自家製パンチェッタ

パンチェッタとはイタリア風豚バラ肉の塩漬けです。刻んで炒めてトマトソースやカルボナーラなどのパスタソースにしても良し、お酒のオツマミに生スライスを貪っても良し。熟成が進んでおり、スパイスで風味付けされてて大変美味しい上に、常温保存がデフォで冷蔵庫のスペースも食わないという万能感溢れる食品です。 当記事の作例として今年3作目のパンチェッタの工程を載せます。
21

(追記)硝酸塩と"亜"硝酸塩を利用するとボツリヌス菌を殺してくれるそうです。ただ、硝酸塩と"亜"硝酸塩自体も毒を持っており入手は容易ではありません。コーシャーソルト、岩塩等には元々天然に含まれてるとの話がありますが事実かどうかは現在の所判断出来ておりません。

なお、食材を長期間火を通さずに扱って作る食品なので当然の事ながら衛生関係上の知識と注意を要します。
もしダメそうに思ったら躊躇せず捨てましょう。
*食中毒や健康への害が発生してもこちらではカバー出来ませんので自己責任で作って下さい。

ボツリヌス菌と毒を持ったカビの発生が一番恐いです。

皆さんももやしもんで知識を齧られてるかもしれませんが、ボツリヌス菌は天然では土壌に生きていますが、それは嫌気性(空気というより酸素に弱い)という特性に起因しています。
工程の中で2~3週間吊るして熟成させる工程がありますが、くれぐれも風通しのある環境で行うようお願いします。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/micro/boturinu.html

カビに関してですが、自分が手本とさせて頂いたサイトでは:
 白カビ:ペニシリンを作るいい娘、オシッコの臭い(アンモニア臭)がするよ。毛がボーボー(菌糸)生えてるのは悪い娘。
 青カビ緑カビ:あんまよくない。熟成してる場所の通気性と湿度に問題があるかも。
 黒かび:マジヤバイ。生えたら即捨てる。大体湿度がむっちゃ高くて、通気が無い環境でしか生えない。
って認識になってます。

作るのに適した気温は10C-15Cで、湿度は65%から80%だそうです。キチンと通気のあるジメジメしてない環境で作りましょう。
尚熟成の過程で、熟成環境の湿度が異常に低かったり、空気の流れが多すぎる環境では表面硬化が進み過ぎて内部の水分を逃せれなくなります。

外が固いのに揉んでみると中が柔らかい状態になった場合は、真空パックか出来るだけ空気を抜いてジップロックに入れて数日間冷蔵庫に置いて水分を全体に行き渡らせて下さい。

http://mattikaarts.com/blog/charcuterie/meat-curing-safety/

ばんぐら @japbhangra

・硝酸塩と"亜"硝酸塩は -ボツリヌス菌を殺してくれる -肉の発色を良くする ・硝酸塩はベーコン等への利用に法律で禁止されてる(高温での加工時に発ガン性物質化) ・サラミのような長期プロジェクトでは直ぐに消える"亜"硝酸塩だけじゃなく硝酸塩も必要

2014-02-13 01:23:12
ばんぐら @japbhangra

・"亜"硝酸塩はcuring process(塩漬け)中に一酸化窒素になる ・致死量は:  -硝酸塩: 大匙1  -"亜"硝酸塩: 小匙1 ・民間で自作したい人はどっちも買いづらいので "CURE 1"か"CURE 2"っての買って http://t.co/FBHhPKJ7FV

2014-02-13 01:33:30
ばんぐら @japbhangra

詳しくはWEBで: シャルキュトゥリ・コイデ [カテゴリトップ > 発色剤(亜硝酸Na)について ] http://t.co/Dknyt7P0vx 在中国日本国大使館[食品安全問題(亜硝酸塩の摂取)] http://t.co/lf6gp6uyj1

2014-02-13 01:47:44
ばんぐら @japbhangra

内閣府 食品安全委員会 [本来的に食品に含まれる硝酸塩 - 食品安全委員会] http://t.co/UkndPqliO2

2014-02-13 01:49:19
ばんぐら @japbhangra

亜硝酸塩は4~7日で計測不能な程度に霧散するってコメントがあるな。 "UPDATE:" と "UPDATE 2:"の内容を見るに随分と硝酸塩と亜硝酸塩を使ってない事に批判が殺到している・・・ http://t.co/qOU7Jt338u

2014-02-13 01:53:13

スーパーで売ってる豚バラ肉の1kg程のブロックを使います。

豚バラ肉に塩、粗挽き胡椒、摩り下ろしニンニク、タイム等のスパイスを満遍なく擦り付けていきます。塩は1kg辺り大匙2位で多分おkです。

ばんぐら @japbhangra

豚バラ肉1キロに対して塩大匙2超と胡椒、ニンニク、その他ハーブ諸々練り込んで下に敷くキッチンタオル変えつつ一週間冷蔵庫へ。 http://t.co/wcURTVGjIr

2013-12-15 19:43:42
拡大

下にキッチンペーパーを敷き、ラップをかけて冷蔵庫で1週間寝かせます。
その間、肉汁が滲み出るのでキッチンペーパーを1,2日おき位のペースで変えていきます。

ばんぐら @japbhangra

パンチェッタ冷蔵庫での初期熟成中。メッチャ水が出るんで、下に敷くキッチンペーパーはこまめに替えたい。 http://t.co/sF4IdnK1n9

2013-12-04 19:28:56
拡大
ばんぐら @japbhangra

今年3作目のパンチェッタ、冷蔵庫での熟成2日目 http://t.co/1mXuHjOsMJ

2013-12-05 20:43:57
拡大
ばんぐら @japbhangra

イマイチ水分抜け切って無い様にも感じるけどこれから23週間吊るす。 http://t.co/KY5GtnodVg

2013-12-10 22:09:20
拡大

豚バラ肉を1週間冷蔵庫で寝かせたら端の方に穴を開けてダイソなんかで売ってるS字フックを通し、通気の良い、日の当たらない環境で2週間から3週間吊るします。

ばんぐら @japbhangra

二週間経ったからこのパンチェッタ参号機もそこそこ熟成されたっぽい。 http://t.co/NxNVV1X1er

2013-12-23 18:03:22
拡大

生スライスを年末に結構な頻度で食べましたが、これといって健康への害無く、腹を下すことも無く過ごせたので出来に問題は無かったと認識しています。

今年3作目のパンチェッタをパスタソースに使った写真が無かったので、今年2作目のパンチェッタで作ったトマトソースを以下に載せます。

ばんぐら @japbhangra

もっと肉必要だったな。。。 http://t.co/CORmBsmSMt

2013-12-09 13:54:21
拡大