10周年のSPコンテンツ!
98
鶴崎貴大:3日目西れ68a @w_takahiro
自分の同人誌が勝手にamazonのkindleで売られてるんだけどこれどうしたら良いの・・・
鶴崎貴大:3日目西れ68a @w_takahiro
2DBOOK-LOADってところがやってるみたいだけど明らかにここ、実態がなさそうな・・・
一色緑@MC31 @kazu_midori
@w_takahiro そこ、同人誌のアップロードサイトではないですか・・・?
しぇにぃ @shenie_ch
@w_takahiro それで検索すると似た名前のアプロダサイト出てきますね。おそらくそこにアップされたものがデータになったるのかと思います。とりあえずAmazonの方へメールを出しておいたほうがいいと思いますよ
うすば @usuba00
@w_takahiro 間違えました(´・ω・`) こちらから http://t.co/KDHmywuhDN 著作権侵害は書面での申請のみみたいですね。
鶴崎貴大:3日目西れ68a @w_takahiro
色々リプありがとうございましたー!とりあえず手続きをしつつ対策を考えることにします。自分がkindleで販売してると勘違いされるのが一番怖い・・
かちょー嘉一 @sleek00
@w_takahiro 『2DBOOK-LOADER』って云う(同人誌等の)アップロードサイトがあるので、その名前を書いてるだけだと思います。
鶴崎貴大:3日目西れ68a @w_takahiro
@sleek00 そうなんですよねー。検索したら同人アップロードサイトに繋がって困りました
かちょー嘉一 @sleek00
@w_takahiro の辺からデータ持ってきて勝手に登録してるんでしょーなー。何とか上手く販売停止にできるといいですね。
鶴崎貴大:3日目西れ68a @w_takahiro
@sleek00 ほんとそう思いますねー。勝手にアップロードまではちょくちょく見たんですけど、kindoleで勝手に販売とか想像の埒外だったのでまじめに驚きました
成瀬黎 @rei_naruse
@w_takahiro 販売している関係社、取次ぎ全部に賠償金の請求をするのが手っ取り早いかと。被害報告だけだと対応がいい加減になる可能性ありますし。
壮規(ショウキ)in 小満 @ShokiUki
@w_takahiro ( `・ω・) ウーム…著作権侵害なので、まずは書類やデータがあるかどうかですね
一色緑@MC31 @kazu_midori
@w_takahiro まさかの電子ペーパー化まで勝手にされる時代ですか!?( °д°)
Ciron @Ciron460
@w_takahiro Kindleの対象作品のページには各々フィードバックという項目があります。ここで一度報告して様子をうかがうしかないと思います。本当は本人とすぐに分かればよいのですけど…Amazonから見ればKDPに正規に入会してる出版社(登録情報に記載)が本人ですしね…
白河@7/7 南條さんBD参加! @shirakawa00
@w_takahiro 業者が勝手に販売までしてるようですね。出版社(業者)で検索かけると他の方のもいくつか被害になってるようで。幸いなのが1/13という日付がありますので、まだあまり被害はなさそうな点でしょうか><

コメント

けふ @kef_in_kyoto 2014年1月16日
お決まりの、お前だって二次創作で泥棒してるんだから泥棒しても黙ってろよ、って理屈の人なんだろうな。
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2014年1月16日
「同人誌→スキャン・違法アップロード→Kindleストアで勝手に売られる」事案。これはひどい。Amazon側の著作権侵害窓口の貧弱さも気になるところ。
take8823 @take8823 2014年1月16日
過去にあったケータイ小説の無断販売についてのまとめ http://togetter.com/li/493883
レシル🐾ARPG・TPS実況者 @reciru 2014年1月16日
去年読んだ、Kindle出版関係のブログには、それなりに厳しい審査があるって書いてたけど・・・緩くなったのかな? 「同じ内容のものが他サイトにある場合、確認が入る」って審査がまだあるなら、「出版社名=エロアップローダーのサイト名」で違法だって一発判断できるっしょ。 審査適当になったのかな?
タッパたん(15歳清純派) @tappatan 2014年1月16日
すげぇな、他者の著作権侵してる盗人が犯罪だと騒いでるのかこれ。 確かに過去そんな事例も有ったけど、いつから犯罪者がお天道様の下をでかい顔して歩く国になったんですかね。
nona @nonaBD1 2014年1月16日
「同人ゴロ」ってやつか。自費出版の画期的なサービスなのに、こういう輩が出てもめると日本だけ提供取り止めになりそう。本を出した人は負けずに頑張ってくれ。
今豊太郎 @104taro 2014年1月16日
( ˘ω˘)合わせて読みたい「無断転載などの不正利用行為と二次創作の違い」http://h2s.roheisen.net/blog/archives/1831.html
びねつ @b_s_v 2014年1月16日
盗っ人猛々しいみたいなコメント残してる馬鹿がいるけど、かんこれは公式の定めるガイドラインに抵触しない限りは二次創作を黙認するってことになってるし、何よりそうやってこっそりやってるからお目こぼしに預かれてる性質の同人作品がkindleストアで勝手に堂々と売られてたらいかんやろ
バケツヘッド@27日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年1月16日
公式のガイドラインに従っているのに同人っていうだけで著作権ガーって喚く馬鹿死なないかな
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月16日
そういや、何時の間にかLeaf/アクアプラスが自主通販と同人ショップ流通OKになってた。 http://aquaplus.jp/copyrgt.html
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年1月16日
とまれこういう事例もあるから、二次創作のみならず創作活動している作者さんは面倒くさがらずにオフィシャルブログなりサイトなりちゃんと作って、頒布状況くらいは周知したほーがいいですよ。
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2014年1月16日
二次創作にはそれなりのスタンスができてきてるからなー。おかげでどれだけの原作の寿命が延びてるかってのもあるよねー。二次もできない原作に魅力も無いみたいな
なかつ くにあき⋈🎏 @nakatsukuniaki 2014年1月16日
え? 同人=全部違法だと思ってる人がいるんです?
サイフィス @saifisu 2014年1月16日
自分が過去に纏めたものですけど、こういったので合わせて同人違法サイトも潰れればいいんですがね http://togetter.com/li/485891「同人違法アップロードサイトを二分でぶっ潰す方法!」への反応等諸々
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月16日
これをネタにして裁判までもっていった内容を漫画にして同人で売るとwあこぎですがなw
nona @nonaBD1 2014年1月17日
紛らわしいコメントをしてしまったので補足させてください。 https://twitter.com/nonaBD1/status/423680700374474753 このツイで書いた"本を出した人"というのは同人誌を描いたw_takahiroさんを指したつもりであり、決して2DBOOK-LOADを擁護したものではありません。失礼しました。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2014年1月17日
nonaBD1 早とちりで申し訳ありません。
もこ @mocomb 2014年1月17日
b_s_v そのアイコンはどうかと思いました(CDのジャケット画像のような)
eritan @eritan 2014年1月17日
すげぇな、勝手に他人を盗人呼ばわりして平気な顔してるやつがいる。確かに過去そんな事例も有ったけど、いつから名誉毀損の犯罪者がお天道様の下をでかい顔して歩く国になったんですかね。
ティナハンナ@CM3D2🔞 @tomoe2lt 2014年1月18日
Kindleの側でしっかり審査してもらうのは無理なんでしょうか。やっぱり、人の善意に頼るシステムはいつの時代でも悪用されつづけるでしょうし、今後も同じ事案の出る怖れが……。
ざの人 @zairo21 2014年1月18日
違法アップロードサイト とかこの手の違法アップロードは、海外で日本が干渉できない国にアップされたらどうしようもないね。韓国や中国を始めとして、つうか日本をこれだけ毛嫌いしている韓国がパンドラの現状を野放しにしてるってのは、よっぽどパンドラから政治家や大統領に対して多額の献金をしているんじゃないかと思ってしまう(苦笑
ざの人 @zairo21 2014年1月18日
ただ二次著作物であるとすると、私がその作者です。って証明はどうするのか?って話しでね。逆にオリジナルで作者本人が出しているのに、アマゾンに それ偽作者です!って形で嫌がらせ 営業妨害もできるわけで。 となると電子書籍を出すアマゾンのシステムってどうなっていると気になるところだし、またこの手の弊害が電子書籍を出す際の弊害となると、二次著作物における電子書籍の出版凍結という事態にもなるかもしれないと危惧するところ。
ざの人 @zairo21 2014年1月18日
つくづく思うのが やはり二次著作物というのは 簡単に他人にコピーされてしまうというリスクがあるので、そこから痛い目にあって、やはり基本はオリジナルで勝負という流れに多くの同人クリエイターが目指して欲しいところ。
ざの人 @zairo21 2014年1月18日
あと アマゾンのキンドルコーナーで調べたところ 2DBOOK-LOAD 艦これ"の検索に一致する商品はありませんでした。 との結果が出たので対策はされているとは思う。 関連サーチ: 2dbook load のリンクをクリックしてもそれらしき商品はもうない様子。
バケツヘッド@27日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年1月18日
@zairo21 親切のつもりでしょうけど、二次著作物でなくても違法にコピーされてるオリジナル作家さんなんてそれこそプロでも沢山いるのに『そこから痛い目にあって、やはり基本はオリジナルで勝負という流れに多くの同人クリエイターが目指して欲しいところ。』なんて凄く大きなお世話ですよ
バケツヘッド@27日模擬甲冑戦闘練習会 @Baketu_head 2014年1月18日
貴方の言いたい事は理解出来ますが、改善する為に提示している内容と願望には現実に同意しかねます
ざの人 @zairo21 2014年1月18日
大きなお世話かどうかって 自分が作家の代表みたいなつもり で喋られても その線で活動している連中からしたら それこそ勝手に代弁しないで欲しいって思われると思うが。あんただけが勝手に思うのはどうぞだけどな。 
ざの人 @zairo21 2014年1月18日
それと 今後メンション飛ばすなよ うっとおしいから
eritan @eritan 2014年1月18日
よーし、おじいちゃんのつぶやき、パクツイしちゃうぞーw
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年1月19日
@shirakawa00  酷いですね。これが同人無断アップローダーサイトの運営者の頭…もしかして日本人ですらないのかも…
カーテンコール(α) @curtain_call1 2014年1月20日
「二次創作も同罪だから文句いうな」の人はまず艦これが東方と同じくガイドラインに則っていれば同人活動がある程度認められてるって点を把握してから発言することをオススメします
松下 響 @hibiki2s 2014年1月20日
反論されるとメンションうざいと逃げ、人を無知扱いしてその反証を出されたら「お前の頭の中なんか分かるわけないだろ、証拠を要求する方がおかしい」と言い捨てて逃げたざいろさん、平常運転ですね。 http://togetter.com/li/615533#c1348093 https://twitter.com/zairo21/status/423398216663445504 以降 https://twitter.com/zairo21/status/423403038204628992 以降
鐘の音@来年のフェスまでがんばる。 @kanenooto7248 2014年1月20日
艦これの同人誌は、違法でないので、バリバリ訴えるべきw
松下 響 @hibiki2s 2014年1月20日
それはともかく、うちのブログ記事からもこっそりリンクしてみました。 http://h2s.roheisen.net/blog/archives/1831.html#footnote_3_1831
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年1月20日
被害くらった方が悪いなんてまったく思わないが、解決にあたって多少面倒になってる所はある...かな?ちょっと気になるのでおっかけないとかな
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年1月21日
権利関連の善し悪しは別の話として、同人誌ってもともとファン同士でちゃかちゃかやる程度の同好会の内欄誌なんだよな。だから著作権を持ってるメーカーも何も言わなかったし、ファン自体も理解してるからそれを「販売」して儲けようとせずに、実費で「頒布」と呼ぶんだよな。その流れから言うと売り手が変わっても仲間でわいのわいのとするのが目的であり、Amazonで金額的に頒布時と同じだとしたらその行為がすぐに変だってのもおかしいよな気がするな。
不如帰 @tam99z 2014年1月30日
togetterのシステム上、「←返信」をクリックすれば自動でメンションが飛ぶ仕様なんだからそれをキャンセルして欲しいならtogetterにコメントなんかしないで非公開で日記にでも書けor「お手数だけどメンション以下消してくれないか」じゃないかね、ざいろ氏。『まあ、どうでもいいけど』
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする