「うつは甘えで気合で治る論者」と会話(?)してみた

※閲覧注意!うつ病患者に対して言ってはならない言葉のオンパレードです。※ およそ2年前に作成されたまとめ「生活保護は働け~!!  うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。」(http://togetter.com/li/254721)にて独自の超理論を展開し、一躍脚光を浴びたひよこ氏(@pphiyoko)。 「うつは甘え」と豪語する彼と「うつ病で休職中」の僕の約2時間半に及ぶ会話(と呼べるのかも怪しい)。 内容がこのまま流れて消えてしまうには余りにも惜しいと思い、まとめてみました。 関連ツイートは時系列順に全部入れたので、故意に削ったりはしていません。
109
きっかけはおよそ2年前に作成されたまとめ「生活保護は働け~!!  うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。」(http://togetter.com/li/254721)を偶然見つけて読み、何気なく打ったコメントでした。
鮎川佑 @summer_lights81

うつ病(+その他の精神疾患)が他の病気と決定的に違う所は「症状が患者本人の主訴以外にない」事だと思います。だからうつ病と無縁な人(@pphiyokoとか)は平気で「うつは甘え」とか言えるんですよね。.. http://t.co/8c1ciLxpIx

2014-02-04 02:34:40
鮎川佑 @summer_lights81

まぁ、家族にすらも理解されてないですけどね。でも、好きで休職してるわけじゃない。好きで一日中ぐったりしてるはずがあるわけない。うつは甘えとか言ってる連中の方が自分には理解できない事だから思考停止とい.. http://t.co/z5TFNwgs2x

2014-02-04 02:51:52
するとすぐに反応が。
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 何が言いたいかよくわからんのだけども、そんなとこにいて楽しい?鬱になるな、とは言ってない。鬱に甘えるな!と言っている。それがわからない限り、一生抜け出せないで。鬱を可哀想と言ってくれる人(医者も含む)といる限り治らない。主訴←自分しか治せない

2014-02-04 02:57:20

ひよこ氏(@pphiyoko)のご登場です。

皇統は秋篠宮皇嗣家へ。新天皇は別居、廃后を。 @pphiyoko

〈粘着されているため暫しこの画像〉皇統を守りましょう!事実に基づく悪い事は悪いと言える人になろう!反原発お断り!政治的には中立。 #悠仁親王殿下 #大日本帝国万歳 #日本を取り戻す #田母神俊雄 #安倍政権 #移民反対 #雅子さま #殺処分反対 気づかないので一言ください。#徳仁雅子不支持

https://t.co/XOMopLguHr

何やら一言目から結果が見えていそうな気もしますが・・・

それでは、会話スタート!

鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko あのまとめ2年も前の物なのに、あれから全く進歩していないんですね。ある意味凄いです。でも、コメはちゃんと読んでくださいね。「気合なんぞで治るんなら病気ではありません。自分自身の力だけではどうにもならないから病気なのです。」この程度の意味が分かりませんか?

2014-02-04 03:13:09
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 そこが甘えているからいつまでも進歩しないんですよ。コメなんてめんどくさいwもうみんなそんなとこにいませんよ。置き去りにされて楽しいんですか?身体を鍛えられては如何ですか?まず自分から何かをやってみる。薬から離脱する。相手にばかり理解を求めない。

2014-02-04 03:22:24
鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko いやー、驚きです。まとめの通り自分の意見を押し付ける事しかできないんですね。コメはもしかしたら今後見る人がいるかもしれないと思って書いただけですよ。現に僕が見た訳ですし。でも、そんな些末な事にこだわっても無意味でしょう。論点はそんな事ではないですから。続く。

2014-02-04 03:38:28
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81「2年も前」ってあなたが2年も何の進歩もしていないってことなんですよ!私はもうそんな会話どーでもいいですねwあなたの保護者でもなければ友人でもない。自分で立ち直るしかないんですよ!他人のせいにばかりしてるからそうなってるんですやんwアホ?

2014-02-04 03:41:49
鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko 続き。さて、本題です。貴方はご自身がツイートした事と同じ事を、うつ病が原因で自殺した人の遺族にも言えますか?ご自身の持論が本当に正しいと確信しているなら当然言えますよね。「貴方の家族が自殺したのは甘えのせいだ」と。

2014-02-04 03:42:24
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 ま、頑張って!自分の症状が人から見えたガンでもない限り、フツーの人達からの同情は得られない。医者にも治せない。症状が主訴なんですからねw第三者から治しようがないの理解できないんですか?自分で考え方を変えて踏ん張るしかないのですよ!わからんか!?

2014-02-04 03:45:39
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 みんな辛いこと悲しいことぐらい生きてればある。誰もがしんどいことある。あなただけじゃない。子供か?未成年か?逃げてるからその状態が続いてるんでしょ。他人から何を言って欲しいの?生まれ変わってもそこから始まるだけ。逃げてるだけ。

2014-02-04 03:52:00
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 ここで自殺した人の話をしても意味がない。あなたは現に生きてる。症例が全く異なるのに同列に議論できないでしょ。家族に言えますか?とかアホみたいなこと言って自分がそこから他者の「可哀想」を引き出すキッカケになってるのよw同情は一切しません。無駄です。

2014-02-04 03:56:22
鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko 僕も貴方個人の事などは本当にどうでもいいです。でも、貴方の様な妄言をさも正しい事のように垂れ流す輩は迷惑なんですよ。間違って信じてしまう人もいるので。それで、先程のこちらの質問に対するご回答は?ご回答がいただけないなら僕の好きなように解釈させていただきますが。

2014-02-04 03:59:36
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 別にご家族だろうと言えますけどね。どういった理由で自殺したのかにもよりますね。例えば借金地獄でその理由がギャンブルだったとか自業自得ですやん。子供でイジメに遭ってなどご遺族とお話させて貰ったこともありますし、ガンを苦にとか理由が個人によって様々。

2014-02-04 04:06:45
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 そして、何か別の悩みがあるなら言ってご覧なさい。聞いてあげることはできるから。ただ「鬱だから」で通じるとでも思ってるのだとしたら相当、お子ちゃまです。もっと大人になりましょう。何がキッカケなんですか?それ自分で理解できていますか?

2014-02-04 04:07:29
鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko 早速発言に矛盾が生じてますよ。「症例が全く異なるのに同列に議論できないでしょ。」と「誰もがしんどいことある。」一方では「同列に議論できない」と言いつつ、他方では「誰もが」と他人と同列に比較しています。どっちなんですか?あと、僕は一度も同情など求めていませんが?

2014-02-04 04:09:09
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 人の発言に矛盾を感じて、それを理由に「だから鬱は仕方が無い」と言いたいだけでしょ。そんなアホに付き合ってる暇はないんですよ。もうね、みんなそんなところにいないんですよ!逃げてるからそういう理解力しかないんですよ。自己を正当化するのやめなさい。

2014-02-04 04:16:23
鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko 言えるんですか。病のせいで自殺に追い込まれた人の遺族に対して「甘えのせいで死んだ」なんて言えてしまえるんですか。信じられないですね・・・貴方、本当に人間ですか?

2014-02-04 04:26:32
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 鬱に理解を求めていることこそ同情を求めていることに気付きなさいよ。『自殺』に関して同列に見れないことと、鬱病に逃げてることは似て非なるもの。現に何年も生きてるんですからね。自殺する人ってそんなんじゃないんですよ。誰にも理解を求めず死んで行くのです

2014-02-04 04:20:13
ひよこ @ 皇統は秋篠宮家へ,皇太子は別居を @pphiyoko

@summer_lights81 何の病?精神病だ精神病だってワーワー言う人に死ぬ人はいません。黙って知らぬ間に誰にも心配かけずに死んで行くのです。自殺に追い込まれたから病のせいとも限りません。借金で死ぬ人が多いんですよ。ギャンブルを自制できないのは自己の責任でもありますよね。

2014-02-04 04:33:18
鮎川佑 @summer_lights81

@pphiyoko 貴方のその発言の方がよっぽど自己正当化してますよ。自己矛盾してるのは明らかなのに、それを指摘したら「アホ」だと言うんですから。理解力が足りないのは貴方の方ではありませんか?ついでに言うと、論理で負けた人間は大抵人格攻撃に走るんですよ。例えば「アホ」とか。

2014-02-04 04:34:13
残りを読む(21)

コメント

佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月4日
単純にこのバカ自分がワンランク上から発言してると思い込んでるだけ。現実の同じ土俵に立ったら急に弱気になるかいっさいの呼びかけに降りてこないよ。この手のタイプって安全な場所からしかものがいえないから現実を脇に置いておいて何かをするんだよ。
35
とげとげ @togetoge10 2014年2月4日
何を言ってもわからない人はいるんで、あきらめるしかないと思います。
31
endersgame @endersgame3 2014年2月4日
この人は自分のことを精神病って認めないタイプの人だから、当然他の精神病の存在も認めないでしょう。
32
もひ@4 @Lahs_00 2014年2月4日
他人の意見を見ない聞かないってのは、多少の否定でも耐えれないがゆえだろう。他人の意見聞いて善処しようとして欝になった人を理解できないのはしょうがない。
21
Slow slope @Earth_Mountain 2014年2月4日
相手を人格否定してる時は自分が論理的に矛盾していることに気づかないといけないですね。みてて恥ずかしい人だなと本当に思いました
29
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年2月4日
体育会系というか脳筋な感じだけどさわやかさが無いのが、きついな、あとワタミの社長を思い出した。
22
らいく @wa123456789 2014年2月4日
精神病って長年の研究のうえで病気として正式に認められてるのに、そんなもの存在しないって言い切るのがすごいね。過去から現在までの精神病医療の歴史全否定。医療費の無駄だというなら、是非研究して精神病は気合いで治ると証明して学会で発表して欲しい。期待してます()
46
安東 @andou0725 2014年2月4日
鬱が主訴しかないので病気じゃない甘えだというのなら、血液検査や画像等のデータに現れない痛みや視力聴力も「気合い」で治るのですかね?
42
鹿 @a_hind 2014年2月4日
精神論者は自分では汗をかかない。ノーリスクで他人偉そうに叩くだけ。 今現在のの視界が世界の全てな人間は自分が話のすり替えやってることにも気付かないくらい馬鹿だから相手しないのが吉。
14
にゃこべ〜 @mdr7506 2014年2月4日
「薬から離脱する。」とか安易に発言する人たちにはうんざり。近隣にも居ます。薬飲み忘れたら、翌日カラダ震え出して体温も下がって、生きているのが必死なのに。まとめ主さんの言いたいことはよく理解出来るけど、相手の人は歩み寄る姿勢が無いのですね。
32
@backbone_Ice 2014年2月4日
「気合い」だけで治すのが極めて難しいから精神科や心療内科があって、精神科医や臨床心理士や精神保健福祉士が居るんだけどな〜。その人達の働き、医学までも否定するとは素晴らしい思い込みですね。
27
はな @ohanasanohayou 2014年2月4日
相手の言葉が絶対に理解できない、そういう人もいるものだ、と思わないとやってられないですね
3
練り物ちゃん @ykr1789 2014年2月4日
こういう精神病なんだとおもった。 かわいそうに、身近に教えてくれる人がいないんだよ…
26
紫 敦司 @atsushipurple 2014年2月4日
いつか過去に自分が言った言葉に殺されることになればいいなと思ってます
14
DenDen @DenDen39248459 2014年2月4日
鬱を和らげる薬はあるけれど、バカにつける薬はありませんな。
37
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年2月4日
難聴とかも「気のせい気合い入れれば聴こえる」ってことですかね…それとも聴力検査でデータが出るから判断できる、とでも言うのかな? うつも最近の研究で血液検査とかでデータ出なかったっけ?
13
smiya @smiya1983 2014年2月4日
病気かどうかはともかく、「欝は甘え」なのは正しいだろうに。きちんと自己管理ができていないから鬱とやらになるんだ
3
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2014年2月4日
赤ん坊と話してるのと同じ。バブバブ言ってるだけでそこに意味はない。偶然日本語のように聞こえただけ。
14
mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2014年2月4日
気合いで治るなら、とりあえず統合失調症の患者の一人でも治して欲しいかな。
15
サケルイ @sake0rui 2014年2月4日
鬱は甘えだって思ってる人が鬱になると相当キツイよな。
25
水素酸 @Hydracid 2014年2月4日
甘えと言っている本人がその他に甘えているので逆説的に本人が鬱。
13
オサキ @osakiedouzo 2014年2月4日
庭付き一軒屋に住む人達がマンションに住みだし、ワクチンの導入で子どもの死亡率が下がり、花粉症などのアレルギー患者は増加し、IT革命でパソコン・携帯が急速に普及する時代。文化、衣食住、教育、体、自然、経済、雇用が時代とともに変化しているわけで、新しい病気が生まれても不思議ではないよね。昔はXXという病気はなかったのに~、から始まる現代の病の否定はもういいよ。
19
スフレチキンケーキ(鶏キ) @kazatori_kei 2014年2月4日
謝れない病も精神病の一環だから、気合で離脱してとっととゴメンナサイしろよ。出来るんだろ精神論者。
19
らいく @wa123456789 2014年2月4日
この方の周囲の人たちが精神病にならないことを祈ります。我々は赤の他人だから「こいつムカつく」とか「バカだから相手にしないでおこう」で済むけど、もし自分や家族、友人が鬱になった時に、身近な人にこんなことを言われたらと思うと…恐ろしいです。
18
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年2月4日
明治時代の人なら花粉アレルギーなんて言われても分からんでしょうね。昔は~と言い出すこの馬鹿は、江戸時代にでもタイムスリップすれば良いのではないでしょうか
4
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年2月4日
http://togetter.com/li/615149 で気の狂った発言をして総叩きされたsmiya1983さんじゃないですか。病院行って検査受けた方がいいですよ
11
DenDen @DenDen39248459 2014年2月4日
本当にバカにつける薬はないなw
8
桶庵 @sininenkuumeri 2014年2月5日
一度経験してみればいいよ!って思ったけど「うつは甘え、気合いで治る」と言ってる人って鬱病にならないタイプな気がする。自分を追い込まなそうというか
6
smiya @smiya1983 2014年2月5日
「欝は気合で治らない」とか「一度なったら苦しさが分かる」とか好き勝手言っているが、そもそも普通の人は欝になんかならない?それでもなる奴は大体「鬱の自分カッコイイ」って思い込んで結果的に鬱になる。まさに「病は気から」だ。
0
セラガリ更新の度に痩せない樋口くん @higuchi_kazmoto 2014年2月5日
鬱を真面目に考えるという事から逃げて、気合いに甘えてるだけじゃねーの?
37
ひとみ @eternal_17teen 2014年2月5日
インフルエンザも狂犬病も天然痘もマラリヤもノロも、気合いで治るならいいよね。
3
ひとみ @eternal_17teen 2014年2月5日
最新技術では、脳の血流写真で鬱かどうかわかるようになってるんだけどね。
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月5日
どんな病気でも死ねば治ります、という心境になるのがうつ病。
14
空弁者 @scavenger0519 2014年2月5日
「欝は甘え!」とかいっている人って、まあ、がさつな人だと思う。だから欝を理解できないし、多分、欝にもならんだろう。(^_^;) そいえば、かつて勤めていた会社に「早起きすれば欝なんて直る!」って言った上司がいたなぁ…。(^_^;)
9
空弁者 @scavenger0519 2014年2月5日
真面目な人、繊細な人が欝になる、ともいわれている。ただ、甘やかされ我侭に育った人が社会に出てそのギャップで欝になる、ってケースも少々あるのも事実。「欝になるのはこのような人」と決めてかかるのも事実の一部しか見ていない意見なのかも。
13
あゆごん 5y♀& 1y7m♀ @mgay0358 2014年2月5日
誰かが言ってたけど、「鬱は我慢のしすぎ、頑張りすぎで、ブレーカーが落ちた状態で、正常な体の防御反応」って聞いて、その通りだな、と思った。 気合で治せるんだったらそもそもブレーカーは落ちてない。 あと、精神系とか見えない病気を理解できない人はいくら説明しても体力と時間の無駄なのでツイッターから離れて少しおやすみされると良いと思います。
18
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2014年2月5日
まぁ、こう言うのも一種の病気。そのうち診断基準ができそうな気もする。
2
空弁者 @scavenger0519 2014年2月5日
「骨や筋肉の微細な損傷が強い筋肉や骨になる」スポーツしている若者の骨密度が高い事からもいえるのだろう。同様なに「一度欝になった人は心が強くなる」という人もいる。しかし欝経験者の中には再発する人もいる。そして欝は死の可能性もある病気。
7
空弁者 @scavenger0519 2014年2月5日
欝を発症するとホントに辛い。「欝は甘え!」なんて言う人も経験すればきっと判るだろう。しかし(二度目になるけれど)、多分、「欝は甘え!」なんていっている人はがさつな性格をしているだろうから、欝病にはならないよ。まぁ心配もしていないだろうけれどね。(^_^;)
8
くぁwせdrftgyふじこlp @wickid101 2014年2月5日
精神病に限らず、ほとんどの病気は健康な人間には理解し辛いものだから、曖昧な名前でなく字面的に器質要因なのが分かるように「脳内物質分泌異常症」とかにしてくれると嬉しいなぁ。
13
フレーバー @stflaver 2014年2月5日
紹介文の時点であっ…ってなるねww 
6
空弁者 @scavenger0519 2014年2月5日
うつ病は心の持ちようで治癒するんだろう、ってのは本当だろう。ただ、心の持ちようって意識してどうにかならないことだから、その境地を脱するのがとてつもなく大変なんで「病気」なんだよね。「気合」とかいっている人達って、きっと「内心」てのが理解できていないんだろう。何かを心地よく感じるとか何かを好きになるって意志の力でどうこう出来るもんじゃないってことが理解できないんでしょう。
12
紫 敦司 @atsushipurple 2014年2月5日
まあsmiya1983は人を怒らせるためだけに出鱈目なことを言う専用の垢みたいなので、相手は適当でいいと思いますよー
7
フレーバー @stflaver 2014年2月5日
前の生活保護のくだりでも思ったんだけど、『絶対に自分はそうはならない』という自信ってどっから溢れるんだろうね。まるで宝くじで一等が当たるような確率の話をしてるように見えるんだよね。けど実際は身近に存在することなのに目を背けてるだけなんだね。
11
もやし⭕ @tocks193 2014年2月5日
自分から絡んでおいて「さっき変な鬱病に絡まれて、屁理屈だらけでしんどかった〜」とかのたまえる図太さなんだからそりゃ鬱のことなんか理解できないでしょう
9
鮎川佑@こみトレ37欠席 @summer_lights81 2014年2月5日
たった一日で5200 view・・・だと・・・コメもRTもふぁぼも想像を遥かに超えるほど数多くいただいてしまい、正直驚いております。数が多過ぎて個別にお返事するのは難しいですが、コメは全て拝見させていただいています。このような拙いまとめに数多くのリアクションをいただき、本当にありがとうございます!このまとめが精神疾患をはじめとする「客観的に見えづらい疾病」への理解に少しでも役立てば幸いです。
9
不名誉 @sanukiudonkirai 2014年2月5日
百万歩譲って甘えだとして、それの何が悪いのか。少なくとも精神を疲弊させている者を断罪する人間よりは、はるかに全うだとおもうのだが。
11
きゅー @kyu9999 2014年2月5日
鬱が病気ってのは別に否定しないけど、やりたくない事・苦手な事から逃げる為の理由として鬱を喧伝する輩が一定数いる事も事実。少なくとも第三者視点では、ね。そういう例に対して言う「甘え」は適正でしょう。だったらそういう輩とは違うっていう事そのものは当人の努力で証明しなきゃならないはず。「鬱を理解しろ」だけで終わらせるならそれは「甘え」にほかならないと思いますがね。
6
ですたね @deathtanet 2014年2月5日
そもそもセロトニンとノルアドレナリンの分泌異常っていうれっきとした症状が出てるんだから立派な病気なんだけどね
27
Ikunao Sugiyama @Dursan 2014年2月5日
うつってのは「気合」を出すトコそのものが蝕まれる病気なわけだが
15
ぬかさんま(RI-YA)@次回配信未定 @riya_aruiri 2014年2月5日
まず「欝という病気が存在するのか?」という地平のおはなしだからかみ合うわけ無いでしょう・・・
2
uraent(白井黒子様は無敵) @uraent2 2014年2月5日
wickid101 分泌異常とかちゃんとした名前でないとね。分泌異常などがない「症状が患者本人の主訴以外にない」は病として認めるべきではないのかもね。異常を検出できない=医者では診断が出来てない=出来てない事を医者が病だとするのはおかしい..という考え方もできそうだ。
2
trycatch777 @trycatch777 2014年2月5日
病気とは別の面でコメントしますが、鬱病にしてもそれ以外も含めて「日本の一時代に興隆した『精神論』という病気」が大きく影響していると思います。気合い気合いというが、逆に「気合い」って何よ?な訳で。「頑張ればできる」「気合い出せ」という言葉のもとに、どれくらいの愚行が行われたか。もちろん、それを全否定するつもりはないですが(だからこそ「頑張れた」という人もいる)。
8
f。 @_ffff 2014年2月5日
この人のツイートは確かにどうしようもないとはおもうけれど、だからといって「貴方はご自身がツイートした事と同じ事を、うつ病が原因で自殺した人の遺族にも言えますか?ご自身の持論が本当に正しいと確信しているなら当然言えますよね。」 みたいな論法は同じくらいクズだと思う。
2
Giya@がんばらない @__Giya_ 2014年2月5日
とりあえず鬱が「寛解」状態の十数年キャリアから申し上げます。相手の方は自覚していない患者様です。可哀想な目で眺めてあげてやって下さいませ。あとSNRI等の服用を相手方様にはStrong Recommendですね。恐らくセロトニンとノルアドレナリン再取込が活発らしいですから。
1
ドアのぶ @doornoob 2014年2月5日
馬鹿を祭り上げて「鬱はれっきとした病気なので休職中です。」と主張し、それに別の馬鹿が群がって次々にひよこ氏をこき下ろすコメを楽しんでいるまとめ主のツイッター壁紙が「絶対に働きたくないでござる!!」ってのもなかなかのブラックジョークで面白いと思いました。(小並感)
3
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年2月5日
この精神論者さんは、ひょっとして今まで「気合いで何とかしろ」を周囲から言われ続けたのかもしれませんね。ずっと甘えさせてもらえなかった。だから彼流の解釈で「甘えているように見える」鬱の方が羨ましくて攻撃しているのかも。そうだとしても譲る意味はありませんが。
16
死を招くもの・デスシオマネキ @YYmixture_69 2014年2月5日
「鬱は甘え怠け」+「皆だって辛いのに!!」+「アダルトチルドレンの意味を履き違える」の合わせ技 実に面白いが全く分からん
4
らいく @wa123456789 2014年2月5日
そもそも鬱患者さんに「鬱は甘え!お前は甘えてる!」って責めるのは間違ってますよ。だって揺るぎない事実として、医者が鬱という病気だと診断してるんですから。患者さんは医者から告げられたことを言ってるだけです。ですから口論したいなら、世界中の鬱患者を診断した医師と、その知識を研究してきた医学界相手にすべきですよ。
17
@Taiheiyota 2014年2月5日
「うつは甘え」は違うと思うが、ひよこ氏の「鬱になるな、とは言ってない。鬱に甘えるな!と言っている」は理解できる。summer_lights81氏はそこを汲み取らず最初から喧嘩腰で行ってるようなのが残念。
3
K.M @buregu 2014年2月5日
心の病気じゃなくて脳内分泌の病気なのに… 自分が経験していない事柄については理解しにくいものではあるけど、ここまで一方的に決めつけてドヤッてる人ってのは周囲との人間関係はどんなものなのか気になる。 同じように強い人ばかりで、こういう人に耐えられない人は静かに離れていってるのかね。そんで、より単一な集団になって、それ以外は見えなくなる。困ったなぁ。
6
らいく @wa123456789 2014年2月5日
Taiheiyota 世の中には必要以上に病気の名目に寄りかかる人がいるかもしれませんから、そこは理解できます。しかしそれが事実である人(医者からそこまでの症状ではないと判断されてるような人)に直接言うならともかく、実際の状況もわからないのに、全ての鬱がそうであるかのように言うのは反発されても仕方ないかと…。
7
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月5日
面白い話でね、擬似うつの患者さんに「双極性障害」って診断を下したら、病院に来なくなった上に全く健常者と変わらなくなったという報告がある。僕もそうなりかけたんだけど結局重度のうつ病で死にかけましたね。本題はこのバカの言う「うつは甘え」っていうのは存在する。それが前出の診断を下されたら治ってしまったという例。
4
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月5日
この場合は「気分障害」であり、投薬よりも積極的な社会への関与を持ってして治療とする。とされてるっす。社会から退避して休養するのではなく自分の意志で自分の社会的ポジションを見つけることが正解。病気ではないんですわ。
3
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2014年2月5日
とりあえず訂正しておきたいことは(1)鬱は性格や生き方や行動や思想とは無関係になる時はなる。(2)精神医限らずほとんどの病は努力すれば改善傾向が「見られることがある」が、全ての努力が報われることや、努力が可能であるかどうかは別。
8
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2014年2月5日
この前提の上で鬱(と一部精神病)を治すために必要なことは「気合を入れないこと、努力しないこと」であって、つまり「休養・医者に頼ること」です。なぜならほとんどの精神病は文字通り人間の精神を蝕むものであるので、何かをしようとする度にその弊害が現れて更に深く病むことにもなりかねません。ブレーキが壊れたクルマを治すために修理屋までクルマを走らせたところで事故るのと同じです。
10
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2014年2月5日
(……気分障害ってwikipediaにすら載ってる「病気」だよな?)
8
江口 隣太郎 @3GUT1_R1NT4R0U 2014年2月5日
ていうかこの世のどんな病気であれ僅かな不調であれ基本は「休みを取る」ことだろ。風邪を引いても骨を折っても頭がおかしくなっても「治すために何か頑張ろう!」なんてどこで習ったことなのか。習慣の改善をもって予防症状緩和治療するケースは多々あれど、何らかの努力を持って直接的に治す、って病気の方が少ないぞ。とりあえず医者に行け。
10
のりしー @bsits 2014年2月5日
どんな人なんだろうと思って垢見たら生粋のネトウヨか。中国がどうとか韓国がどうとかワーワー言ってないで、黙って竹島に特攻してこいよ。ヘッダーの「我、いざ行かん」の言葉通りにさ
7
不如帰 @tam99z 2014年2月5日
もう限界を超えているのに「気合で何とかしちゃう人」の気合が切れてしまった時になるんだよ、と言えば分かってもらえるのかなあ。寝てない自慢とか馬鹿馬鹿しいけど鬱になる前って1週間一睡もしないで(酒飲んでいる訳でもない)デスクワークとかほんとにやってたけど、そんな狂気の仕事をしている人間が他にいるとも思えず。
7
不如帰 @tam99z 2014年2月5日
鬱になる人には「世の中もっとテキトーで、そんな人間が言いたい放題言ってるんだから気合入れるな」としか思えないがの。
2
ざらめ @zazararameme 2014年2月5日
なんでも鬱にしてしまう最近の風潮がこうした無理解を生む土壌のような気がするな。もちろん医学的に鬱という診断なんだろうけど。そこに本当に鬱なの?という疑問が生じるのは仕方ないと思う。けど、こいつは論外だわ。
1
プリシコ @poni_2 2014年2月5日
心療内科の先生しか信用できない
2
篠崎蒼燕 @blueswallow01 2014年2月5日
こんばんは、作業療法学生の精神科領域に興味がある者です。精神疾患は身体障碍と比べて目に見えにくく理解されにくいのが現状ですね。 精神科は昔の「檻の中に閉じ込められる」ようなイメージがある為、現在でも「狂った人間、犯罪者予備軍」なんて思っている方も少なくはないのでしょうか。 実際には薬物療法、作業療法などで症状を抑えることはできますし、精神科の犯罪の95%以上は麻薬などの薬物依存者の方々らしいです。
1
篠崎蒼燕 @blueswallow01 2014年2月5日
最近は薬物に依存しない方法も存在します。ですが、うつ病は簡単に言えば脳からのやる気成分の分泌が少なくなっている状態なので、薬物治療を続けられて休息を取られて下さい。 最後に、「病気のためにやる気が起きない、生きることがつらい」という考えが起こっているので、気にせずということは難しいと思いますが地道に休みながらぼちぼち行きましょう。
1
@Taiheiyota 2014年2月5日
wa123456789 おっしゃる通りですが、2年前のまとめを元に、最初から馬鹿にしたような感じで絡んでこられたら、絡まれた方もいい気はしないでしょう。無理解を減らすためなら、もう少し紳士的なファーストコンタクトがあったように思えます。少なくとも会話の最序盤の方はひよこ氏の方が大人な対応に見えちゃいます(考え方はともかく)。
2
deepblue_0926 a.k.a. 全集中 捌の型 滝壺 @deepblue_0926 2014年2月5日
症例の有無はさておいて、こういうpphiyokoみたいな「鬱は甘え論」者に限って鬱になるとメンヘラ化する傾向があるんだよなぁ・・・。
3
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月5日
3GUT1_R1NT4R0U すまんです。僕の主治医が言ったことをそのまま書いちゃいました。(本当にこう言ってた)謹んで訂正します。
0
大山椒魚(制御系絶不調、ちょっと戻ってきた) @beszamel 2014年2月5日
ここにも正論対屁理屈の構図。正論が事実根拠に基づく体系だった論理であるのに対し、屁理屈はいつまで経っても論理的意見は出ない。初めからこの結論は出てるね。屁理屈ではどうやっても正論には勝てません。
1
スフレチキンケーキ(鶏キ) @kazatori_kei 2014年2月5日
ここまで進んで今更なんだけど、うちの母しかり「更年期障害によるホルモンバランスの変動」と「うつを始めとする精神疾患」の関連性がよくよく指摘されるのに「気持ちの持ちよう」だけで解決できると思うトンチキはホントなんなの?
6
セオノ@(祝)ハンマー取れない芸人(卒業) @Rinforzando_960 2014年2月6日
うつはたしかなんかの検査で何か……たしか葉酸だっけか 異常値出るんよな それもう明らかに病気やんってゆー こう、落ち込んでるのは一時、根性でどうにかなる、とか思って頑張る人程うつになりやすいんだよね(´ω`)
1
死を招くもの・デスシオマネキ @YYmixture_69 2014年2月6日
そういえばこの人は明確な診断基準が無いらしい自律神経失調症も甘えと言うんだろうか
1
死を招くもの・デスシオマネキ @YYmixture_69 2014年2月6日
しかしこういう「根拠の無いヘイトスピーチによってヘイトされた側が不当に貶められる可能性があるパターン」で、された側が声を上げたりまとめたりすると高確率で「吊るし上げみっともない」みたいな意見出るよね やましい事が無く事実無根なら無視するだけで大丈夫だと思ってるんだろうか
7
marumushi @marumushi2 2014年2月6日
死ぬ奴は騒がず黙って死んで行くってのも嘘だな。直前まで苦しい心情をブログなどに吐露した上で命を絶った例もたくさんある。要は自分の信じたいものしか見ないってことだ。
5
赤間道岳 @m_akama 2014年2月6日
鬱は気合いで治せるものではないけど、治すには気合いが必要なのも確か。てか、医者の言いつけを守り、根気よく治療を続けていれば、そのうち気合いも湧いてくる。
1
長峯明子 @xshochanx 2014年2月7日
smiya1983 少しは勉強してから発言しましょう!って先生に言われなかった?
1
長峯明子 @xshochanx 2014年2月7日
O_Flow この見解、完全に間違ってますよ。ググってみればすぐにわかります。
1
長峯明子 @xshochanx 2014年2月7日
鬱病は現在でも研究が進行中で、次々と新しい発見がされています。治療の方法も従来のものとは違う方法も色々試行錯誤されている段階ですね。残念ながら気合で治った人はいません。
3
あげは @piu_meno_AI 2014年2月7日
アダルトチルドレンという言葉は、人を貶すような使い方する言葉じゃない。そんな風に使わないでほしい。
8
鮎川佑@こみトレ37欠席 @summer_lights81 2014年2月7日
まとめを更新しました。解説に閲覧注意を追記。
0
マルンボーリ @tandaji 2014年2月7日
気功って言い出してわろた。
0
マルンボーリ @tandaji 2014年2月7日
気合を気功って読んでた・・・orz 気合で治るなら苦労しないよね。
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年2月7日
まずネット世界から離脱する事!パソコンケータイから離脱することがウツ治療のキモ!外に出よう。 こんなことを描いたら自称ウツの人にさんざん攻撃されるんだろうな。その元気を外に向けなよ
0
不如帰 @tam99z 2014年2月7日
気合を入れれば、って蓮華座組んで修行したら空中浮遊できるなオウム真理教でもあるまいしねえ。気合>科学的見地、ってなんでこうも廃れないんでしょうね。病院を全否定して民間療法が正しい、とか言う人と紙一重なんだけど、そういう見地はないんだろうな。
2
不如帰 @tam99z 2014年2月7日
なるほど、「鬱=気合や根性で治る」人は鬱患者を放射脳扱いしてるのか(ほむ)しかし、真っ向から科学的見地を否定してる点では放射脳はどちらなのか、という所感。でも、どー考えても「社畜」という言葉がまことしやかに言われる昨今、鬱患者を批難する側が鬱患者が鬱になる前まで働いている、責任に耐えているよりも働いている、責任を担っているとはわたしには思えないなあw 成ろうと思ってもそんなに簡単にはならんぜー。3か月21時間勤務で体の血の3分の1を下血で失ってもならなかったし。
0
不如帰 @tam99z 2014年2月7日
厄介な事に、人間ってなかなか過労では死なせてくれない。自分はまあ、人生の時々で2年くらい睡眠時間も碌にないままで気合だけで働いていた時期がある程度だけど、同僚では寝ないで働かざるを得ない人が何人も知人にいた。最下層なんてそんなもんだし、鬱患者や年間3万人の自殺者を出す社会ってそういうピラミッドの下層におんぶにだっこでなんとか成り立っているもんだと思っているんだがな。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月7日
xshochanx 「間違ってますよ」というなら「何が間違ってるか」簡単に書いてください。僕はDSM懐疑派なので。DSMに従っていれば「郡相」にも病名が与えられてそこに治療者が固執してしまう。DSMで規定されてる病名に従って与薬しても病様は十人十色だから確実に失敗はあり得る。精神科は他の医科よりも職人的な薬剤のチョイスが必要なんでしょ。「なんでこの薬が!?」というのはよく聞く話。
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月7日
めっちゃ余談なので無視って欲しいけど、ステロイドの集中投薬が改善につながり好転したりアリセプト(アルツハイマー治療薬)がうつ病患者に福音になったりと「訳がわからないよ!」と言いたくなるような投薬が結構ある。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2014年2月7日
summer_lights81 この度は大変でしたね…個人的には、このやりとりで精神ダメージを負っていないかの方が心配です。
0
長峯明子 @xshochanx 2014年2月7日
O_Flow 「双極性障害」のほうが鬱よりも厄介な病気ですよね。その診断が出たら病院に来なくなったって、そりゃ駄目でしょう。再発して重症化すると書いてありますよ。
2
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月7日
xshochanx ここで話していい内容なのかはアレなんでDMかTLでメンションください。要するに「ラベリングによって病態が消えた」というレアケースですので。
0
長峯明子 @xshochanx 2014年2月7日
O_Flow 問題はそういうレアケースではなく、一般の人が読んだときに、勘違いするのが困るということです。わかりやすく言えば、躁うつ病の人が躁転した時に、完治したと勘違いして、病気を重症化させることのほうがこの場合重要なのではないかと。
1
佐倉和音🥴 @O_Flow 2014年2月7日
xshochanx もう一度書きます。場外での外野のつぶやきですのでここであーだこーだ言い合うより直接話しませんか?
1
milimili @milmil55082946 2014年2月7日
脳の機能不全に基づくものが気合いで治るなら、内科医なんざ必要性ねぇ。糖尿病患者に気合いでインスリン出せって言ってるも同然
8
メケメケ王子3世 @MekemekeIII 2014年2月7日
ひよこ氏本人が国粋主義や排外主義思想にべったり寄っかかって甘えてる件について
9
E-WA/いーわ @ewa4618 2014年2月7日
まとめ本筋とはあまり関係ないかもしれませんが、世の中には他の疾病の治療薬の副作用によりうつ病を発症する例もあるってことは知っておいてほしいですね(例:HCVのインターフェロン治療)。「自己管理」とか「気合」なんて話ではないです。
7
ビッター @domtrop0083 2014年2月8日
気合とかを出す所が蝕まれるのがうつ病なのに。足の骨折った人に「運動すれば骨は強くなるから走れ」と言ってもねぇ。ふつー言うにしても「きちんと直してから一度健康の為に走ってみては?」と言うよね。
11
karedo @susumu_karedo 2014年2月8日
人間の感情や思考をつかさどるのは脳で、その脳の動きやバランスが崩れて「うつ」になる人もいる(うちの親族もうつ病の検査進めるうちにかくれ脳内出血が見つかった)のに、「気合いで治る」って言うのなら、大概の病気も気合いで治せやオラ
1
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2014年2月8日
本気で芸を極めようとして鬱になり、遺書も残さず自ら命を絶った桂枝雀に謝れ。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年2月8日
鬱はそれでもだいぶ認知と理解が進みつつあるけど、依存症はそれよりさらに状況がひどい
3
m646 @m6467 2014年2月9日
@summer_lights81 は何がしたいのだろう? ひよこ氏に鬱を理解する義理は無いし、鮎川氏も全ての病気障害に理解があるわけではないはず。 それでも他人に理解してほしいなら冷静に説明するのが筋では? 自分から鬱に理解無い人にリプライ飛ばし初っ端から「全く進歩してない。ある意味凄い」では喧嘩売ってるようにしか見えない。
1
m646 @m6467 2014年2月9日
鬱になる可能性は誰にでもあると思っているし気合だけで直らないのも知っているが鬱患者のこういうところが苦手。 鬱に全く関係ない人でも鬱を理解してくれるのが当たり前だと思っていて、"鬱に理解の無い阿呆"を見かけると攻撃する。 病気にかかりできないことがあるなら説明し助力を仰ぐのが普通。相手の知識が無いからと阿呆呼ばわりで叩くのはおかしい。 その傲慢さがひよこ氏の言う「鬱に甘えるな」なのでは。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年2月9日
理解がない、ということは不当に扱われる恐れがある、ということなので、理解のない人が誤った見解を広めようとしている行動について、強く抗議することは何ら問題ではないと思いますよ。冤罪で逮捕されたり投獄されたりする恐怖を考えれば、理解のない人の放言が許せない心理も理解できるかと思いますが。
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年2月9日
自分のせいではないことを、あたかも自分のせいであるかのようにだれかが吹聴していることを想像しましょう。自分が無関係な犯罪について自分が犯人だと言われることを想像しましょう(スマイリーキクチ氏のように)。それに抗議する人が責められる筋合いはないと思いますよ。
8
不如帰 @tam99z 2014年2月11日
ある意味「あの」オノデキタ医師にも医師としての需要がある理由がわかるまとめ。科学的治療ではなく気合で鬱が治る、ってのは小野医師の言う病状認識と何も変わらんがな。
0
仙童孝義@緊急事態宣言@乙丙丙丁 @sendoutakayoshi 2014年2月17日
 これが世にいう「島国根性」とかいうやつなんだろうなぁ。だからうつ病にたいしても甘えるなとか平気で「無知」な持論を持ち出してくる。1984で「無知は力なり」という言葉があったがその通りだ。  うちもパニック障害持ちだからわかるけど、実際なってみたらわかるって。鬱に甘えるなとかいってるやつはうつというものをしらないただの幸せ者か、むしくはそう教育か洗脳された人たち。みんな苦しんでるとかいってるけどどう苦しんだのかとか、根拠示せと言いたい。
4
KaSuehiro @KaSuehiro 2014年2月17日
うつについてのアナクロでステレオタイプな偏見は、それイかれたネトウヨが生活保護叩きとともに大好きだけど、その一方で高度成長信仰の団塊オヤジも同じような偏見を持っているんだよね。NHK会長の籾井みたいなヤツらとか、その世代の根拠のない偏見を絶対視出来る全能感を何とかして欲しいね。
4
やまぷぷ @ヒモロギャーは俺の根菜 @yamapupupu 2014年3月2日
ちょっとズレてしまうけれど、最近、ツイッターで保守を高らかに喧伝する人で、ひよこ氏のような精神論者が増えて来てないかな。なんというか、先鋭化してきているというか。 理解しえない他者を記号化して叩いていくってのは、ただただ敵を増やしていくだけだし、その中に同じスタンスの人間とかいるかもしれないのにね。 障碍者だろうがセクシャルマイノリティーだろうがアダルトチルドレン(=機能不全家庭育ち)だろうが二次オタだろうが、その中には保守派もちゃんといるんだけどね。
2
りえこ @nanko126 2014年3月25日
私はこの方の存在を知らなかった時に鯨取るのは反対と因縁付けられ議論になって、ひよこをを知ったのが始まり、私の事を友達の振りして聞いて来て、私が病気で休職中なのは鬱だからと誘導尋問して来て鬱になるのは甘えだのと散々云われた。私を生保を貰ってるだの朝鮮人だのと人に嘘吐いて。鬱になったのは過労で不眠症になり身内の死が重なった結果。この人は自殺者を出す恐れがある。
0
りえこ @nanko126 2014年3月25日
私の母も薬がいけないと思う単純な人です私の病気を理解してくれない。ひよこをTwitter界にほっっといたら、自分の鬱憤のはけ口に鬱病の人をしている様に思えました。私の前にもこのまとめを作った方と議論があったんですね。自分の欲望のはけ口に鬱病の人をしている感じがする。鬱病の人も働いてる人も居るのに。私はひよこからめちゃくちゃ云われて腹が立ったし、私のアカウントをジャ-ナリスとのリプライに付けたり悪どい。震災自殺者の人を批判してたり悪どい。
0
りえこ @nanko126 2014年3月25日
結論、ひよこかをTwitter界にの鯖らして居たらいつか、Twitterに居る鬱病の人に自殺者を出すかもしれないと思いました。死ぬ死ぬ詐欺やろう?とも私は云われたし。許せないのは震災自殺者を貶した事です。ひよこは人の心の痛みが理解出来ない模様、頭がかなり悪いです。みんなでスパプロしめましょう。
0
りえこ @nanko126 2014年3月25日
結論、ひよこをTwitter界にの鯖らして居たらいつか、Twitterに居る鬱病の人に自殺者を出すかもしれないと思いました。死ぬ死ぬ詐欺やろう?とも私は云われたし。許せないのは震災自殺者を貶した事です。ひよこは人の心の痛みが理解出来ない模様です。頭がかなり悪いです。誤字してすみません。
0
りえこ @nanko126 2014年3月25日
私は想像力がない人が嫌いです。視野が狭い人も同じぐらい嫌いです。鬱になる人は真面目で繊細で人から何か嫌味を云われても言い返せない気が弱い人が多いです。リアルにもひよこのような人がたくさん居る。
0
赤間道岳 @m_akama 2014年7月14日
鬱を気合いだけで治す試みはナンセンスと言わざるを得ないが、鬱を治すために気合いが必要なのもまた事実なんですよね(´・ω・`)
0
zoro666666 @zoro666666 2014年12月13日
私は欝になって三年程です。欝になってつらいのは理解してもらえない事なんです。 相手の事を理解するのは難しい事だと思います。 動けない・やる気が出ない・外に出れない。 だらけている、甘えていると家族に言われた時は本当に傷つきました。 つらくて一人暮らしを始めました。 リスカが酷くなり、気分の波が大きくなり、しんどい時は自死しそうで薬を飲んで寝るようにしています。 最後に 欝は、心無い人の一言で本当に傷つきます。 自死する可能性もあります。 理解してくれる人が増える事を祈ります。
0
三月香@復帰 @nekojisi0319 2015年5月11日
自殺する人は黙って死ぬ、じゃなくて助けを求めても拒絶されると諦めて絶望して死ぬんですよ。 「気合で治る」「甘えるな」って突き放されたらどこに行けばいいんです。 これだから精神論って嫌いなんですよ。
3
まるい りん @maruirin 2015年8月23日
精神的な問題じゃなくて、『脳』という物質的、肉体的問題だと思う。こういうのサーモグラフィーみたいに脳波を可視化できればみんな納得するんじゃない?私も産後鬱になったけど、ぜったい普通の脳の状態じゃなかったと思う。
0
moonlit-fan @FanMoonlit 2019年5月25日
鬱は甘えだとは思わないが、自己管理不足の結果だとは思う
0