アニメ怪文書

35
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

TLでチラホラ流れる「アニメ怪文書」読んだ。アニメ一話数のギャラも知らない素人なのか。もちろん業界の厳しい状況は事実だが、にしてもなあ。

2010-10-21 20:57:03
神谷純 @junkamiya

アニメ1話分が150万円ってありえません。取り敢えず10倍辺りを見ておいて、その上もあり下もありくらいです。 RT @itsuro_k: TLでチラホラ流れる「アニメ怪文書」読んだ。アニメ一話数のギャラも知らない素人なのか。もちろん業界の厳しい状況は事実だが、にしてもなあ。

2010-10-21 21:03:04
神谷純 @junkamiya

ただ、だからアニメ業界がきつくないかというと、そりゃ基本的にはキツイ業界だとは思います。あの文面の『精神』は賛同しなくもないけど、データは信ぴょう性にかけます。

2010-10-21 21:04:30
川崎 逸朗 Itsuro Kawasaki @itsuro_k

@junkamiya だとしたらアニメ業界のいい加減な数字なぞ出さず、自分の状況をキチンと文章にすれば、賛同者も増えてRTも増えていくのにと思うけどね。

2010-10-21 21:08:10
神谷純 @junkamiya

@itsuro_k ほんと。こういう文章こそ、真意な書き方の方が最終的には強いのにね。恣意的なウソが文章全体の信ぴょう性を下げちゃうもんね。

2010-10-21 21:10:13
神谷純 @junkamiya

アニメ業界、安いって話は『アニメがサブカルチャーとしてメインタームの一つ』だからこそホットな話題として取り上げられるけど、実はアニメに限らず、日本の映像産業は大半が『安い』です。実写の現場のほうが、洒落にならないことが多いです。潤沢なのはメジャー系のだけです。

2010-10-21 21:43:13
神谷純 @junkamiya

ただ、「だからアニメはマシよ」と言ってるんではなく、日本の映像産業全体の底上げが、必要なんだよなあと切なげに思ってます。どうやって? これが分からないのが難しい。

2010-10-21 21:44:25
kac62 @kac62

なんかTL状で話題になってるアニメーターの現状だとかのページの話。なんじゃらほいと見てみたら、あのページかよ!?いつの話だよ!?3年以上前の話題じゃないのかこれ

2010-10-21 22:03:37
kac62 @kac62

もう拡散コース入ってるの?えー・・・・・・

2010-10-21 22:09:21
kac62 @kac62

既にトゥギャッターにまとめられてるし・・・。あれ信じちゃうのって、アニメの危機!とか言いつつ内心興味無い人ばかりなんじゃないの

2010-10-21 22:32:36
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫) @fujitsuryota

さきほどようやくTLで話題のアニメの労働環境についての謎の文章を読んだ。あまりにひどいのでリンクも貼らないでおく。TLで「怪文書」といわれていたがその通り。以前、僕は聞きかじりで業界問題を取り上げたブログを批判的に読んだことがあるが、事実に基づかない煽りは害ばかりが大きい。

2010-10-21 23:32:59
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫) @fujitsuryota

とりあえず今日の口から出任せの一言。(出版業界は)「すべてがガロになる」。

2010-10-21 23:36:11
加野瀬未友 @kanose

@fujitsuryota 謎の文章ですが、はてブ見ると、2006年12月には公開されていたみたいで、一度は話題になったんですよ。それがTwitterで再発掘されたんですが、Twitterは検証ない情報でも簡単に出回りますねえ…

2010-10-22 00:29:11
藤津亮太/7月発売『増補改訂版「アニメ評論家」宣言』(ちくま文庫) @fujitsuryota

.@kanose ああ、そうなんですか。情報ありがとうございます。アニメビジネス系の話題はほどほどに注意はしてるほうだと思うのですが、知りませんでした。死体は死体のママに、twitterゾンビはめんどうなだけですね……。

2010-10-22 00:31:19
@fu_tokino

日本のアニメーターが全滅しそう云々、半分くらい読んだがものすごい勢いで突っ込みどころだらけで、最初は面白かったが長すぎ。

2010-10-22 00:38:35
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

@fu_tokino さすがにあれはみんなギャグとして読んでるんじゃないかなあ。アニメが稼いでる外貨の話とか、真顔では読めん。

2010-10-22 00:45:32
除菌 @BJJokin

アニメーターの収入問題がまた話題になってるのか。この問題では、今監督によるデジタル化による仕上げとの作業量変化の格差の話が非常に眼からうろこだったのだが、今監督亡くなってしまったので誰か引き継いでこの問題を研究して欲しい。

2010-10-22 00:46:29
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

やべっ、結構みんな信じてる!?

2010-10-22 00:50:30
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

ネット上の情報に接するときは「けっ、またぞろバカなインターネッターがバカを晒しにきやがったか。どれ、いっちょ揉んでやるか」が基本だとなんどゆったら。そういう姿勢が身についてしまうからネットは危険だと何度ゆったら。いけない、という趣旨の発言がはじめてだと悟られたら……!

2010-10-22 00:52:07
除菌 @BJJokin

@kaolu4s そこは昔読んで呆れたのだが、アニメーターの実情を知らない自分もさして変わらんと思ったけどな。 (というかアニメーターそれぞれで収入状況は違うわけだが) それに今監督の配分を変えるべきと言う提言は、革命的ではないが問題に対する確実なアプローチとして評価できる。

2010-10-22 00:52:32
ころぼ らす/koro borası/ @choir_tempest

@kaolu4s経済関連の下りは思いっきり素人ですよねぇ。日本が漫画の影響で国内出版部数多いですし、1兆円市場とはいえその大半が国内消費なわけで、貿易黒字の20%がマンガアニメだというのはもはや噴飯物です

2010-10-22 00:54:27
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

@BJJokin 配分変えろはジャニカ全体でそこそこ押してる話だったと思うが。さておき、収入問題一般ではなく今話題になっているのはこのサイトの凄みだっちゅー話で。

2010-10-22 00:55:52
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

@choir_tempest いやもう。どっから数字引っ張ってきたんだとしか。

2010-10-22 00:56:40
nisoku2 @nisoku2

あのアニメーター話を真に受ける人は、アニメ業界に詳しくないとかいう以前の問題なので、他のいろんなデマにも引っかかり続けてるんだろうなあと思った。

2010-10-22 00:58:57
ころぼ らす/koro borası/ @choir_tempest

@kaolu4s 困窮しているのはわかったけれど、あまりにミスリードが過ぎます。本気で思っているならちょっと疑っちゃいます。信じちゃってる方も同様に。ちょっと考えれば分かるじゃない……。 残念ですが、書いた方はアニメ業界が改善されようとその経済感覚では食っていけない気がします……

2010-10-22 00:59:24