【腐女子としての視点から】マイナー書き手の悪循環RTからの雑感

RTで回ってきたマイナー書き手の悪循環画像を見て自分が思ったことについて つらつらと長文投稿したのですが、 フォロワーさんからもいくつか同意も得られたので、 自分への戒めも兼ねてまとめておく。 ※腐女子の自分の意見なので「マイナー=マイナーCP」を前提として話してますのでご了承ください。
9
このツイートは権利者によって削除されています。
樹 劉 @ituki_ryu

マイナーはなぁ…まず知られていないからマイナーなので、「なんで増えないんだ」と眺めていても自動で知られる訳ではないからねぇ。 まず自分が行動して自分の周りからでもいいから存在を発信せんとどうにもならんのですよ。>RT

2014-01-09 11:41:47
樹 劉 @ituki_ryu

マイナー好きだけど自分一人でうへうへしてるだけじゃなく語れる相手が欲しい!って思うんなら、重要なのは「行動する勢い」と「反応がなくても続けられるメンタルの強さ」と「相手の事をちゃんと考えられる気遣いと思いやりと観察力」と「広めたい物のアピールポイント」必須だと思うの。

2014-01-09 11:44:29
樹 劉 @ituki_ryu

世間に広く拡散したいっつーならまず自分自身が知名度高くない限り無理だけど、自分の周囲に限定するならその人がどういう物に興味を抱くかとか分かりやすいじゃないですか。で、自分が広めたい物の中で琴線に引っ掛かりそうな物をとりあえず呟いたり機会があったらその人にピンポイントで言ってみる。

2014-01-09 11:47:00
樹 劉 @ituki_ryu

ここで大事なのは溢れる愛の制御はちゃんとしておく事。ハマってくれるかも!?と期待するのは分かるのですが、あまりに必死にガッついて押しまくると、返って引かれるどころか下手したら怖がられて返って敬遠されてしまう要因にもなりかねないのです

2014-01-09 11:49:25
樹 劉 @ituki_ryu

Coolに、だが楽しさは忘れずにこのマイナーの何が良いのか、用意していたアピールポイントの中でその人が興味を持ちそうな物をとりあえずは幾つか放ってみて相手の反応を見るのです。ちょっとでも食いついてくれたのなら、そこから他のアピールポントも伝えていくのがベスト。

2014-01-09 11:51:49
樹 劉 @ituki_ryu

「もうA君はかっこいいしB君はかわいいし!AxBってね、二人ともラブラブですっごい良いから!!読んで!そして書いて!!」と「Aは黒髪眼鏡の俺様系で、Bは小動物系の元気っ子でな。攻めの向ける愛に素直になれない受けなAxB美味しいですムシャァ」…どっちが興味持つ?

2014-01-09 11:56:43
樹 劉 @ituki_ryu

無差別な撒き餌(情熱に任せた萌え語り)が悪いとは言いませんが、その中でピンポイントに話す対象への餌(アピールポイント)も交えた方が、そんな事もあったねぇと聞き流されるよりもそのマイナーに何かしらの興味を抱いて覚えてくれる率は上がるのですよ。

2014-01-09 11:59:50
樹 劉 @ituki_ryu

だからまずは周りから広めていこうとなる訳ですが。 ある程度親しくしている人なら この人はこのキャラが好き、こういうCPに弱い っていう攻め所が分かりやすいので、餌になるポイントだけを伝えやすい利点。いらん情報まで伝えるのは逆効果です。ドS好きにショタが居る情報与えても無駄打ちです

2014-01-09 12:05:58
樹 劉 @ituki_ryu

んで、知り合いならその人の地雷も避けやすいし、その人の今好きな物も分かるでしょ? 布教の際のポイントとして「ヘイトを稼ぐな」は原則です。 好きな物をdisられた、地雷な物が含まれる、それをアピールの際にかますと高確率でその人はそのマイナーに関わる物が嫌いになります。愚策です。

2014-01-09 12:09:24
樹 劉 @ituki_ryu

「広めたい物のアピールポイント」は 何かと比較してまで無理やり作る物ではない のです。 マイナーをageる為にそんな事をされた側にとっては勝手に踏み台にされた上に好きな物を下手に見てるような物に興味も好感も抱くはずがないのです。 

2014-01-09 12:13:10
樹 劉 @ituki_ryu

だからお願いします。 マイナーが好きなのは分かったから盲目にならないで。 周りにあるメジャーも存在を認めた上で「私はこれが好き」というスタンスでいるならともかく、「マイナーじゃないの!これが至上なの!他は認めない」と排他的攻撃的にならないで下さい。喧嘩売るたびアンチが増えるよ

2014-01-09 12:20:25
樹 劉 @ituki_ryu

ファンを増やすつもりの自分の行動がアンチを生んだ。 …悲しいけれど、これ実際に今も起きている事なのよね。 マイナーを主流にする事は困難です。でも「そのマイナーもいいよね」「悪くないよね」とその人の一番を保持したままでマイナーも受け入れてくれる人を増やすことは不可能ではないのデス。

2014-01-09 12:16:19
樹 劉 @ituki_ryu

反応がない間は寂しいし辛いし無力感を感じるけれど、それでも続けていられるのならいつか誰かが見つけてくれるというのが、マイナー街道をフロンティアスピリッツをお供に何度も進んできた私の経験則である。

2014-01-09 12:23:22