10周年のSPコンテンツ!
145
安見瑛 @Akira_Ei
先刻見かけた、「twitterに投稿されたコンテンツは、フリー素材」とかいう利用規約について、己で規約を読んでも今ひとつ疑念が解消しないままだったので、少々連投する。
歌い手ニルメガネ ワサラー団 @syain_123
ツイッターの利用規約に、投稿されたコンテンツは、フリー素材という内容が書かれています つまり、絵などもそうです なので絵師の方々などはプロフや、定期などに無断転載はやめろと書かないと、無断転載許可したことになるので注意しましょう http://t.co/P7dLKpC8y7
拡大
安見瑛 @Akira_Ei
切欠は、いまRTした人のツイートで、添付されているのはここのまとめ http://t.co/MV5rBb5noQ のスクリーンショットだった。日本語版利用規約 https://t.co/thDsUNvqbF 英語版利用規約 https://t.co/7doNENC5Ho はこっち
安見瑛 @Akira_Ei
「5.ユーザーの権利」「5. Your Rights」が関わってくるんだな
安見瑛 @Akira_Ei
「ユーザーは、本サービス上にまたは本サービスを介してコンテンツを送信、投稿、表示することをもって、媒体または配布方法(既知のまたは今後開発されるもの)を問わず、かかるコンテンツを使用、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信、表示および配布するための、(続)
安見瑛 @Akira_Ei
世界的な非排他的ライセンスを(サブライセンスを許諾する権利と共に)当社に対して無償で許諾するものとします。」ってなってるから、twitter社に使用、コピー、複製、処理etcされるのは許諾したってことか。せやな。まあそういうこともあろうな。
安見瑛 @Akira_Ei
まとめに乗ってる「他ユーザーが、コピー、複製、処理、改変、修正、公表、送信することを無償で許可したものとします」の、「他ユーザーが」のところが引っかかるんだなあ。続く。
安見瑛 @Akira_Ei
規約は続く。「ユーザーは、このライセンスに、Twitterが本サービスを提供、宣伝および向上させるための権利が含まれること、ならびにコンテンツ利用に関する当社の条件に従うことを前提として、本サービスに対しまたは本サービスを介して送信したコンテンツを、他の媒体やサービスで(続)
安見瑛 @Akira_Ei
配給、配信、配布または公表することを目的として、当社のパートナーとなっている他の会社、組織または個人に対して提供する権利が含まれることに、同意したものとします。」
安見瑛 @Akira_Ei
「①Twitter社+パートナーとなっている②他の会社、③組織または④個人」ね。
安見瑛 @Akira_Ei
ここの原文は...available to other companies, organizations or individuals who partner with Twitter...になってる。
安見瑛 @Akira_Ei
しかし「Twitterが(本サービスを提供、宣伝および向上させるための・・・当社のパートナーとなっている他の会社、組織または個人に対して)提供する権利が含まれることに、同意したものとします。」だから、「"Twitterが"提供することに合意」なのであろう?
安見瑛 @Akira_Ei
「Twitter社が個々人のツイートをどうこうすることは、規約規約範囲内」であることは書かれてるけど、「ユーザーが、他ユーザーのツイートをどうこうすることは、利用規約範囲内」とは書かれていないように見える。
安見瑛 @Akira_Ei
やはり先刻のまとめは、「Twitterが」というのを「他ユーザーが」というように、まげているのではなかろうか。
安見瑛 @Akira_Ei
「パートナー」を、規約注釈についてたecosystem partnersであるとすれば、「特定の業界全体の収益構造http://t.co/KfsNuRJ40y」とか「ひとつの供給連鎖の中にある企業全体を意味する言葉http://t.co/sSx6zyrMD9」(続)
安見瑛 @Akira_Ei
という意味らしいので、「Twitter社が、他の個人(ユーザー)のためなら提供してもよい」という意味にもならないでしょうし、「個人ユーザーが、個人ユーザーのためになら利用してもよい」でもないのでしょうね。
安見瑛 @Akira_Ei
というわけで以上、「「Twitterに投稿されたコンテンツはフリー素材」とかいうのは間違いじゃねえの」っていう話でした。
安見瑛 @Akira_Ei
卑近な発想ではあるが、この「使用、コピー、複製、処理etc」って、Twitterのビッグデータ利用した言語コーパス作って提携結んだ研究所に提供するとかそういう話ではないのだろうか。
安見瑛 @Akira_Ei
まあでもTwitterデータ収集されるとなると、隠語やら淫語やらみさくら語やら○○たんブチ犯やらナントカやらの表現も集められるということで。それはそれで恐ろしいな。
安見瑛 @Akira_Ei
なんで英語版に効力あるのに日本語版引用してるかって、英語版だと文字数ガリガリ減るからだよ。表意文字ってすげえな。話題がそれた。
安見瑛 @Akira_Ei
切欠の人見たら「"Twitter"にユーザーも含まれると言ってた人が居たhttps://t.co/Lc0kmEVoVu」旨や「パートナーとはなにかが示されてない。ユーザーも含まれている可能性がある https://t.co/X0omWxHcwS」旨のことを言ってて、なんだかなあ。
安見瑛 @Akira_Ei
the services, including our various websites, SMS, APIs, email notifications, applications, buttons, and widgets が“Twitter”だ、と英規約冒頭にあるのだが
安見瑛 @Akira_Ei
仮にTwitterにユーザーが含まれるとしても、partnerとはなにか考えなければならん。それも、直後のTipにecosystem partnerと書いてあることから、ecosystem partnerで解釈するのが最も妥当だろうに。
安見瑛 @Akira_Ei
己の解釈が妥当とかそういうのはどうでもいいや今は。
安見瑛 @Akira_Ei
あれ見た転載屋が狂喜乱舞して無断転載祭り起こしたらすんごいですね。

コメント

あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2014年1月15日
ただし、不法転載をTwitterに文句言っても「フェアユースですからこの件は合法です」と言われてしまいます。
なみへい @namihei_twit 2014年1月15日
他人の作り出したものを右から左に流して利を得る人には、もっと厳しく当たる社会でいいと思うの。誰でも儲けられるものじゃなく、センスや礼儀や節度を持った人しか成功できない、ってのが適切。ましてや勝手に黙って横流しとか論外。騙して掠め取るテクニックばかり磨かれてそれを商才とか言われちゃ、たまったもんじゃない。そんな社会はお断りですだ。ヽ(´Д`)ノ
たるたる @heporap 2014年1月15日
Twitter利用者はパートナーではありません。パートナー契約については https://dev.twitter.com/docs/faq このページの「I want to partner with Twitter; how do I reach the business development team?」の項目をどうぞ。
MaliS @MaliSNacht 2014年1月15日
twitterの画像投稿機能って後から実装されたものだった気がするけれど、「twitterの利用規約」って、そっちにも及んでる+画像投稿機能専用の利用規約は無いってことでいいのかな?
MaliS @MaliSNacht 2014年1月15日
というのも、画像やら動画やらまで含むと考えると、許諾の範囲が広すぎる気がするんだよな。 まぁ、この辺はベースとなる法律の違いによる影響って可能性もあるんだけど。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年1月15日
投稿者が意図しない範囲まで公開する仕組みである公式RTの実行主体は、Twitter社のシステム?それともRTを指示したユーザー?もし後者であるなら、それを認めさせるように織り込んだ規約はあってしかるべきだけど。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2014年1月15日
akami_orihime DMCA法の削除要請フォームに申請すると意外とあっさり削除されますよ
甲本クレティアンあきら🦐 @iwashi_revive 2014年1月15日
ワサラー団ってパクツイの常習犯じゃん。「パクツイは規約違反じゃない」って事にしたいんでしょ。
お茶菓子!!魁@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2014年1月15日
公式RTは、ツイート本体が、フォロワーのTLの外まで流れるってだけで、「転載」とは実質異なるものでは。それと、RTさせない処置もできるみたいだよ?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2014年1月17日
会田誠氏がツイを作品に転用したとき http://togetter.com/li/453190 ちょっと調べたのですが、「ツイッター上のコンテンツはツイッター社からの許諾を取れれば投稿者の許認可なしで使える」逆に言うと「ツイッター及び関連サービス以外への持ち出しは許可必須」「その際はツイッターの許諾があることを明示すべし」て話なのかなーと
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2014年1月17日
勿論、投稿者自身の権利も留保されている https://twitter.com/tos ので、フリー素材として無許可で使えることには全然ならない、と考えて良いんではないでしょか
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2014年1月19日
著作権は置いといてもソースの確認という点で,大元の元ツイへのリンクは貼らなきゃなとは思いますが,PCだとちょっとの手間だけどスマホだとかなり手間かも
なみへい @namihei_twit 2014年8月29日
手間≒元発信者への礼節だったり、リスペクトだったりするんじゃないかと。っていうか、公式リツイート使えよ。わざわざコピペする手間って、「自分のツイにすり替えるためのひと手間」以外のなんだってんだよ。ヽ(´Д`)ノ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする