10周年のSPコンテンツ!

農協(JA)に対する誤解を解き、農林中金の問題点をあげるまとめ

最近、成長戦略の目玉の一つとして農協の改革という話が出てきたが、それに対するツイートなどをみると、けっこう誤解している人が多いな~という感じだったので、その誤解を解くとともに、じゃあどのように改革したら良いのか考えてもらうきっかけになればと思い、書いてみる ●政府、成長戦略の策定で「農協改革」を検討へ TBS News  政府は、今年半ばに打ち出す成長戦略の目玉の一つとして、農業の競争力強化につながる「農協の改革」を検討する方針を固めたことが分かりました。  政府は成長戦略の策定に向けた検討方針を来週、決定しますが、政府関係者によりますと、その目玉の1つとして農協のあり方の見直しを盛り込む方針を固めたということです。 続きを読む
経済 JA共済 アベノミクス 農協 農林中金 JAバンク 農業中央金庫 TPP 成長戦略 JFマリンバンク JA
9
clavius2010 @clavius2010

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 そろそろ自由人でありたい今日この頃。

clavius2010 @clavius2010
最近、成長戦略の目玉の一つとして農協の改革という話が出てきたが、それに対するツイートなどをみると、けっこう誤解している人が多いな~という感じだったので、その誤解を解くとともに、じゃあどのように改革したら良いのか考えてもらうきっかけになればと思い、書いてみる。
clavius2010 @clavius2010
「農協」、「JA」などと言われている謎の組織。 農民を苦しめる悪の結社のように思っている方もいらっしゃるかも知れないが、農協は「農業協同組合法」に基づく法人である。 このあたりは、ウィキペデアでも読んでください。 そのため、対比として挙げられやすい郵便局とは全然性格が違います。

 日本において農業者(農民又は農業を営む法人)によって組織された協同組合である。農業協同組合法に基づく法人であり、事業内容などがこの法律によって制限・規定されている。
なお、全国農業協同組合中央会が組織する農協グループ(総合農協)を、JA(ジェイエイ、Japan Agricultural Cooperativesの略)と呼ぶ[1]

リンク Wikipedia 農業協同組合 農業協同組合(のうぎょうきょうどうくみあい、通称:農協〈のうきょう〉)は、日本において農業者(農民又は農業を営む法人)によって組織された協同組合である。農業協同組合法に基づく法人であり、事業内容などがこの法律によって制限・規定されている。なお、全国農業協同組合中央会が組織する農協グループ(総合農協)を、愛称としてJA(ジェイエー、Japan Agricultural Cooperati..
clavius2010 @clavius2010
郵便局は総務省管轄で、現在は違うが、昔は国家公務員で国がおこなう事業としておこなわれており、その点からいえば、NTTやJTに準じていると思えば良いでしょう。その事業の中で制限はあったものの、国が金融事業と保険事業をおこなっていたと考えるとわかりやすいと思います。
リンク Wikipedia 郵便局 郵便局(ゆうびんきょく、英:post office)とは、郵便サービスを提供するための、その利用者向けの施設・組織のこと。 郵便局とは、郵便のサービスを提供するための、その利用者向けの施設および組織のことである。各郵便局は、郵便という大きなシステムの中でも特に利用者と直接に接する部分を担っており、より具体的に言うと、郵便物の受領、集配(担当区域内に設置されているポスト..
clavius2010 @clavius2010
一方、農協は、前述した通り、法人というか単なる団体であり、農水省管轄ですが、農水省が組織を保障しているワケでも何でもないです。 それは、昔の郵便局と違って、国の事業ではないからです。だから、郵便局と違って、潰れるときは潰れます。過去に潰れて整理したJAも存在します。
リンク www.maff.go.jp 農林水産省/農協・農事組合法人 農協・農事組合法人に関する情報を提供しています。
clavius2010 @clavius2010
この悪の結社!といわれる農協ですが、、、よくCMでJAバンクとかJA共済とかやっていますが、アレは総称に近いと思います。 最近はだいぶ合併も進んだので、場所によっては、県まるごと一つの農協なこともありますが、基本的にアナタの住む町の農協と隣の町の農協はまったく違う組織です。
リンク www.jabank.org JAバンク JAバンクは地域の皆さまのための身近で便利で安心な金融機関です。JA貯金から投資信託、国債、各種ローンまでJAバンクにおまかせください。
リンク Wikipedia JAバンク JAバンク(ジェイエイバンク)とは、日本において、農業協同組合(JA)および信用農業協同組合連合会(信連)の信用事業と農林中央金庫(農林中金)の対応する事業によって構成する貯金、貸付け等の金融事業の総称。農林中央金庫がいわゆる系統中央機関となる。キャッチフレーズは「日本の食と農、地域を支える JAバンク」。 銀行における預金に相当するJA貯金を中心に、個人向けに資産..
リンク www.ja-kyosai.or.jp JA共済 JA共済の公式ホームページです。農業協同組合(JA)・全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)の活動・保障・サービスをご案内しています。
リンク Wikipedia 全国共済農業協同組合連合会 全国共済農業協同組合連合会(ぜんこくきょうさいのうぎょうきょうどうくみあいれんごうかい、略称:全共連、愛称:JA共済連)は、生損兼営の保険機構である。根拠法は農業協同組合法であり、JAグループにおいて共済事業(JA共済)を行っている。英語での表記は、National Mutual Insurance Federation of Agricultural Cooperatives。 大きい三角形は自然・大地、小さい三角形は人間を..
clavius2010 @clavius2010
信じられないかも知れませんが、これは事実で大きい町だと一市町村に複数の農協が存在することもよくある話です。 つまりAという農協とBという農協はまったく別組織です。
clavius2010 @clavius2010
農協という組織自体は大きい農協もありますが、基本的に零細組織と言え、その零細な組織に貯金や保険、さらに販売事業、農家の指導をおこなっている部門がこと細かくあります。 この零細な農協という組織の集合体が、JAグループなだけです。
clavius2010 @clavius2010
ただ、上部組織に事業ごとに連合会組織が存在しており、貯金、保険、販売・指導、総務ぐらいに別れて存在します。 この法人は各都道府県ごとに別存在し、それをさらに全国単位の組織があります。 皆さんの思っている農協はこちらの全国単位の組織のイメージなのだと思います。(w
clavius2010 @clavius2010
農協という組織は、「凸」という漢字を想像してもらうと良いです。 普通は、上部に総合商社的な法人があり、下に専門法人があるという感じだと思いますが、農協は末端組織が総合商社的な法人組織で、上が専門法人というイメージです。
clavius2010 @clavius2010
さらにいうと、一応ながら総称がJAグループで全中というまとめる組織がありますので、「口(くち)」という漢字のほうが正しいかも知れません。
リンク www.zenchu-ja.or.jp 【JA 全中】トップページ このサイトは、JA全中(全国農業協同組合中央会)による公式サイトです。ここでは、みなさんにJAグループの事業や活動をご案内するとともに、日本の農業をもっと知っていただくために役立つ情報を掲載しています。
リンク Wikipedia 全国農業協同組合中央会 全国農業協同組合中央会(ぜんこくのうぎょうきょうどうくみあいちゅうおうかい)は、日本のJAグループの独立的な総合指導機関である。JA全中と略す。 各JA・連合会の総合指導・農業政策の取り組みなど、JAグループを通じて、日本の農業の推進を行っている。組織は1954年(昭和29年)に設立。1955年(昭和30年)に全国指導農業協同組合連合会に替わって国際協同組合同盟(ICA)に加盟し..
clavius2010 @clavius2010
ここまで見て「アレ?」と思いませんか? 銀行ですら各支店があるのに、一つの農協って基本的にうちの街しかないなら、それ零細企業じゃねえか?と。 この末端組織を解体しても何にもならないというか、たぶんそんなに細分化したらほとんどの街から農協が消えます。(w
clavius2010 @clavius2010
ここで本当に解体というか農協改革するなら、お役人もそう考えているとは思いますが、事業分野ごとにJAグループ全体をスクラップ&ビルドしないといけません。
clavius2010 @clavius2010
Aという農協もBという農協も全国すべて合併した上で、JAバンク(貯金)、JA共済(保険)、JA商社(販売・指導)という組織を新たに立ち上げないと、当然ながら外国との競争も出来ません。
残りを読む(89)

コメント

にゃあ @kirikami 2014年1月16日
まとめを更新しました。
にゃあ @kirikami 2014年1月16日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする