Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2014年1月8日

アニメ業界人「同人誌で金儲けして何が悪い」→炎上(してほしい)

まとめました。
12
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

以前、どこかのスタッフ本に懸念を表したところ「アニメ業界ではそういうのは許されている。文句を言うお前がおかしい」と凄まじく絡まれたことがある。業界構造として現場に落ちるお金が少ないから、その収入補填の一環みたいな形で黙認されてるみたいな話を。

2014-01-08 12:25:19
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

いやまあそういうのはそれこそ二十年以上前から確かにあるしなあ。ラフ集とかしれっと出てたもんね。それは知ってる。でもさ、それ、やるとしてもアニメーター個人または数人程度でわりとひっそりやってたものじゃん。最近のスタッフ本は、そうじゃねえやん。

2014-01-08 12:26:45
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

会期入ってからyoutubeに宣伝動画をでーんとぶち上げたまどマギスタッフ本(動画は会期終了後しれっと消されてそのまま逃走)、企業ウェブサイトで宣伝かましたアイマススタッフ本、これを従来のアニメーター本と同列に並べられるわけがねえだろ起きろ。または死ね。

2014-01-08 12:28:57
ktgohan@楽天圏外 @ktgohan

何度でも同じことを言うけど、個人または既存のサークルがやる分には別にもういいんじゃねえのとは思うのよ。それは、止めようがないし。ダミーみたいな団体でっち上げて徒党組んで、本来西4Fで売ってても遜色ないものぶっ込むのは座りが悪すぎる。

2014-01-08 12:38:57
@maroni_chang

なんで同人でやんのさ。ISBMつけて商業でやんなさいよ。

2014-01-08 13:00:24
@maroni_chang

なんつーかイラストレーターさんが同人に収入的に依存してしまうのは、もうどうしようもないと思う。けど、継続性というものがないんじゃ、バカみたいじゃん。

2014-01-08 13:01:43
@maroni_chang

さっきまで東方、今艦これ、これは「東方警察」とか言って叩かれてるけど、少なくともサークルの主催者が東方から艦これに舵を切り替えるのは個人の自由だと思う。けど、けど、だ、艦これが流行りだしたらじゃあスタッフ本作ろうってスタッフがいきなりサークル結成して売る、これはアウトです。

2014-01-08 13:03:01
@maroni_chang

商業でも同人でも売ったことあるし、同人の儲けがヘタしたらパネェことになるのも知ってる。けど、そういうことをしてたら、コミケという場そのものが、消耗してしまうんだよ。いつか金属疲労起こすけどそれでもいいの。そういう人たちにコミケという場が疲労させられたらたまんねぇっつってんの。

2014-01-08 13:04:35
@maroni_chang

右はラブライブのスタッフ本、左は艦これのスタッフ本、そんなことやってたら、コミケが成り立たなくなるよ。はっきり言って。壊れるよ。そういう焼き畑農業みたいなコトして、後に残ったはげ山はどうするのさ。コミケのことどう思ってるの?儲ける場所なの?それとも言えないことを言う場所?

2014-01-08 13:08:14
@maroni_chang

要は「スタッフ本が読めるのはコミケだけ!」みたいな状況を作らないで欲しいということ。そのためにコミケはあるんじゃありません。限 定 商 品 を 手 に 入 れ る た め の 場 で は あ り ま せ ん 。

2014-01-08 13:13:09
@maroni_chang

限定商品を手に入れるのは、西館4階。そういうことです。

2014-01-08 13:13:29
@maroni_chang

コミケだ限定商品だ走れ走れってのはコミケという場をなくしかねないよ。本来は表現の自由を、できるだけ大きく取り入れよう、できるだけたくさんの表現を認めようとして始まったはずなのに、一つのジャンルが、一つのサークルが、いきなり現れて利益かっさらって消えていく、そういう構造は許せない。

2014-01-08 13:15:17
@maroni_chang

正直言ってそんなことにコミケを使うんであれば、堂々と商業でやってくださいよ。まぁそりゃ商業に行けば印税率は10%だしイラストレーターさんには印税どころかしょぼいギャラにしかならんこともある。それでもスタッフ本という構造はおかしい。

2014-01-08 13:17:04
@maroni_chang

多様性を認めるための場所に、モノカルチャーを植え付けるような行為は明らかに生態破壊じゃん。

2014-01-08 13:17:44
@maroni_chang

うちは確かに、ああスタッフ本売れてんなぁ程度にしか影響ないですけどね。でも、「スタッフ本」というのが現れて、いきなり巨大シャッターサークルになって、撤収していくっていう構図は、あんまりだと思うんだわ。いい加減、何らかの形で歯止めをかけないと。

2014-01-08 13:21:09
@maroni_chang

いや、もう単純に言えば敵意ですよ。これまでコミケにコミットしてたかどうかも分からんような奴らが、いきなりシャッター前取って、本売って、消えていく。何のためにコミケを85回も続けてきたの?そんないきなり現れて売るだけ売って後は解散みたいな奴らのために85階もやってきたの?

2014-01-08 13:24:47
@maroni_chang

そういうわけなので、「スタッフ本」みたいな、売るだけ売って、利益回収したら解散、みたいな集団は、コミケを利用しないで欲しい。今は艦これが売れてるから、艦これスタッフ本が出るのは、まあ目をつぶってもいいけど、オワコンになってからもちゃんとスタッフ本という形で有終の美を迎えて欲しい。

2014-01-08 13:37:38
@maroni_chang

補足しておくと、スタッフ本がコミケで出るということ自体はもはや止めようがないと思いますけど、スタッフ本という現象に違和感を持たない人が増えるというのが、俺は、一番危ないと思うんです。

2014-01-08 14:10:03
あぶぶ @abubu_nounanka

「同人は建前上はファン活動なのに○○なのはおかしい。」って、"建前"なんだから、"建前"と"実情"が乖離してても何ら問題ないように思えるが。

2014-01-08 12:40:19
あぶぶ @abubu_nounanka

同人「これは非営利のファン活動です(建前」 原作者「そうですか、じゃあ我々は関知しません(建前」 このやりとりを成立させる為だけに存在しているものであり第三者が突っ込む代物ではない。

2014-01-08 12:42:07

コメント

高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年1月8日
あいかわらず寒い釣りタイトルである
9
@izanamu 2014年1月8日
何かプロレスラーは総合の試合に出るべきでは無いみたいな、単なる個人的宗教観の押し付け合いになってる。
3
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年1月8日
これにコメントつける前に、このまとめ人がどういうまとめ作ってるか見出しだけでも見たほうがいい。
7
くろだ@MTG復帰できました @ponkotsu14 2014年1月8日
あふぃりえいたーらしいですから。仕方ないね。
2