「変形計ーエクスチェンジー」 中国の田舎の子供と都会の子供を一週間入れ替えるドキュメント番組

この番組は都会の子供と田舎の子供を一週間入れ替えるという、よくあるアレなのですが、中国の格差があまりにすごいので、ちょっとないぐらいに「面白く」なってしまった番組です。
中国 テレビ 希有馬
193
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
今見てた変形計ーエクスチェンジーって番組、面白すぎる。中国の田舎の子供と、都会の子供を一週間入れ替える、ただそれだけのドキュメント番組なんだけど、あまりに中国の格差がデカ過ぎて、とんでもない番組に化けてる。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
例えば中国の都会の16歳の少年はお小遣い一ヶ月1000元(1万6000円)。かたやそれと入れ替わる田舎の14歳の子の一ヶ月のお小遣いは、なんと5角(8円)!!! コレを入れ替えるの!! 何が起こるか想像出来ないでしょう!?
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
なんか感動し過ぎたんで、明日ちゃんとtweetしますわ。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
そいうわけで、変形計─エクスチェンジ─を見たので、その感想を。この番組は都会の子供と田舎の子供を一週間入れ替えるという、よくあるアレなのですが、中国の格差があまりにすごいので、ちょっとないぐらいに「面白く」なってしまった番組です。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
私が見た回は都会、重慶の子供が、桂林の近くの県の村に行くドキュメントでした。偶然、どっちも中国嫁日記に出てきます。 重慶 http://t.co/1uSBw9UfP7 桂林 http://t.co/U589zrXpAm
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
まず重慶の子は、普通に金持ちです。重慶で最高の小学校に通い、高級マンションに住んでいます。13歳で月のお小遣いが1000元(1万6千円)ですから、日本の平均的な小学生より金持ちかもしれません。妹と二人兄妹ですが、甘やかされてるせいか、すんごいワガママです。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
そして彼はとんでもない問題児です。お父さん曰く、「今週は3回学校に呼び出された。今週は少ない方」だそうです。気が短く、暴力沙汰を何度も起こしています。通ってるのがお坊ちゃん学校なので、クラスメートから疎まれています。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
衝撃的なのは、カメラの前でお母さんを殴るとこです。家庭内暴力は頻繁に起こり、お母さんに傷が耐えません。お父さんはこの子のために13年つとめた貿易の仕事を辞め、出張の少ない仕事に転職したそうです。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
で、かたや桂林の子供ですが、まず彼のいる小学校が紹介されます。中国にはよくある全寮制の小学校です。学区が何十キロにもわたるので、多くの生徒が通うことが出来ないのです。多くの生徒は一週間に一回ぐらいしか帰宅しません。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
で、この学校は貧乏なので、一日に二回しか食事がわたりません。しかも食器が少ないので三人で一つの食器を使います。ベットは5人で一つです。って、おいおい中国政府! 普通にこの学校、問題じゃないのか!?
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
で、この学校、昼寝の時間があるのですが、今回の取り替える男の子は昼寝をしません。なぜなら、子供の頃、昼寝をしている間にお母さんが家を出て行ったからです。お父さんは病気で、年老いた父母がいて、その生活に疲れたお母さんは、出奔してしまったのです。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
その記憶があるので、少年は昼寝することが出来ないのです。 ……って、前の子供とレベルが違いすぎるよ!! 俺もうこの時点で泣いてたよ!!! 重すぎるよ!!
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
この少年は兄と妹で三人兄弟。おそらく少数民族で、一人っ子政策範囲外と思われます。この子は、自分ではなく、兄が重慶に行くべきと主張します。兄の方が勉強出来るし、多くのことを学べるだろうから。おおおお……
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
で、まぁ、スタッフさんとの間ですごい揉めまして、妹だけは連れて行くという、今回限りの1対2の変速トレードとなります。そんなんありなのか!!?
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
で、重慶の少年がそういう貧乏な小学校に行くわけですが、日本人の我々が驚くのは体格の差です。その子は、重慶では普通の子に見えますが、桂林の小学校では巨人なのです。とても同い年に見えません。明らかに栄養状態の差です。これ、何とかしたほうがいいんじゃ…。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
田舎の子供たちは、都会からやってきた少年を学校上げて大歓迎。合唱したり、民族衣装で踊ったり、特別に三人で一つの食器を、少年には一人で一つ使わせたり【←】。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
でも少年は面白くありません。ここはパソコンがない。というか、テレビがない。メシがまずい。虫が電球に布団みたいに、層になって群がってくる。あと暗い。怖いので早速知り合いになった少年に「隣に寝てくれ」という件には笑いました。まだ子供。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
不満だらけの少年は授業にも出ず、せっかくの食器を運動場にぶん投げたりします。田舎の子たちは、なぜ彼が苛立ってるのか分かりません。そこで、取り替えられた少年の兄貴が、うちに来ないか? と提案します。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
家だったら、ここよりはマシだろうと少年は同意しますが、その彼の実家は道なき山をいくつも越えた小さい集落。「もうここで寝る!」とか泣き言を言う彼の荷物を持ってやり、通常の三倍の時間をかけて着いたその家。「着いたらシャワーを浴びたい」と願ってたその家は!
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
杙に木の板を貼り合わせたような、床下に豚がいて、ニワトリが自由に出入りする、贅沢に言うと「掘っ立て小屋」という感じの家でした。絶望する少年。今日は家で寝ない、外で寝ると持ってきた(といっても途中から運ばせた)テントを立て始める少年。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
ちなみに中国では、招待されたのにそこで寝ないのはとても失礼なことです。ま、全世界だいたいどこでもそうだとは思いますが。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
ここで少年と兄の会話が良かった。少年「マジここ最低。あんた辛くないの?」 兄「辛い? なんで?」 少年は絶句して「俺はここから逃げたいよ……」
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
兄くんは、ホントにここしか知らないので、少年が何に辛いと思っているか想像つかないのです。ちなみにここは道路がないので、村の老人は自動車を見たことがないと、おじさんが語っておりました。そういう村です。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
で、かたや超都会。サイバーシティー重慶にやってきた兄妹ですが、まず彼らはビルという物の実物を見るのが初めてです。そういうレベルの驚き。自動車に長く乗ったことがないので、例の暴れん坊くんの両親が、迎えに来たのですが、車の中で妹が吐いてしまいました。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
レストランに行くのも初めて、メニュー見て料理を注文するのも初めて、パフェを食べるのも初めて。と、書いてると切りがないくらい、なにもかもが初めてです。
残りを読む(43)

コメント

張三李四 @tyousanrisi 2014年2月5日
元の生活に戻った時、田舎の少年のほうが苦労しそう。
としきん @toshikin3 2014年2月5日
これ、都会と農村のあまりの格差を中国人民が見つめ直すきっかけになるんじゃないか?都会では娯楽として消化できるとしても農村は無理じゃん?よくもまぁ共産党が放映を許しているなぁ
笑い猫 @bokudentw 2014年2月5日
ご参考:CNNの記事、中国では多数の放棄児童発生中 http://edition.cnn.com/2014/02/04/world/asia/china-children-left-behind/index.html?hpt=hp_c1  親が大都市に出稼ぎなどで中国の地方では3000万人の児童が親と暮らしていない
笑い猫 @bokudentw 2014年2月5日
http://edition.cnn.com/2014/02/04/world/asia/china-children-left-behind/index.html?hpt=hp_c1 中国内での人口大移動よよって多数の児童が養育者と暮らすことができず、適切な保護や養育が受けることができずに、性的な虐待のターゲットになりやすい
匿名希・望 @Ntokunaki 2014年2月5日
中央集権で地方間の再配分しないと条件のいい地域だけが発展するんだけど、中国って地方分権的体制なんだろうか?
nekosencho @Neko_Sencho 2014年2月5日
かといって地方に金をってのは、安直にやると金持った地方の人間が進出して現地人は圧迫されるだけってなりがちだしね。
Propagator @Miles_Gregarius 2014年2月5日
これがやらせや仕込みじゃないんなら、この農村の生活水準って清朝以前から殆ど変わってないんじゃないすか
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年2月5日
すごく強烈ではあるので、ちょっと疑ってしまう自分がいる。とはいえなにかのきっかけを作れそうな番組ということで、そこは素直に賞賛はしたい(ただし強烈なヤラセがないことだけは前提、多少はあっても実際の実情に沿ってるのであれば日本の旅行ネタと同じ程度だと思うし)
こぎつね @KogituneJPN 2014年2月6日
展開に演出はありそうだけど、農村との格差はヤラセでもなんでもないでしょ
kartis56 @kartis56 2014年2月6日
道路通ってれば、村ごと地上げして、マンション立てて無理やり移住させたうえで、誘致企業の労働力にする行政モデル地区があるってNスペでやってた。
BUFF @geishawaltz 2014年2月6日
ええとこのボンボンが貧しい人々の生活に触れて目覚めるってのは革命家によくあるパターンのような。
Lungta Project @lungtaproject 2014年2月6日
湖南衛星テレビのYouTube公式サイトに番組がアップされてました(中国語・中国語字幕):湖南卫视官方频道《变形计》第七季——一份来自远山深处的力量 http://www.youtube.com/playlist?list=PLUM8x224JrX8LH89NXkVPgE9zvJ3hcU76
雨男 @ameot0k0 2014年2月6日
家族入れ替えドキュメントは日本含めどの国のテレビ局でもやってるけど母親入れ替えが多い。日本の番組で子ども入れ替えは見た記憶ないな。ホームステイものならよくあるけど。
Lungta Project @lungtaproject 2014年2月6日
lungtaproject ネット試聴サイトもいくつも http://www.imgo.tv/columndetailed-56-51.shtml#1 http://www.iqiyi.com/zongyi/bxj.html コメント見ると「(シリーズが進むたびに)どんどん作為的になるな」なんて書き込みもあるので、中国の視聴者にも「ホントか?」という視線はあるんだなあと思いました。
おび@どうだい @obisukedodaiss 2014年2月6日
笑いと涙、単純に感動した、TV的な演出はどこでもそうだと思うし
name @unagi_anago 2014年2月6日
toshikin3  田舎のこういう農村にはテレビがないんじゃない?
ネガ @negangan 2014年2月7日
10年ほど前に桂林にはいったことがあるが、ちょっと街から離れると道路のわきにはあばら屋、更に進むとほったて小屋がいくらも立っている。貧困救済ボランティアで行く予定だった村は前日の大雨で"流されて"しまい、彼らの転居先もわからなくなった。「よくあること」と言われ愕然とした思い出がある。
ネガ @negangan 2014年2月7日
日本人の感覚だと、これでもびっくりするぐらいの格差なんだけど、この番組で扱う貧困の村も実はテレビ番組が入ってもそこそこに演出と安全性が確保できる社会組織がきちんと存在している"マシな村"なんだと思うんだよね。
salad1984 @salad1984 2014年2月9日
村の子供たちは悲しいほど貧しく行政には腹立たしさを禁じ得ません。清々しく心豊かな村の子供たち!いつか彼らのような素直な子供たちが確かで健全な中国の未来を築いていくと確信します!どなたか全寮制の小学校の住所を教えてくれませんか 食料、食器、微力ながら 贈らせて戴きたいと思います。
ネガ @negangan 2014年2月9日
共産党が放送を許可している理由は簡単。この程度の貧乏村"大したことない"しこんな程度の格差"恥でもなんでもない"から。中国人だってこんなん駄目だとは思っているけど、彼らの平等意識は日本人とは全然違う。だから本気で改善しようとか思わない。
マルンボーリ @tandaji 2014年2月10日
中国の田舎じゃ日本のNGO活動が有難がられる理由が解った。中国政府よ、軍事に金掛ける予算があるならせめて田舎の生活インフラに投資しろよ…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする