10周年のSPコンテンツ!

渡邊先生2014初怒り

「学費がものすごく高くなっている」ことと並んで「大学についてとても大事だけど知られていないこと」ですね。 出席確認が格段に厳しくなったのも、40歳くらいより上の世代にはあまり知られていない気がします。  時代がよかったから働き口があっただけなのに自分の能力や努力の結果だと思うな、いまの若い人に偉そうなことを言うなという話
コラム
303
渡邊芳之 @ynabe39
@kanbi2010 おお、ありがとうございます。今年もよろしくです。今日から通常モードです。
渡邊芳之 @ynabe39
北海道で明日から授業が始まる学校は大学だけだと思う。小学校でも20日頃から。
渡邊芳之 @ynabe39
日本の多くの大学で正月6日に授業が始まる時代に「日本の大学生は遊んでばかり」みたいなステレオタイプな意見を聞かされてもはぁとしかいえない。
渡邊芳之 @ynabe39
「日本の大学生は遊んでばかり」なのではなく「あなたは遊んでばかりの大学生だった」という話。
渡邊芳之 @ynabe39
「学費がものすごく高くなっている」ことと並んで「大学についてとても大事だけど知られていないこと」ですね。 “@eieioh748: @ynabe39 出席確認が格段に厳しくなったのも、40歳くらいより上の世代にはあまり知られていない気がします。”
渡邊芳之 @ynabe39
いま60歳くらいの人はまだ「国立大学の学費は20万円くらいで大学の授業は出席を取らないからバイトすれば自力で学費を払える」くらいに思っていることが多い。
渡邊芳之 @ynabe39
現実には「国立大学の学費は年60万円くらいで授業はほとんどすべて出席を取るが多くの学生はバイトしないと仕送りだけでは生活できないので生活時間を削ってバイトしている」。
渡邊芳之 @ynabe39
国立大学生が1年間に家庭から出してもらっているお金の平均は2000年が103万円で2010年は85万円だそうだ。
渡邊芳之 @ynabe39
都内私大生の仕送り額,1996年には124400円だったのが2006年には99200円に減少。 http://t.co/gPtiZbnLte
渡邊芳之 @ynabe39
別のデータでは私大生の仕送り額のピークは1994年の124900円,2012年には89500円で12年連続の過去最低更新。この間私大の平均授業料は70万円から80万円に。
渡邊芳之 @ynabe39
大学の学費の推移についてネットで見れるもっとも包括的なデータはこれ。 http://t.co/urPORav6NM
渡邊芳之 @ynabe39
毎日お弁当作ったり宴会を控えたりして節約,車を持つ学生も減りました。 “@kekekeda: @ynabe39 @hirokyun その埋め合わせは、バイト?”
渡邊芳之 @ynabe39
どちらであっても1994年と2012年で同じ基準で比較しているでしょうから推移はわかりますね。 “@t_juzo: @ynabe39  その仕送り額は電気代や家賃込みですかねぇ?”
渡邊芳之 @ynabe39
がんばって勉強したら就職できる時代でもありません。 “@tomo_tobiume: @ynabe39 学生時代に遊び呆けていて就職出来る時代でもないですしね…。”
toshiyuki_tsukahara @yamifupass
大学生の息子と大学時代の自分を比較すると経済観念が段違い平行棒RT @ynabe39: 毎日お弁当作ったり宴会を控えたりして節約,車を持つ学生も減りました。 “@kekekeda: @ynabe39 @hirokyun その埋め合わせは、バイト?”
渡邊芳之 @ynabe39
ただ国立大学の学費が「私大との格差是正」でどんどん値上げされたのは1980年代なので,いまの若い人にとっては「国立大学の学費が安い」というのが「私大に比べてやや安い」程度なのが「もともと」の感覚だろうと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
私が大学に入学した1981年には国立の初年度納入金は28万円,いっぽう私大の平均納入額は76万円だから国立大は「ものすごく安い」という感覚だった。
渡邊芳之 @ynabe39
もう10年さかのぼって1971年だと国立が1万6千円(16万円ではない)私立が24万3千円で,ようするに国立は事務手数料だけくらいで通えた。
江原朗 @Akira_Ehara
@ynabe39 @amatou_blissful でも、勉強しない学生は労働力としての価値はなさそうに思えます。
江原朗 @Akira_Ehara

広島国際大学医療経営学部教授 医師の労働問題と医療政策に関して研究をしています。

http://t.co/qGO4R74HVJ
渡邊芳之 @ynabe39
(1)それを言うのがだいたい勉強しない大学生だった世代なので笑う(2)勉強する大学生の労働力としての価値もどんどん低くなっている。 “@Akira_Ehara: @ynabe39 @amatou_blissful でも、勉強しない学生は労働力としての価値はなさそうに思えます。”
渡邊芳之 @ynabe39
「労働力の価値」なんて景気や経済状況のほうが決めることで,大学生が勉強するかどうかとはあまり関係がない。バブル時代には大学卒業者みんなに「労働力としての価値」があったわけだから。
江原朗 @Akira_Ehara
@ynabe39 @amatou_blissful 国家試験の勉強は、1日10時間はいたしました
渡邊芳之 @ynabe39
それで,あなたには労働力としての価値はあるんですか? “@Akira_Ehara: 国家試験の勉強は、1日10時間はいたしました”
渡邊芳之 @ynabe39
この人のプロフィールを見て心からがっかり。
残りを読む(10)

コメント

inomatix @inomatix 2014年1月5日
大学授業料のはなし 授業料の現在と歴史 代々木ゼミナール入試情報センター 本部長 坂口幸世  http://www.yomiuri.co.jp/education/kouza/nyushi/0911/pdf/n0911.pdf
eternalwind @juns76 2014年1月5日
団塊ジジイが勉強もせず、毛沢東選集と吉本隆明を読みあさっていただけのくせに、「今の若者は無学」と説教を垂れるのは異常。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2014年1月5日
渡邊先生の「思い出を美化した年寄りや昔を知らない者が根拠無く『昔は良かった』『自分たちは偉かった』と言うな」という一貫した姿勢は好き。
嘴(お太り様) @re_kth 2014年1月5日
中高年による「俺たちの若いころは良かったが今の若者はクズだ」論はどう言っても変えられないし相手も聞く耳を持たないんで、もはや「あー、そっすねー」と適当に苦笑いするようになった。この人は熱心ですごいなー。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2014年1月5日
んー、大学生はある程度「遊んで」おかないと人生の引き出しというか就職した仕事がコケた時の逃げ道を確保できないんじゃないかと人生振り返って思うので、今の学生たちの置かれてる状況に強い怒りを感じてます。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2014年1月5日
高校・大学で基礎を積むのは、学校の教育だけでは足らないところもあるし、知的好奇心を充足させるという意味での「遊び」をやらないと、モノカルチャーになって一回コケただけで人生詰んでしまう。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2014年1月5日
ま、ヤリサーで女遊びしたりコンパに明け暮れたりするのも、人脈作りという意味では非常に重要なんだろうけど。
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2014年1月5日
と言うことで、余程の酷い人生以外は無駄にならないと思うので、「近頃の若い者は遊んでばかり(だから、もっと締め付けよう)」とか見ると、本当にアホかと思う。こいつら悪い人生積んでたのか?としか…
愚民Artane.🦀@水に落ちた犬は打て。 @Artanejp 2014年1月5日
高校や大学でハカーの経験(特にソフトのプロテクト潰しは今は違法だが…)積んでなかったら、最初に会社辞めた時で完全に人生詰んでてガチで死ねる自殺とかに走っていただろう。と言う人間の戯言という事で。
ざの人 @zairo21 2014年1月5日
やはり大学行くにはものすごくお金かかるし、奨学金問題が起きている事情とか、大学の低レベル化とか考える問題は山積みですね、よほど そのお金を専門学校に当てて、手に職が堅実だと思うのは私だけ?
ざの人 @zairo21 2014年1月5日
「勉強しない学生は労働力としての価値はなさそうに思えます。 国家試験の勉強は、1日10時間はいたしました」 って人に 渡邊さんが「じゃああんたに 労働力としての価値はあるんですか?」というカウンターは痛快である。 頭でっかちで上からえらそうに物言う前に自分が本当に社会的に大事かどうかは 自称勉強したからと 価値があると思い上がるなよ ということですな。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2014年1月5日
大学生の質が落ちているというのと大学生は勉強しないというのはイコールではないからなあ。
Kentaro.y @kentaro__y 2014年1月5日
出た頃には借金まみれなのは事実だけど、なんの担保も無い子供に低金利でお金を貸してくれるのは有難かった。
痛快なりゆきアカウント 風雲!せりすけ城 @pso2_celis 2014年1月5日
まぁ、学生時代から家柄、親の仕事、コネで決まるからなぁ…そもそも規模がでかくなりすぎて何でもかんでも巨大なファンド状態だからなぁ。
セルフ執事 @SF_yomi 2014年1月6日
こーゆう事(自分達が恵まれた世代なのに若い子を馬鹿にする)を言えるのは、国語教師と教育学部が自分達が偉そう教育できてる雰囲気を造りためにやってる教育の賜物なので、国語教師を死刑にする法律作らないと無能が奪う社会がどんどん成立しちゃうよ。
セルフ執事 @SF_yomi 2014年1月6日
国語教師が無能なだけならまだ許せるのだけれども、極悪で邪悪なので問題は本当に深刻なんだ。
松本孝行 @outroad 2014年1月6日
今の大学生はすごいよ、勉強してる子や課外活動してる子たくさんいるよ。NPOの中核になってる子もいるし、俺には真似できないなぁ。
ไก่ป่า @redjunglefowl 2014年1月6日
講義する側も、昔のように簡単に休講できないし、講義日数を全うするのは大変だったりします。特に月曜日とか…
kayama masashi @k_masashi 2014年1月6日
「コンビニのバイトとか工場の流れ作業といった規格化されたものを労働力というなら別だけど...」上流にいる人々のお考えはすごいですね……
山之上すみれ(だらだらの実の能力者) @viola_japonica 2014年1月6日
今の60代の人達が大学生のころって学生運動が激しくて大学の呈をなしていなかった大学も多いのでは?
マルンボーリ @tandaji 2014年1月6日
juns76 今の学生は大学時代に勉強(実績もだけど)しないとヤバい事を十二分に理解してるから、頬が痩けるくらい努力してますもんね。
くろ @kuroseventeen 2014年1月6日
「うちは国立しかやれないよ」も死語か。そりゃあ、野口英世を教えなくなるわけだよな。ほんで、需要不足で大学卒業者が就職できないと「俺の若い頃はもっと勉強してた」と大学教授が公の場で言うのか。日本には資源がないから教育が投資ってのはもう昔話なんだねえ。
ゴイスー @goisup 2014年1月7日
心の底から渡邊氏に同意。もっと言えば、50代60代の「おかげ」で今の若者がえらい目にあってるわけで。
こぎつね @KogituneJPN 2014年1月7日
お金がなければ通信制という時代が来るかもね
Ken'ichi Koyanagi @moto_josyu_K 2014年1月7日
出席確認厳しくて授業に出ているからといって勉強しているとは限らないんだけどね
Ken'ichi Koyanagi @moto_josyu_K 2014年1月7日
まあ大学で勉強してなくて就職できた人が人事で就職面接しているうちはなかなか変わらんだろうな
Jun Okada @ojunn 2014年1月7日
今まで考えたこともなかったけど、若者の車離れって学費が高くなって車を買う大学生が激減したというのがかなりの一因な気がしてきた。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2014年1月7日
一度工学部行けばいいんだよ。実験・図書館通い・レポート・課題・設計のんびり遊んでたら卒業できない。
lequinharay @lequinharay 2014年1月7日
貸与型の奨学金(と言う名の学生ローン)、普通に保証人いないと借りれないと思うし、その事をもって「担保がなくても」っていうのはちょっと違うんじゃないかなーと思う。いや、そういう奨学金もあるのかもですが。
Ekshr @Ekshr1 2014年1月7日
大学時代「バイトばっかりしくさって、遊んでばっかりだ!」と起こる教授と「バイトしねえとここに来るための交通費も払えねえんだよ!」とキレる同級生一同とがいたなあ…などと。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2014年1月7日
大学教授なら貧乏学生の2、3人も書生として家に住まわせたら良い。Ekshr1
Ekshr @Ekshr1 2014年1月7日
WATERMAN1996 やってくれてたらなあ…。実際問題、衣食住をそれで解決しても、交通費のためのバイトは不可欠だったろうと思いますが。
内藤龍一 @knight10dragon1 2014年1月8日
ojunn 金があったら車を買うかい?俺は買わないが大多数だと思う。バカ高い携帯を次から次へと買い換えるのが大多数なんだから学費等の問題じゃないわな。車以外に魅力的なものが増えたと考えるべき。
amateras @logarizm 2014年1月16日
全く同意としかいいようがない。
hitonoia @hitonoia 2016年4月10日
大学の低レベル化だ大学生の低レベル化だなんてのはこれらの話に対しては言い訳でしかなくて、取り敢えずみんな入れてから改善すれば良いだけの話なんだよなぁ。環境があればやる奴はやるしやらん奴はやらん。入り口絞ったところで優秀だろうが余裕の無い学生が増えるだけや
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする