2014年1月5日

実際パワフルなPTボートの武装の世界

不釣合いな程に重武装が施されたPTボート。それらはなんだか独特の魅力がある気がして、にわかファンにでもなってしまいそう。 実際PTボートには詳しくないのであしからず
60
えすだぶ @FHSWman

25mm機銃弾薬は一発0.7kg、15発で10.5kg。弾倉を加えて17kgくらい。これは各国対空機銃のなかではトップクラスに一弾倉の重量が大きい方なのよね。これをさらに増して20発弾倉だの25発弾倉にせよって言う人はサドだと思う

2013-12-19 15:37:37
えすだぶ @FHSWman

尤も、エリコンは0.24kg×60発の14.4kgプラス弾倉重量で、まず間違いなく25mm機銃の15発の弾倉より重い。というより多分艦載対空機銃の弾倉としては一番ヘヴィな部類じゃないかしら。当然ながら迅速な装填など最早期待できるわけもなし、と

2013-12-19 15:43:53
さむらい@戦史調査中! @Type96_AAgun

@FHSWman 弾倉交換に多少時間がかかったとしても、60発は非常に魅力的な数字ではありますけどね。

2013-12-19 18:53:20
えすだぶ @FHSWman

@samurainui 確かに魅力的ではあります。その上で米軍はこれでも飽き足らず、100発弾倉なんてものすら検討していたという話も聞いたりも

2013-12-19 19:14:11
えすだぶ @FHSWman

弾薬はただのデータではなく、重さと大きさのある実体である、というのはしばしば忘れがちな事と思う(もし俺が戦わば:さいきょうの銃+2000発の弾 などと書き殴っていた中学生の自分を殴打しつつ)

2013-12-19 15:58:21
さむらい@戦史調査中! @Type96_AAgun

25mm機銃の弾倉を15発から25発くらいにすべきと問題提議したのは利根であるが、構造から考えて三連装では非常に不便になるだろうし、鼓胴弾倉にするならば単装しか無理だろう。

2013-12-19 18:48:48
えすだぶ @FHSWman

mmm.. 25mm弾で20発・25発の箱型弾倉だと、確かに長すぎて歪むなんて問題もありそうよね。そうなるとドラム弾倉にしたくなるけど、これは連装以上の配置が難しい http://t.co/bKNZYu4OrL 連装エリコンは左銃と右銃で弾倉を変えてるけど、これはこれで面倒な

2013-12-19 19:21:27
えすだぶ @FHSWman

エリコン4連装は勇ましいけども http://t.co/jvVA3WpVNI 冷静になって眺めてみるととても頭痛い構造。これは再装填するときは毎度最大仰角にしてやらなきゃならないのかな

2013-12-19 19:35:19
えすだぶ @FHSWman

もっとも件のMark15 4連装エリコン銃架は艦載用といっても魚雷艇用で http://t.co/sOuiCBv2QB 普通の艦載対空火器とは要求される能力がちょっと違うかしらね http://t.co/sQKXbRz9bM エリコン20mmの他に.50口径も2挺ついてる

2013-12-19 19:37:49
えすだぶ @FHSWman

PTボートといえば、それはそれでワンマンネイビーっぽい武装が非常に魅力的ではある http://t.co/jtFYLRhvMe この程度はマシなほうで http://t.co/6L1W2eXNcA 20mm機関砲に37mm航空機関砲に5インチロケット弾……メタルマックスかと

2013-12-19 19:46:46
えすだぶ @FHSWman

実際パワフルなPTボートの武装の世界 http://t.co/zGjYWkYKGt こいつは搭載前だけど、.50口径の6連装+20mm連装銃塔 http://t.co/WtmhwR0yIn 6連装のバズーカ(たぶん“元祖”の60mmのやつ)

2013-12-19 19:52:45
えすだぶ @FHSWman

実際パワフルなPTボートの武装の世界つづき http://t.co/m8qMING2YV 中央にP-39戦闘機の37mm M4航空機関砲、両舷に4.5インチロケットを8基ずつ http://t.co/CSlhmfWsCm ただの単装ボフォース? いいえ50口径がついてます

2013-12-19 19:54:37
えすだぶ @FHSWman

写真はさっと確認できなかったものの  http://t.co/Ded1hwfHMO こんな感じで37mm対戦車砲を積んだのもあったらしく(噂では“あの”PT-109) http://t.co/lgIgi4DvJO もはや魚雷すら降ろして砲艇としたもの

2013-12-19 20:07:58
残りを読む(48)

コメント

SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年1月7日
PTボートは敵艦に勇ましく突っ込む船じゃなくて、待ち伏せ・静かに接近してから、一気に加速して距離を詰めて魚雷撃って逃げるという武器です
3
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年1月7日
日本は沿岸部で舟艇機動を多用しており、こちらの襲撃にPTボートは大きな効果を発揮してます。相手が主に大発ですから
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年1月7日
そして大発や陸軍の高速艇等は自衛用に各種機関銃から対戦車砲まで使い出すので、対抗上PTも大口径機関砲等を持ち出すわけです
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年1月7日
また沿岸の小基地というか揚陸地点等を攻撃することも多々あり、これに大口径機銃やバズーカ等を投入して効果をあげていたと
2
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年1月7日
戦闘艦艇や大型船を襲うのにこれらの火器が必要だったのではないのです。その目的には魚雷という強力な武器がありますから不要なんです
2
えすだぶ @FHSWman 2014年1月7日
まとめを更新しました。
0