだろうけど。

2013-12-29 19:38:50
ひつじんぼ @Tiro_duetto

どうしようもない状況だからこその選択だよなあってなるのは。うん。

2013-12-29 19:59:16
ひつじんぼ @Tiro_duetto

あそこでまどかちゃんが魔法少女になる以外に街のみんなを救える余地が見つけられないから、完全な否定ができないのはそこなんだろうか。

2013-12-29 20:00:14
ひつじんぼ @Tiro_duetto

中々難しいのは、魔法少女にならないと叶えられない祈りがあるのもそうだけど、魔法少女がいないと魔女がひとをくらってしまうことだと思うんだ。

2013-12-29 20:04:17
雪見バーガー @H926

もう自分はとっくに死んでる(と思い込んでる)人間がロスタイム使って出来る事やっただけのつもりなんだろうな、と思ってる>まどさや 本人的にはブチャラティとかシーザーのつもりなんだろうと。

2013-12-29 20:04:52
ひつじんぼ @Tiro_duetto

うん、やっぱりこれだ。まどかちゃんの幸せはやっぱりみんないなくちゃだめなんだよ。彼女がたいせつに思うものを、魔法少女や魔女関連でなくしてしまってはいけない。

2013-12-29 20:08:30
ひつじんぼ @Tiro_duetto

ただ、マミちゃん死後に魔法少女に完全に関わらないようにできたなら、徐々に受け入れられたんだろうなあ。そりゃ、しこりは残すけど。そのあとにさやかちゃんが魔法少女になって、魔法少女に関わって、さやかちゃんが魔女になって、杏子ちゃんが死んで。

2013-12-29 20:09:51
_Will_TKS @_Will_TKS

まどかちゃんの最後の願いのレベルはもう誰かの役に立ちたいとか街を救いたいとか、勿論そういう面もあるんだろうけれど、そういう次元の話とはちょっと違う気はする。

2013-12-29 20:10:21
ひつじんぼ @Tiro_duetto

あー、でも結局ワルプルギスの夜が来るのか。ワルプルギスの夜ってほんとに事態を幸せへと向けさせない装置だな。

2013-12-29 20:10:33
ひつじんぼ @Tiro_duetto

街のみんなを救うのは一要因だと思うというか、後押しのひとつというか、どっちにしろ魔法少女にならないとまどかちゃんの大切なもの守れないというか。

2013-12-29 20:11:11
_Will_TKS @_Will_TKS

魔法少女にならなくてもまどかちゃんの理想を叶える方法はなくはないと思うけれど、それはより困難な道な気がするけれど、さやかちゃん超がんがれ。

2013-12-29 20:12:25
MURA @MURA_sun

ほむらちゃんには飽くまでも幸せな夢をみせたがる悪魔でいてほしいですね

2013-12-29 20:12:40
ひつじんぼ @Tiro_duetto

まどかちゃんは魔法少女にならなくても他者の役に立てるって気持ちは持てると思うけど、主にワルプルギスの夜がまどかちゃんの平和を脅かしてる。

2013-12-29 20:13:07
閉店しました。 @ginga_zero

悪魔って神様よりも考えが柔軟で、約束事もしっかり守る人達だって銀河聞いたよ

2013-12-29 20:14:09
@yori_pan

つまり暁美よくやったということで。

2013-12-29 20:14:59
@yori_pan

逆に神とかって平気で人ぶちころすんだよね。

2013-12-29 20:15:44
ひつじんぼ @Tiro_duetto

意識としての「鹿目まどか」は概念になった瞬間にそれはもう概念であってそれまでの鹿目まどかじゃないと思ってる。っていうか円環の理は鹿目まどかだけどそれまでの鹿目まどかじゃないと思ってる。

2013-12-29 20:15:55
_Will_TKS @_Will_TKS

他称神様はとても優しいけれど同時に厳しいからね。単に甘い夢を見たいなら悪魔に頼むのがいいに決まってるさ。何時借金を払わされるのか悪魔本人含めてびくびくしないといけないだろうけれどね。

2013-12-29 20:15:56
@yori_pan

これが正義じゃとか言って

2013-12-29 20:15:59
@yori_pan

自分の力で叶えれば問題ないね。

2013-12-29 20:16:45
@yori_pan

そうだね、うん。

2013-12-29 20:16:52
残りを読む(110)

コメント

篠ノ目くぬぎ_CNS @CrushedNumbers 2013年12月29日
まとめを更新しました。収録内容を一部変更しました。
0
篠ノ目くぬぎ_CNS @CrushedNumbers 2013年12月29日
まとめを更新しました。「作成したまとめの簡単な解説文」に,このまとめを作成した目的を記しました。
0
嗣子@ネジ @Nejie12 2013年12月29日
まどかがやったことがほむらと同じ、という論は法律制定者が、以前の法を侵犯するという意味で犯罪者と同様である、という意見と同じロジックであるように思う。本質を見れば確かに同質なところはあるが、実態とかその行為が何をもたらしたか、という点も考慮してやってもいいのでは、と思わざるを得ない。
0
嗣子@ネジ @Nejie12 2013年12月29日
あとまどかが自力で頑張っていないというのは、ほむらループによる因果強化を指していると思うが、それ言うならこの地球で完全に自力だけで何かをなせる人間なんていやしないでしょうに。生まれるためには親がいる。食事だって誰かが生産したものを食ってる。そしてほむらのループは始まるきっかけはまどかであり、そのループの継続に各時間軸のまどかは結構関与してると思うから、まどかがほむらの努力を自分のものとしたという論は間違っちゃいないが100%正確ではない。
0
嗣子@ネジ @Nejie12 2013年12月29日
というかまどかの決断などが中学生ゆえの幼さによるという論もあってはいるが、幼さを理由に否定的に捉えている人が多いと感じた。大人の判断が必ず、子供に勝るなんて道理はないと思う。
0
嗣子@ネジ @Nejie12 2013年12月29日
続いて、死を選ぶことが悪く、社会の中で努力するべきという論は、一回きりとはいえただしく「万能」たる力を振るえるまどかに当てはめるのはどうかと思う。社会貢献とか参加は確かに素晴らしいとは思うが、それで魔法少女システムを変えられる保証なんてない。もし変えられたとしても、何年とどれくらいのコストがかかるんでしょう。その間に、どれくらいの人が魔女と使い魔に殺され、魔法少女たちはどれだけ絶望するのかを考えれば、正しく彼女一人ですぐにすむ解決を取ることは逃げと言われるべきではないと思います。
0
嗣子@ネジ @Nejie12 2013年12月29日
そも、まどかが願い以外の方法を選んだとして、彼女やその家族が魔女なりなんなりに襲われて死亡、という最悪のケースも考えれば非難されるいわれは無いようにも思えます。 連投申し訳ありませんでした。少し喧嘩腰になってしまい申し訳ありません。 言いたいことをまとめれば、みんなまどかの決断のことをもうちょっと尊重してあげてもいいと思うよ!ってことです。TV版であんなにいろいろ頑張ったんだから。
0
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2013年12月30日
ゲーム帝国のまとめかと思った。
0
scpxqmf @scpxqmf 2013年12月30日
ワルプルギスと、まどかが実現したことと、その対価はそれぞれ別の問題では?
0
嗣子@ネジ @Nejie12 2013年12月30日
一応まどかの祈りでワルプルギスの夜は排除されてるので、同一線上に位置づけてもいいと思いますよ。 そういえば。神様は人間を殺すが悪魔は殺さないということがよく出てきてますが、まどかは「神様でもなんでもいい」とは言えど神になるなんて言ってないですね。 あと現世利益のみを見て悪魔の方が素晴らしいという論調もどうなんだろう。いや、死後なんてあるわけがない、という無宗教信仰は勝手なんですが。なんかもにょる。
0
scpxqmf @scpxqmf 2013年12月30日
ワルプルギスについては、緊急避難のような話を念頭にしてますけど、無かったことになるのだから本当は緊急性なんかなかったと見ることもできるかな、と。
0
scpxqmf @scpxqmf 2013年12月30日
別の問題というなら、まどかが考えて決めたことなのだから、とか、宇宙の寿命どうすんの、とかも別の話。
0