Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

東浩紀さんが“福島第一原発麻雀化計画”の件で炎上

まとめました。
244
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

椹木さん岩渕さん、梅ラボ解説とともに原発麻雀中ー みんな大爆笑w http://t.co/WfKpYnXBgk

2013-12-26 18:08:39
拡大
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

RT @genroninfo: 【観光地化計画展】第2会場では、本日も梅沢さん(写真右)レクチャーのもと、「福島第一原発麻雀化計画」の実演が行われています。写真中央は朝吹真理子さん! #fukuichikanko http://t.co/h1kJmMASQM

2013-12-29 17:00:03
拡大

原発麻雀のルール表と牌

炎上した削除済ツイートの魚拓

リンク twittaku.info ツイッ拓 - 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw
Kana @imana_meiri

よく知らんが、この人は、そういうことをネタにされるのが本当につらい人がいるとか、想像する事さえないないのか…いやつまらないことを書いた。 RT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 19:26:24
kamomé @goeland_argente

きっと「思想」があるのだろうけど、ふざけるにも程があるのでは? QT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 19:36:46
logout1978 @logout1978

原発問題をファッションにして一番優越感にひたってるのって、たくさんいるいかれた「放射脳」さんたちじゃなくて東浩紀なんだろうなあ

2013-12-29 19:47:32
🐱みほちゃん(58) @Mihoko_Nojiri

作家、思想家、某代表のツイートがRT されてきたが、頭くるとしかいいようがない。

2013-12-29 19:45:41
六祖(おやすみ @6_so_e_no

オウム事件の時に「地下鉄サリンゲーム」ってゲームがフリーウェアで出回って問題になったなぁ…と思い出した。 福島県民が東浩紀に石を投げるシューティングゲームとか作ってもらえんかねぇ?

2013-12-29 19:54:10
遍路町長@法名ちくわぶ大将軍 @Kirokuro

なんで今さら東浩紀で騒いでるのかと思ったら、火元はこれか。いやはや、腐ってるな… https://t.co/tuEd7kde8B

2013-12-29 19:54:29
Shoko Egawa @amneris84

なにこれ…。これも「観光地化」の一貫なんですかね RT @Kirokuro なんで今さら東浩紀で騒いでるのかと思ったら、火元はこれか。いやはや、腐ってるな… https://t.co/aBM10u8ukf

2013-12-29 20:04:32
Rowdy @0916row

まさに下衆の極みとしか言い様がない。こんな奴が観光地化計画とかほざくな下衆が。 RT @hazuma 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 20:02:30
akio-k @chu_331yzf

原発事故をネタにした遊びか...腹の底が見えたな RT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 20:11:57
ナスカの痴情ェ @synfunk

東浩紀の低能と言っていいレベルの悪ノリは、制服の第2ボタンまで外すことがワルだと思う優等生が精一杯背伸びして考えた悪ふざけで、優等生だから「お前おもしろくないよ」の指摘は劣等生からの嫉妬にしかとらないから届かず、だから死ぬまで直ることはない。

2013-12-29 20:16:29
ベンジャミン伊東 @skyline5443

おたくの発言で不快な思いしている避難民をさっき見かけたが。悪ふざけが過ぎますね RT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 20:16:53
. @highdownforce

(´-`).。oO(心の底からアンタを軽蔑する。 QT @hazuma 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 20:20:15
姫宮よしあき @boomboomhead

これが『福島第一原発観光地化計画』を起した東浩紀42歳厄年の腹の中か。文字通り福島の人間をオモチャにして笑ってる訳ですね。 RT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 20:28:31
Masayuki Kusakabe @pfd1212

こんな奴がやる観光地化計画とか、もう全然無しだろ…。 @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 21:33:57
打ち上げ花火 @uchiageha_navi

このようなツイートをするとは、人としてどうかと思いますけどね。自分の主義主張をこのような表現しかできないとは情けない人ですね。 @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw”

2013-12-29 20:31:34
渡部真 @craft_box

今の時点で「福島」の名前を冠につけながら、こんな糞なつぶやきするクズな思想家の語る「ブラックユーモア」「批判されてこそアート」「文学」とは? RT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-30 05:40:47
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

案の上避難民の気持ちを考えろ!的条件反射的批判が来ているが、実はこれ上がった観客の方も避難民なんですよね。。。RT @hazuma: 第2会場で歓声が。原発事故麻雀、タンヤオドラ6でレベル7のメルトスルーが出た模様。賠償金6000億円オールらしいw

2013-12-29 20:24:07
残りを読む(107)

コメント

とげとげ @togetoge10 2013年12月30日
こういう人が、たとえばプライバシーとか攻撃されて「アートですから」とか言い訳されたらどうするんだろう? って思いました。
46
タクヤ大好き超愛してる! @takuyakanda 2013年12月30日
原発麻雀ぐらいでごちゃごちゃいうのやめてほしいよ。こんなくだらないことで傷つくやつなんていないっつーの。どーせ「不謹慎」か「つまらない」以外ねーんだから
4
赤木智弘@簡単♪名簿を書き写すだけ!! @T_akagi 2013年12月30日
単純な話「麻雀でメルトダウン」みたいなのがつまらないのよ。不謹慎ゲームじゃなくて、既存のものに不謹慎くっつけただけじゃん。ちゃんとゲームとして不謹慎を前提に作れよ。ゲームをバカにしている。
74
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月30日
諸説ある様だが、これはまぎれもなく美術なのだ。そして、美術芸術であるからとて、批判は避けられるものではない。ものの優美のみを指し「芸術的」と賞賛する時代もいずれ終わるのだろう。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月30日
アート無罪というふざけた幻想を打ち砕きにかかる、現代美術カオス*ラウンジと東浩紀。彼らにこそ「無能な働き者」という称号はふさわしい。美術殺しとして名を残せ。
62
magius@MLPS @magius776 2013年12月30日
不謹慎じゃなくただの幼稚な悪趣味だが、当人たちは思想とやらがあれば何かしらの意義があると思い込みたいんだろう。実際は余生の空費なんだがな
34
Row@ @Row0916 2013年12月30日
「傷つく奴がいない」とか言ってる人がいるけど、自分の古里を好き勝手にアートのネタにされて気分いいと思ってんのかな?って。つまんないとか不謹慎とかそんなレベルじゃないよ。不愉快なんだよ。福島に住む一人の人間として。福島の問題をテメェのズリネタにするなって話だ!
57
posy @sticknumber31 2013年12月30日
黒瀬くんのパネル博士展もマジで酷かったが、もうアート業界はこの人達にNOを突き付けないと、まるで福島の農業のように、アート全体に対する失望感として風評被害が拡散していくと思うんだよなぁ・・・。
36
uziSAPATA @r_saber 2013年12月30日
東(あずま)風麻雀とでも銘打って東氏に関する麻雀を考えてみよう・・・あ、私はそれほど彼に関する知識が無かった・・・。
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2013年12月30日
カオス*ラウンジというクソ野郎と東浩紀というクソ野郎のクソ合体。福島出身者として一言だけ言わせて貰う。「原発事故を玩具にするな」
50
posy @sticknumber31 2013年12月30日
ただでさえ藝大も学生の昆虫交尾画トレス問題で評判をすこぶる落としてるし、仕事に結び付かないから、と転向する人も増えてるのに、こんなもんがアートの未来とか唱っちゃうんだから・・・
24
sesamechang @sesamecake 2013年12月30日
原発よりもカオスラウンジと東浩紀がまた馬鹿/アートやってるってことが話題の中心でこれを成功 https://twitter.com/hazuma/status/417278974918537217 と言うなら「原発の話はいいから俺たちの話をしろ」ってことでしかない
33
名前はまだない @774rider 2013年12月30日
大丈夫、すでにアート=胡散臭いだから
18
sesamechang @sesamecake 2013年12月30日
原発麻雀なるものに高度な文脈があったとして日本人全てにそれを理解させられるかというとボクはさせられないと思うし問題行動を繰り返して衆目を集める広報の計画は実現するかというとボクはしないと思う。観光地化計画は計画のための計画でありあたかも実現可能性があるようなフリをして協力を集めるべきではないと思う。
23
karedo @susumu_karedo 2013年12月30日
北朝鮮の瀬戸際外交ってこういう心理状況なんだろうなあって
13
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2013年12月30日
悪手防止のためにコメントすると、ここで「アート業界」っていうのを前提にする必要はないし、言い訳だと批判すると批判も的を逸れるので、遠慮せずにズドンと真ん中と思われるところを狙って撃つと良いと思いますよ。
2
neologcutter @neologcuter 2013年12月30日
「表現の自由」や「アート」って自分の倫理観の無さを誤魔化すための道具になり下がってませんか?
55
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2013年12月30日
悪手防止でもうひとつ、批判の言葉が一方でタブーを生じさせたり固定したりする働きを持たないようにした方が良いです。たとえば「気遣い」とかは無意識にそれに該当する事があるので、別の言葉を使って批判したほうが効果があります。
3
おりた @toronei 2013年12月30日
表現の自由をローリスクハイリターンで、ブラックジョークでスベったときの免罪符にするっていうのは、さすがに全力で潰しにかからないといかんよなあ。
45
ivout @ivoutica 2013年12月30日
芸術無罪ってのは誰かに保証されるものではなく、単に「鑑賞者ならわざわざ短絡的に批判したり騒いだりしないよね、ね」という甘えなのだと思う。
25
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年12月30日
ワンズがテラベクレルの単位で、ソーズが核燃料で、役牌は「核」「爆」「発」とかどうかな(「発」だけ既成のものが使える)。
1
安東 @andou0725 2013年12月30日
下衆い悪ふざけを「アートでござる! お前らがアートの何たるかを理解しないの下民なのでござる!」のエクスキューズは、正直食傷気味なんですよね。もう、ちょっと芸術的な言い訳をして貰えますか?
36
bondo1000 @bondo1000 2013年12月30日
日本でよかったですニャ。海外だと空気の読めない場にそぐわない意図が伝わらない下手糞なブラックジョークで殺傷沙汰なんてありえますからニャ。
11
bondo1000 @bondo1000 2013年12月30日
あと、この麻雀化計画を褒めてる人をまとめておた方が有益かもしれないですニャ。ろくでもない人たちでしょうし。
35
うまあじマン →NEXT C99 @umaaji516 2013年12月30日
アートだとしても美しさがない 0点
12
桶庵 @sininenkuumeri 2013年12月30日
現代アート界隈っていうのは人の心に不快感を残した挙句批判に嘲笑で返すような勘違い野郎どもの巣窟なの?
50
yono @iyono 2013年12月30日
自分の表現のために「原発」を利用してるのが不快という意見に相対するほど「アートでござい」て万能なんですな、しらなんだ。あずまんはもう小説以外のもん書かない方がええんちゃう?
9
エス @neonightlife 2013年12月30日
海洋堂の人もピキピキしてんのかな今。どうだろ
0
ゆきお@ @Yuki___o 2013年12月31日
@hazuma 「不謹慎」ではなくて「ダサい」の大合唱ですよ?
29
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2013年12月31日
そもそも「これはアートですよ」って、人から言われて初めて価値を持つんじゃないかなぁ。自分で言ってるのは正直見てて恥ずかしいんですが。
33
yono @iyono 2013年12月31日
[c1333320] 「アートとしても糞」という評価が「作品を作る行為を攻撃する」に見えてるだけだと思いますよ
20
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
まあ「福島を救うために観光地化計画を立てよう!」なんて言って人を集めておきながら麻雀化計画なんて意味不明なことを始めて「これはアートでブラックユーモアだから不愉快にさせるのはむしろ成功だ」なんて言い始めたらこんなことにもなりますよね。というかまず盗作集団のカオスラウンジ(文具)を起用してる時点で、人の話を聞かない東さんが総責任者という時点でお察しではあるのですが。
36
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
計画自体の妥当性についてはこちらをどうぞ。→「福島第一原発観光地化計画は福島を救わない」 http://togetter.com/li/596029
14
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2013年12月31日
#nhk「報道の自由ですから!」 #朝日新聞「報道の自由ですから!」 東なんとか「アートの自由ですから!」 ↑全員バンカーバスターで皆殺しにすべき #石器時代に戻してやる
11
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2013年12月31日
「◯◯の自由」を掲げすぎる奴に碌なのは居ねぇな。むしろそういった連中によってこそ自由が制限されていくのだろう。
23
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
.[c1333320] なるほど、今後東さんの大法螺に騙されてうっかり嫌なものを見たり書籍を買ったり会員料を払ったり計画に参加したりする人が増えないように周知徹底する必要があるということですね。どんどんやりましょう。
22
大村k.n @ohmura_keru 2013年12月31日
20年前に流行った不謹慎ゲームの類で、東浩紀さんがアート活動の目標としてる「前衛の問い直し」なんてどう達成出来るんですか?東浩紀さんは『チェルノブイリ・ダークツーリズム』などでも、『S.T.A.L.K.E.R.』を高く評価してますが、まさか麻雀パイと役名を変えただけで「ゲンロン版S.T.A.L.K.E.R.」達成したとでもいうんでしょうか。みすぼらしい上つまらないだけです
24
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月31日
12万フォロワーを擁するtwitterアカウントが全世界公開した件を指し「ゾーニング」とは片腹痛い。恥を知れ。
25
みかげ @mike2tails 2013年12月31日
「自分はアートの専門ではない」を逃げ口上にした同じ口で、今度はアートを名乗るとか…
22
農民&野菜ソムリエ 藤田 浩志(こうし) @kossyvege 2013年12月31日
福島の復興に何かしら繋がればと思って、本の作成に協力したり寄稿したりした人はこの件について不快じゃないのかな?俺は最高に不快だったけど。
44
ふぁぶたんく @willer_escape 2013年12月31日
今回の件「観光地化計画」にプラスの方向で興味を持って見に行った人たちがその会場でこんなブラックユーモアとやらを垂れ流し批判に耳も貸さず「アートだから」とやっていたらプラス方向のイメージがマイナス方向に振り切れる人多数いるんじゃないかな.... あぁちなみに今回の件個人的には下衆な遊びでありブラックユーモアでもアートでもないと思いますよ
13
Γevenant🇺🇳 @revenant_8037 2013年12月31日
(…石器時代は言い過ぎだったかな)
2
三ツ木村 @mitsugimura 2013年12月31日
タンヤオドラ6でメルトスルーなんて言って調子乗ってた東浩紀とかいう阿呆は跳満如きがレベル7に見合うとでも思っていたんだろうか 事象の希少性から考えてもクアドロプル役満くらいが妥当ではないだろうか
17
bondo1000 @bondo1000 2013年12月31日
「不謹慎ゲームと同じだ」なんて主張する人もいるけど、あれも入場料とってアートだなんだ言ってたら叩かれるだろうニャ。不謹慎ゲームなんてアングラなもの表に出して金とるってのが浅はかだニャー。
19
高千穂 伊織 @t_iori 2013年12月31日
ブラックユーモアって、ブラック向けられた人間は苦笑いじゃすまないだろうから、不謹慎の大合唱を笑い飛ばす覚悟でやってるのかと思いきや「黒くても文句言わず笑えよ」といいだすのは覚悟不足というか滑ってるというかc⌒っ゚д゚)っ RT @hazuma 不謹慎の大合唱は飽きた。
33
高千穂 伊織 @t_iori 2013年12月31日
ゲイなんて所詮そんなもんなんだから、批判上等で「客の方も避難民」だとか「芸術は自由の側に」なんて言わずもがなの言い訳なんかしてないでどっしりしておけば良いのに、しばき隊の葬式デモと同じレベルで「言論の自由」が逃げる為のツールに成り下がってるな
10
高千穂 伊織 @t_iori 2013年12月31日
「実名で他人の評判を貶めるウソ記事を書く虚構新聞の危うさ http://digimaga.net/2012/05/kyoko-np-game-of-chicken 」虚構新聞もジョークで済まさないで問題点は問題視しよう
3
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2013年12月31日
人間の体から内臓や眼球などを取り出し、それを切り貼りして作り上げた芸術作品を『これもアートだ』と掲げるのに似ている。悲しいのは、私にとっては唾棄すべきこんなモノにも金を出す人は居て許容する人も居るということ、それだけだ。
5
高千穂 伊織 @t_iori 2013年12月31日
「しかし、虚構だと前置きをしている虚構新聞が虚構を流したことで批判されるなんて世も末だなぁ。虚構新聞騒動に見る「弱者の論理という狂気」 http://togetter.com/li/304472
1
高千穂 伊織 @t_iori 2013年12月31日
虚構だと前に置こうが、アートだと前置きしようが、ブラック向けられた被害がなくなるわけじゃないんだよ。ジョークを向けられた情報弱者の野暮とかそういう話じゃないc⌒っ゚д゚)っ
10
小動物を愛するしんさん @aphros67 2013年12月31日
どうして著名人の舌禍問題の最後は匿名批判になるんだろうね(・ω・)?
36
ふぁぶたんく @willer_escape 2013年12月31日
被害者はいないって連呼してる人いますがいるでしょ 避難された方で今回の件を耳にして(見て)気分を害された人が それとも精神的なものは被害ではないんですかね
13
yono @iyono 2013年12月31日
[c1333414] willer_escapeさんのコメントをお読みくださいな
0
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
.[c1333414] そもそもゾーニングしてるからセーフだとか表現の自由が云々などと言い出したのはiQube_mhfさんであって、実際にはそれ以前の責任、信用の問題です。東さんが何を表現しようが勝手ですが、ブラックユーモアだと言い張って原発事故をつまらないネタにすることで福島第一原発観光地化計画を提唱する東さんの信用が失墜するのは当然の帰結であり、嫌なら見るなで済む問題ではないということです。
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月31日
問題のある内容だと感じてRTする事など別段珍しくもない。そもそもRT機能自体には善悪などない。良い事も悪い事も、度合いに応じてただただ拡散されるのみだ。仮に拡散者を批判すべきというのであれば、犯罪を報道するニュース番組はこの上ない悪となるな。そんな訳があるか。
15
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
また、何を表現しても勝手ではありますが当然そこには責任が付いて回るもので、人に喧嘩を売っておいてアート無罪、表現無罪、飽きたなどというのは何の言い訳にもなりません。わざわざ物議を醸しておいて「議論を活性化した、成功!」で批判を無視して議論自体もシャットアウトするいつもの東さんのスタイルの問題に帰結しますね。
22
sk2 @sk2dos 2013年12月31日
気分を害された人の批判を受け止めるだけの度量がないなら初めからそんな表現するなよ。東も文房具も撃たれ弱すぎてなんでその防御力でステージに立てると思ったのかが不思議
24
yono @iyono 2013年12月31日
[c1333442] それじゃ、東氏が今回不謹慎といわれるのも「自己責任」ですよね
20
sk2 @sk2dos 2013年12月31日
あらかじめ批判が予想されるような表現を行っていながら、それに対する防御ゼロでその場に立ったらどうなるか想像つかないのかね?
13
ふぁぶたんく @willer_escape 2013年12月31日
[c1333442] 根本的におかしくないですか?原発事故の被害者のために「観光地化計画」って立案されたわけですよね?その立案者が原発事故を題材にしたブラックユーモアなるアート(私はユーモアでもアートでもないと思いますが)をやってるわけです。これでは彼は原発事故を題材に遊びたいのかそれとも本気で復興に協力したいのか理解できませんよ?あと貴方が言った「殺人を題材にした~」って話「裁判中の殺人犯が」って付け足してみてください。どうでしょうか?
10
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
.[c1333435] つまりゾーニングは何ら関係が無いので、ゾーニングの話は以下すべて無効な主張として問題ありませんね。
5
sayonaika @sayonaika 2013年12月31日
えっと@iQube_mhf 氏のツイートはまとめに使用してませんね。コメントが単に「このまとめが気に入らない」になってきてますので、荒れないようにブロックさせて頂きます。
7
よちえ@NO ZORO, NO LIFE @yotie111156 2013年12月31日
この麻雀企画は確かにこころないものでしたけども、それで今までの東さんのすべてを否定するようなお話になることも、ちょっぴり寂しいような気がします。東さんが放射脳な方々に、福島の方のこころを意味なく傷つけるな的な反論をされていたこと、私は覚えています。決して今まで、福島の方のことをまるきり考えてこなかった方とは違うと思いますよ。
0
よちえ@NO ZORO, NO LIFE @yotie111156 2013年12月31日
東さんのツィットだけでは、この企画の真の意図が伝わっていない。よくよくご説明をされたうえで、思いのいたらなかった部分に関しては、こころをこめてごめんなさいして差し上げるといいと思う。今のままだんまりでは、どちらの皆様にもやりきれない思いが残るだけではないでしょうか。今まで一生懸命やってきたことを、その目的を、いちばんに大切にしてほしいなって思います。@hazuma
2
房乃介 @fusanosuke 2013年12月31日
[c1333448] togetterの仕様上まとめを作ったあとつぶやきを利用させて頂きました。嫌ならすぐ消すのでリプライください。と基本事後承諾になってしまうんです。お断りの@も来なかったんですか?
3
よちえ@NO ZORO, NO LIFE @yotie111156 2013年12月31日
福島のみなさまのお気持ちを思えば、私もたいへんせつなかったです。誤解をされてはいやだなと思ったので、そのことも書き添えさせてくださいね。
1
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
本論とはもう関係ありませんが、さっきの人は選択権があればゾーニングセーフ、TVで流してもセーフとまで主張してますので、ゾーニングの主張としても論外です。 https://twitter.com/hibiki2s/status/417693926917566464 https://twitter.com/iQube_mhf/status/417694876935794688 https://twitter.com/hibiki2s/status/417697337201287168
10
マセ山 @MountainMace 2013年12月31日
よくわからないが、アート村という殺人が許可されてるらしい無法地帯で東氏は銃を抜いて撃っただけですよね? ただそこに訪れていた面々はむやみに人に人を殺すのが嫌いな平和的な方々だったので、アート村の原理に乗っ取って鉛弾で東氏の体重を2割増しにしてあげただけの話でしょうに…。無法地帯に良識が存在し生きていたすばらしい事例じゃないですか。なんでそれを否定するようなことを言うんだ??
12
sk2 @sk2dos 2013年12月31日
言っちゃぁなんだけど今までの東さんを見てる限り、よくよくご説明をされたうえで、思いのいたらなかった部分に関しては、こころをこめてごめんなさいして差し上げるなんての期待できないよなぁ。すでに不謹慎の大合唱には飽きてらっしゃるみたいだし
19
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月31日
[c1333448] さすがに目に余る意見なので@を送る。twitterにおけるサービス利用規約「8.コンテンツおよび本サービスの利用に対する制限」「当社では、コンテンツの幅広い再使用を奨励および容認」という部分をよく見ろ。ましてまとめ引用されてすらいない者が勝手にまとめるなとは何事か。 https://twitter.com/tos
16
. @kashwired 2013年12月31日
サブカル連中が云う「アートと自由」その関係のあべこべさは「アート」への理解を作者の意に合わせないといけないところで如実に表れている。批判一つで「所詮お前にはわからない」とレッテルを貼られてしまうところ。自由を謳ってはいるが見る者に対しては見方を束縛している。即ち自由とは創る側だけに保障されたモノでしかないんだ。ホント下らないし見る側の生理にも合わない。
18
㍍ どらご ㍍ @doragomilof 2013年12月31日
これで観光地化計画が空中分解するよならそれはそれで残念ですね。
2
COZY_T @COZY_CHA 2013年12月31日
悪ふざけで麻雀遊びするのも個人の自由だろうが、それを芸術だの偉そうに御託を並べるのが腹立たしい。悪ふざけ麻雀が福島の復興に何の意味が有るのか?
11
星五106体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年12月31日
つーか、不謹慎ネタを使って叩かれて弱音はいてんじゃねーよ。結膜るぐらいなら最初からするんじゃねぇよ馬鹿。ってだけの話だよな。まぁー、復興ねぇ。地元民ばかにする様な奴を地元が支持するかな?
23
COZY_T @COZY_CHA 2013年12月31日
「不謹慎の大合唱は飽きた」とか言っているけど、他人の気持ちに向き合えないなら福島の問題に関わるべきじゃないと思う。ただ独り善がりの意見を押し付けたって、何も解決しない気がする。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月31日
「ツイッターは基本的に自分で情報を取り寄せてるから自分で情報を取り寄せておきながら不愉快な物を見せるなといわれてもね。」 それが通る場合、まとめをわざわざ訪れコメントで異論を述べる者が、まず最初に爆発四散する。世の離婚もなく、漫画誌での打ち切りもない。東浩紀によるエゴサーチブロック芸もまた存続が危うい。…奇妙な論者ではあったが、「東浩紀擁護者のサンプルとして相応しい自爆芸」を見せてもらった事には感謝したい。
12
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2013年12月31日
普段からありもしない「被災者を蔑ろにする反原発派」に竹槍を突き刺している #hijitsuzai の連中が、実在する「被災者を蔑ろにする表現」にはダンマリな件。まさか、これも「表現の自由」だと言い張るのか?
1
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2013年12月31日
カオス*ラウンジは2年前の展覧会でも「がんばろうニッポン(笑)」と書かれた被災者を揶揄する作品を制作していましたね。「芸術は、そもそも、弱者に寄り添うようなものではありえない」からって「じゃあ逆にケツに蹴りを入れよう!」ってのはアート界隈では普通なんでしょうか。
24
まるでダメなおっちゃん @fatman2307 2013年12月31日
きめこなが梅沢による盗作であるとわかった瞬間僕は専門家じゃないとダンマリを決め込み 震災で伊豆に逃げて僕は金があるから海外に脱出出来るとか平気で言ってた東浩紀がどの面下げて アートだの観光地化だの言ってるんだ…… 過去は過去今は今だと言うだろうけど、あの計画で出てきたものや今回のふざけた麻雀とか見てれば本気で福島のことを気にしてるとか考えてるとかとても思えませんわ
26
🦀青木アキト🦀 @akttt 2013年12月31日
福島の原発事故って、将来は世界史の教科書に載るような規模の話だと思うんですよ。多分、100年とか1000年とか未来の世界でも語り継がれてる。で、そういう未来の人がこの原発麻雀の話を見てどう思うか?っつーたら「ああ、アホがいたんだな」程度のもんじゃないんです?
3
渋谷秀夫 @hidesan_7 2013年12月31日
アート、アートの連呼はひょっとしてアート引っ越しセンターやアートネイチャーのCM出演を狙ってるのか?
1
🦀青木アキト🦀 @akttt 2013年12月31日
この麻雀の話、「2013年の日本には、すごいアーティストがいた」と評価されるような物にはならないでしょ。
5
矢切複眼斎 @fukugansai 2013年12月31日
読んでいて、批判してる側があまりにもナイーブすぎるのがわかって東浩紀に同情的になってきてしまった(笑)。「つまんない」のひとことで終わりじゃね?
5
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2013年12月31日
むしろ「アートの復権。」なるテーマを掲げてアートの側から彼らを猛烈に批判してみせたほうがかなりの支持を得られるだろし名も上がるような気がするなア それとも東浩紀や梅沢ラボ 会田誠といった面々はそんな動きも踏み潰せるほどの権力者なのだろうか
2
Row@ @Row0916 2013年12月31日
震災と原発事故から約3年間、東浩紀の様な福島を利用しようとする人間を見続けてくれば、その手の発言に敏感にもなる。「つまんない(笑)」の言葉だけでは済まない。まだまだ解決しなければならない問題はあるけど静かに暮らしたいだけなのに、県外の人間がアレだこれだ大騒ぎするのはいい加減やめてくれないかなって。そういう人間だっているんだって話。
23
oneeye @kyomujyuu 2013年12月31日
そうか、これがブラックユーモアでアートか。どうしよう凄えつまんない。むしろこれっぽっちも理解できない自分に安心した。
5
🦉まめまめどーれ㌠🦉@燃え上がれ赤黒魂 @mamemame_dole 2013年12月31日
某魚拓サイトを見る限りこの東って人肩書きは立派でも嫌われ者なんですね・・・・・・
5
Dory @Dorumen 2013年12月31日
現代アート界隈の人達はゲンロン周りに対してはプロレス以外はやる気ないんじゃないですかね?東さんは村上隆氏とも繋がりあるし。
2
@arutora3 2013年12月31日
芸術だ、思想だという以前に、この麻雀で批判している矛先がよくわからない。とらえ方は自由だとすれば、他人の不幸で一山あてようとしている自分たちを自嘲的に衆目にさらしていると思ってもいいのかと。何万人もの人生や命が関わっている問題。いつまでも安全な高みで悪ふざけしてるだけではいられないかと。
7
@arutora3 2013年12月31日
他人に泥水飲ませるなら、自分たちも同じだけ飲んで味わう覚悟がないと表現として薄っぺらいように思う。
10
ababaababa @ababaababa2 2013年12月31日
http://i.imgur.com/maujR22.jpg 原発麻雀のルール表がまだ出てなかったので貼っておきますね https://pbs.twimg.com/media/BcJJ26LCcAAZ_aw.jpg 使用された牌はこちら
6
矢切複眼斎 @fukugansai 2013年12月31日
「現代アートは悪ふざけなのか!」とか言ってる人がいるのを知って驚いている。 ええ!知らなかったの?
0
@arutora3 2013年12月31日
だいたいこれ明らかに不謹慎あっての表現だろうに「不謹慎の大合唱は飽きた」ってコメントがよくわからない。不謹慎だ、不快表現だって言われつつ何か残るかって言うと、私にはとくに何も残らんかった。それがいちばんつまんない。
16
矢切複眼斎 @fukugansai 2013年12月31日
現代アートは高尚なこと言ってるけど、いかがわしい見せ物や悪趣味なホラー映画やお化け屋敷、バンジージャンプやジェットコースターのようなアトラクション以下だね。と言われれば「そのとーり(児玉清風に)」と答えるしかない。
2
kumonopanya @kumonopanya 2013年12月31日
朝日新聞が安部首相に靖国参拝に行くなとか言っているのと同じレベル。 他人の顔色をうかがっていたら何もできない。
1
いっこう @ikkou7 2013年12月31日
安倍ちゃん「このタイミングでの靖国参拝はアートである。不謹慎と眉をひそめる人もいれば、ユーモアに満ちた批判的美術実践だと思う人もいるだろう。不謹慎の大合唱は飽きた。誰にも批判されないものは、誰の心にも残らない」
8
A級3班国民 @kankichi573 2013年12月31日
ドラ6って赤何枚入ってますか?
0
ハピ鶏丼(今回もグレカーレは出ませんでした) @hapitori 2013年12月31日
どうせなら「原発事故で我先に逃げた有名人麻雀」をやって、東のみで上がったら「東浩紀」っていえば自虐ネタに昇華できたかもしれないのにね。
26
s-51@あかべこ @s__51 2013年12月31日
そもそも、思想家って何をやってる人なの? 私も思想家になれる素養はあると思う。あ、妄想のほうだけど(^^)/
1
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2013年12月31日
つーかアートでもジョークでも、「滑ったら大叩きされる」ってのは「大前提」だと思うんですわ。 >toronei: 表現の自由をローリスクハイリターンで、ブラックジョークでスベったときの免罪符にするっていうのは、さすがに全力で潰しにかからないといかんよなあ。
8
ナナイチサン㌃ @MAX30ps_reeza 2013年12月31日
アートでも何でもいいけど、原発事故が無ければ存在しえないアートで人集めてわっふるわっふるなんてのは、ただの機会主義だわなー。 自分に注目集めたいのか、福島を救いたいのか、どっちかわからん。
19
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2013年12月31日
てか6翻でメルトスルーだと、80年代までにイメージされた「原発事故=千年万年の無人の荒野」に届くには、確定役満手のみで、数えじゃ無理っぽい。>mitsugimura: 事象の希少性から考えてもクアドロプル役満くらいが妥当ではないだろうか
0
naoko @konahiyo 2013年12月31日
東浩紀氏の主張を聞いていてなんか聞いたことあると思ってたんだけど、あれだ。不倫して人を傷つけた側なのに真顔で「不倫は文化」って言っちゃえる石田純一だ。
6
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2013年12月31日
最近は批判されても飽きたら免罪になるのか。知らんかった。(´・ω・`)
9
やらかど@やらか堂 @yarakado 2013年12月31日
「不謹慎の大合唱」しか返ってこないのならば、それはその程度の「アート」ってことじゃねえのかぬ。ましてやあとからグダグダと意図を説明しなくちゃいけないような「アート」とか恥ずかしいとは思わないのだろうか。
19
やらかど@やらか堂 @yarakado 2013年12月31日
言論の自由でも表現の自由でももちろんそれは勝手だけれど、それに対する反応も含めた「自由」だってことを忘れてはいかんよ。
20
長介 @chousuke 2013年12月31日
ababaababa2 さんが貼ってくださった原発麻雀ルールを読めば、これがまるで練られてない、思いつきだけのシロモノであることは一目瞭然。地方のおみやげ屋でたまに売られてる、「名所ルールかるた」とかにもまるで及ばないレベル。何が面白いのかさっぱりわからない。不謹慎とかいう以前の問題として、自分らのパフォーマンスのクオリティが低すぎるということに、この周辺の人たちは気づくべきじゃないかなあ。
29
蒼き夜に @aokiyoruni 2013年12月31日
ていうか福島の方々を「弱者」と決めて議論進めるのもどうなんでしょう。誰が弱者に押し込めてるのか。@hazumaさんに限らずですが
3
丹羽薫 @NIWA_KAORU 2013年12月31日
ユーモアに満ちた批判的美術実践って素晴らしいですね。是非「ゲンロンカフェ」も、「はだしのゲン・ロンカフェ」に改称してください。
0
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2013年12月31日
アートとオナニーっていつから同異義語になったんだろうねえ?
4
ひじり @Hijiri004 2013年12月31日
東浩紀はアート気取りで不謹慎厨に叩かれてると思ってるようだけど、「センスの欠片もない」から叩かれてるんだよ。
25
ChanceMaker @Singulith 2013年12月31日
不謹慎だからダメだなんて言ってないですよ。美術ってのは、こんな虚構新聞のインスタレーション版みたいな程度の低いもんじゃないって事だけです。
13
ねここねこ @j_f_marie 2013年12月31日
もう東は無視したほうがいいと思う。彼の名前を見るだけで不愉快になる。
8
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2013年12月31日
アートです(キリッだってよ。そればっかりだな、放射脳相手に商売してるガクシャ様やゲージュツカ様は
10
sayonaika @sayonaika 2013年12月31日
コメント欄で@iQube_mhf氏宛のコメントのみ複数残っており本人のツイートが消えてますが、まとめ人ではなく本人が削除されました。
4
👁️K.A.E.l.U.👁️ @kaelu_only 2013年12月31日
https://twitter.com/hazuma/status/417858061571616768 ついにキメこな騒動まで持ち出して「おあしす運動」を再開するこのBUZAMAっぷり
9
sayonaika @sayonaika 2013年12月31日
ababaababa2 情報ありがとうございます。画像をまとめに追加しました。
2
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2013年12月31日
この麻雀がアートなら「感情を逆なでされた人々が批判をするのを含めてアート」では。そして仮に「アートなら責任を免れる」なら双方問題なし、「アートでも責任をとるべき」なら双方文責を果たしきるまで徹底討論で
2
yuichiro kamio @torikagonotorio 2013年12月31日
思いついてもやってない人が大勢いそうだし、公表には無理があると思ってる人が大半じゃないかな 「不謹慎なんてブッ飛ばせ」ダケなら子供
0
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年12月31日
「原発事故が忘れられるのがいちばんよくない。多くの人に関心を持ってもらわないと」という擁護コメントをたまに見かけるけど、誤ったイメージで関心持たれるのは害悪なんだよ。
11
BB ver.2.0 @bb201204291813 2013年12月31日
「福島第一原発麻雀化計画」のルールを読んだ。これによると電力会社は意図的に原発事故を起こす事になるのだが、福島第一原発事故は電力会社が意図的に事故を起こしたとでも言いたいのだろうか。 このネーミングセンス、人災と天災の区別がついていない辺りはカオス*ラウンジ(文房具)の梅ラボ氏の作風だな。
20
sayonaika @sayonaika 2013年12月31日
東さん等のツイート追記しました。
0
やらかど@やらか堂 @yarakado 2013年12月31日
まあ表現としての「不謹慎」はもっと知的でその反応に対しても真摯で覚悟のあるものだと思うので、あずまんみたいな程度の低い中学生のゲスな悪ふざけみたいなのを不謹慎と非難するのは違う気もする。
7
おいでよポンパドゥルちゃん @mrspompadur 2013年12月31日
アートって人に共感されて感動させてナンボでしょ。人の不幸を笑ってネタにしてツイートしてる時点で、アホくさ
5
Thoton Akimoto @Thoton 2013年12月31日
企画をいつも「つまらない」と評されてる人が、奇人・変人(=芸術家・天才)という評価を得ようとして、無理したような印象がある。結局、炎上には成功したが、やはり、自画自賛してるだけのつまらない男
21
Mook @HiroGome2 2013年12月31日
人の家や公共物に落書きして「アートだ」「表現だ」と言うのとどこが違うのか
5
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年12月31日
住み慣れた故郷を離れたお年寄りがこの先の希望を持てないでいるのに、「クールフクシマ」とか「希望に変える」なんて東京から言われても、心に全く響かない。挙げ句「メルトスルーで賠償金6000億オール」なんて嬉々としてツイートされたら、ふざけんなってなるよ。
11
ナナイチサン㌃ @MAX30ps_reeza 2013年12月31日
bb201204291813 「実は原発事故そのものが東京電力によるアートです!」とか言い出す人が出そうですな。
1
星五106体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年12月31日
社長にこんなボロクソの評価もらうとかクッソワロタwwww
16
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
東さんが「俺は買っただけだ、ごっちゃにするな」と主張しているキメこな絵ですが、その主張に反して東さんは企画から参加してます。 https://twitter.com/hazuma/status/206406799849566208 皆様ご存知かと思いますが、東さんは嘘つきです。
28
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
同様に原発麻雀化計画はカオス*ラウンジ(文具)の梅沢さんが作ったアートだから関係ないなどと主張していますが、その梅沢さんは東さんが提唱する福島原発観光地化計画 http://togetter.com/li/596029 の主要メンバーであり、それがわざわざ福島県民に喧嘩を売るアート(?)をやっているのに窘めるどころか一緒に笑っていて今後も擁護するとはっきり言っているのですから、責任が無いなどと主張するのは到底無理です。
28
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
更に、盗作開き直りや被災地に喧嘩売ったことで炎上しているのはいずれも自業自得の人災ですが、東さんはそれと天災である震災を重ね合わせるのが正しいなどと主張しており、「炎上は天災であり表現者のせいじゃない」と言いたいのかもしれませんが当然そんなわけがなく、だとすれば「東日本大震災は自業自得だった」と言っていることにもなり、アウトにもほどがあります。
33
そら豆 @solamame_k 2013年12月31日
これ身内の中にも眉ひそめてる人多いんじゃないの。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月31日
【原発麻雀ぐらいでごちゃごちゃいうのやめてほしいよ。こんなくだらないことで傷つくやつなんていないっつーの。どーせ「不謹慎」か「つまらない」以外ねーんだから】【読んでいて、批判してる側があまりにもナイーブすぎるのがわかって東浩紀に同情的になってきてしまった(笑)。「つまんない」のひとことで終わりじゃね?】 その通りだ。こと加害者擁護の文脈においては、己の鈍感力を誇る以外に道はない。
13
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2013年12月31日
原発麻雀を彷彿とさせる「逆張り口論ゲーム」としての遊び場として、お前達の様な鈍感者の目には、この議題がさぞ魅力的に映っている事だろう。ただひとつ問題なのは、お前達の思考・文章それ自体が全くもってつまらない事なのだ。つまらなさを論旨とするならば自身のそれも自覚しろ。
14
bondo1000 @bondo1000 2013年12月31日
「東電の社員も来て楽しんでた」って東は言ってるけど、それ本当だとしたら今度は東電に火がつくニャー。この年末のくそ忙しい時期に、現地では今も必死の復興作業しているのに、「電力会社が事故を起こすことを役として寄付金や賠償金を得る麻雀」を楽しんでいたなんてとんでもないことだものニャー。
29
karedo @susumu_karedo 2013年12月31日
solamame_k そういうちょっとした忠告すらブロックし続けたおじさんの末路ってやつじゃないですかね
7
松下 響 @hibiki2s 2013年12月31日
.solamame_k 福島第一原発観光地化計画に寄稿していた藤田 浩志さんはご立腹ですし、 https://twitter.com/kossyvege/status/417281721541730304 同計画主要メンバーの津田さんでさえ作品自体はともかく発言は残念だと言及してますね。 https://twitter.com/tsuda/status/417325911193563136
19
BB ver.2.0 @bb201204291813 2013年12月31日
MAX30ps_reeza 既に東浩紀氏は「広島とか長崎とか、一瞬で死んだ虐殺には興味が無い。時間をかけてランダムに死んでいった虐殺に興味がある。今回の福島は後者。」「福島は死の象徴」等といった、それに近い発言をしておりますね。 http://togetter.com/li/380074 福島第一原発観光地化計画もそういった距離感で産みだしたものなのでしょう。
18
にゃんぱす🐏 @zombi_fairy 2013年12月31日
東本人ではないが、2036年を舞台にしてるからセーフなんだそうな。ワケワカンネhttps://twitter.com/lie_/statuses/417869288716771328
1
Row@ @Row0916 2013年12月31日
東浩紀始めゲンロン一派はもう二度と福島に関わらないで欲しい。
35
オタ小児科医 @otapediatrician 2013年12月31日
ブラックであろうとそうでなかろうと、ユーモアは「ユーモアです」って言い訳しなきゃならん時点で低レベルってことを自認してるようなもんなんだがねぇ
13
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2013年12月31日
2036年を舞台にしていると言っているが、そんな短期間で福島第一原発事故が収束すると思っている程の単細胞か。入場者、東電関係者も含めて600人って、東電が動員かけてもそれだけしか入らなかった訳だ。当事者意識とセンスの無さが露呈した事件だね。
7
そら豆 @solamame_k 2013年12月31日
susumu_karedo hibiki2s 思わず笑ってしまって怒るに怒れなくなってしまうような物を考えてくれればよかったのにね。
2
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年12月31日
作者が「5号機と6号機は高台にあったから事故に至らなかった」とか言ってるけど、無知もいいところ。5、6号機も同じレベルにある。誤った知識で原発事故を語るなって。
7
三段逆スライド方式 @810804126 2013年12月31日
見に来い(有料だけど)、本に書いたので読め(有料だけど)、ニコ生見ろ(有料だけど)、 東さんのやってることは震災使ったお金儲けでしょ ちょっとは寄付したようだけど、あれはいつもの価格に寄付分を上乗せして売ってたように見えたなあ 炎上商法と思われてもしかたないかと
33
posy @sticknumber31 2013年12月31日
確か福島の野菜も自分の本と抱き合わせで売ってましたよねぇ・・・ →25年後の福島を考える「福島の食」セット、株式会社ゲンロンから本日(9月2日)発売 http://entabe.jp/news/article/2763
4
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年12月31日
集合知だのなんとか2.0言いながら福島事故の際にネットの声を聞かずに逃げ出して手前の言ってるのは単なるお題目にしか過ぎなかったのを体現して以降の東は産廃でしかないけどなw。
22
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年12月31日
東を叩くのに福島の被災者をダシに使うのはあんまり品のいいこっちゃ無いんで止めたがいいぜ。そんなの放射脳共がやってる子供の未来が云々の裏返しだ。
12
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年12月31日
まあ原発事故をゲームにするっていう表現はアリかナシかで言えばアリだと思うんだけど、それを紹介するのにまじめにルール解説すればクスッとなる部分もあるかもしれないのに、ツイートが「ウェーイwww」なアレじゃダメでしょ。叩かれてるのは麻雀の部分ではなくて広報としてあのツイートがアウトって事なんだからw
10
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013年12月31日
不謹慎がどうのというより、ツイートのセンスがなかったってことだと思うんだが。
13
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2013年12月31日
ドンジャラの方がよっぽどユーモア溢れるアートだと思う。
4
PrimaryM_241178 @PrimaryMonolith 2013年12月31日
不謹慎なうえにツマラナイという。というか「作家、思想家、哲学者」という肩書きにビックリだよ。この程度で?
8
sayonaika @sayonaika 2013年12月31日
黒瀬陽平氏@kaichoo(カオス*ラウンジ代表)のツイート追記しました。
0
bas @bas_ponkotsu 2013年12月31日
みんなが何に怒ってるかわからない。Twitter芸人がまたバカこいてるだけでしょうに
0
縄文人(伯爵系研究者なのです) @dicekicker 2013年12月31日
もし、ブラックユーモアの一つとして原発麻雀というのを作るのであれば、固有名詞を出すのはダメなんじゃないかなとは思うけど。名前を出した時点でもはやただの侮蔑に落ちるかなぁと
8
@arutora3 2013年12月31日
そのゲームをしていくことで、自分の中にも東電的
0
@arutora3 2013年12月31日
そのゲームをしていくうちに、自分の中にも東電的な感覚があることを体感してしまうような作品なのかな?
0
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年12月31日
面と向かって批判されたことがほとんどない、とか言って自己正当化しているけど、福島県では観光地化計画はマイナーだろ。安全地帯の東京で吠えてないで、大熊、双葉、浪江、富岡の人たちが避難する仮設住宅で賛同得られるか試してみろよ。
22
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年12月31日
批評的である、とかアートとして、とかいう評価をする以前の問題でしょう、これ 下衆すぎて。  トイレ行って尻を拭いた手を洗わずに作った料理を出されて「味を評価しろ」って言われても誰も食わねえだろ。
9
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年12月31日
カオス*ラウンジ代表がやたらと当事者性を強調しているけど、最大の被害者で当事者の地元住民が反発するようなことをやっているから怒っているんだが。
20
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年12月31日
俺たちの理念は素晴らしいもので、多くの人に当事者性を持ってもらうために酷い言説も認められるべきだ、って思い上がりも甚だしい。
18
hatenalite @hatenalite 2013年12月31日
「表現の自由」「アート」を理由に自分の発言・行為を正当化するのは勝手だが、それに対する批判を受けることも含めての自由とかアートという表現行為なんだから、批判を悪としてスルーするノーガード戦法はダメ過ぎるだろう。
12
★せんどうこゃん @Mr_Incite 2013年12月31日
発言も行動も"相変わらず"ナンセンスかつ幼稚でまるで知性が感じられないけど、この東浩紀とかいうおっさんは本当に元哲学者なのかといつも疑問に思う。
20
kato takeaki @katot1970 2013年12月31日
今どき『原発』に言及しないと『一流言論人』じゃない。しかし、放射線の基礎も知らないし、エネルギー政策の提言て出来ない。で、上杉辺りを見習った炎上マーケティングとしての『観光地化』。それが受けなかったので、更なる悪ふざけをしたたけ。有名になりたい以外は考えてない。福島の人なんてどうでもいい。ってのが、透け透け過ぎて、どうしようもない
39
埒不埒 @hurati 2013年12月31日
自分や自分の大切なものを侮辱されても凌辱されても「アートなんだから」とされれば笑って受け入れるんだろうか。この東という人は。もったいつけた理屈が己の感情を優先するんだろうか。たくさんの人が犠牲になった事故でその後も日本だけでなく地球的規模で災難を引き起こしているような深刻な案件をネタに爆笑までするようなゲームを展開して批判されたら逆切れ。どんな屁理屈も意味はないわ。人としてどうかと。
8
東尾デービス @miyakuro 2013年12月31日
まぁ、いつまでもバカ学生のノリで飯が食えているんだからなぁ…人生お気楽でよろしいですなぁ…( ´Д`)y━・~~(心の底からの軽蔑をこめて
9
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年12月31日
まあ美も技巧もない気がするけどね、この方
4
BB ver.2.0 @bb201204291813 2013年12月31日
カオスラウンジの炎上は他者の作品を剽窃した事に始まる。そこへ黒瀬陽平氏が「ネットにある画像はフラットだから全部使う。使うことにごめんねはない。ネットにある画像はサンプリングしていきます。その結果として体力のないコミュニティが潰れてもしょうがない。」とネット上の全てへに喧嘩を売ったの事などが原因であり、ネット上の全員が当事者なのだ。「第三者」は存在しない。
28
BB ver.2.0 @bb201204291813 2013年12月31日
カオスラウンジに関しては黒瀬陽平氏の「第三者は黙っていろ。」という意見は見当違いも甚だしいものだ。 ならば剽窃を止める、権利者からの問い合わせに対応する等して事を解決させれば良いのに無責任な問題発言を繰り返し逃げの一手を打つばかりだ。二周目に入った等と言いながら一周目よりも発言が劣化し直接的になっているのは残念に思う。
24
BB ver.2.0 @bb201204291813 2013年12月31日
また炎上に参加するとはどういう事か。黒瀬陽平氏の言に基づくなら、作品を見た者全員がカオスラウンジの意見に賛同するという事が前提となっており余りにも短絡的としか言えない。 見てから後に反感を抱かれる事も考えていないのだろうか?
23
ハピ鶏丼(今回もグレカーレは出ませんでした) @hapitori 2014年1月1日
来場者が苦笑してるのに、何でこの人は大成功したつもりになってるんだろう?あとフラクタル麻雀でもいいじゃん。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月1日
悲惨な事故や事件に対し当事者が不遜な態度を表しても叩かれるのが世の常なのに、便乗商売目論んでるゴミが失笑なんて零した日にゃ叩かれて当たり前なんだけど、そこいら気付かない辺りがホントにゴミな、こいつら。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月1日
念のため注釈しておくが、不謹慎な言動そのものが何でもかんでもいかんって話をしているワケじゃねえですよ。このゴミカス共が掲げているのが「福島復興」であるっつー事実を前提した批判なのです。
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月1日
福島の原発事故を嘲笑するようなゴミ共が福島復興を掲げたとして、果たしてそのような(例えるなら)札束で顔を叩くが如く所業を受け入れてまで彼等の理念を受け入れる福島県民がいるのかどうかって話かな。
23
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2014年1月1日
何だかgdgdな言い訳してるけど、あずまんのセンスの悪さに胸熱だわ。
9
ひとみ @eternal_17teen 2014年1月1日
ゲームとしての麻雀名義使用料はどうなってるの?とか、牌は象牙じゃないか?と勘ぐってしまう。今までやってきたのがアレレ?なだけに。
0
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2014年1月1日
ブラックユーモアも悪ふざけも自由にやって貰って全く問題無いけれど、単純に面白くないのだよね…まあ、カオスラウンジが関わっている時点で其れは確定しているのだけれども
5
高橋秀介 @richoutan 2014年1月1日
させた本人が言ってんだから呆れるよ。「あれはかなり入り組んだ作品でして、実際に見ないで断片だけ拡散しても意味がないのです。」
11
高橋秀介 @richoutan 2014年1月1日
wikiでダークツーリズムを見ると「当該地において、心の傷が癒えてない人々が存在する場合は注意を要する」とある。しかもこれ観光化計画メンバーの井出先生の引用じゃないか。
13
高橋秀介 @richoutan 2014年1月1日
「観光対象に接近する際は、抽象的な意味での思いやりの心はもちろんのこと、現実的な意味での禁忌についても事前に知っておかなければならない。」って井出先生は書いているよ。 http://jafeeosaka.web.fc2.com/pdf/B5-1ide2.pdf ゲンロンの諸君は読んでいるのかな。
12
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年1月1日
東氏が表現の自由を表明する以上、発言を批判する自由も保証されるべきだが。残念なのは不謹慎以外の批判が少ないことかな。
1
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年1月1日
原発は発電するためにそこにあるのであって、爆発するためにあるわけではないこと。
2
karedo @susumu_karedo 2014年1月1日
不謹慎以前にクソつまらんからおざなりな批判しか出てこない訳でして
6
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2014年1月1日
日本人全員が当事者だから俺たちは口を出していい(http://wpb.shueisha.co.jp/2013/11/18/23158/3/)、お前らは第三者だから口を出すな、というのはさすがに虫が良過ぎねーか?
25
nekosencho @Neko_Sencho 2014年1月1日
作った人や遊んでる人の人格が疑われるという効果はあるかもね。こういうのをやる自由は認めるけど、やってる人とお近づきにはなりたくないです
6
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年1月1日
白牌に落書きしただけで「アート」なんだ。せめてドンジャラくらいのくおりていは出そうよ。それとあずまんはいい加減アイコンで娘の顔を晒すの止めたら?TVに出るくらいの有名人が自分の顔で勝負できないん?
7
spy @Sp2er1 2014年1月1日
iwashi_revive 「俺を批判する奴は日本人でない」とかネトウヨと何が違うのかと
2
高橋秀介 @richoutan 2014年1月1日
計画に理論的正当性を与える為に参加したという井出明が注意すべきとしている「観光対象の福島県への思いやりの心」は皆無。そりゃあ「想像的な同一化」を否定したら相手の気持ちを思いやるなんて出来っこないよね。
7
うまあじマン →NEXT C99 @umaaji516 2014年1月1日
今回のコメントを読むにこの件は炎上ではありませんね、あまりに品が無い行為に周りが呆れているだけです
13
フレーバー @stflaver 2014年1月1日
改めて、東ってのは思想家じゃなく体制迎合主義、快楽主義者なんなんだなってのがよくわかるわ。これを根底にしているのなら観光対象にするのだって反対するわそりゃ。
16
フレーバー @stflaver 2014年1月1日
放射脳云々で言うなら、こいつらもその一種だろう
8
かもの ねねみづ @cmnnmz 2014年1月1日
「あまちゃんの登場人物が『今東京では福島原発麻雀が話題になっている』と一言呟くだけで、全然違うと思うのだ」(椹木野衣風) ぎゃははは! こんなアート、誰の心を豊かにするのだ。新春の冷たい水で顔を洗ってこい!
10
@arutora3 2014年1月1日
①原発麻雀は東電としてプレイする、ということなので、被害者でありながら加害者として働かざるをえない被害地域の人間のダブルバインド感覚をロールプレイできるようなゲームという趣旨ならば理解できる。
3
@arutora3 2014年1月1日
②または加害者側として避難される東電や国の電力政策の腐敗、「愚かさのゴリ押し」体質が、自分の中にもあると感じられるような作品を期待していた。
3
@arutora3 2014年1月1日
③黒瀬氏のコメントで自分たちの原発事故体験の当事者性は直後の炎上ときりはなせず、それに招きいれる作品としたということだが、それでは結局マスコミのふりまく当事者性とカオスラウンジの当事者性がすり替わっただけではないのか。
2
@arutora3 2014年1月1日
④また炎上によってカオスラウンジと共犯関係になることは、黒瀬氏のコメントにある「それぞれがバラバラな「当事者性」を生きること。」とは矛盾するように思う。
3
@arutora3 2014年1月1日
⑥黒瀬氏の言うように日本の表現が思考停止した「誠実さ」のゲームになっているとしても、炎上という誰かを叩きたい欲求をあおる行為でそれを解決しようとすれば、さらにむごい思考停止を生んでしまうのではないか。
5
saalow @saalowrr 2014年1月1日
椹木野衣が「いや楽しみました」とか明言しているが 一体どんな感覚の持ち主なのだろう?到底理解を超えている
11
大山椒魚(I'm waiting for you, look into my eyes.) @beszamel 2014年1月1日
これは単に虚構新聞の劣化板でしかない。芸術性を語るほど程度が高くない。一言、下劣、 で済むこと。
7
2hooo! @2hooo 2014年1月1日
落ち目になると楽屋ネタのように身内にしか受けないところに走るのだなあ、としみじみ。身内だけ相手にしてもおまんま食えるんならいいんじゃないの。そうじゃないなら悲惨だね。
9
御霊 @mitama8 2014年1月2日
さっさと死ねって感想しか無い。
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2014年1月2日
俺達の原発への関わり方は所詮アートで遊ぶネタですと言われても仕方ないレベル(鈴木謙介風http://bit.ly/1erlOKw)
3
ヒャクリドゥ @hyakurido 2014年1月2日
はぁ、ここで東氏がいう自由もアートも、間違っていないかもしれないけれどひたすらダサい。
2
Gajin Natsuki (♂) @Gajin_chan 2014年1月2日
奇を衒った単なる便乗商法にしか見えないなぁ。しかも筋の悪いやつ。
5
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年1月2日
東氏はインターネットの言論環境を理解できていないようだ。
2
かずひろ @kazuhiro_art 2014年1月2日
私は他人様の意見を代表して「不謹慎だ」などと言うつもりは毛頭ない。ただ単に個人的な感想として、こいつらには悪ふざけで後ろからドロップキック食らわしても心は傷まないと思う。
19
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2014年1月3日
心を打つ批判はほとんどないなー。「モトネタに価値がないので崇高な批判ができるわけがない」っていうのは違うよ、それは脊髄反射を競っている時の話。そうじゃない言葉を読めるかと思って楽しみにしていたけど、ここは違うみたい、残念。
1
夜しか泳げない魚🌎 @jetage63 2014年1月3日
設定をもう少し練れば面白くなったと思う。30年後の未来をベースにしてるんだから、実際にゲームに参加する人が役者になるってことなら、参加者はゲームで展開される物語を創り出すことになるし。。実験演劇になるじゃない。
1
夜しか泳げない魚🌎 @jetage63 2014年1月3日
黒瀬さんのカオスラウンジ炎上を持ち出したのが面倒な印象だけど。。 体験型アートなんだから、批評は難しい。。体験した人の書込みないもんなぁ感想を聞きたい。。
1
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年1月3日
中高大生が同じことやったらただバカッター呼ばわりなのに思想家様芸術家様がやるとごもっともと平伏とかあり得ないし
19
うてん。 @uten00 2014年1月3日
下劣な悪ふざけ以外の何ものでもない。こんなことする人が観光地化計画とかやってるわけだ。
5
たちがみ @tachigamiSama 2014年1月3日
笑えないブラックユーモアは単に不愉快なだけなのだが ジョークの種にする程に風化している訳でもなく当事者多いのに
6
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife- 2014年1月3日
「ちんぽむ」が広島で「ぴかっ!」ってやるようなもんだよね、これ。http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65099280.html 芸術が高尚である必要はないけど、素人に嘲られるレベルで芸術になるか、というだけの話では。
2
たちがみ @tachigamiSama 2014年1月3日
笑いものにしたい奴の写真をダーツの的にしてはしゃいでるようなキモさ 不謹慎以前の話 品性下劣
11
たちがみ @tachigamiSama 2014年1月3日
溺れかけている人の必死な姿を岸から笑っているようで胸糞悪い
4
遍路町長@法名ちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2014年1月3日
東浩紀渾身の「ブツ」が原発麻雀だったというのが、何というか、器量なんだなぁ。
5
遍路町長@法名ちくわぶ大将軍 @Kirokuro 2014年1月3日
以前にも書いたけど、東浩紀って原発麻雀みたいに非難轟々浴びるのが確実な仕事をしようとする割に非難への耐性が悲しいまでに無いのよな。これが本当に本人にとって残す価値がある仕事だと思ってるんだったら、小賢しい言い訳などしないで黙々と仕事を進めりゃまだ見所もあろうものを。
21
ゆ〜たん @Iutach 2014年1月3日
どうでもいいけど、「30年後に福島で原発が稼働している」って設定はブラックと言うよりは無神経だなあと思う。
3
山田太郎 @sen3345 2014年1月4日
いつか必ず復活するあの場所のために今から準備をしよう!という好意的捉え方をしてましたけど、ただでさえ観光地という表現に眉をひそめられて来たのに、理解を得る活動じゃなくて反発集める活動してどうするんです?
8
山田太郎 @sen3345 2014年1月4日
東氏は彼自身が考える最高の手を実現するために、時に腹の底でジッと耐え忍ぶような信念と能力がない。結果として自らの活動を潰すだけでなく、賛同者の信用すら失わせる結果になりつつあることを認識したほうが良い。開沼さん巻き添えとか止めてくださいね、ホント。
8
dadame @daeme 2014年1月4日
やっと、やっと東センセに共感できました。
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2014年1月5日
「百歩先を見るものは狂人扱いを受け、現状のみを見るものは落伍する。十歩先を見る者のみが成功する」という言葉があるが、この東浩紀という人は何れにも該当せずただ自己満足で終わっているとしか思えんなあ。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2014年1月5日
棋士・羽生善治は「時間さえあれば千手先を読む事も可能」と述べたという。一方、同じく未来視を語る現代美術はどうか。「先はどうなるか分からない」として、制作物に対する「現在の批判」を、手前勝手に未来と名付けた暗闇のドブに放り投げて知らぬ顔だ。前者は真摯、後者は無責任である。
5
ぱんどら @kopandacco 2014年1月7日
絶妙なバランス感覚持ってる訳じゃないのなら、きわどい事しなきゃいいのに。
3
木星 @irakusa 2014年1月8日
(苦笑)そもそも美術館て王族や貴族のコレクションを市民に公開して来た歴史の積み重ねで現在の施設になってるんです。大学は芸術家を育てる所。美とは何かを守るのはアーティストであって施設や機関じゃないんですよ。一回、美術史学、講義に行きましょうか?RT @hazuma むかしはその場所を大学や美術館が守ってきた。
3
木星 @irakusa 2014年1月8日
アートって単純に美への奉仕なんですよ。本当にずれた解釈。学者の優越感の奉仕にアートがあるんじゃない。何も本質を理解してないのにアートアートとカラスみたい。みっともないの一言。RT @hazuma
5
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2014年5月13日
「不謹慎は飽きた」(失笑 余計なものまで自粛する事を危惧している流れであって、実際不謹慎なバカを保護する為の風潮じゃないでしょ、それ。人の絵踏みにじるカスラジ、被災者踏みにじるパトロン、相性良いわけっすね。
6
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2015年3月6日
東浩紀氏こんなことやっていたの? コンセプチュアル・アートっていうのだろうが、子供っぽい悪ふざけにしかなっていない。
3
葵東(☂被災地復興支援)😷🗣️ @aoi_azuma 2015年3月9日
他人を傷つける表現に固執する東氏には、快楽殺人する人間に近いものを感じて怖いです。
1
たざきしあん @westinghouse565 2015年11月23日
まあこういう人ですからねはずまくんは
1
にゃほ @Temp002a 2016年2月1日
昔のアート無罪案件か。私は電力会社も被災者だと思ってるので、そういう意味でもなぁ。
1
バック・アロウブルーレイ @Nek_ssd 2019年8月7日
こんなクズを批評家だ哲学者だと担ぎ上げてるからこの界隈はダメ
1
たざきしあん @westinghouse565 2020年12月24日
コロナでも同じことやってるのな
0