都知事選「脱原発候補一本化」に関する布施佑仁さんのコメント

まとめました。 「知名度」で細川さんを担いだ方々、今後のご参考にしていただきたい。
政治 東京都知事選挙 脱原発 npow 都知事選 共産党 ブサヨ 内ゲバ サヨク ネトサヨ
13
布施祐仁 @yujinfuse
よりましな政治を実現するために、小異をいったん置いて大同に就き、候補者を「一本化」するということはあることだ。しかし、片方が「原発ゼロ」以外に政策も出していない段階で、政策のすり合わせもできないのに、一方的に「元首相の方が勝てるから降りろ」というのは、あり得ない話だった。
布施祐仁 @yujinfuse
しかも、それをこちら側が断ったら、「一本化」を求めて動いた人たちは細川支持を表明した。細川氏は基本政策すらまだ発表していなかったにもかかわらず、だ。このころの彼らの宇都宮氏に対する言葉は失礼なものが多かった。一言でいうと「知名度のない宇都宮では勝てない」ということだった。
布施祐仁 @yujinfuse
僕は、この言葉は宇都宮氏だけでなく、無名の我々にも向けられていると感じた。「無名なやつらは出る幕なし」と馬鹿にされているような気持ちになった。これで闘志に火が点いたのは宇都宮氏だけではなかった。でも僕だって悩まなかったわけじゃない。舛添を勝たせないために何がベストか真剣に考えた。
布施祐仁 @yujinfuse
しかし、一般論としてどんなに一本化が望ましくたって、基本政策での一致なき一本化はあり得ない。それに、そもそも細川氏に一本化の意思はまったくなかった。理由は、小泉と組みさえすれば空中戦だけで勝てると考えたことと、共産党が推薦する宇都宮とは組めないということだったと僕はみている。
布施祐仁 @yujinfuse
細川氏に一本化の協議をする意思がない、つまり政策のすり合わせをする意思がないにもかかわらず、一本化を求める人たちは一方的に宇都宮では勝てないから降りろと言った。これまで長年、社会運動をやってきた人たちがこういう行動をとったことに、正直、驚きを禁じ得なかった。
布施祐仁 @yujinfuse
告示日前夜に細川氏が出馬会見をし、基本政策の中に国家戦略特区の活用や規制緩和の推進が入っているのを確認した時、細川氏との一本化などそもそもあり得なかったのだと理解した。一本化を求めた人たちは、これまでこうした新自由主義的政策に反対してきた人たちだ。
布施祐仁 @yujinfuse
彼らは、宇都宮氏に降りろと言うだけでなく、細川氏に、こうした新自由主義的政策を取り下げるように働きかけたのだろうか。社会運動をやってきた立場で一本化を目指すというのは、そういうことではないか。それもなく、勝手連として細川氏の応援に乗り出したことに、さらに驚きを禁じ得なかった。
布施祐仁 @yujinfuse
「新自由主義がどうだとか、言ってる場合じゃない」という鎌田慧氏の発言に象徴される、脱原発の都知事が実現さえすれば、あとは何でもいいという立場を、我々が共有できるはずがなかった。国家戦略特区や新自由主義の問題はまさしく、原発と同様、命の問題だからだ。
布施祐仁 @yujinfuse
あと、細川氏が知事になることが「安倍政権を倒す最後のチャンス」的な言説もまったく理解できなかった。確かに、自公が推す舛添氏が敗れれば安倍政権にとっては打撃にはなるだろうが、それで政権が倒れるわけではない。それに、細川都政が安倍政権と対峙するのは原発政策だけの可能性もあった。
布施祐仁 @yujinfuse
これでは、安倍政権にとって、政権崩壊につながるほどの打撃にはならないだろう。仮に宇都宮氏が知事になっても、それで政治の潮目に変化をつくれたとしても、すぐに安倍政権が倒れるわけではない。結局は、世論と社会運動の圧力がなければ、任期前の政権打倒は実現しない。
布施祐仁 @yujinfuse
安倍倒閣運動には、脱原発、消費税増税反対、改憲反対、社会保障改革反対、TPP反対、辺野古移設反対など様々なイシューの社会運動が合流する必要がある。本当の「チャンス」は、この運動の中にこそある。運動の力を信じていれば、選挙が「最後のチャンス」という言葉は出てこないはずである。
布施祐仁 @yujinfuse
宇都宮氏が、他の候補者のように著名人の応援がほとんどない中で、2位という結果を残したことは、無名の庶民が主役となる社会運動のパワーと可能性を示したとも言える。僕たちは、ここに依拠して、前を向いて進んでいくしかない。社会を変えるのは、著名人ではなく、僕たち一人ひとりの行動なのだ。

コメント

オタ小児科医 @otapediatrician 2014年2月11日
結局「社会運動」を長くやっている人ほど目的と手段がすり替わっているってことなのかな
nekosencho @Neko_Sencho 2014年2月11日
東京都知事選で原発問題をメインにってのは、野球部の特訓メニューに写経ってくらいには的外れなので、それを理由に一本化とかいう話になったらすごくしらけたよね。当選したかどうかは別にして、その一本化はなくてよかったと思う
Satavy@ちえりすと @satavy 2014年2月11日
こういう証言を見ると、鎌田慧とかの反原発デンパ芸人がいかに軽薄な連中か良くわかる。
karedo @susumu_karedo 2014年2月11日
宇都宮陣営は都市政治から国家のレジームを変える「禁じ手」を持ち出した事をもっと反省するべき。何より、その禁じ手、あんたらが大嫌いな石原から始めた事でしょ。
karedo @susumu_karedo 2014年2月11日
安倍の政策を完全否定しないかたちで都民の労働者の安定を作ることは出来たはずだし、反原発というフレーズを唱えなくても東京都なりのエネルギー抑制政策は打ち出せたはず。バカにでも分かるワンイシュー、サウンドバイトに乗りやすいスローガンに頼りすぎた結果「安倍政策の打倒」「原発の即時停止」という、一見するとその実現性が疑わしい、さらに言えば明らかに都政とは違う、「トンチンカン」な言葉にすり替わってしまった。
ChanceMaker @Singulith 2014年2月11日
なんだ、宇都宮信者と細川信者が、負けた責任のなすりあいでいつものように内ゲバかよ。だいたい2人合わせても舛添に届かなかったろうが。全くサヨクって・・(笑
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2014年2月11日
長年社会運動をやっていたような人たちでさえ耳障りの良い言葉に釣られてあっちいったりこっちいったりの日和主義的な動きをしている って点に日本の社会運動の失敗を感じるね~ お前ら本当に市民の事を思うならもっと真面目にやれよ、それが出来ないのなら若いのの邪魔だから早くいなくなれよ(´・ω・`)
斎藤龍造 @saitoryuzo 2014年2月11日
そりゃ、宇都宮氏もそうだが支持者の人たちにはたまったものではないだろう。いきなり「文化人」たちが出てきて「一本化」という形で「お前降りろ」を言い出すのは
neologcutter @neologcuter 2014年2月11日
宇都宮氏が、他の候補者のように著名人の応援がほとんどない中で < 宇都宮けんじ賛同人 http://goo.gl/pke8Pkの人たちは無名という事にしたいのですね?
さけ @riho_ohir 2014年2月11日
世論調査でも原発問題は大きな争点ではないとはっきり判っていた。それを見ないで都民が求めていないものを押し付けるのは、単なる自己満足を垂れ流し。 有権者が求めているものを理解する事が出来ない脱原発原理教は、どんどん衰退するだけだろう。 細川支持者と宇都宮支持者で殴り合いをして、絶滅までの時間が短くなるなら大歓迎。
甲賀志 @hiroujin 2014年2月12日
細川も宇都宮も舛添にダブルスコアでボロ負けしてるのに、このドヤ顔は何なのだろうか?都知事選は当選者一人が勝者で、あとは全員平等に負け組なんだよ?
しやもじ @shiyamoji 2014年2月12日
宇都宮当選でも即辞任・再選挙なのだから http://togetter.com/li/615373
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする