29
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
後天的と思われる属性に基づく言葉の攻撃を定義に含まない「ヘイトスピーチ」の、ネオリベとの親和性の高さよ。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@cmasak ヘイトスピーチとネオリベっていうか、そういうヘイトスピーチのみを悪いものとして他の言葉の攻撃をヘイトスピーチの定義から外すような人たちのやってることが、ネオリベと親和性が高いという意味ね。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@cmasak 合衆国的な「スタートラインは(建前上は)揃えるから、あとは自己責任で」って考え方に、ものすごく利用されやすいよね。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@cmasak ホームレスへの罵倒とか、後天的に障害を持った人への罵倒とか、職業差別的な言動とか、あと同性を関係を結んでたり結ぼうとしているときだけ同性愛者差別的な罵倒を受けるバイセクシュアルとか、色々考えてしまうわ。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@cmasak 当然のことですが、バイセクシュアルは「同性愛者差別」だけを受けてるわけではないので、そう言ってるように見えてたら誤解です。
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak 具体例を希望! RT : 後天的と思われる属性に基づく言葉の攻撃を定義に含まない「ヘイトスピーチ」
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak 「後天的と思われる属性に基づく言葉の攻撃を(ヘイトスピーチの)定義に含まない」方がいい、望ましいという主張の例示を希望します!の意味です。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@hibinomakoto ごめん、一番最近見たやつは Facebook 上の投稿(非公開設定)なんだよね。。一応該当部分だけ、書き手の名前なしでキャプったのを載せるね。 http://t.co/a9c4U2xSUb
拡大
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak なるほど、野間・松沢などの主張の劣化したバージョンね。まず、具体例ありがとう。
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak 法的には、社会的力関係を背景にするもののみが対価型セクハラと定義されているように、法的なアプローチをする際には、背景に差別や社会的力関係があるもののみに限定するのは「アリ」だと思います。(というか、国家性悪説の立場から、出来る限り規制は限定的にするのが必要)→
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak →ただ、「先天的」差別だけに限定するのは、良くないですね。反差別運動の世界的な歴史を知っていればそんなことできないし、また「先天的」なものだけを取り上げることは、「先天的ではない差別」をないがしろにすることに必ずつながるから。
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak →加えて、いま日本で問題になっていると思うのは、差別ではない(社会的権力関係のない)不当な暴力の取り扱い。「へサヨは死ね」という野間・木野・松沢などの言説が、実際に「それは差別ではない(だから発言しても構わない)」という形で、開き直られている。
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak →この「差別やヘイトスピーチだけが問題」論者を批判するとき、「死ね」を差別に含めるべきだとか言うよりは、差別ではない不当な発言を、差別に該当する不当な発言よりも軽く見たり扱うのは不当、だと言っていくほうが、いいような気がしています。
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
@cmasak →「へサヨは死ね」は差別表現やヘイトスピーチではないですが、差別やヘイトスピーチではないことが、発言の不当性には何ら関係ない、ダメに決まっている、というアタリマエのことが、「差別に反対する」人たちに通用していない現実がありますね。
ひっぴぃ♪/ ひびのまこと(節操なし、即時廃炉) @hibinomakoto
「先天的属性を背景にするヘイトスピーチ」だけに限定して不当性を問題化しようとし、それ以外の問題をないがしろにするアプローチの、ネオリベとの親和性の高さよ。の方がよくない? @cmasak 後天的と思われる属性に基づく言葉の攻撃を定義に含まない「ヘイトスピーチ」の、ネオリベとの…
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@hibinomakoto うん、わかりづらいかなと思って、自分宛リプライでちょっと補足しておいたw
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@hibinomakoto うんうん、ひっぴぃの言ってることは分かります。差別を背景にしてないものまでヘイトスピーチと呼ぶのは私は違うと思うし、同時に、だからってヘイトスピーチ以外の言語行為の悪質性が免責されてもいけない、という。
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@hibinomakoto あ、それと、基本的に国家による規制は拡大させないほうがよいと私も思っています。ヘイトスピーチの法規制の動きにはかなり恐怖を感じています。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora
こういう「ヘイトスピーチ」の定義って危ういな。先天性が本質化されると非常に危険な思想になるね。 https://t.co/xpT3c5FSau
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora
「属性」や「先天性」が問題なんじゃなくて、相互の立場に交換不可能性がある、ということをどう見做していくか?だと思う。後天的要因より、先天的要因、属性の方が交換不可能性、不可逆性を設定し易い。属性への差別は生じ易いが、法的定義も立て易い、ということなのだと思う。
✨少年ブレンダ✨ @hibari_to_sora
先天的でも、後天的でも、それを要因化してるのは、社会規範や文化、習慣、人々の価値観なのだから、本来は関係ないと思うけど。何を原因にしていようと、結果的に差別や暴力として機能しているかどうか?だと思う…
こげぱん @kogemayo
問題は、↓みたいな「ヘイトスピーチ」を繰り返す連中だけでなく、それを批判する人々も知的・精神・発達障害者へのヘイトスピーチには無自覚な人が多いことなんだよなぁ。国籍どころか性別さえ(ハードルは高いが)変えられるこの時代に、真に先天的で本人の努力ではどうにもならないことなのに…
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
@cmasak かりに、どういう定義であればいいと思いますか? 法文に使えそうなスタイルで端的に書いてみてもらってもいいですか?
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@han_org 昔Wikipediaにあったらしい文として、"speech intended to degrade, intimidate, or incite violence or prejudicial action against a person or group
マサキチトセ(ライター/YouTuber) @GimmeAQueerEye
@han_org of people based on his or her race, gender, age, ethnicity, national origin, religion, sexual orientation, gender identity,
残りを読む(152)

コメント

坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2014年1月2日
法規制で、私は「人道に対する罪」というのは、国際的にも共通する概念だから、行動や表現における規制として「人道に対する罪の扇動」という限定的なものから始めたらどうかと思う。
ひまわり @himawarimusume7 2014年1月2日
☆2013年、障害者差別禁止法も成立、今後、何が差別なのか、合理的配慮とは、とういうことを地道に考えて行くことが求められています。 ☆深く同意です ↓ >法は修正することが可能です。まずは作ったうえで、それを実態に合わせて修正していくことはできますが、法が存在しなければ修正することすらできません。完璧なものを目指して永遠に成立しないより、60点でもまずは成案を優先すべきです
ひまわり @himawarimusume7 2014年1月2日
☆深く同意です→ @han_org 法は修正することが可能です。まずは作ったうえで、それを実態に合わせて修正していくことはできますが、法が存在しなければ修正することすらできません。完璧なものを目指して永遠に成立しないより、60点でもまずは成案を優先すべきです
ひまわり @himawarimusume7 2014年1月2日
一度、書き込んだコメント、編集できないですかね~ すみません。
ひまわり @himawarimusume7 2014年1月2日
2013年、障害者差別禁止法も成立、今後、何が差別なのか、合理的配慮とは、とういうことを地道に考えて行くことが求められています。ようやくスタートという感じというのでしょうか。
烏蛇 @crowserpent 2014年1月3日
まとめ作成後(一部前のものもあり)の@han_org 氏と@cmasak 氏のやりとりを追加しました。また、@cmasak 氏の記事を関連リンクに記しました。
barubaru @barubaru14 2014年1月3日
『people based on his or her race, gender, age, ethnicity,(略), moral or political views, socioeconomic class』ってこれでは「最近の若いもんは!」「これだから男は!」がヘイトスピーチとなる可能性が。あ、political viewsでネトウヨヘサヨもヘイトスピーチですね。
ひまわり @himawarimusume7 2014年1月3日
深く同意です。これは本当に重要な事だと思います→「 @han_org 誰でもいいからまずは先例を作ってくれることが重要です。そして、その先例を実現するためにどのような政治力学が作用したのかという情報を蓄積してくれれば、その後に続くマイノリティみんなのためになる。とぼくは思います」
ひまわり @himawarimusume7 2014年1月3日
「野間・木野・松沢らの発言の問題点」これらは一つの事例として、私は問題提起はしていくと思います。私自身、障がい者を家族に持つ立場というのもありますが、障がい者への差別や偏見はまだまだありますから。2013年、障害者差別禁止法も成立、今後、何が差別なのか、合理的配慮とは、とういうことを地道に考えて行くことが求められています。ようやくスタートという感じでもありますので。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2014年1月4日
施行前から明らかに問題だろうと突っ込まれている部分を放置するんだったら、「法は修正することが可能」という言葉は戯言だと思う。
烏蛇 @crowserpent 2014年1月4日
@han_org @kazukazu881 @lematin @cmasak @tari_GT 各氏のTweetを追加、関連まとめに http://togetter.com/li/611536 を追加しました。
烏蛇 @crowserpent 2014年1月6日
@tari_GT @han_org 両氏のTweetをそれぞれ追加しました。