10周年のSPコンテンツ!

人は死んだら電柱になる2

「人は死んだら電柱になる」 http://togetter.com/li/609914 の続きです。「人は死んだら電柱になる」という設定を共有したつぶやきをまとめています。
雑談
18
ikaneko @ikaneko
「死んだら電柱になるタイプ」と「死んだらスイッチング・ハブになるタイプ」、あなたはどっち? ATMになる人もいるらしい。
TMSN @twi_tmsn
人が死ぬと電柱になる世界では、やはり道路に飛び出したりした者に対して、急ブレーキをかけて止まった車の中から「電柱になりてえのか!」って声がかかったりするのだろう。電柱とは死そのものなのである。ドキドキするね。
夢望ここる @yume_nozomi
私たちの世界では「死んで生まれ変わった」ということの「証拠」を確保することはできませんが……例えば「人が死んだら電柱になる」という設定は、ある意味では輪廻転生のかたちとも言えそうかしら。  #死んだら電柱に
橘 颯 @so__w
彼等は神だった。老境を迎えたモノは針金めいた指で混凝土の柱を指す。柱はケェブルで結び繋がれて地表に林立し、街を睥睨する。其れも又神たる所以。彼等は無数にして一つなのだ。聴覚センサァを柱が発する微かな鳴動が揺さぶる。其れは曾て神が使いし聲と云う通信手段に似ていた。 #twnovel
橘 颯 @so__w
流行りの死者が電柱になる話に乗っかって。
雀涙@Always @JeanRui
ブロゴ | 電柱アンソロに興味があるので少し考察 http://t.co/pHI6cBBgyp
ちるくる @tirukuru
人が死ぬと電柱になるそうですが、キツネが死んだら鳥居になるのかしら… http://t.co/5ONiR3MPPs
拡大
empty @bit_box
人が電柱になると言うと筒井康隆の「佇むひと」って短編を思い出すなあ。
empty @bit_box
電柱アンソロ面白そうだなー。電柱と言うからには電線を掛けなければただのコンクリや木の柱であって、死者が変じた墓標のようなものに送電線を掛けて生活のシステムに組み込む行為や価値観って気になるし、テーマについて参加者ごとの考え方や切り取り方があるのだろうなあと想像するとまた面白い。
あーす❖ @arstece
電柱になるあれ、どんな話がかけるかなあってぼんやり考えてる
あーす❖ @arstece
ゆうやさんの呟き拝見してて、死んだ飼い主(電柱)のところに毎日マーキングするいぬの話とかを思いつきましたが着地点がみえなかった
あーす❖ @arstece
死んだ人間が電柱になるあれ、もしも死んだその場所で電柱になるとしたら、民家からいきなりどーん!って電柱が生えてきたりしちゃうよねって外れたこと考えてひとりで死んでた。多分そうじゃない。
あーす❖ @arstece
もう少し真面目な方面で考えると、電柱そのうち増えすぎて大変なことになるから取り壊し屋さんみたいな職業があると思うので、そういう設定で短編連作やったら面白いなって思いました。
あーす❖ @arstece
取り壊し屋さんが狂言回しで。壊すのやめさせようとするひとがいたり、知人だった電柱壊してみたり、壊した数を実績で管理されてたらシュールですね。
あーす❖ @arstece
しつこく電柱かんがえてたんですけど、ミステリ仕立てはどうでしょう。まずどの電柱がどの被害者だかわかんない連続殺人事件…    はい ギャグです
あーす❖ @arstece
「電線が長めだから髪の長かったA子はきっとこの電柱では」「いやこのへんの色はB太が着てたセーターの色に似ているような」「一番背が高いからC雄だろ多分」
あーす❖ @arstece
コメディっていうか不条理劇みたいになった
笹木さき @sk816
死んだら電柱になるという街で電線が自分ちの屋根に引っかかって邪魔だなあ!って電柱どかそうとするんだけどその電柱は自分の母親でとか、電柱の電線を通してテレビにその死んだ人の意思が映像化されるとかそういう話
笹木さき @sk816
故意でも事故でも人を殺してしまった人がテレビにその殺した状況を延々と流されて自分も同じ殺され方をして、またその殺した人がまた同じ映像見せられて電柱がどんどん増えてく〜〜みたいな話は星新一でありそう
笹木さき @sk816
電柱あんま関係ねえ!!
笹木さき @sk816
電柱じゃなくて人柱っていうアレとか…
鶏子 @28_toriko
人が死んだら電柱になる話とか、自分なら絶対人柱系の話にしてしまいそう…と思ったけど、ひょっとして元々そういう話から始まった系なのかしら?
鶏子 @28_toriko
神様の数え方が柱だから、「人が死んだら神様になる」=「人が死んだら柱になる」 っていう八百万?
ジョージF.M.B. @George_FMB
しかしあれだな、死んだ瞬間ズドンと電柱になるとかだったら病院大変だな
わたべ @2bekos
「人は死んだら電柱になる」っていうアンソロジーを編むというツイートをみて、自分は安部公房的な世界観を連想した。 安部公房は「詩人の生涯」というのが好きだったな。やっぱりメタモルフォシスな短編で死んでジャケットになってた。 澁澤龍彦のアンソロジーで読んだ。
残りを読む(98)

コメント

もといのうない @MotoiNounai 2014年1月11日
折れた電柱は何に生まれ変わるんだろう…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする