192
大谷 dandori 洋介 @dandori
なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのかというニュースで、各専門家が海流の変化や地震の前兆などの説を唱える中、さかなクンの「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」という説が一番説得力があった。
じむぐり @jimuguri
なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのか?さかなクンが真相に迫る! http://t.co/K7Se2oyaND @attripさんから ギョギョギョ
ひりか @hirikahirika
なるほど確かに。 : なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのか?さかなクンが真相に迫る! | @attrip (アットトリップ) - http://t.co/lbwnvf3smY
nitch_sky @nitch_sky
そうなのかw“@dandori: なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのかというニュースで、各専門家が海流の変化や地震の前兆などの説を唱える中、さかなクンの「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」という説が一番説得力があった。”
糖類の上 @tinouye
盲点だが、こういうのってほかのことでもありそう、、、「なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのか?さかなクンが真相に迫る! http://t.co/5xy2kbz47j
原谷無職人 @haradaniossan
ワロタ。これが正解な気がする。大地震の前触れだの蟻の金玉だのと言ってる学者や評論家ザマミロwww なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのか?さかなクンが真相に迫る! http://t.co/1gUj9ANj1Z @attripさんから
Fray @FrayD95
さかなクンさんは、偉大である。 "@dandori: なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのかというニュースで、各専門家が海流の変化や地震の前兆などの説を唱える中、さかなクンの「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」という説が…
lotus @nicolaandchloe
クール。@dandori: なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのかというニュースで、各専門家が海流の変化や地震の前兆などの説を唱える中、さかなクンの「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」という説が一番説得力があった。"
まめぞー@ピラルク大好きさん @mamezotrial
え?ヤツらが目覚めるからじゃなかったの?→なぜダイオウイカが次々に水揚げさるのか?さかなクンが真相に迫る! | @attrip (アットトリップ) http://t.co/FLDbGTIYyF

コメント

Sanmaru @Takaoq0225 2014年1月24日
さかなクンさんと同じ考えだったんか。つーか、普通はそう思うんじゃね? http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1920277988&owner_id=227407
にしい あきら @nisichan123 2014年1月24日
やたら不安を煽る「識者」とかいう人達より、よほど説得力がある「専門家」の意見だね。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年1月24日
つまりさかなクンは他の識者と違って、(無意識にでも)受けをねらったコメントをして次も使ってもらおうみたいな動機がなかったんだろうね。さかなクン自身がもうニュース価値ある人だから。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2014年1月24日
エレベーター事故が起きると、ちょっとエレベーターが止まっただけで報じられるのと同じですな。総数は同じでも、可視化される数は時勢で変わる。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2014年1月24日
数年前「ガードレールに謎の金属片が挟まれ、子供が怪我する事件が全国で!テロかカルトか悪戯か?」と話題になったが「車が擦って金属が食い込んだだけ」「前からあったが誰も気にしなかった」と。大月隆寛語ったな
simo@ネコと和解するのデース @simoMC3 2014年1月24日
研究者としても、さかなクン先生の言葉は説得力があります。東京海洋大学客員准教授ですし(東京海洋大学=東京商船大学と東京水産大学が合併)、天皇陛下からクニマスの件でお言葉頂いてます。
kanageohis1964 @kanageohis1964 2014年1月24日
さかなクンのコメントにはすごく納得なんだけれど、今のところ出回ってるソースが本人じゃないのね。テレビか何かでコメントしていたのかな?詳細知ってる人います?
chrome @_chromed 2014年1月24日
http://sp.mainichi.jp/select/news/20140120k0000m040061000c.html >漂着したイカについて「(略)漁網にかかるなどしたイカを漁師が捨てたのかもしれない」 確かに普通に捨てるものなのかも。
浦ヤスシ【浦安市非公認】 @Ura_Yasushi 2014年1月24日
報道されてるだけが全てじゃねえ、ってことだぜ!無知の知ってことを知っとけってことだな! 特に報道者にな!
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2014年1月24日
_chromed Twitterで遡ってみたら,昨日(1月23日)の12~13時頃に何件か(元になった方含め)同様の呟きありますね。その時間帯の番組表を見たら,TBSの「ひるおび!」のラテ欄に『▽何かの前兆?相次ぐ巨大イカ水揚げの怪…』ってのが。これかな?【魚拓】http://twitpic.com/dt5wg7 ラテ欄チェック http://timetable.yanbe.net/
きしま @maximaximum 2014年1月24日
さんをつけろよデコ助野郎
文月あやと @fudukiayato 2014年1月24日
捨てるだなんてひどいじゃなイカ!
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2014年1月24日
あったあった。昨日のTBS「ひるおび!」にターゲット絞って調べたら,あっさり価格コムに内容が記載されてました。【魚拓】 http://twitpic.com/dt5x7g 【価格コム】 http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=20354/episodeID=696198/ あ~スッキリした\(^o^)/
Sanmaru @Takaoq0225 2014年1月24日
語尾にゲソをつける人がいないんで、イカ娘の時代もおわったんだなぁとシミジミ
BUFF @geishawaltz 2014年1月24日
某メーカー製自動車の炎上騒動みたいなものか。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2014年1月24日
さかなクンさん科学者だもんなー。
キソタマーニ高原(御用Xe) @Bokusui_N 2014年1月24日
食ってみたいが、「噛めば噛むほど不味い」というのと塩化アンモニウムが大量に含まれているとのことで生臭いサルミアッキを想像してちょっと身震い。
ヨド @takuya_maiyuki 2014年1月24日
ヒディアーズ対策?(難聴
@izanamu 2014年1月24日
ヒディアーズの仕業だ!
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年1月24日
(さかなくんさん以外の専門家の意見がこんなんじゃぁ)イカんでしょ
myki @mykirikiri 2014年1月24日
(大王イカの中で上陸挑戦するのが)ブームだから。
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2014年1月24日
前から似てるなとは思ってたんですが,NHKの映像で目を見たら『まさしく宇宙怪獣バイラスだ!!』ってなった。
シネサル(匿名化されて特定できないアカウント) @cine_sal 2014年1月24日
さかなクンの説が正しいと言うより、様々な可能性を考えて安易に結論を出さない態度は、客員准教授の肩書を持つ科学者らしく真っ当。簡単に結論を決めつける奴は、TVに出ようが教授だろうが金儲け目当てのインチキか科学音痴。
eternalwind @juns76 2014年1月24日
さかなクンは、食品偽装問題の時も、他の自称グルメのコメンテーターが訳知り顔で批判垂れ流す中で、「僕にはバナメイエビと車海老の味の違いはわかりません」とはっきり言ってたな。 「
旗泉子(よろず屋のゾンビ店員) @hatasenshi 2014年1月24日
さかなクンの意見が正しいと立証されたわけじゃないからな。 あくまで一意見として聞いておくべきじゃないかね。 危機感を煽っていると無視された結果、被害が出た例はいくらでもあるわけだし。
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2014年1月24日
うーん…。確かにさかなクンの説が説得力あるし、俺も「なるほど」と思った一人だけど、どれもこれも、それこそさかなクンも「説」の段階なんだよね。どの説も実証するために必要な条件の一つである『客観的数値』が無い。クジラの浜への打ち上げ数のようなしっかりした調査がない。
せんざトモ@ラーメン控えめ @senzatomo4179 2014年1月24日
クジラの打ち上げのニュースでも「地震予兆」だ「海底火山だ」なんて話が出るけど、過去の数値と比較することで「特に増えてる訳じゃないから違う」or「急増してるから何かしら海で起きている」と先に進む事が出来る。が,ダイオウイカにはソレが無い。どの説も「笑うにいは情報が足りない」と思うんだ(´・ω・`)
がちゃ @GacHaPR1Us 2014年1月24日
常に現場で実地に調査、聴き取りきてるんだろうな、
ジャコツァオイ @jakotuaoi 2014年1月24日
学者さんにとって価値があっても漁師さんと消費者にも価値があるとは限らないから。ゴブリンシャークだって漁師さんにとっては、ゴミみたいなものだそうです。市場で売れないので。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2014年1月24日
ブームだから、というつまらない回答をしてもそのままコメントとして発表できるくらい知名度のある人だ、という要素はあるな。
ネガ @negangan 2014年1月24日
「1カ月に4体の水揚げは"珍しい"」ってあるからようは"これまでにもあった"ってことだからね。原因についてあれこれ述べてもいいとは思うが、さかなクンの説とそれ以外で説得力が違うのは、今の状況から考えられる推測として明らかに妥当性が違うからだよ。
neologcutter @neologcuter 2014年1月24日
都知事選でもわかるが、マスコミの報道姿勢見てると「証拠より論」って感じだあね。それに一石を投じたさかなクンは偉いと思う。
寒がり @samuissu 2014年1月24日
本当にさかなクンが言ったのか、そのソースが何も提示されていないのに、あんなサイトの情報だけで事実と決め込んでマスコミの報道姿勢とか言ってるのもどうかと思う。
石膏粉末P @sekkou_p 2014年1月24日
3Dプリンタも似たような所がありますね。昔からあったのに最近俄かに取り上げられるようになったせいで「つい最近開発された最新技術」みたいに誤解されている。
ざの人 @zairo21 2014年1月25日
結局水揚げしても 処理に困るシロモノだったのに、学者が購入してくれて、そこそこ値段になるという需要を生み出してしまった。 というのも漁師の間には有るんだろうね。つまり金になるなら取る と漁師も思うわけ。
ざの人 @zairo21 2014年1月25日
どう考えても、大きな生ゴミにしかならなかったものでも、金になるというなら話は別。このイカを食べるのは マッコウクジラだけだったんだけどねー
ざの人 @zairo21 2014年1月25日
あと豆知識、NHKのダイオウイカの撮影に成功した人達 では、過去に捕獲したダイオウイカをすりつぶして、フェロモン、寄せ餌として海中に撒いて 呼び寄せた。そのときにそのすり身は貴重と言ってたので、そういう需要があるのは確かで、そういう機関がダイオウイカを喜んで買ってくれるかもね。
hrsykym @hrsykym2013 2014年1月25日
言ってることは単純だがすごい説得力だ……さすが魚さん
マルンボーリ @tandaji 2014年1月25日
クニマス発見での論文がさかなクン最初の論文だと聞いて意外だった、准教授までやってる からもう何本か出してるものだと思ってたわ。
ならづけ @nara_duke 2014年1月25日
「ああ!窓に!窓に!」ということがなさそうなので一安心
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2014年1月25日
きっと遠からず、今まで捨てられていた深きものどもが市場に並ぶ日が来るんですね。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年1月25日
ダイオウイカは、まずいのかあ。残念。短期間でビッグになるからなあ。浅い海で養殖できないのかな?浅い海で育ててもやっぱりマズイ?
星置ナオ @t28tow 2014年1月25日
でっかいマンボウは網にかかっても網は壊すし載せる量にも限界があるしで、で燃料かかっても沖まで船を出して二度と掛からない場所で逃がす、と聞きましたがそんなもんじゃないのかな。
山下238 @Yamashita238 2014年1月25日
原発事故からしばらくして、電気製品開発の現場ではポピュラーな温度測定のしくみ「熱電対」を、「特殊な温度計」と説明していたマスコミもあったからなあ。
めもたろう @memotarou2 2014年1月25日
senzatomo4179 ソースありがとうございます!!
めもたろう @memotarou2 2014年1月25日
senzatomo4179 ソース載せてなくてすみません!
結び @osakiedouzo 2014年1月26日
さかなくんは暇さえあれば漁船に乗せてもらっているから、ダイオウイカ事情も知り合いからちょくちょく聞いているんだろうね。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年1月26日
ここ2~3年同じようなのよく見るね。「奇形の野菜が!」とか。
うめたけまつ@GS通算0勝 @take88 2014年1月26日
ニュースはメディアが「作る」んですよね
鮎川佑@こみトレ34シ07a @summer_lights81 2014年1月27日
t28tow マンボウ食べる地域もありますよ。僕が知ってるのは三重県の南の方(紀北町以南ぐらい?)です。マンボウが獲れると「マンボウ手当」が支給される会社もあるぐらいですから、結構貴重なんでしょう。流通してないのは地元で消費されてしまう程度の量しか獲れないからだと思います。ちなみに魚なのに鶏肉みたいな味で結構美味しいので、機会があれば食べてみるのをお勧めしますよ。
ざの人 @zairo21 2014年1月28日
マンボウの刺身は美味しい とは 会社の同僚に聞いたこと有る。そいつ 鳥羽の人だったよ。
滝沢 @Takizawa01 2014年1月31日
マンボウ話が出ていたので。実際うちの父が遠洋漁業から帰ってきた際に網にかかったマンボウを持ってきて食べていたこともあるので、漁業関連者の匙加減という部分は大きいかも。ダイオウイカもそんなノリで捨てられたり処理されたりなのかな、と私は思います。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2014年2月16日
juns76 料理人としても一流の人間が言う事だから説得力が違う。
しりー @moccyan15 2014年2月16日
薬の世界にもあります webber効果 http://www.pharmacovigilance.org.uk/tag/webber-effect/ ・新薬承認後2年間は副作用報告数が上昇する ・テレビで取り上げられると副作用報告が上昇する
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする