2014年2月12日

普天間・辺野古・高江、オスプレイに関する情勢 2014.2.9-

2014年2月9日からの動きです。(他の仕事で忙しかったのと、Togetterが一時、使用を改悪していたために、更新が不十分です。) この続きは以下です。 普天間・辺野古・高江、オスプレイに関する情勢 2014.6.1- http://togetter.com/li/676659 続きを読む
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

小林アツシ(あつこば)のブログ 【辺野古(へのこ)に関する文章の目次です。】 → http://t.co/d5h3EIbbL0

2014-02-22 18:15:40

2014年2月9日(日)

小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】琉球新報→ http://t.co/A1m6rGnt32 沖縄防衛局は辺野古での米軍基地建設のための埋め立て申請書や環境影響評価書に関し、日本語版(全文)と英訳版(抜粋)を米海兵隊へ提供したが、英訳版にはジュゴンの食跡図などがなかった。

2014-02-12 10:45:33

2014年2月10日(月)

小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】沖タイ→ http://t.co/lkqz2Oc3HW 普天間基地の5年以内運用停止に向け、仲井真知事佐喜真宜野湾市長が要請した協議会に、菅官房長官は早急な設置約束。議会や県民へ説明材料が欲しい知事と、負担軽減に取り組む姿勢をアピールしたい政府側の双方の思惑も。

2014-02-12 12:07:00

2014年2月11日(火)

小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】朝日新聞→ http://t.co/Snrxd88M9X 安倍政権はサンフランシスコ講和条約発効による主権回復を祝う4月28日の政府主催の式典も今年は見送り、沖縄の県民感情に配慮する。式典は昨年初めて開かれ、条約発効後も米国統治下におかれた沖縄で反発が広がった。(続く)

2014-02-12 11:26:46
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】朝日新聞(続き)沖縄の県民感情に配慮し、今年は見送ることにした主権回復を祝う式典の今後の開催について、菅官房長官は「その時々の諸状況を見ながら行いたい。5年とか10年とか節目節目で進めていきたい」と述べた。

2014-02-12 11:26:54
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【在日米軍 性犯罪】NHK→ http://t.co/ial89uwEAl 性犯罪を行った兵士が軍法会議で裁かれる割合は、米軍全体と比べて在日米軍では大幅に低い、とAP通信が指摘。「在日アメリカ軍の性犯罪に対する処分は甘く、判断に一貫性もない」

2014-02-12 10:19:24
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】東京新聞→ http://t.co/HMhEAkwiTK ケネディ駐日米大使の沖縄訪問に合わせ、11日、沖縄県の子育て世代の母親や若者で構成する市民グループ「ニューウェイブトゥホープ」が県庁前で集会を開き、約二百人が参加した。

2014-02-12 12:25:59

2014年2月12日(水)

小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】琉球新報→ http://t.co/n5ixoN28um ケネディ駐日米大使仲井真知事が会談。両氏とも米軍普天間飛行場の移設問題については直接言及しなかった。(続く)

2014-02-13 07:47:21
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】琉球新報(続き)ケネディ大使「米軍のプレゼンスによる影響の軽減に力を尽くしていかないといけない」。仲井真知事「日本政府には基地問題の解決に向け要請し、首相も米国と相談してやっていくと答えた。大使の力を貸してほしい」。

2014-02-13 07:47:32
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】毎日放送→ http://t.co/uumcEdpIVa 沖縄を訪れているアメリカのケネディ駐日大使が、名護市の稲嶺市長と会談。これはアメリカ側の呼びかけで行われたもので、稲嶺市長は辺野古での米軍基地建設に反対する考えを伝えた。

2014-02-13 07:53:15
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】沖縄タイムス→ http://t.co/yBEFrBGtzg ケネディ駐日米大使は13日に辺野古を視察する予定だと明らかにした上で「1月の名護市長選の争点は何が一番大きなテーマだったのか」などと発言。稲嶺市長は辺野古の自然環境などを説明。(続く)

2014-02-13 07:53:21
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】沖縄タイムス(続き)稲嶺市長は「(地元の反対を)オバマ大統領に伝えてほしい」と要請し、ケネディ氏は「よく分かった」と述べた。市長は会談後、記者団に「大使はジュゴンやサンゴに非常に関心を持って聞いていた」と印象を語った。

2014-02-13 07:53:28
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】共同通信→ http://t.co/J3PBOjMCSX ケネディ駐日米大使にとって、沖縄の負担軽減は「最重要課題の一つ」(日米外交筋)。名護市長選など政治的な節目が続いたため、「落ち着いた環境で訪問できるよう今回のタイミングになった」(米政府関係者)。(続く)

2014-02-14 07:47:42
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

@atsukoba 【辺野古】共同通信(続き)知事との会談で、ケネディ駐日米大使は米側が外交交渉などでは普段使わない「burden(重荷)」という言葉を口にして、過重な基地負担に苦しむ沖縄を理解する姿勢アピールした。(続く)

2014-02-14 07:47:54
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

@atsukoba 【辺野古】共同通信(続き)今回はまず沖縄の戦跡や文化に触れるなど県民に寄り添い、反発を和らげる配慮を見せることで、移設実現地ならしにしたいとの狙いだ。だが地元では評価と反発が複雑に交錯。

2014-02-14 07:48:09
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】北海道新聞→ http://t.co/ytzEq4gQuA 名護市長が「絶対に埋め立ててほしくない。新しい基地を造ってほしくない」と訴えたが、ケネディ氏から明確な回答はなかったという。「オバマ米大統領に伝えてほしい」と要請すると、ケネディ氏が「よく分かりました」と応じた

2014-02-14 07:50:52
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】沖縄タイムス→ http://t.co/7IXgRLT3nm 欧米主要紙は12日、ケネディ駐日米大使が初めての来県で米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設問題に触れない不自然さを指摘した。「日米関係のなかで最も繊細な問題に火を注ぐのを避けるために慎重に行動した」。

2014-02-14 07:28:09
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【辺野古】ウォールストリートジャーナル→ http://t.co/5IIIHyhqKn ケネディ大使は、その政治的血筋から日本でスーパースターのような扱いを受けている。沖縄の地元紙2紙は英語の社説を掲載し、ケネディ大使に普天間基地の県内移設計画を見直すよう強く要請した。(続く)

2014-02-14 07:38:43
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

@atsukoba 【辺野古】(続き)大使は最近、和歌山県で行われているイルカ追い込み漁を批判する見解をツイッターで発信して物議を醸した。沖縄の地元紙2紙はこれに反論し、11日の社説で基地移設予定地の辺野古沿岸が絶滅危惧種ジュゴンの生息域であることを考慮するよう要請した。

2014-02-14 07:39:38
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

【集団的自衛権】東京新聞→ http://t.co/TJCkySu8FF 安倍首相は12日、国会で集団的自衛権の憲法解釈変更について「最高責任者は私だ。政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と述べた。(続く)

2014-02-13 14:57:56
小林アツシ(あつこば) @atsukoba

@atsukoba 【集団的自衛権】東京新聞(続き)歴代内閣は内閣法制局の議論の積み重ねを尊重してきた。首相主導で解釈改憲に踏み切れば、政府を縛る憲法の立憲主義の否定になる。阪田雅裕弁護士は、憲法は国家権力を縛るものだという『立憲主義』の考え方が分かっていない」と批判。

2014-02-13 14:58:08
残りを読む(152)

コメント

ラフティーソバ @Osspc 2014年2月12日
オスプレイ反対派の人はそんなにオスプレイより事故率も騒音性も経済性も悪い旧型に戻したいのだろうかとちょいちょい思う  オスプレイの実働データがまだ少ないのは確かだけど
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2014年2月12日
とにかくこいつらは、シゼンガダイジダー、グンジハアクダーとしか言わないので、具体的に基地を納得する形で撤退させる道筋見せないのね。あんたたちのお家訪問して美味しそうな物奪うよ。私に対して不快な思いさせたよねって理由でいったら即警察呼ぶよね?そういう状態なのに何寝言こいてるんだか。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月13日
Osspc オスプレイを旧型のヘリに戻したいとは思っていません。普天間基地を無条件で即時全面返還するべきだと思っています。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月13日
wats4936 自然環境や軍事だけが問題なわけではありません。日本の税金を使う多額の建設費、埋め立て等に関する利権、市民投票の結果を反故にした民主主義の破壊、地方自治を無視、計画の変更に伴う説明責任の不履行、爆音による被害、米軍犯罪、沖縄侵略の歴史性……など、さまざまな問題があります。
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2014年2月13日
atsukoba だからそれだけいってても普天間からは現状動かす方法他にあるの?利権がって言うけど、交付金もらっておいてその言い草ないっすよね。同じ口調でどっかの尖閣でチョロついてる連中が引いてくれれば基地もなくなるんでね?
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月13日
wats4936 具体的には小川さんが提案して、動きそうになったことがありますね。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月13日
wats4936 利権と交付金では、ぜんぜん性格が違います。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月13日
wats4936 尖閣付近での中国の動きが始まるよりもずっと前から、普天間基地はありましたよ。
0
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2014年2月13日
一番不思議なのは「基地を減らす=日本の防衛、特に沖縄方面に関して米軍に頼る割合を減らす」ことを目指す人たちが、なんで同時に日本の防衛力強化にも反対するのかですね。減らしたぶんは他の何かで補わなきゃいけない。だったらむしろ積極的に自衛隊の役割強化を主張するべきでしょう
1
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2014年2月13日
あと性犯罪が問題だ治安が悪いから観光業もふるわないというのであれば、なんで警官倍増させたいんでそのぶんの金をくれと言わないのかな? 対処療法だろうが根治療法だろうが、重要なのは犯罪が減ることでしょう? 米兵による犯罪をさっぴいても沖縄は全国の都道府県別犯罪発生率でトップあらそいしてるくらい治安が悪いんだし
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2014年2月13日
( ´_ゝ`)フーン自分たちがもらうのがきれいなお金=交付金で、基地賛成派がもらうお金=汚い利権ですかそうですか。怖いっすね。基地の工事した人たちに罵詈荘厳浴びせなきゃいいですけど。普天間ゲート前でお仲間が兵士に対してやっているように… 活発化したのは日本が弱体化&弱腰になったのと、中国が強くなっただけ。じゃあ最初からいらないはずだよね?沖縄への嫌がらせで基地置いているの?
1
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月14日
AsobininNoShin めざすべきは軍縮です。もちろん中国にも北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)にも軍縮してもらうべきですが、まずは、私たちが払っている税金を使って駐留し海外に戦争に出かけている在日米軍を減らしましょう。そして、自衛隊をはじめ日本の軍事費も減らして、新エネルギーの推進や福祉にお金を回しましょう。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月14日
AsobininNoShin 沖縄での米軍犯罪を減らすためには、米軍が沖縄から出ていけば良いのです。「在日米軍は性犯罪に甘い」という指摘は、アメリカのAP通信もしています。軍隊や警察を増強させて安全になるのであれば、9.11のような事件は起きなかったのではないでしょうか?
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月14日
wats4936 >「じゃあ最初からいらないはずだよね?」←その通りです。普天間基地は、日本を守るためには必要ありません。
0
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2014年2月14日
では変わりに自衛隊を強化するしかないですね。(ニッコリ)配置場所?尖閣に最短で行ける位置にしてください。領土は拡大はする必要はないですが、領土、資源は誰かが守らなけばなりません。辺野古反対するぐらいの勢いで、尖閣でうろつくどっかのお友達には出てけの一言はないのですかね?私はあなた方が米軍嫌うように、中国の連中が土足で踏み入れられるのは嫌いです。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月14日
wats4936 私が話をうかがった米軍の人たちのなかには、非常に紳士的で職業人としては立派な方もいましたよ。相手の立場や主張を理解し、尊重して、感情的ではなく、冷静な意見交換ができるといいですね。
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月16日
沖縄への交付金はほとんど安全面に使われてないのが恥ずかしいところ・・・普天間なくなったら沖縄どうなるんだろう・・・数万人規模の自衛隊員を沖縄に呼ぶとなると全国的に弊害がでそうだし・・・新隊員募集するにも日本じゃ厳しいだろうし、北と比べて常時相当数の自衛隊員が不要なのも確か。  だけど、常時それだけいないと国家間の不安定に脆すぎる沖縄を守れるなんて到底思えない。  また防衛だけじゃなく経済も終わりそう。 駅に関しても北部まで伸ばせない駅にそこまでの価値はないと思うし
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月16日
在日米軍の犯罪は日本の司法できちんと裁かれる事を目指すのが現実的な気がします。
1
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月16日
連投失礼します 多額の建設費⇒沖縄が潤いません?利権⇒これに限らずどうしようもない。民主主義の破壊・地方自治を無視⇒足の引っ張り合いな気がします。説明責任の不履行⇒把握しきれてませんので略。爆音による被害⇒妥協点を探す方がいいと思います。米軍犯罪⇒米軍に限らず犯罪抑止を考えるべきだと思います。沖縄侵略の歴史性⇒奴隷でもなかったし、もういいのではないでしょうか?土地を奪われた人は今では土地富豪のような気がします
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月18日
Osspc ご意見ありがとうございます。いただいたご意見に対し、私の考えもお伝えしたいのですが、内容が多岐に渡るのと、現在、少々忙しいので時間がかかります。興味深いご意見ですので、遅くなっても私の考えは書かせていただきたいと思っています。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc テーマ毎に、それぞれ私の考えを書かせていただきます。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc 【沖縄交付金】沖縄は長い間米軍に占領されていたこともあり、基地問題とは別に振興策が必要です。ですので、交付金が軍事(いわゆる「安全保障」)に使われていなくても、まったく問題は無いと考えます。(交付金の使い方に関しては、いろいろと問題もあると思いますが……)
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc 【普天間なくなったら】普天間基地は日本の防衛にはほとんど関係ありません。イラクなど海外に戦争をしに出かけるための基地が普天間基地です。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc 【沖縄の自衛隊】自衛隊を増強すると、中国を刺激してしまい、そうすると中国もメンツや自国民へのアピールのために軍事増強せざるを得ません。自衛隊を増強すると費用もかさみますから、景気にも影響します。ちなみに在日米軍が日本にとって安あがりかというと、多額の駐留経費を日本の税金で負担していますので、在日米軍も減らしたほうがいいです。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc 【沖縄の鉄道】「北部まで延ばせない」という話は知りません。沖縄に鉄道を造るのでしたら、人口が少ない北部にも延ばすべきでしょう。高速道路は辺野古の手前で名護市の西海岸に行き、「道の駅・許田(きょだ)」のあたりが出口になっていましたね。「道の駅・許田」の社長は辺野古での基地建設推進派でした。鉄道に関しては、そのへんも注意が必要だと思います。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc 【在日米軍の犯罪】米兵犯罪に関して、日本はできるだけ裁判権を放棄するという密約がありました。「日本の司法できちんと裁かれる」というのが、そもそも無理な状況が続いているわけです。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月19日
Osspc とりあえず、きょうはこのへんにさせていただきます。
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
返答ありがとうございます この手の意見聞く機会がすくなくて不躾で申し訳ないですが参考になります
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
atsukoba 【沖縄交付金】普天間の年間借地料が65億、役200人の日本人がはたらき、3000人の軍属とその家族、そして東京ドーム108個分・・・宜野湾の33%の土地が解放された場合・・・普天間が財政破綻しそうな予感ばかりが・・・カジノか米軍かですかね  沖縄は交付金の恩恵にあずかりすぎて自立できない気がします
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
atsukoba 【普天間なくなったら】イラクなど、戦争に行けるほどすぐ動ける部隊と設備が普天間にあるという事実は防衛にかなり貢献してるのではないでしょうか?  北部の模擬ジャングル訓練基地みたいなただの訓練基地じゃ防衛に役立たなそうですが・・・3.11の東北大地震の時も普天間基地で多くの準備が行われていた中継ポイントの一つとして使われてた事も記憶に新しいと思います
1
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
atsukoba 【沖縄の自衛隊】中国を刺激するから増強できないは同意できません。その意見ですと、中国は日本と同等の軍事レベルで満足して現状維持でいてくれると思うのでしょうか? 今年は離島防衛予算がでてくれたようであがっていますが、それでも昨年までは先進国と比べて特別低いなか、中国が公表する予算が本当事実だとしても年々中国の防衛費はあがっている状況で、増強どころか大きく縮小化するのは素人目にみても怖いです
1
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
atsukoba 【沖縄の鉄道】高速も許田で止まってるのがものすごくもったいないと思っています・・・許田から高速も鉄道も伸ばしてしまうとおそらく許田付近は寂れてしまうと思うので難しいと思いますが・・・
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
補足で「伸ばせない」は断言の意味ではなくその後の文章「北部まで伸ばせない駅にそこまでの価値はない」で捉えていただけたら幸いです  つまり、巨額を投資して作られた今のモノレールも首里までしかなく、観光客含めて多くの県民には渋滞緩和にもならず無意味だと思います それを北部まで伸ばす予算と考えると・・・無理な話と感じてしまっています
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月20日
atsukoba 【在日米軍の犯罪】昨年においても日本においても懲役刑レベルの犯罪が罰金刑で済んでしまってる判決がでていますね・・・腹立たしい事です  だから毎年地位協定の強化も図られているのではないでしょうか?  多くの飲み屋が廃業してしまったから米軍の8時以降外出禁止みなおし等もありましたが、禁止ができた等含めて基地をなくそーというよりも捜査権の強化が現実的に感じているしだいです・・・
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc ありがとうございます。 まずは、前回、触れていなかった点から書かせていただきます。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【多額の建設費】「沖縄が潤う」とのご指摘ですが、大規模工事はヤマトのゼネコンが受けることが多いです。下請けで一部、沖縄の会社が参加できることも少しはあるようですが。そして「沖縄が」といっても、潤うのはほんの一部の会社です。沖縄全体とは言えません。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【利権】「どうしようもない」などと言ってしまったら、裏金でもなんでも認めることになってしまいます。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【民主主義の破壊・地方自治を無視】名護市民投票は那覇防衛局が「ゆいまーる作戦」などと称した戸別訪問をするなど、露骨に市民投票に介入しましたが、基地建設に反対の票が過半数を超えました。これを当時の名護市長に無視させたのが自民党政権です。民主主義を否定する暴挙といえるでしょう。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【説明責任の不履行】政府・防衛省の言っていることは、筋が通っていません。以下の動画にまとめています。→ http://www.youtube.com/watch?v=JhXitMnSULU
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【爆音による被害】現実的には爆音訴訟などでは「飛ぶな」という訴えは退かれ、賠償金で原告が勝訴しています。これも税金から支払われるわけですが。しかし、そもそも被害を与えておいて「妥協しろ」というのは理不尽ですね。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【沖縄侵略の歴史性】「もういい」で済む話ではありませんし、琉球処分だけではなく占領当時にヤマトの米軍基地を沖縄に移すなど、植民地支配のようなことが続いていますね。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【軍用地】土地を奪われて土地富豪になった人については具体的には知りません。軍用地に関しては不景気でも値下がりしないので、今ではヤマトに住んでいる投資家が買っているという話もあります。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【災害】軍事基地は「迷惑施設」ですから、軍隊としてはできるだけ地元に認められようとします。災害は軍隊にとっては存在意義を示せる絶好の機会とも言えるわけです。3.11の時に在日米軍は「トモダチ作戦」と銘打ってパフォーマンスをしました。しかし、「災害に役に立つ」からといって「人殺し」のための軍事基地を認めてしまうのは本末転倒でしょう。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc 【米軍犯罪】このTogetterのまとめでも紹介していますが、「性犯罪を行った兵士が軍法会議で裁かれる割合は、米軍全体と比べて在日米軍では大幅に低い」という指摘があります。裁判権放棄の密約や日米地位協定などに守られているうえに、軍隊内の裁きも甘いのですから、一般的な犯罪と同列に並べてよい問題ではないと思います。
0
小林アツシ(あつこば) @atsukoba 2014年2月23日
Osspc おまけです。相手の立場や考え方を尊重したうえで、率直に意見交換ができるのは、良いことだと思います。先月、大学で私の映像作品を見てもらって学生さんたちとディスカッションしましたが、なかなか有意義だったと思います。→ http://atsukoba.seesaa.net/article/389451734.html
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
返答ありがとうございます  特に政治の方面はぶつ切りにされた情報ばかりはいってきて、まじめに調べなおさないと把握しないで・・・めんどくさがってました。ありがとうございます
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【多額の建設費】沖縄の場合何よりも資材調達が苦しいですからね・・・ですが、1人建築屋(土建屋?これらの表現が侮表にあたるかもといわれたのですが・・・当人がそういってて適切な表現を把握してないため、侮辱の意味はないです)、つまり家レベルでも従業員を全部建築会社が持っているのではなく、仕事の募集に応じて集まるいわゆる派遣のようなものが
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
現場レベルでいえば9割うちなーの人がやると思うのです。 一番お金を抜き取るのは内地の会社だとは思いますが、それでも現場レベルはうちなーの人で仕事が回るのだと思います  内地の資本に勝てる人が沖縄から・・・歯がゆくも厳しく感じてしまいます
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【説明責任の不履行】動画拝見させていただきました・・・改めて辺野古は市レベルではどうにもならなくなってるんですね・・・一度自民党民主党共産党だとか「党」くくりではなく、人物単位で何にかかわってるかリストアップしたことはあります・・・
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
自民党の人間がと思ったら公明党の人物が関与してたり、共産党の地場だからと思ったら民主党もいたり、とある政治家が辺野古に土地を買ってたりと・・・ジャーナリストレベルではないと把握は難しいと思い断念しました
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
説明責任・地方自治 ・・・対立同志で旨味を奪い合ってるだけな気がしてなりません。  最初は地場産業が衰退しつつある辺野古が限界集落になる前に提案された財政再生案だったと思われますが・・・どうなるのでしょうか・・・
1
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【爆音による被害】現実を考えて飛行場で飛ぶなは無理難題だと思います。数を減らすにも限度があるでしょうし。  自分も1日に何度か戦闘機が上空を横切る基地のある町で生まれ育ちましたが、戦闘機の音は日常音に感じてます。もちろん絶対に許せない人もいると思います。また訴えの中にはお金が取れるからと便乗訴訟にも思える事例もありますし・・・
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
もう基地付近の家全部の窓、壁に防音補強した方が早いのではと思っています・・・今の制度ですとごく一部の家にしか補強補助金でてないようですし
1
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【沖縄侵略の歴史性】沖縄の立地を考えると琉球処分されてよかったと感じています。歴史に「たられば」はありませんが、もし1900年代まで沖縄が琉球のままだったら・・・日本がいなければ今よりひどかったのではないかとしか思えません。
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
東南アジアの方々を卑下する言い方になり申し訳ないですが、東南アジアと同水準(フランスかイギリスかスペインだったのか・・・正確には違いますが日本国どころか薩摩藩のみでも負けてしまった琉球はどこかの植民地にきっとなっていたでしょう)だったと思われます
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
太平洋の入り口でもあり、東アジアの玄関でもある沖縄が、単独で琉球として成り立てる軍事力を有する事も難しかったと思うので、チベットのようになってしまう可能性だって大だったと思います。  また日本でなければ日本という国から多額の予算を得る事もなかったでしょうし・・・今の沖縄の暮らしは重要軍事拠点にしてはゆるいと思っています
1
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
今の沖縄が、沖縄の文化歴史を今の水準でも保てているのは、植民地支配しても日本の資源から現地の人を同じ日本人(末端レベルでは下民扱いもあったでしょうが)として扱う、日本の考えと、そのためインフラ整備や教育も医療も同じ民族として扱う日本だったからではないかと・・・運がよかったのではと考えています
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
この考えは「日本」になりたくない「ひとつの民族」として生きたいインディアンのような民族にはつらい選択だとは思いますが・・・
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【軍用地】土地返還が盛り上がると賃料があがるらしいですからかなり有望のようですね・・・そして内地の投資家や不動産、または相応の力を持つ政治家やヤクザが持ってるところも多いでしょう・・・親戚のオジイは土地賃料で働かなくなり、そればかりか借金こさえて足元見られた額で売ったように、一時のお金に飛びついて売ったか、口八丁でだまされた人もいそうですし・・・
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
さすがにそこまでいくと当人の問題だと思っていますが、旅行先のツアーで旅先限定友人になった土建屋の社長は基地不動産があるから社員に十分な報酬をあげれるといってました。そのように、不労所得に近い土地収入で企業した人もいるようです
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【災害】災害時にも動ける、人殺しもできる。致命的な状況でも動けるのが軍隊だと思います。 災害でも動けないと基地不要と思う人が多いだろうからパフォーマンスの意味合いが強いのも理解しています。人殺ししかできない軍隊はいりませんですしね  基地も警察も消防署も救急車も暇である事が理想です。 でも自分は理想主義者ではないので無いと怖いです・・・沖縄の土地は軍事重要拠点の一つ。多数の国境に接している場所。危険な場所だと思うのです  資源も多いですし
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 【米軍犯罪】沖縄という特殊状況だから発生してる植民地に近い悲劇・・・最低な人間・冷たい人間と思われるでしょうが、相手が日本だからまだこの程度、微々たる保障も出てるんだとは思う面もあります・・・ですが、断固として犯罪者を処罰できるよう推し進めたいものです  個人的には日本の法律でも性犯罪者に対してまだまだ甘すぎると思うのです・・・
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
atsukoba 多くの情報を・・・ありがとうございます。拝見させていただきます
0
ラフティーソバ @Osspc 2014年2月23日
お忙しい中、意見をいただきありがとうございます。  まとはずれで失礼な返答なってないか不安ですが長文連投失礼しました
0