映画監督想田和弘が解く小泉・細川支援のパラドクス〜自民党を利するのは誰?

かつて小泉はこう言った。 「自民党をぶっ壊す」 あのときの一点突破の手法は、今回の都知事選と共通していないか? 自民党をぶっ壊したい人々が小泉を支持し、結果自民党は強化された。 2014都知事選。よく、この構図を検証してほしい。
24

『細川・小泉氏、脱原発「シングルイシュー」狙う』
読売新聞2014.1.15

東京都知事選に立候補を表明した細川護煕元首相は、小泉元首相の支援で「脱原発」を選挙戦の争点にしたい考えだ。

小泉氏が自民党総裁として圧勝した2005年衆院選(郵政選挙)の“再現”を狙った形だが、政策テーマをひとつに絞る「シングルイシュー」選挙の手法には「世論を誤導する」などの批判が出そうだ。

【復習】郵政選挙とは?
郵政民営化法案が参議院で否決されたことを受け、小泉総理が衆議院を解散したことによる2005年9月11日投開票の衆院選。

小泉総理率いる自民党は、争点を「郵政民営化」一点のみに絞ることで「296」議席を獲得する圧勝。

小泉内閣総理大臣記者会見 2005.8.8より
「今回の解散は郵政解散であります。郵政民営化に賛成してくれるのか、反対するのか、これをはっきりと国民の皆様に問いたいと思います。」
「まず靖国参拝を争点にする気は全くありません。」

想田和弘 @KazuhiroSoda

小泉氏が安倍政権を苦しめている(ようにみえる)ことは、政権を危険視する我々にとっては蜜の味だ。飛びつきたくなるのが人情。だが、小泉氏が本気で安倍自民と対決したいならなぜ離党しない?以前も「自民党をぶっ壊す」と言いながら自民に留まり自民を強化した。あのときも一点突破。共通点は多い。

2014-01-16 12:38:41
想田和弘 @KazuhiroSoda

そこなんですよ、僕が引っかかってるのは。@Kikkawa_Chiaki: @KazuhiroSoda 小泉家?がやってるのは自民党のリスク回避、切り替え装置的な位置を狙ってやっているのかもしれません。与党の中に野党があるかのように振舞うことで、自民政権の安定化をはかるというような

2014-01-16 12:46:55
想田和弘 @KazuhiroSoda

小泉氏が自民党内野党みたいなのを立ち上げて対立の構図を作ると、みんなの興味関心がそっちに移ってしまって、自民対(ホントの)野党という構図がかすんじゃうんですよ。今回宇都宮さんが割をくってるのはその原理。で、自民対自民で闘えば、どっちが勝っても自民の勝利。負けるはずがない。

2014-01-16 12:51:57
想田和弘 @KazuhiroSoda

実際、自民党の古賀誠元幹事長が興味深いコメントをしている。「支持率低下の時の仕込みで、安倍晋三首相への一つの助け舟だ。対立ではなく『新師弟関係』だとみている」http://t.co/CSkzrDoupv

2014-01-16 12:53:47
想田和弘 @KazuhiroSoda

舛添vs細川・小泉連合の構図を、自民vs脱原発派ととらえるのではなく、自民vs自民(実際、小泉氏は自民党員)ととらえると、イメージが物凄く変わってくる。実は後者に近いのではないか。そんな気がしてきた。少なくとも郵政選挙での小泉氏のやりくちは後者だった。

2014-01-16 13:03:05
想田和弘 @KazuhiroSoda

そう、それです!@minerin999: あきえ婦人の家庭内野党も同じ原理かな。"@KazuhiroSoda: 小泉氏が自民党内野党みたいなのを立ち上げて対立の構図を作ると、みんなの興味関心がそっちに移ってしまって、自民対(ホントの)野党という構図がかすんじゃうんですよ。今回宇

2014-01-16 13:03:58
想田和弘 @KazuhiroSoda

そう。なのに小泉氏を支援させられてるわけでしょ?ここにカラクリがある。小泉氏を熱心に支援する人は自民党支持者ではない。小泉氏は自民党支持者でない人の力を借りて自民党を圧勝させる曲芸の持ち主。 @tezukakaz: @KazuhiroSoda 我々、別に自民党員じゃ無いですよ?

2014-01-16 13:10:10
想田和弘 @KazuhiroSoda

陰謀の話じゃなくて、構図の話。あなたが自民党員でないのに自民の小泉氏を支持してるのは事実でしょ?あなたと同じような人は、物凄く沢山いると思います。@tezukakaz: @KazuhiroSoda そら、陰謀論に過ぎますね。もっとシンプルですよ。細川さんを知事にしたい人が

2014-01-16 13:15:40
想田和弘 @KazuhiroSoda

いま最も小泉氏に熱を上げているのは脱原発派であり、自民党支持者ではない。むしろ敵対者だ。つまり、よくよく考えると、小泉氏は自民党の敵の力を借りて、自民党を勝たそうとしているともいえる。すくなくとも郵政選挙ではそういう曲芸を成功させた。この構図は偶然だろうか?

2014-01-16 13:17:21
想田和弘 @KazuhiroSoda

あなたの主観的な思いはそうでしょう。でも結果的には自民党を勝たせることに協力させられているのかもしれませんよ、と申し上げている。 @tezukakaz: 小泉さんの応援はしてませんよ?憲政の常道として、政党が関係無い首長選では、勝手に細川氏を応援して@KazuhiroSoda

2014-01-16 13:20:52
想田和弘 @KazuhiroSoda

小泉・細川連合が「脱原発」を掲げている以上、彼らを支持するのは脱原発派。熱心な人ほど支持しやすい。彼らはもちろん反自民。僕の周りで小泉・細川を支持する人は、みんな安倍自民党の暴走を止めたいと本気で考える人たち。その彼らが気づいたら自民党員である小泉氏を支援してるというパラドクス。

2014-01-16 13:31:44
想田和弘 @KazuhiroSoda

これは陰謀論ではない。実際にそうなっている、ということを申し上げている。

2014-01-16 13:33:33
想田和弘 @KazuhiroSoda

じゃあ尚更僕の理屈は正しいじゃん。事実上自民内の派閥争いじゃないかと申し上げているわけで。@tezukakaz: ああ、ここの認識が間違ってるのか。反原発=反自民ではないですよ?自民党にも反原発は居ますし、そもそも、首長選に政党は関係無い。RT @KazuhiroSoda

2014-01-16 13:40:31
想田和弘 @KazuhiroSoda

ほらね→@mtkym: @KazuhiroSoda じゃ、どうやって現実を変えるんですか???あなたは正論ばかり行って、現実を代えるための方法論がない。 いまの左翼の弱小勢力では、なんにもできませんよ。まずは、小泉・細川の脱原発に乗るしか手はないです。

2014-01-16 13:41:42
想田和弘 @KazuhiroSoda

僕は価値判断をしているわけではない。隠れた構図を明確にしようとしているだけ。@nozomuyama: ↓想田氏の主張は理解できる。ただこの文脈だと違和感も。意見の多様性がない安倍自民に、脱原発派なりリベラル派の派閥が出来るのなら、現状よりはマシ、とも言える。(小泉の経済政策は

2014-01-16 13:43:43
想田和弘 @KazuhiroSoda

僕は「熱心な脱原発派がいつの間にか自民党員の小泉氏を熱心に支援している」と申し上げた。あなたのご意見がそのまんまだったので「ほらね」です。 @mtkym: @KazuhiroSoda すみません。全部のツイートみていないので、「ほらね」、の意味がわかりません。

2014-01-16 13:45:37
想田和弘 @KazuhiroSoda

ホント、「構図を描くこと」と「価値判断」の違いがみえてない人が多いなあ。僕がいまやろうとしているのは前者。構図が見えた上で、「自民党vs自民党だろうと、私は自民党脱原発派を応援する」と価値判断し決断するのはひとりひとりの主権者。それはひとりひとりの自由。

2014-01-16 13:49:34
想田和弘 @KazuhiroSoda

ええ、繰り返し述べているように、判断し決めるのはひとりひとりの主権者です。 @mtkym: @KazuhiroSoda ありがとうございます。文脈は、分かりました。しかし、それは承知のうえです。 別に自民/反自民という構図が絶対的な対立ではありませんよ。現在の左翼の弱小勢力では、

2014-01-16 13:50:25
想田和弘 @KazuhiroSoda

構図を描くのにコミットもないもないんだってば。@mtkym: @KazuhiroSoda 当たり前です。ただ、今現状を見極めた上で、どう行動すべきかを議論しています。「皆さんのご自由にどうぞ」であれば、議論の必要な度ありませんね。 繰り返しになりますが、貴方の意見は正論です

2014-01-16 13:55:08
想田和弘 @KazuhiroSoda

ご理解あり難うございます。 @mtkym: @KazuhiroSoda なるほど、構図を解説されていたわけですか。それなら異論はありません。

2014-01-16 13:59:59
想田和弘 @KazuhiroSoda

いや、僕には隠れていた構図がいま見えたばかりです。そこで見えた内容によっては、意見を変えることもあります。 @mtkym: @KazuhiroSoda しかし、先日から想田さんは、宇都宮健児を応援されていたように見受けられたので、そのような考え方には反対、だと言いたいです。

2014-01-16 14:02:06
想田和弘 @KazuhiroSoda

最後に一言。小泉純一郎は、「本来ならば政敵であるはずの人々の力を使って自らの権力基盤を築く」という政治的曲芸にかけては天才的です。それは郵政選挙で明確に実証されたこと。「想田は考え過ぎだ」という人は、この点を考慮するのを忘れている。天才は不可能を可能にさせる。それが天才の定義。

2014-01-16 14:19:08
想田和弘 @KazuhiroSoda

もちろん、小泉氏が良い政治家かどうかというのは、全くの別問題。

2014-01-16 14:21:34