都知事選は、その先の世界をどう願うかで考える

選挙って、どうも目先の「誰が勝つか」ということに気を取られてしまいがちだけれど、本当は「その先の世の中がどうなるか」ということを見定めることがとても大事。 ということで2014年2月9日が投票日の東京都知事選挙を例にあれこれ考えてみた。
3
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

大事なのは都知事選の先、どんな世の中になってほしいと願うかってところかなと考えている。2/9に何かの結果が出て終わるのではなく、その日から何が始まるかを考えることこそが大事なのではないかと。 #都知事選

2014-02-04 17:02:18
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

例えば、政府が「公益及び公の秩序を害する」と判断したら個人の権利など無きに等しく、生命、自由及び幸福追求の権利も、財産権も、表現の自由も、カギカッコ付きでしか認められなくなるような世の中に住みたいのか。 #都知事選

2014-02-04 17:08:30
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

あるいは、国益のために原発をどんどん再稼働して、国防軍をつくって徴兵もして、「国防軍」を海外に送り込んで「平和のために武力を行使する積極性」を見せるような方向に、アクセルを踏みっぱなしになることを望むのか。 #都知事選

2014-02-04 17:08:56
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

それとももっと具体的な個人レベルでの“民”を本当に尊重し、権利を踏みにじるような組織の(企業や地方行政や政府の)暴走に歯止めをかけ、311以前の体制から脱皮できるような世の中を望むのか。 #都知事選

2014-02-04 17:09:36
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

「そんなのは地方自治体の長の選挙で考えることじゃない」という大変にもっともらしい理屈もわからなくはないけれど、本気で言っているとしたら浅はかな考え方だと言わざるを得ない。 #都知事選

2014-02-04 17:10:04
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

(「そんなのは地方自治体の長の選挙で考えることじゃない」と言うのは、たぶんそういうことを議論してほしくない人のポジショントークなんだろうね。) #都知事選

2014-02-04 17:11:00
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

東京は、産業にしても文化にしてもモノ(物資)にしてもカネ(経済)にしてもコト(情報)にしても、良し悪しは別として一極集中している日本の首都であり、もちろん日本で最大の人口が集まり、エネルギーの最大の消費地である。過去にも東京で何かが決まれば日本中に影響が出た。 #都知事選

2014-02-04 17:12:29
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

そして、これまた良くも悪くも歴史的に日本のスタンダードを提示し続けてきたマチなのは誰も異論がないはず。その東京都が日本の将来の道筋への影響に責任を負うのはむしろ義務と言ってもいいはず。 #都知事選

2014-02-04 17:12:56
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

311を体験して、誰もが「変わらなきゃ」と思ったのに、変わるどころかいろいろなことが逆行し始めている2014年2月だからこそ(これを逃すと2016年の次の国政選挙まで放置することになるからこそ)、国の未来まで見据えた議論を真剣にすることには大きな意味がある。 #都知事選

2014-02-04 17:13:29
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker

未来を考えることを事実上放棄しているような“現実的な”物言いをする人の言葉に惑わされてはいけない。先にも、何かの折りに書いたように、“現実的な人”は“未来が見えない人”でもあるのだ。 #都知事選

2014-02-04 17:14:07

コメント

よーぐる @Seto_yasu1987 2014年2月4日
東京の人間だけで天下国家を論じられちゃ、東京以外に住む人間にとっちゃたまらんですな。
18
ケイ @qquq3gf9k 2014年2月4日
都民ってのは自意識過剰なのだろうか。
9
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年2月4日
全国民の一割程度の人しか参加できない選挙の結果が国の方針に影響与えたら、それって民主主義の危機じゃないですか。投票率が何割とか、そんなレベルじゃない大問題ですよ?
14
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年2月4日
何度も書くけどさ、東京の人間は東京=日本なの?他の地方の人間バカにしてんの?アホなの?死ぬの?他の地方の迷惑だから東京だけ独立しろよ。ほんとマジうざい死ね。
12
女子高生実話怪談作家@芸歴三十年 @azukiglg 2014年2月4日
東京もただの「地方自治体」であり、東京都知事に求められるのは「東京という、地方」に関する自治であって、それ以上のことを都民は望んでないんだが。都民の代表面はやめてくれるか。
12
y.🍀 @yabtter 2014年2月4日
都民としては、まず第一に都民のコトを考えてくれる知事であってほしいですよ。国政なんか二の次。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年2月4日
そういうことを議論してほしい人のポジショントークですね 「そういうことを議論してほしくない人のポジショントークなんだろうね」
5
repunit @FlatSharp 2014年2月5日
はーい、(意識)たかいたかーい
5
桶庵 @sininenkuumeri 2014年2月5日
「未来が見えない人」じゃなくて「私が妄想する未来を共有してくれない人」じゃないのそれ>“現実的な人”は“未来が見えない人”でもあるのだ
3
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2014年2月5日
アツいコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。「東京は地方自治体に過ぎないが、一地方自治体にしては日本全体に影響を与え過ぎる」という認識がNGって反応が多いですね。良し悪しは別として実際問題そういうものだ、と思うのだけれども。
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2014年2月5日
これはおっしゃるとおりですね(笑)。RT ontheroadx :そういうことを議論してほしい人のポジショントークですね 「そういうことを議論してほしくない人のポジショントークなんだろうね」
0
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2014年2月5日
これもまあその通りかもしれません。“現実的な人”ってのはこんな人をイメージしてます。http://togetter.com/li/625573 sininenkuumeri :「未来が見えない人」じゃなくて「私が妄想する未来を共有してくれない人」じゃないのそれ>“現実的な人”は“未来が見えない人”でもあるのだ
0
OHKUBO,Hiroshi @O_hirossy1 2014年2月5日
>東京の人間だけで天下国家を論じられちゃ、東京以外に住む人間にとっちゃたまらんですな。 まったくおっしゃる通りだと思います。みんなが、それぞれの自治体の方々も一緒に論じましょうよ!^^
0
OHKUBO,Hiroshi @O_hirossy1 2014年2月5日
>何度も書くけどさ、東京の人間は東京=日本なの? 「東京=日本」だし、同時に、「それぞれの自治体=日本」、なのだと思います。
0
OHKUBO,Hiroshi @O_hirossy1 2014年2月5日
私も「地方」出身者でありますし、東京都民ですらありませんが、東京都知事選をツールとして利用しちゃれ!くらいの感覚であります。
0
uraent(白井黒子様は無敵) @uraent2 2014年2月5日
あの、東京都知事選挙ですよね?それで、「世界をどう願うか」ですと、世界の首長とかなのだろうか?都知事に世界の政治はおろか日本の政治を決める権利はないんですけどね。せいぜい、都をどうするか。日本の政治は、それ用の国政があり、国政選挙というものがあるんだけど、知らないのかな。
4
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2014年2月5日
ご指摘の通りです。本文に合わせて「世の中」と書くべきでしたね。タイトル変えましょうか?uraent2
0
uraent(白井黒子様は無敵) @uraent2 2014年2月5日
J_for_Joker どっちかっつーと、東京都の将来を見越して、どういう東京都であるべか?ではないのですか?先の東京都かくあれかし..か、将来ということで何も具体的な書かないか、どっちかが妥当かと。 異論の多くが「東京だろ?世界じゃねえし日本でもないし、世の中全般でもねえよ」でしょ?
4
TAKASHINA,Tsunehiro @J_for_Joker 2014年2月5日
uraent2 都知事の仕事は東京都をどうするか、なので、おっしゃることに同意です。ただ2014年は日本中で知事選挙のラッシュなんですね。都知事選の結果の影響は大変に大きい。という意味ではその影響のことも念頭に置いてもよいかなと思っています。どんなもんでしょう?
0
HANATARAY @hanataray 2014年2月5日
大震災後の国政選挙を経たのが現在の国会の姿ですが何かご不満でも?(´・ω・`)
2
OHKUBO,Hiroshi @O_hirossy1 2014年2月5日
日本の将来は世界の将来とリンクしますし、東京の将来は日本の将来とリンクする、ということなんじゃないでしょうか?微分していくと、あなたは家庭の夫なのだから、都政のことなんて関係ないじゃないか、って言われているようで(笑。。
0
さけ @riho_ohir 2014年2月5日
さてここで、2011.3.11以降に東京都で行われた国政選挙、都知事選挙、都議会選挙の結果を振り返ってみましょう。 2011.4.11都知事選 石原慎太郎氏当選 2012.12.17都知事選 猪瀬直樹氏当選 2012.12.16 衆議院選 自民圧勝 2013.6.23都議会選 自民圧勝 2013.7.21 参議院選 山本太郎当選ばかり騒がれるが、自民丸川・武見、公明山口当選。自自公で3議席
4
さけ @riho_ohir 2014年2月5日
こうやって並べれば、都民の民意が十分見えると思います。これを無視して自分の意見が都民を代表するみたいな寝言はやめて欲しいものですな
5
さけ @riho_ohir 2014年2月5日
国政選挙と地方選挙では重視するものが違うものなので、それぞれの選挙で脱原発を叫んだ連中が支持されなかった理由は別にあると思いますけれど。 支持されなかった過去に学ばず、同じことを繰り返しているだけのゾンビは楽でいいですな。
8
yas @yas57970233 2014年2月5日
未来を考えるのはいいが、「その未来を実現するために現在何をするか」が見えないと、ただの馬鹿
4
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年2月5日
国会議員ではなく都知事になろうとしてる時点で日本という国を変えよう、とは本気で思っていないんじゃないかなあ、と僕は思います。
2
neologcutter @neologcuter 2014年2月5日
木下黄太がいうには「東京都は放射能に汚染されているから全員避難すべき」なんだけど? > #反原発
0
t_kyutou @t_kyutou 2014年2月6日
いい加減、自民は徴兵制採用を否定している事ぐらいは理解したほうがいいと思う。先進国の軍隊では志願制が基本となっている。徴兵では現代のハイテク兵器を扱うことはできない。徴兵制と海外派兵にはなんの繋がりも無い。基本的情勢を理解しないと、いつまでたっても判断を間違える。
0