「日本人としての自信と誇り」について 《山崎雅弘》

表題に関連するツイートをまとめてみました。
24
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

仕事柄、海外旅行時に歴史関係の本を買うために現地の本屋へ入ることが多いが「世界から嫌われる●●」「もうすぐ崩壊する●●経済」などと隣国や周辺国を貶す本を平積みにしている光景は見た記憶がない。この手の本がよく売れ、出版社が「売れるから」と出すような国は、少なくとも「美し」くはない。

2014-01-04 11:42:46
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「世界から嫌われる●●」「もうすぐ崩壊する●●経済」という文章を見て、●●の部分に自国が入る可能性を考えてみる人と、自動的に隣国や周辺国の名前をそこに入れるよう思考を習慣づけてしまった人では、現実の見え方も違うのだろうと思う。後者が国内で多数派になった時、恐らく●●は自国となる。

2014-01-04 11:43:51
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

現在の日本が国際社会に占める地位は低いものではなく、日本のパスポートを所持していれば政治的な対立が存在する地域でも両陣営の国に入国できる。これらは全て戦後70年近い年月をかけて先人が築いてくれた「遺産」だと思うが、首相はそれらの功績を「戦後レジーム」と呼んで実質的に否定している。

2014-01-12 12:41:54
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

昨日の参院代表質問で、松田公太議員(@matsudakouta)は「首相はHPのトップ写真で『日本人であることを卑下するより』と書かれているが、日本人の多くが『自分が日本人であることを卑下している』ような認識を話の出発点とするのはおかしいのでは?」と指摘されていた。まったく同感。

2014-01-31 10:27:39
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「日本人であることを卑下するのはもうやめよう」「自虐史観に毒されて周辺諸国にペコペコ頭を下げる『土下座外交』はやめよう」等、一部の人が議論の出発点とする自己認識は、かなり劣等感や屈辱感に満ちたものだが、現実にそんな日本人がどこにいるのか? 卑下しているのはその人たちではないのか?

2014-01-31 10:29:01
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自国の歴史を批判的に検証したり、自国が他の国より劣っていると思う点を指摘することを「自虐」と呼ぶ人もいるが、私の認識では全く逆。過去の失敗から学んでそれを克服したり、劣っている点を改善すれば、この国は今よりさらに誇れる国になると信じているわけで、自信過剰とすら言えるかもしれない。

2014-01-31 10:30:23
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

自国の「負の歴史」を認めることは国の恥、と思う人がいるかもしれないが、それを認めずに否認したり自己中心的な論理で正当化する方がはるかに「国の恥」つまり精神の未熟さを内外に晒していると思う。自国の「負の歴史」と正面から向き合って将来の糧とした時、それは「正の価値」に転化させられる。

2014-01-31 10:31:40