クロスマネジ年納め企画取りまとめ用

年末に、クロスマネジを振り返ろうをコンセプトに、マネジファンの皆様からツイートを募ってみました。 かなり、手間の掛かる企画になりましたが、皆様、丁寧に作品を読み返し、投票参加をしてくださいました。誠にありがとうございました! 読んでも読んでも消耗されない。それがマネジ熱だぁっ! また、読み返すに当たって、皆様から多く聞かれたのが”続きが読みたい”というコメントです。 ……ホント、どうにかならないんでしょうか。読みたいよ~!
5

はじめに

11月の末、クロス・マネジ大人会にて盛り上がった内容を元に、企画を始動いたしました。

本企画にご賛同いただき、多くの参加・拡散のご協力を得られました。
クロス・マネジファンの皆様、書店員の皆様、本当にありがとうございました。

また、ネルヤ編集部様(連載中もクロス・マネジをプッシュしてくださいました)が、本企画をブログにて紹介・拡散くださいました。この場を借りまして、お礼を述べさせていただきます。ありがとうございました。

おかげさまで、延べ26名からの投票を受けることが出来ました!
メッセージブックや、Twitterを通じて交流させていただきました方も含めますと、交流の輪も50名超えたかなと個人的にはホクホクです。

リンク t.co 明けに染まれ水平線 クロスマネジ 年納め企画のご案内 明けに染まる水平線の更新報告。小説・漫画の感想。色々気ままに書いてます。雑記帳代わりです。

マイベストキャラ編

加点性ではなく、3位までに名前が挙がったキャラのみ計数しました。
3人選ぶとどうなるか、という興味本位からでしたが、これ、もし、枠を5つにしたら、また違うキャラが飛び込んできたような気がします。(龍兄ちゃんとか)

ただ、みなさん、そうだと思いますが、挙がらなかったからと言って人気がないわけではないし、好きだけど、渋々挙げられなかった人もいるでしょう。
主催いたしました私としては、みんな平等に愛してる!
このひと言に尽きます。

まとめて書かれている方のツイートは該当箇所にない場合もありますが、きちんとカウントしておりますので、ご安心を。

1位 櫻井玄哲 9票


もう逃げねーよ。
若本。関……。
今まで一緒に逃げてくれてありがとうな。

オレ、ラクロス部のマネージャー、やってみるよ!
(5話 決意より)


挫折を知る主人公。
だからこそ、共感し、応援する者多数!!
強さとは、折れないことだけではない。
折れてもなお立ち上がれるかどうかなんだ!!

5話のあのシーンで、この作品を見守ろうと決めた方も多いはず。

考え事をする時の耳を触る癖に萌えていた方もちらほらw

スポーツ万能、成績優秀。
なんでも器用にこなせるステータスの高さもこの順位を納得させる要因のひとつか。

フィーノ @karaage_nami

#クロスマネジ年納め企画 好きキャラ1 櫻井玄哲 一度挫折した弱い部分も、それを克服しようとする強さも、女の子に弱いところも、考え事をするときに耳を触るところも、照れてる顔も、服のセンスがないところも、とにかく全部好きです。 http://t.co/seOX3f8Wg4

2014-01-12 22:41:18
拡大
すずもと @suzusuzu009

好きキャラ1位 櫻井 辛い経験をして前に進むことから逃げてしまうという弱さ、再び歩み出すことを決意する強さ、どっちも持っているからこそ優しくて厳しくて芯がしっかりしてるけどどこか弱さも…とにかく大好きだ!! #クロスマネジ年納め企画 http://t.co/c8dE8kFFmP

2014-01-03 20:56:36
拡大
原原カカリヤ @genbarakakariya

#クロスマネジ年納め企画 好きなキャラ1位・櫻井玄哲/はい、主人公です。この作品はやっぱり、櫻井の歩みを描いた物語だったわけです。勝てなくても、負けはしなかった。みんなと一緒にそれをやり遂げ、物語の最後に笑うことができた。彼はいいヤツです。

2013-12-29 23:15:37
おいもん @bareisyo2

①好きなキャラ3位 櫻井玄哲 やっぱりこの人。サッカー部時代からそうだと思うけど、「アシスト」することが天才的に巧い。この天才のパスを受けられる人を見つけた時の櫻井の顔が忘れられません。(2巻最後) #クロスマネジ年納め企画

2013-12-28 22:58:58
hajiaku @hajiaku

好きなキャラ1位:櫻井玄哲。少年漫画では怪我による挫折からの復活が定番ではあるけど、主人公がヒロインの部活のマネージャーとしてサポートするのは非常に珍しいなぁ、と思った。真面目で一生懸命でみんなに信頼されるのもわかるいい男。、#クロスマネジ年納め企画

2013-12-28 22:48:32
⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾多岐 @manifold00

好きなキャラマイベスト2位→櫻井。真っ直ぐなところ。器用だけど不器用というか、一生懸命で自然とこっちが応援したくなってくるなぁと。服の趣味が悪いのがいいです(笑)美空とは早く距離を縮めたらいいのに、というもどかしさもありますが、そこもいいっ! #クロスマネジ年納め企画

2013-12-27 00:27:32
たそお @gchr48

①3位:櫻井玄 いつでも真面目で一生懸命で、優しさに嫌味がなくて…大好きです。 じゃあ何故3位なんだって話ですが、2人が可愛すぎました。 理不尽にひたすらモテまくるハーレムと違って、櫻井だからメンバーに信頼されているって所がクロスマネジ大好きです。 #クロスマネジ年納め企画

2013-12-24 03:36:39
シュウ @saku_saku_curry

【好きなキャラマイベスト3】 3位 櫻井玄哲 → こういう主人公を待ってた。挫折を知ってて、それでも向き合った上でどうすればいいかわからなくて葛藤して、ついつい考え込んでしまいがちだけど、やると決めたらとことん。基本なんでも出来るところが理想的。(続く #クロスマネジ年納め企画

2013-11-26 22:21:49
シュウ @saku_saku_curry

櫻井を好きな理由続き 読み切りから少しずつ挫折の方向性を修正し、再起不能という重たい設定が追加されたこと。これはこの作品にとって、大きな意味を持ったと思う。無くしたものを取り戻す作品が多い中で、別の輝きに夢中になった櫻井の、「俺、もう逃げねーよ」は(続 #クロスマネジ年納め企画

2013-11-26 22:25:34
シュウ @saku_saku_curry

櫻井を好きな理由続き 間違いなく少年漫画として成立していた。主人公がサポートポジにつくということの難しさ。それでも、存在感を保った状態で、蝶蘭の裏をかいた彼の頭脳には本当に痺れた。 #クロスマネジ年納め企画

2013-11-26 22:28:47

1位 豊口深空 9票(同票)


見てて!
次は絶対キメるから!
練習の成果、発揮するから!!

私のこと、見ててね、櫻井! 絶対だよ!(第33話 見ててより)


すべてにおいてダメダメ。
それでも折れない。鋼の心を持つ少女。
無邪気で元気。
その笑顔を支持した者多数!

見ててねの回で、見てるよ!って感想書いていた方も多く見られましたね!

フィーノ @karaage_nami

#クロスマネジ年納め企画 好きキャラ2 豊口深空 ラクロスに一生懸命でまっすぐなところ、純粋なところがとてもかわいい!(*´∀`*) ニヒって顔が特にかわいいねー(ノ∀`) http://t.co/uHh40Mymz2

2014-01-12 22:43:24
拡大
いちの @ichi_orz

@syu_go_nino 好きなキャラ2位 豊口深空。真っ直ぐで積極的な性格は憧れ。怪しく笑ったりニンマリ笑ったり拳を作って心の底から嬉しそうに笑ったり、とにかく笑顔が好き。

2014-01-07 23:40:55
おいもん @bareisyo2

③好きなキャラ1位 豊口深空 漫画の中でもいろんな人を魅了してましたが、私のそんな深空に魅了された一人です。どこまでもまっすぐな(いろんな意味で・・・)深空が大好きです!! #クロスマネジ年納め企画

2013-12-28 23:00:00
hajiaku @hajiaku

2位:豊口深:彼女の笑顔は本当に眩しい。まっすぐで健やかで、しかしちょっぴり抜けている彼女は本当に愛らしい。櫻井のサポートをへて、少しずつ、しかし確実に実力を伸ばしていっていくのを見れるのは本当に嬉しかったな。櫻井との絡みはいつもニヤニヤして読んでた。 #クロスマネジ年納め企画

2013-12-28 22:49:27
みー @0210_jump

深空は、明るくて、ラクロスに一生懸命なところとかすごく共感できるし、おっちょこちょいだけど、反応とか性格とか本当に可愛くて大好き天使!!

2013-12-27 22:44:25
シュウ @saku_saku_curry

【好きなキャラマイベスト3】 1位 豊口深空 → 最初の読み切りで一目惚れ。連載版になってだいぶキャラが幼くなったけど、自分の我を徹すためなら周囲を巻き込める生来の人懐っこさ。無邪気さ。そして巻き込まれたほうも基本ニコニコなのが彼女の凄さ。 #クロスマネジ年納め企画

2013-11-26 22:11:10

2位 小松忍 8票


思い入れあるもんとか
ハマるもんとかなぁんもないし。
でも、アタシは何かがんばりたいんだよ。
自分がやるって言ったこと、
やりきってみたいんだよ。

アタシだって何かがんばってさ。
皆の役にたちたいし、皆の為にがんばりたい。

でも、しばらくすっと、ふと考えちゃうんだよね。

そんなのただのわがままかもって。(第19話 小松の思案より)


普段のお馬鹿キャラぶりに、笑いのツボを掻っ攫われた者多数!
そんな中、小松の思案で一気に心を持っていかれた人も!
ギャグとシリアスのギャップの勝利か?!

小松は、関と並ぶ、クロス・マネジの笑いのオアシスだっ!

集計しててすっごいびっくりしました。
これが、3枠制の面白さですね~!

SeeYou/シユウ@ROWProjec @shiyu_ex

http://t.co/2d5SRyU3KN キャラベス1位 小松忍 19話で一気に好きになったキャラ。 ビジュアルはアレなのに実は思慮深くて頑張り屋なギャップが反則(*´ω`*) あと勘。シリアスに入りきれないとこも好きw #クロスマネジ年納め企画

2013-12-30 05:09:13
拡大
1 ・・ 7 次へ