花魁風着付けの新成人が叩かれる風潮にあらぶる私の様子。

成人式が近くなると毎年恒例で同じ事言い出す私の様子をざっくりまとめた。 来年からはこのまとめを貼るだけで済ませられるね! …とか言ってたのに毎年ツイートが増えています。 太夫と花魁は根本的には違わないだろとあらぶる私の様子。 → https://togetter.com/li/797661 続きを読む
ファッション 和装 着物 花魁 成人式 和服
360
2012年
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
成人式に花魁にインスパイアされた着付けで振袖を着てるお嬢さんが毎年若干名いて、「破廉恥だ」とか「下品だ」とか「どんな職業の格好か知らないのか」とか毎年言われてるけど、そういうこと言う人たちも、それに対して「でも花魁は教養があって~」とか的外れな反論をするお嬢さん方もどうかと思う。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
花魁風に振袖を着るのは、自分がカッコイイと思うファッションを真似する、というシンプルな行為じゃないか。成人式にドレスコードがあるわけでなし、好きに着れば良いのである。自信満々で着れば良いのである。自信満々に着られないならやめとけば良いのである。シンプルなのである。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
「でも花魁は教養があって~」というのは、職業自体を問題視している人に対しての反論にはならないと思う。高級娼婦も娼婦であることに変わりはない。それが是か非かは個人の判断だけど。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
「どんな職業の人がしていた格好か~」とか言う人には、いまや定番の女羽織を最初に着始めたのは深川の芸者だって言われてるし、花嫁のカツラでおなじみの島田髷を最初に結ったのは島田宿の遊女だって言われてるけど、どう?って聞いてみたいものですな。な。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
花魁は江戸のファッションリーダーだからね、小悪魔agehaみたいなモンだよね、若い子が憧れるのは自然だと思うけどね。私だってるろ剣の由美姉さんの着物姿に憧れたもんね…違うか。これは違うか。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
小悪魔agehaのスタイリングは完成度が高い。ドレスでもコスプレでも着物でも。ヘアメイクはもちろん、着物の着付けやコーディネートも上手い。あのファッションを破綻なく仕上げるには相当の技術力が要るのだと思う。紙面のレイアウトまで含めて妥協がない感じがする。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
成人式の頃に発売された「着物ageha」を買ったんだけど、ちゃんとした着付け師さんによって、振袖がミニや花魁や十二単やらにアレンジされてて、すごく上手だった。色合わせもバランスもお見事だった。趣味に合うかはともかく、クオリティは高いと思う。
2013年
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
花魁着付けdisがRTされてくるのも冬の風物詩ですなぁ
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
盛り髪、白のファーショール、花魁着付けは冬の三大dis、ですなぁ。 夏は、盛り髪、ギャル浴衣、左前、かなぁ。 いやはやいやはや。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
花魁着付けってネーミング、衣文を思い切り抜いて半衿をたっぷり出して帯を前で結ぶのは花魁風だけど、肩を出すのは、それはもうあれよね、るろうに剣心の由美姐さんの着付けよね。あれは由美着付けよね。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
肩めっちゃ出した花魁着付けのルーツは由美姐さんじゃなくて倖田來未のステージ衣装じゃないか、というリプライをもらってググッてみたらほんとだ似てるwww
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
私は、現代の成人式は儀式というよりは地方自治体のイベントに近いものだし、他人の結婚式や葬式と違って成人する本人が主役なので、好きなものを好きなように着れば良いんじゃないかな、と思っている。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
成人式が冠婚葬祭の冠にあたる正式な通過儀礼なのだとしたら、ディスニーランドではしゃぐのがOKで、肩を出すのがNGというのはどういうこっちゃ、ってなるもの。現代の成人式は戦後に始まったお祭り由来のイベントだと思うな。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
成人式が正式な場だから、という理由で花魁着付けをdisってる人は、福岡の成人式に現れたというハイクオリティなデーモン閣下もめたくそに叩かなきゃいけない。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
花魁着付けが叩かれてる理由は恐らく、正式な場だから、はしたないから、そんなの花魁じゃない!、の3つに大別されると思うけど、1つ目は現代の成人式はイベント要素が強いし、2つ目はそれこそ本人の勝手だと思うけど、3つ目は、花魁着付けをする人とは別の捉え方で花魁が好きなんだな、と思う。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
例え相手が着物であっても、伝統とか歴史とか文化とかの威を借りずに、ダサいものはちゃんとダサいと言いたいものだ、と思う。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
あのスタイルに「花魁着付け」なんて名前つけたモンだから「花魁ってのはなー!」って人が出てくるんだろうけど、たぶん名前付けた方はそこまで深く考えてないんじゃないの。そういうこといっぱいあるじゃない、世の中。たとえば髭男爵とかルネッサンスとか。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
夏は浴衣にかこつけてギャル叩き、冬は振袖にかこつけてギャル叩き、という層は、いる。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
私は新成人の着慣れないスーツ男子の尻を叩きたいでs うわやめろ何をすr
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
花魁着付けツイートもけっこうRTされてるけどその裏でひそかに「着物はこうあるべき」まとめも勢い良くRTされてるのでリプライ欄の行く末密かに暗示する人HONEY
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
「着物はこうあるべき」という世間の目が和装文化をじわじわ殺しているんだ、に対して、崩れた形で続けるくらいなら美しい伝統的な姿のうちに和装文化を終わらせて保存しよう、って言う人けっこう居るんだけど、終わった文化なんか主だったものが博物館に収蔵される以外は散逸してどこにも残らないよ。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
既に曾祖父母世代がどうやって着物着てたかすらロクにわかんねぇのに文化を終わらせた上で保存できると思ってるとか片腹痛いっていうか終わったものは文化じゃない、文化財だ。
でんでん(吉祥寺在住) @de__n
「着物もう無理だよ美しいまま終わらせようよ」、っていうのは、重病人を延命しようと、できることなら元気にしようと懸命に処置してる人の横で、「その人もうダメだよ、体にメス入れて傷つけるより、きれいな姿でお葬式しようよ」って言ってるようなものだと思うんだけど、ね。
残りを読む(119)

コメント

とげとげ @togetoge10 2014年1月12日
単に下品だなぁ、って思うだけでした。件の着付け。
桶庵 @sininenkuumeri 2014年1月12日
ギャルの服装に対して「ダサいものはちゃんとダサいと言いたい」と思う人もいるんじゃないかな
スケッチ @x__sketch__x 2014年1月12日
別に似合ってればそこまで言わないとおもう。ただ本日RTで流れてきたピンクゴリラはひどい
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月12日
売女の格好がカッコいいのが今の流行だから花魁の格好がカッコいいのはわからんでもないが、やはり糞なのは糞なので糞と呼ばせてもらうけどなw
張三李四 @tyousanrisi 2014年1月12日
たった五年でも違えばダサい、カッコイイの感覚なんて変わるし、当事者が楽しければそれでいいんじゃね? 
reesia @reesia_T 2014年1月12日
売春婦の格好を真似たければ好きにすればいいけど、成人式ってちゃんとした式典じゃん。その格好がその場にそぐう正装かどうか一度ちゃんと考えてみればいいんじゃないかな。
かなこ@いつでも本気の猫の妖精 @moetreehaihai 2014年1月12日
すでに「成人式は式典なのかイベントなのか」っていう議論になってるけど、その理解によってどんな格好がふさわしいのかふさわしくないのかっていうとこの理解も違ってくるよね。
おび@どうだい @obisukedodaiss 2014年1月12日
一昔前のローライズで見せパンとかも見苦しいと叩かれてたけどこんなのはけしからん!って風紀委員がいっぱい居るんだろうと
Kalle Svensson @Kalle_Svensson 2014年1月12日
性行為は誰だってやるのと同じで、誰だって服を着る。娼婦とか関係ないでしょ。違うと言うなら、全裸で、チンポを切り取り、子宮や卵巣を全て取って、穴を塞いで生活するべきだな。
Haruka McMahon @regicat 2014年1月12日
本論はとくに言うことないけどおすすめ商品のラインナップが気になってしょうがないwwww節子それひえいやない。
catspeeder @catspeeder 2014年1月12日
気にせず好きなもん着ていけばええわ。それよりagehaは「邪眼風メイク」を早く特集するべき。
ToTo@次はJC大阪2 @toto_6w 2014年1月12日
花魁着付けがやりたい人は堂々とやればいいんじゃないかな。自分は普通に着てるほうが好きだけど、こんなの単に好みの問題だよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年1月12日
わかっててやってるなら別にいいんじゃね。わからずにてきとうに着てたり着付けの人にだまされたりで変な着方になってるなら問題だけど
游鯤 @yusparkersp 2014年1月12日
「結局ビッチ叩きたいじゃねぇか下らねぇ」ってるけど、まぁ、フツーは叩かれるわなw
arigataBOSE @arigataBOSE 2014年1月12日
好きな服装が出来ないのはつらいよね。だから好きなように着たらいい。でも、それを人に見せるために着ているのだから、見る側のことも考えれたらなおいいんじゃないかな。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年1月12日
和服色々を既存概念にとらわれないで、改造含めて着込なすこと。と礼服やそれに準じたものが要求されるような場での着込なしはちょっと違うんじゃないかなぁ、とは思うけどね。
LeantLibra @LeantLibra 2014年1月12日
ただのイベントと化している事には同意 でも礼服と普段着はわきまえるべき 成人式で着る着物は晴れ着、普段着には普段着の着物がある 洋服でお色気全開なら普段着の着物でお色気全開すればいい
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2014年1月12日
もちろん好みは自由。だから着る側の好みの自由もあるし、それを見る側の好みの自由もある。自分が好きだから着るのは自由だし、それが気に入らないと表明する自由もある。前者を認めるために後者を認めないぞ、というのはダブスタ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2014年1月12日
ただし、「気に入らない」「嫌いだ」とあくまで自分の主観に照らしてダメだ、という場合に限る。社会正義だのルールだの他人の迷惑だのという理屈を後付でこじつけて、主観を客観に見せかけようとするのはアカン
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2014年1月12日
まあ、それに他人があえて好きでやってることを「こいつは無知だからこんなヘンなことしてるのではないか」と決めつけて「自分が教えてやる」みたいに張り切っちゃう人が一定数いるのは間違いなくて、それはまあ第三者的に見ればイタイ人だよね、っていうのはわかるよ
紫 敦司 @atsushipurple 2014年1月12日
下品だと思うなら思えばいい。ないわーと思うなら思えばいい。言えばいい。センスなんか人の勝手だ。だが、「勝手なセンス」以上に踏み込んだことを偉そうに説教するな。って話
なみへい @namihei_twit 2014年1月12日
うん、スカッとした。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月12日
確かに「嫌いなものは嫌い」「好きなものは好き」の方が良いなぁ。「花魁がどんな職業云々」とかで批判するのはお門違い。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月12日
成人式って、そもそも「成人男性・女性の為のイベント」でしょ、今じゃあ。確かに酒飲んで勝手に壇上上がってとかならまだしも、これ着てイベントを静かに楽しみ、そして会館イベント後に同年代同士で「こんなのどう?(キャッキャッ」するんであればそれでいいじゃないか。。。
えおん⋈えいがたのしい @Eon_Kei 2014年1月12日
項も肩もモロ出しの着方より本来の着方をしてちょっとした時にチラリズムする方が個人的に非常にそそられます。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014年1月12日
花魁の次はなんだろう…お姫様っていうのは無いのかな~いろいろと楽しみではあります~
草冠に西 @cuervo9 2014年1月12日
お太鼓に対しても「深川芸者の意味知ってる?wwww」「下品」「BBAが芸者の真似wwww」とか非難すればいいと思います!
マフラーマント @shotany 2014年1月12日
ビッチだの下品だのと言ってる男は自分の見た目に疑いがないんだろうか。それとも男は見る側で、見られる側じゃないって事だろうか。
nullmajor @nullmajor 2014年1月12日
成人式が、多くの新成人にとって只の"同窓会イベント"になっているのと同様に、世の多くの良識ある大人(笑)にとっては"馬鹿やってる新成人を遠くから腐すだけのルサンチマン解消イベント"になっている。というだけな気が。荒れる成人式しか話題にならないのも、それしかニュースバリューがないからでしょ?
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2014年1月12日
花魁スタイルはは写真館で撮って、出来た写真を見て、着崩した自分に悦に入るんなら俺はいいと思う。 外に出て見せびらかしてるんじゃ、露出すりゃ色気がでると勘違いしてる痛い人だと思うんだよな。
紅夜 @aosasa 2014年1月12日
多分「花魁」って現代人が一番知ってる過去の娼婦の呼び方だと思うんですが、それは新吉原などの本当に一部で階級付けされてた太夫以下数人の「花魁」じゃないと思いますよ。幕末から結構この呼び方がインフレして代名詞化してたんです、多分るろ剣の由美さんってキャラ(私は見たことしかないですが)もそういうキャラ付け
紅夜 @aosasa 2014年1月12日
というか、現代人が花魁って言葉「だけ」知ってるのはそういう意味なんですよ、なんとなく聞いてる時点で気付いてもいいと思うんですが。要するに漠然と花魁、と使われてる場合はまずこのニュアンスでしょう。そこで江戸の頃のごく一部の地域の話持ち出してどうのこうのって時点でちょっとこう…
紅夜 @aosasa 2014年1月12日
まあ夜鷹っぽいって言われたら「ああまあ」とは思うんですが、それ以外の歴史的権威における批判ってのが本当に単語も時代も地域もぐっちゃんぐっちゃんで本当に本当に見苦しかったです。私はお堅いほうの人間ですので花魁風は多分本音では駄目だったとは思いますが、あんまり見苦しくてつい宗旨替えしましたよ…
紅夜 @aosasa 2014年1月12日
ところで無知ですみませんが階級付けされてたのってどの範囲でしょう...orz 芸者は別物ですよね(事実上似た扱いだったそうでしょうが)。飯盛り女も多分違うし、あと吉原からの仮宅もありますし、出回ってた写真は吉原の後継地なのかなぁ、と薄ぼんやり思うんですが、吉原多分もうないですよね…
Aki @Aki_8ara 2014年1月12日
まとめ人に同意。批判するのも勝手だけど、それは自分のセンスや感覚が古いだけヵもしれない。という自覚は持っておきたいね。基本は似合ってたり、本人が気に入ってるならいいじゃんという感じ。小林幸子の衣装にケチつけルのと同じで、野暮っつーことですよ
紅夜 @aosasa 2014年1月12日
自信満々で歴史的に見て、と叩いてらした人の中に(それ以外でももちろん歓迎です)もし本当にその辺のところが答えられる人がいるなら是非お聞きしたいです。友人は遊女の(大概変化変遷激しい)歴史そのものに、私は都市形成の面から興味があるので…
しげのβ版🔰🇪🇽🇨🇪🇱🔰 @nega_rockwood 2014年1月12日
若ぇもんが「好きなもの着て何が悪いんだよかっこいいじゃん!?」っていいたいのと、大人が「おめえら鏡見てみてみろwww」っていいたいのはまあいつの世でもある事だし、新成人もいずれはね、おっちゃんおばちゃんになるんですよ、なので新成人の方はあんまりこう、吹き上がるとね、最近は何年もあとまで発言残っちゃうからほら・・・・・・
セオノ @Rinforzando_960 2014年1月13日
とりあえず……寒そうだと思う 長いけど以外とシースルーな袖は寒いし足袋だけの足も寒いし、んでさらに肩出すって、風引くわな……
ケイ @qquq3gf9k 2014年1月13日
中途半端。どうせなら花魁道中までやれよ。
狭川 雀 @SagawaSuzume 2014年1月13日
叩いてる大人は若い頃跳ねっ返りな格好をしなかったんだろうか。反発してる二十歳は歳を食っても若い子の格好をどうこう言わないでいられるだろうか。
重-オモ- @__oMo__ 2014年1月13日
「成人式でしかるべき服装を」という意識が蔓延してるのは礼服・美容業界の陰謀という発想はないのか!
Tohru @Tohru_tohru 2014年1月13日
成人式の主役は新成人でありこの人達が主賓。それを祝う人は新成人が成人にする為に協力した人。成人式は君らもこれからはこっち側になるんだよと言う儀式。だからある程度主賓は招いてくれた人に対して礼は必要だと思う。しかしこの儀式を勝手にイベントと解釈すれば主賓は何やっても良いってことになる。これがイベントだからって言いきるなら、何故そんな堅苦しい連中の招きに乗るのか解らない。主役中心でイベントをやろう言うなら自分らでイベントの企画からやれば良いのにって思うけどねえ。
るるーしゅ @cheeza511 2014年1月13日
花魁風とか言いながら、これ、花魁の恰好じゃないんだろ? 加齢や性病持ちで客が付かなくなった最下層遊女の恰好だよな? そこを理解してこういう格好したい!って言うのなら止めやしないよ
kutsunuma3.0 @kutsunuma2 2014年1月13日
新成人の皆様につきましては是非とも、これから先ひとさまのハレの場の姿に対して、自分の主観で「下品」なり「ダサい」なりと嘲笑することを、心の中で思うのは自由にしろ世界に向けて実際にweb上で発信したり、その発信に対して支持を寄せるような大人にはならないことを、せつに望みます。
kartis56 @kartis56 2014年1月13日
こういうのを叩く人をさらに上からまぁまぁってなだめる人が昔はいたんだろうけど、今どきの年寄にはそういう力がないってことなんだろうなぁ。
游鯤 @yusparkersp 2014年1月13日
60年や70年の安保で暴れた連中が「まぁまぁ」なんて他人様をなだめるなんて恥ずかしくてできねぇだろw
ごま。 @GOMAthecat1 2014年1月13日
でもまあ夜鷹とか舞妓というのも違うだろとは思う。夜鷹は梅毒で鼻がもげかけたようなんが茣蓙敷いて橋の下でファックするような最低レベルの娼婦だし。舞妓はんが着崩すはずもないし。肩出しの是非はともかく派手な着付け=花魁風というのは「金をかけてる」って意味ではあってる。
やましたひとし @hiandlow73 2014年1月13日
「カッコいい」と「下品」が両立してるだけかと。泉谷しげるみたいなもんじゃない?「下品」は批判ではなく、単なる感想かと。
ちんあなご(515-36-37-151-163) @hy_cl 2014年1月13日
着物がきちんとしたものだと印象がやわらぎますね
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月13日
こんな姿を外に見せびらかせて。。。と嘆いている人へ。彼らは、同級生同士でファンションをイベント後に言外で競い合ってるので、誰も知らない第三者へ見せびらかして「私どう?」って思ってるわけではないですよ、多分。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月13日
だから、第三者からのダサい・下品の評価そのものすら、無意味に感じてるでしょうね。それが、ファッション競う同士の同年代の同級生の見知った意見であれば有効ですが。
ごま。 @GOMAthecat1 2014年1月13日
新成人が承認欲求するのは同世代からだけであり、老人からではない。まあそれは古代エジプトの時代から変わらぬ人類の宿業なんだけど
ごま。 @GOMAthecat1 2014年1月13日
1940年代「戦時下にスカートなんか恥を知りなさい!」1950年代「パンパンみたいな派手な柄なんか着て!」1960年代「ミニスカート!?足が丸出しじゃない!」1970年代「そんな派手なパーマなんか当てて!スカートは長すぎ!!」
なみへい @namihei_twit 2014年1月13日
式に対する態度、意識に関して。「普段は不真面目に好き勝手やってるんだから式と名がつくものくらいは、かしこまって臨みなさい。」って感覚で居るのがお年寄り、「毎日毎日窮屈な思いしてるんだから、せっかくの式典祭事の時くらい、羽目を外してハッチャけたいし、自己主張したいよね。」って思ってんのが若者、だよねぇ。
ontamable ǝlqɐɯɐʇuo @ontamable 2014年1月13日
そもそも「成人式なんて自治体主催の大規模同窓会なんだからどんな格好しても良い」という視点に立脚してるのがなー。そんな実態になっちゃって式典に戻せないなら公金使って実施するのもうやめたら?って感想しかもてない。
なみへい @namihei_twit 2014年1月13日
そもそも、新成人の晴れ着選びには、親が絡んでないわけが無いわけなんだが、その親達をそんな風に育てあげたのは何処の誰よ、っていう。
sn@低浮上 @121137p 2014年1月13日
はっきり言って同じ世代から見ても「下品」という印象。自分の周りでも同じ意見が多い。別に写真館で撮ることやDQNの溜まり場に着て行くことは自由だと思う。ただ、これと一緒に成人式出るのが恥ずかしい。同じ世代だと思われるのが恥ずかしいんだよ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月13日
同じ価値感を持つ人達で、きっちり着こなして望めば良いだけの話さ。 RT 121137p これと一緒に成人式出るのが恥ずかしい。同じ世代だと思われるのが恥ずかしいんだよ。
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2014年1月13日
前帯は、むしろ古風な習俗として正装時に用いる風が大正時代頃まで残っていました。http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000160花魁云々と思う方がもの知らずで恥ずかしいです。上村松園の有名な画「人生の花」を思い出してみてください。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2014年1月13日
どう批判しても、変えようとしない人は変えない。それで無駄に労力を費やすよりも「自分はきっちりしているぞ!」って所を見せ付けてやれば良いのさ。
*(仮) @ytjseloh 2014年1月13日
そもそも成人式やる必要なんかあるんですか(暴論)
如月 宗一郎@除伐がとくいなフレンズ @S_kisaragi 2014年1月13日
「叩かれるのは単に該当者が化粧の濃いブスだからだよ。コスプレと一緒で似合ってたら、これははアリだなになるだけだよ」という手合いの強烈なコメントがなくて安心さた。
catspeeder @catspeeder 2014年1月13日
正直このコメ欄のほうが下品。
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2014年1月13日
着るのは自由。下品にしか見えなものに「下品!」と言うのも自由だということは理解してるよね?
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2014年1月13日
kutsunuma2 ←これが表現規制論の根底にあるもの。素朴なだけにコワい。中国の「我が国には信教の自由があります!心の中で信じるのは自由です。他人に布教したり宣伝するのが禁止なだけです」とよく似ている
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2014年1月13日
批判・批評の自由を認めない自由など、真の自由ではないのですよ。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年1月13日
私も成人式のノリは大嫌いで嫌悪感しか無いけど、沖縄の成人式は特に酷いというのもある。沖縄の成人式見たら発狂する人いそうですね。
んぱんぱ @crayonmarch 2014年1月13日
過去には成人式が過激になりすぎて新聞記事を賑わせたのは毎年の行事でしたね。
KIMATA RobertHisasi @robert_KIMATA 2014年1月13日
衣服の美醜を評価する感性は後天的に教育された文化的な面が極めて大きい。"伝統とか歴史とか文化とかの威を借りずに、ダサい" と言うのは無理である
游鯤 @yusparkersp 2014年1月13日
hiandlow73 泉谷カッコワリィよな。昔は反体制を気取って「NHKには出ない!」とか言っていて、ジジイになってから紅白初出場とか、とんだフニャチン野郎だぜw
なみへい @namihei_twit 2014年1月13日
robert_KIMATA 「私の感性に於いてダサいと思う」ほら言えたよ。"伝統とか歴史とか文化とかに影響された私が、彼らをダサいと感じた"んだよね?なんで、自分を省くの?自分はそこに居ないの?
なみへい @namihei_twit 2014年1月13日
"伝統とか歴史とか文化とかに影響されて出来あがった私"が"彼らをダサいと感じた"わけなら、彼らだって"伝統とか歴史とか文化とかに影響された結果"としてあんな振る舞いをしてんだよ?つまり、伝統とか歴史とか文化とかの"何を何処を見て来たか"の違いなわけで、それはそのまま、彼らとあなたの何が違うの?ってことであり、そこを掘り下げるしかない。なのに、私のことはどうでもいいからみたいに棚に上げてちゃ、話にならない、と思うのです。
将軍 @syougun 2014年1月13日
成人側で全部賄ってるものは別として、行政が主催もしくは補助で式を行ってるなら公金支出に適うだけの礼儀は求められるかと。数が多いから所謂花魁スタイルが槍玉に上がるのであって、奇抜なものは全て駄目でしょう
しりー @moccyan15 2014年1月13日
同じ世代だと思われるのが恥ずかしいし、まとめられたくないなというのが正直な感想。(当時の感想です)
なみへい @namihei_twit 2014年1月13日
新成人の皆様、主催側が公式に難色を示していたりドレスコードを指定しているならばともかくとして、外野がどれだけワーワー言ってもフェンスの外の外野の声以上でも以下でもないです。集中を欠いて自分のパフォーマンスを乱しては元も子もありません。自分で納得のいく人生をプレイしてください。(なお、自分が外野の立場の時もありますから、後から赤面するような羽目にならぬよう人の振り見てなんとやら、です。)
Aki @Aki_8ara 2014年1月13日
kartis56 日本には、「不粋」とか「野暮」っていう古くからの言葉はありますよ。程度問題だし、色々仕切りや目線はありますけど、「粋だねえ」という言葉が出てくる着こなしもありますしね。そもそも娼婦を下賤というのも職業差別だしなあ。
内藤龍一 @knight10dragon1 2014年1月13日
芸能人になりたかったけどなれなかった人達って気がするんだよな
sis_sis @sis_sis 2014年1月14日
最近は半年ぐらい前にちゃんとした格好で記念撮影(前撮り)して、それをネタとして双方の祖父母から祝い金を貰い、実際の式のときには着崩したり、はっちゃけるイメージ。
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年1月14日
花魁風がどうこうというより、「緩い」(実際の締めつけの緩急問題ではなく)着こなしをするとそうでない着こなしより姿勢が悪く見えてエレガントではない印象があります。それが柄や色味、素材の良し悪しとあいまってより印象を悪くしている一面もあるのかなと。
せんざトモ@腸内細菌どうにかしたい @senzatomo4179 2014年1月14日
『正しい和装』がそもそもわかってないのにってのは思うな。では、きちんとした正装である『紋付袴』で出席する者を嘲笑う風潮は何か?共通するのは「何かにかこつけて誰かを馬鹿にしたい気持ち」ではないか?自省の視点も持って常に考えられる大人になりたいね。
wist_support @wist_support 2014年1月14日
自分で好きに自由な格好してるんだから、相手がどう言うのも自由。苦言は呈すけど、聞き入れるかどうかは好きにすれば良いしね。
LSD @lsd_wrestling 2014年1月14日
365日洋服のくせに「着物は日本人の美しい文化」とか言ってるのは、ただの意識高い系で所謂「言いたいだけ」だよなー。
ululun @ululun 2014年1月14日
「服装にはTPOがある」に同意するかしないかってだけの事で、トピ主はTPO無視していいよって言ってるだけなんじゃないですかね
ululun @ululun 2014年1月14日
どんな場所にも自分の好きな服装で行っていいよって言うのは「ファッションは記号」を否定するんで、それはそれでファッションに喧嘩売ってんじゃねえのと思うけど
ululun @ululun 2014年1月14日
この人着付けができるらしいんだけど、着物って「着付けというルール」を知らないと着る事すら出来ないですよね。まあ羽織っても「着た」事になるのかもだけど
なが @k_watarase 2014年1月14日
着付けて盛ってメイクして……どれだけ時間かけたんだろうな。頑張ったな、楽しみだったんだろうな、かわいいな、としか思わない。
ululun @ululun 2014年1月14日
何にせよ「着付け」などという行為に「束縛」されている人が自由を叫んでもそれは違うだろうとしかいいようがない
あわざっぺ @awazax_p 2014年1月14日
「ドレスコードが無いから自由にやってもいい」ではないと思うんだよ。 行き来すぎた自由は良くないという方向に行ったらどうするんだろうか。 成人式はスーツ限定だと。 なにかに対する規制で、よくある話だ。
そんごくうさん @songokou1977 2014年1月14日
新成人になったのだから、これを期に正しい伝統やフォーマルとやらを教えてやればいいんじゃね、駄目出しだけじゃなくて。教わってないものを出来るわけがない。それと、駄目なら駄目で成人式に出るに至るまでに誰か大人が止めたのかっていう。二十歳になったら大人扱いされるだろうが、1年目でいきなりベテランと同レベルを求められるのかと。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年1月15日
「人間ってのは自分の理解できないものは批判したくなる。」ってだけじゃねーかな。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2014年1月15日
伝統の継承というのなら石器時代の衣服を継承するべきだろうな。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年1月15日
「似非花魁」の格好をしているのは、下衆な感じの子たちばかりだね。肩に入墨を入れていたり・・・。言葉は悪いけど、DQNやビッチっぽい。私は26歳だけど、本当に理解できないし、下衆な格好だと思いますよ。20代皆があんな感じだと思われたくないし、要は育ちの問題ですけどね。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年1月15日
shotany 26才の女性ですが、個人的には下品な雰囲気の子がする着付け方だと思うし、そういう着こなし方はビッチっぽく見られてもしょうがないかなと思います。20代の女性皆があんな感じだと思われたくないです。同性の20代から見ても見苦しいし、下品な格好ですよ。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年1月15日
songokou1977 ベテランと同じ着こなし方を求めてるわけではないと思いますが・・・。ベテラン並みである必要もないけど、「花魁風のあたしってカッコイイ」的なバカギャルは批判されて当然ですよ。
2nd_Stain @2nd_Stain 2014年1月15日
「もし、道行く人が君を振り返って見るようなら、それは君の着こなしが素晴らしいからではなく、むしろあまりにも堅苦しいか、窮屈過ぎるか、それとも先端的過ぎるかのいずれかなのだ」(ジョージ・ブライアン・ブランメル)
topdown @topdown10 2014年1月15日
「成人式で奇抜な格好してる人が気に食わない、気持ち悪い」で済む話なのに、「伝統が~」「文化が~」と自分の意見を正当化したり、まるで自分たちが全て正しいかのように言う人たちが私は気に食わない、気持ち悪い。
Eimi1003 @Eimi1003 2014年1月16日
Aki_8ara 批判してる人たちの感覚が古いんじゃなくて、「似非花魁」の格好自体が下品なだけですよ。コメント欄を見ると、「同世代」もしくは同じ20代の「ほぼ同世代」からの批判の意見がありますよ。要は、同じ20代から見ても見苦しい格好ですよ。
2hooo! @2hooo 2014年1月16日
花魁風というより切見世風だね。花魁並みのキッチリとした着こなししてたらそれはそれで凄いと思うけど。
nekotama @nekotama00 2014年1月16日
Eimi1003 「同じ20年代から見ても見苦しい恰好ですよ」私は20代ですが、特に見苦しいとは感じませんね。はい論破終了。
@yddy_yssm 2014年1月16日
いいと思うんですよね。本当に花魁になりたがってやってるのでもなく一生に一度の事なんだし、それで着物が好きになるかもしれない そもそも戦国時代は後ろに結び目があると掴まれやすいから前で結んでたし、平和になって帯が大きくなって後ろがさみしいやらで後ろに結ぶようになっていき今に至る 時代が変われば着方も色々 今正当とされてる着方も初めは皆に可笑しいって言われてたんですよ 絶対言われたんです 今の若い奴はって
@yddy_yssm 2014年1月16日
すみません 別のとこで書いてコピペしたら改行が半角に…((((;゚Д゚)))))))
ざの人 @zairo21 2014年1月17日
自分のファッションに自身がないから、こうやって言い訳してごまかしてる。真に歌舞伎できていないのだ。と見えてしまうのは私だけ?
ざの人 @zairo21 2014年1月17日
真に傾ける人はいないのね。とも思ったまとめ。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014年1月17日
オレンジ色の頭で巫女として奉仕してたわたしが最凶かもしれんな。
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2014年1月17日
「俺の空」の主人公に憧れて、学ランにトンビ着て成人式に出席したオイラも、あと2年で50歳ですw
熊ったなー @salmonbear1397 2014年1月17日
別にしたい格好をしているのなら言い訳なんてしなくていいのでは
endersgame @endersgame3 2014年1月17日
この格好にかぎらず「好きなように振る舞う」のは税金を使った式典以外でやってください。
Ekshr @Ekshr1 2014年1月18日
なんでこのまとめの人が自分自身で花魁着付けで成人式に行きたがってる、行った人だという設定で読んでる人がいるんだろう。自由で多様な着方を容認してるだけで自分では伝統的な着付けの基本は抑えてる、日常的に普通の和装を好んでる人としか思えないんだが。
春風シオン/halKAZEcyon @halcyon_jade 2014年1月18日
なるほどなーと思いつつ読んでたら おすすめ商品にやられた
Eimi1003 @Eimi1003 2014年1月24日
「花魁風のあたしってカッコイイ」的なバカギャルがする格好だよね。税金を使った、自治体の成人式で「これはOKな格好」と思う神経がわからない。
ぱんつマン @heidenfurst 2015年1月17日
最近は母親の方が『花魁風で着せたい!』って言うのも稀にいるんだよなあ…それはそれとして、ここ数年大量の新成人のお嬢さんらを見てると『正統派の着付けだな、格好良いな』と思う子を見ることもあれば、花魁風の子を見て『おお、気合い入ってんな、格好良いな』と思うこともあります。式典がどうとか伝統がどうとかは申しませんが、どちらも違う趣で好きです。個人の感想ですみません。
❄封印されし柘榴⛸️/석류 @sarasa_rose 2015年1月18日
「花魁風」ではなく、単に「遊女風」と言う呼び方ならわかる。花魁のような階級が高い遊女は、肩が見えんばかりに着崩したりない。だから、「花魁風」と言う呼び方自体が間違い。 ただ、何を着るかはその人の自由。好きにすればいいと思う。もう「成人」なのだし...。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年7月1日
洒落着と晴れ着の違いですよ。極端に言えば、結婚式にかわいいし上品だからってんで純白のワンピ着ていくのと似てるかも。まぁ今じゃ七五三に小紋着せたり、入学&卒業式で絵羽織も黒羽織りも無くごってごての飾り結びしてく親もいるからな。時代かもね。
パラガスでございます @moeburoaka 2016年1月10日
花魁風を叩く奴で、ギラギラの刺繍入り羽織袴着て古いリーゼントにふた昔前のサングラスつけたヤンキー男を叩く奴を見た事がない。男を叩くのは怖いからかな
nako @nako11 2016年1月11日
成人式って「あらゆる種類の同い年が集結する人間のるつぼ」みたいなもの。フォーマルを要求するなら主催者がドレスコードを設定すべき。 真に批判されるべきは会場で過度に騒いだり喧嘩したりする輩でしょう。お行儀良くしてたら花魁だってきっとそれなりに見えるでしょうよ。
dice @DAIKON7748 2016年1月11日
花魁風だろうが紋付袴金髪リーゼントだろうが成人式に参加した以上迷惑かけずにお行儀よくしてれば別に問題はなかろう
スイスイ @Naotibus 2016年1月11日
2012年かー 小悪魔アゲハがティーンの代表と見ることに時代を感じる。 いまはそういう雑誌ほぼ死滅したからねー いまの子らはRolaとかああいう原宿系にインスパイアされたのが主流だし
西瓜 @suikaisu 2016年1月11日
今年も花魁風くそって話は避けられなかった。 TPOの問題と、花魁と花魁風が異なることと、個人の好き嫌いは別々に考えるべきだよねぇ。 とりあえず"花魁風着付け"って呼び名をやめればかなり平和になる気がする。でも、私には花魁着付けほどのセクシーで豪華な名付けはわからぬ、、
歯齦 @shigin_shiniku 2016年1月12日
やってもいいけど首から背中にかけて綺麗な肌じゃないとくそ汚いからそれだけほんとやめてほしいあとは好きにしてくれ
nob_asahi @nob_asahi 2016年1月17日
まあ「花魁」の時代(18~19世紀)感覚で言えば「足首が見えている洋装」は全て娼婦風だよね。和装だけ取り上げられちゃうのに不公平さはあるんだろうけど。それはここが日本と言う国だから。
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月27日
若い子が好きなふうに好きなものを着てるぐらい大目にみたれよ。実際の花魁がどうの、娼婦がどうのって、時代考証ものじゃあるまいし。実害があるわけでもない他人の趣味にゴチャゴチャ、こんなん「いい年してアニメが趣味w」とか「インターネットにハマる根暗な若者」とか言ってる連中と変わらんじゃないか
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月27日
文化に対して、「基本が」「伝統が」と変化を認めなくなったら、その文化は死んで剥製になったも同然。
Ken @CarbonJpn 2017年1月3日
どんなジャンルにしろ「(場の定義に当てはめて)あって良いかいけないか」と「(自分が)好きかどうか」は分けて議論した方がいいな、と思うことはまれによくある。
味噌カッツ @freakykombat 2017年1月9日
自分が成人式に出た頃にもそんな格好の女性は居ましたが、正直見てて恥ずかしいしケバいしちゃんとした式典なのにキャバ嬢の亜種みたいなのが混ざってる感じですごく不快だった。上の世代が非難するのは下品というコメントがあるけど、同世代から見ても下品なものに対して世代を理由に口を噤めというのは無理な理屈なんじゃないかと思いますね。
うちゅんちゅ @apoapo_3939 2017年1月10日
別に着たければ着ればよし。そこはもう個人の好みだしいいやって思うけど、「花魁」じゃなくねって思っちゃう。本物の花魁目指してるわけじゃないのは分かってるけど、花魁「風」だとしても違うなーって思う。だからと言って良い代替案は無いんだけどw
まっくろなねこ @blackcat009 2017年1月12日
成人式のドレスコードがどうなってるか、しか関係ないと思う。「正装もしくはそれに準じた服装で」とか「成人式に相応しい服装で」と主催者が要望しているならダメでしょ。 歴史的背景とかナントカ関係なしに、それドレスコードに合ってないから、で終わる問題。 好きな服装で、ということなら、どんな着付けだろうがローライズだろうが構わんがな。
青瀬 @09242 2017年1月31日
確かに「下品」って言われたら気になるし腹も立つだろうけど、気にしたら相手の思うツボな気はする。本人がいいなら楽しむのが一番だと思うなあ……。ただ、自分が親になった時に子供の服装に何も言えないとは思うわ……。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2017年1月31日
別に良いんじゃないのかなとは個人的には思いますけどね、本人さえ良ければ。ちゃんとした式典って何人の「新成人」が意識して参加しているでしょうね。後「花魁風」の和装の他特攻服やコスプレをして参加している人も居ますしね。
虹羅 @gosanee10 2017年2月2日
映画やアニメに出てくる「花魁」の真似で実際の太夫・花魁とは別物なんじゃないかと。また、肩だし着付けが夜鷹・下級娼婦と叩かれてしまうのは近年の創作物やネットのデマのイメージが強いせいですね。錦絵に残されている夜鷹は肩なんか出していないし、私娼とばれると捕らえられてしまうことがあったので地味にするか別の職業(尼や饅頭売りなど)のふりをしなくてはいけませんでした。
あおい @aoi_shirasagi 2017年3月7日
自分はギャルも花魁の着付けも見るの好きだけど、それを成人式でやるのはちょっと違うと思う。着くずれしやすそうだし寒そうだし。やりたいならそういう場以外でどんどんやってほしい。
あおい @aoi_shirasagi 2017年3月7日
あと現代和装アレンジとか着物警察と着物おばちゃんのマウンティング行為と混合してるひといるのちらほら見受ける。そことはまた違う問題だよ。
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年4月6日
え? セクシーなキャバ嬢風の方が嬉しいんじゃないの?(すっとぼけ) …は冗談として「式典の場ではしたない!」と周りの子の着物をチェックする若き小姑の目線と、突如始まる歴ゲオタの水商売史うんちくは心底気持ち悪いので毎年飛ばしていただきたい
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年1月4日
いくら叩かれても亡くならないと思うので一生に一度の成人式それでいいと本人が思うならもういいんじゃないかなあ。
のにのに @cowboy_cowboy 2018年1月8日
ただただ、寒そうと思うだけ。風邪ひかないようにね。
たがた三四郎 @tagata346 2018年1月8日
まあ、どんな格好しても大概の成人式写真って黒歴史になるから好きにしてくれればいいけどね。 あと花魁姿でおっさん連中に「いくら?」と聞かれてもセクハラ扱いには出来ない覚悟は必要かな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年1月8日
擁護の声が大きくてびっくりした。そりゃ着る子も出るわね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年1月8日
仮にも人生の節目だろうにあえて身売りの真似事かとつい思ってしまうのだけど。
智子 @kanbetomoko 2018年1月8日
tagata346 花魁風着付けの是非はさておきその理屈はおかしくない?
@佐藤 @at_sato19870301 2018年1月9日
半端な知識を出して叩いたり正当化したりする事への違和感は理解できるんだけど、 積極的に支持・擁護する方の理屈も相当おかしい。 税金で行われる、ただ同じ年に生まれたというだけの他人が大勢集まる式典で好きな格好しちゃだめでしょ。 冠婚葬祭の様に「○○は避けましょう」等細かい指示がなかったり常識として浸透してはいないものの、 公私で言えば公の場。個人の趣味や個性をを持ち込む場でもそれを個人の趣味で否定するような場でもない。
@佐藤 @at_sato19870301 2018年1月9日
蛍光ピンクのジャージを部屋着にしてもいいけど、それで恋人両親に結婚の挨拶とか行かないよね。 そういうのと同じ類の「何やってんの?」なんだよ。 趣味とかセンスとか時代以前に「したい格好で行っちゃう」こと自体がハプニングなのよ。 好きな格好で祝いたいなら個人的に気の合う仲間同士で企画準備してお金出し合ってそこでやればいい。 寧ろ何故それをせず地元の堅苦しい場に来るのか。
@佐藤 @at_sato19870301 2018年1月9日
「今、この場で、この状況でそれをするかね?」っていう話なんだよね。その格好自体は批判されようは称賛されようが好きなら続ければいいと思うけど、趣味は趣味として楽しんで頂きたいよね。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年1月9日
nagoshimaru 花魁も新成人たちにとっては過去の文化のひとつなのかもしれないし、職業差別であれこれ言う人達よりは楽しんでると思うよ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年1月9日
勿論TPOってのがあるから、あまり派手すぎるのは良くないけど、格好自体はべつに好きにしたらいいよ。ただまあ昔の花魁はガチで身内に売られたって境遇の人ばかりだったから、親としては複雑だと思う。
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2018年1月10日
嫌なら嫌って言えば良いけど、伝統とか持ち出して正当じゃないからダメ!って叩く人が愚かってことだろうな。個人で好き嫌うのは自由。
---------- @yukiokurosaki 2018年1月10日
このまとめが出来た頃はたしかに花魁風の着付けを希望する子がいた。でも今はまったくいない。もっと都会に行けばいるのかもしれないけど。まぁつまり、ただの一時的な流行だったってことですわ。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2018年2月14日
過去には浴衣は部屋着でしかなかったけど、今ではそんなこと言うのは頭の固い連中だけ。花魁風もそのうちそうなるんじゃないかな。私個人的には好きですよ華やかで。何より本人達がこだわり持ってやってるからイキイキしてるし。
かにかま @kanikama_surimi 2018年4月9日
それこぞガチもんの花魁の装いと立ち居振る舞いができてるならその着付けも"ファッションとして"は美しいかもしれないけど、たいていは"おひきずりさん"みたいで見苦しいのが大半なんだよなあ、っていうのが個人の感想。
かにかま @kanikama_surimi 2018年4月9日
ファッションでも絵でも料理でも、基本が出来ていない人の"アレンジ""崩し"は大抵大惨事になる、みたいなアレ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年7月1日
花魁がどういう職業で、あの服装はどういう目的かを理解した上でなお「美しい」と思ってやるならまぁいいんじゃないですかね。表現の自由は批判・評価の自由とセットだ。
ika @ika2989 2018年7月14日
成人式をおごそかな式典ととらえている人か、若いもんの仮装パーティーととらえている人のTPO観の違いなんじゃないかな。たぶん擁護してる人らも結婚式や葬儀に肩出し着付け女が来てたら素敵ねとは絶対言わんだろうし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする